2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

風邪かな

Image253

夕方からくしゃみが続いています(ρ_;)
写真のようなお雑煮でも食べて暖まりたいところですが・・お餅がない。
あした、コンサート行きたいし、早めに寝ないと。

発表会

Img_0169

発表会が近づいてきましたねー。
生徒のみなさま、練習、頑張ってますか?

発表会の舞台に立つと、どうしても緊張してしまうものです。
で、わたしも緊張しぃなので(^◇^;) 過去、いろいろ調べてみたのですが、緊張すること自体を嫌わないことが大事なようです。緊張することは当たり前で、緊張を避けようとすると、かえって緊張を高めてしまうので、緊張はしょうがないっ どんとこいっ てくらい肯定して受け入れると逆に落ち着いてくるようです。

それと、普段、おうちで練習している時と、舞台上で違うのは、人前だと、どうしても運指の確認作業をいつもより強く意識してしまうことがあげられますよね。弾きながら、次の運指はなんだっけ?と、演奏を止めたくないからと、運指の確認に神経を消耗させてしまう。ですから、発表会までに、いつもの2倍3倍くらいゆっくりのテンポで練習するといいですよ。一個一個の♪を確認しておくことです。ここで言う運指は、両手です。なにげに動かしている右手のpimaの運指も確認しておくのはいい方法です。いつもあまり運指を意識せず、なにげに弾けている箇所って、結構、本番で、あれ?と頭が真っ白になることが多いので、要注意です(^-^)v

あ 練習は、やりすぎてもいけませんからお気をつけ下さい。夏休みの最後にまとめて宿題を片づけるような練習方法はいけませんっ 指を痛めないよう、無駄な時間を使わないよう、部分練習をしましょう。最初から最後まで続けて弾く練習も確かに必要ですが、こればっかり何百回繰り返しして舞台に立っても、憶えてない箇所があったりしますからね。部分練習の方が効果的です。あと、レッスンでよく言ってることですが、指先だけでなんとかしようとしないよーに(^◇^;) 意味わかっていただけますよね。頭の中にイメージが最初にないと。。ですよね(^-^)v

さて、話はぜんぜん違うのですが・・(;^_^A

今日の夢は、なかなか面白くて、夢の中で、どうやらオペラの作曲みたいなことをやっていました(;^_^A 映画「パコと魔法の絵本」や「チャーリーとチョコレート工場」のような雰囲気の映像が流れていて・・で、夢の中で映像に合わせてリアルタイムで作曲してオーケストラの音でBGMを鳴らしている という忙しい夢でした。動いているキャラクターさんたちも台詞が歌だったような・・夢の中ではちゃんと音が聞こえていましたが、朝起きたら、ひとかけらの旋律も憶えていないのが自分らしいというか・・がっくしでした(ノω・`。)

10月

Manbou2

そろそろ10月も終わりですねぇ。
今月は、いろんな事があって、しみじみ。

って、しみじみした気持ちで寝たはずが・・
今朝はサブ過ぎて早起きしてしまいまいた。
で、テレビをぼぉーっと観ていたら、なんでも、今日は「たまごかけご飯の日」だそうです。

生卵のたまごかけご飯もいいですが、小さな鍋に、卵2個ほど割って入れてお醤油をたらし、そのまま弱火でゆっくり温め、菜箸でかき混ぜながら半熟になったトロトロの卵を、ご飯にかけて食べるのも好きだったりします(^-^)v ・・・でも、後でこびりついた鍋を洗うのが大変(/ω・\) チロ・・

あと・・卵2個ほどボールに入れて、泡立て器で泡が立つまでかきまぜてフライパンで焼いた、厚みのあるフワフワの卵焼きもなかなかイケますよね(^◇^;)

滅多に食べられない、う巻きは最高っ うなぎとカレーは合いませんが、卵とうなぎの出会いはとってもイイですねぇ。

さっきバナナ二本食べたけど・・・ご飯炊こうかな。

本屋さん

Utyu

宇宙を描いていたら、マンボウロケット飛ばしたら面白いかなぁ なんて、はい、精神年齢は10代です(;>_<;)

で、ヒトリゴト。

本屋さん・・以前は、近所に、軽口の叩ける(;^_^A融通の利く本屋さんがありました。ところが、大手の本屋さんが出来、コンビニも増え、さらに、ネットで注文ができ宅配してもらえる時代になって、どんどん客足が減り、ついに数年前、お店をたたんでしまいました。残念でしたが、時代の流れかなぁ と最期に言っていましたっけ。

今日、ある雑誌がどうしても欲しくて、近所をトコトコとバイクで走り回ったのですが、5件くらい回ったコンビニにもない・・近くの少し大きな本屋さんでも扱ってない・・ぢゃあ、注文しようかと、いつも出かけるレンタルビデオ屋のツ○ヤに電話したら、電話では本は注文できないとの返事。まあそりゃそうか とは思いつつ、少し寂しいな と。
あのいきつけの本屋さんだったら、軽口叩きながら気軽に注文出来たのになぁ と、つい思い出してしまいました。

Qちゃん

Ipponnsugi_2

Qちゃん、引退ですかぁ

あの笑顔のファンでした。

記者会見でも爽やかでしたね。

そういえば・・

Image295

昨日、芋羊羹を頂きました(^◇^;) 

今日は、パンプキンシューを買ってきました(^-^)v

といった甘味話は横に置いといて Image301_2

生徒さん向けに・・

昨日、アンサンブルの集いに向かう車の中での生徒さんとの会話で、そういえば、最近、アルハンブラを弾きたいという人は多いけど、アラビア風奇想曲を弾きたい という声を聞かないなぁ という話をしていました。この曲、わたし、大好きな曲なんですけどねぇ。この曲から教えてもらたことたくさんあるんです。あ 曲から教えてもらうことって、みなさんも経験ありますよね? ラグリマやアデリータなんかいい例ではないでしょうか? 何度も練習しているうちに、あ こういうことか という気づきがあるはずです。ぜひ、一度は、アラビア風奇想曲にも挑戦してみて下さいね(^-^)v いい曲ですよー

ってことで、何年か前にパソコンの前で録った一発録音モノでキズありですが・・

アンサンブルの集い

Img_0148

今日は、午前中と夜は仕事。お昼から夕方までは、生徒さんの車に乗せて頂いて、春日井まで中部日本ギター協会主催の「アンサンブルの集い」を聴きに一緒に出かけてきました。時間的に少し余裕をもって出かけたはずが、途中、わたしの助手席生ナビが悪くって遠回り・・生粋の方向音痴でして、いきなりだと右と左が時々わからなくなるんです(;^_^A 以前、腕と指で左を指しながら右に曲がって言ったら、友人の運転手が本気で怒ってましたっけ(;>_<;)・・で、ナビを点けてもらってお昼も食べて時間ぎりぎりに到着(;^_^A

春日井の会場は初めて入りましたが、1000席くらいある会場で、ギターのコンサートとしてはかなり広い・・後ろの席まで聞こえるのだろうか と余計な心配をしてしまいました(;^_^A  

最初、真ん中で聴いていたのですが、後半からラストまで、かなり後ろの方の席へ移動。で、1000席の会場となると、後ろの席まで届く音、届かない音、があり、この遠達性の違いというのは、かなり大きいなと。弾き手によって、ピアニッシモでもはっきりと輪郭をもって届く音もあれば、ぼやけてしまうも音あり。ギターの性能、弾き方、経験、理由は様々考えられるでしょう・・と、まあ、この手の話は長くなるのでここら辺で止めときます(;^_^A  

あらためて

Img_0143

下の映像が観ることが出来ないとのことで、ゆーちゅーぶ探してみたら、あら(;^_^A・・日本のテレビ番組でもドラマ形式で放映されていたんですねぇ。知りませんでした。

ってことで、 第一話  第二話

ドラマ

Img_0135_2

一年くらい前だったか・・ある掲示板にも紹介したことがあるページなのですが、ポール・ポッツという、いま日本のCMにも出演しているオペラ歌手がデビューするきっかけとなった番組の動画です。

こちらのページ の記事をざっと読んでから、2番目の画面をクリックして見て下さい。で、続いて、下の方にある決勝のページへお進み下さい。まぁ テレビの演出もあると思いますが、ドラマがありますよ。(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ 

バイキング

今夜は、生徒さんにバイキングをご馳走して頂きましたっ(^-^)v 場所は、名古屋ドームのイオンの中。ここ、夜11時までやってるんですねぇ。レッスン後でしたので、到着したのは、8時過ぎだったのに、かなりの人出。従業員もたいへんだぁ とか思いつつ、バイキングのお店へ。人気があるのか結構混んでいる・・

どのお皿もたいへん美味しい料理ばかりで、豆乳入り卵焼き、たこ焼きグラタン?ハンバーグ、オムライス、ヒジキのサラダ、などなど。フカヒレスープなんかも美味でございました~ デザートの甘味もかなり充実。白玉のお汁粉、マンゴーの寒天、杏仁豆腐、胡麻のお餅、カボチャのケーキ、あんみつなどなど。

Image291

Image293

2時間以内なら何皿食べてもいいよ とのルール。でも、3皿ほど食べたところで、もう満腹モード(;>_<;) 大食い選手の人達って凄いですねー  ご馳走さまでしたm(_ _)m 

Img_0155

Img_0153

ちょっと忙しくて、写真のみアップ。

Img_0137 

ウミガメの石碑がありました。

This is BOSSA NOVA

Sorobutasann

この間、レンタルで「This is BOSSA NOVA」という映画を借りました。ボサノヴァの歴史を、貴重な映像などを交えて、分かりやすく説明していくドキュメンタリー風の映画でした。お勧め度☆4つです。興味のある方は、クリックして、予告編だけでも見て下さいませ。

音楽関係の映画はなるべく観るようにしていますが、こういったドキュメンタリー風の方が観やすいですね。。
最近、エディット・ピアフやマリア・カラスの自伝的な映画も観ましたが・・面白く観ることは出来たのですが、やっぱり2時間で一通り人生を描く というのはやっぱり無理があるわけで、どっかリアリティが感じられない部分がありますねぇ。

今週の甘味

写真がたまっていたので、連続投稿します(;^_^A

Image285

マルセイのバターサンド、おみやげに頂きました(^-^)v 
さっそく五個全部頂きました。美味しゅうございましたm(_ _)m

Image280

豆大福~

Image279

やっぱり、この季節、かぼちゃプリンは外せませんっ

美味しゅうございましたm(_ _)m

で、一句

 秋深し 隣は甘味を 食う人ぞ

あ いつも甘味ばかり食べているわけではありません。
その証拠に、ミューズの前のカレー屋さん(ちょい強引っ)
なかなか美味しいですよー 大抵、ランチは、チキンカレーかキーマカレーで、ナンではなくライスで、ドリンクは、チャイかラッシー。甘いものだけではなく辛いのもそこそこ好きなんです。

Image278

数学の難問?

あのぉ・・以前、こんな夢を見ました。理系だったくせに数学が苦手なので、うまく説明出来ていません。

実際は下の図のように色がついていない立方体が出てきて、この物体が、あるきっかけで、いきなり圧縮しだしたんです。圧縮して・・点までになって・・そこで終わらず、ぐりんと裏返ったんです。つまり、A点もB点もC点もD点もE点も・・物体の中央の方に圧縮して移動して、点になったときパチンと小さく爆発しました。で、それで終わらず、どういうわけか、A点がG点に移動し、逆にG点はA点に移動、B点はH点に、H点がB点へ移動・・・それぞれ対角?の方へ同時に入れ替わって、印象としては3次元の物質があり得ないことですが、見事に裏返って、見た目には同じような立方体が・・でも裏返ったのだから別次元の物質?? という夢でした。個人的にあまりに面白い夢だったので記録として書いておきたいと思いまして;^_^A 

Suugaku

すみません・・・意味不明でしょうねぇ。
スルーして下さって結構です..... ( ..) スゴスゴ

目の保養

Image287

レッスンの合間に出かけてきました。
生徒さんの奥さんが出展されているとのことで招待券を頂きました。

といっても、華道の見方は・・うーん 正直、よくわかりませんっ 
もろ、見た目の好み でしか判断出来ません。こういう場合、じっと時間をかけて見ているより、ぱっぱっと、瞬間見で、これは好み、これは好みじゃない と見て回るのが一番っ(^◇^;) 結構な人出で、おばさま族の間をすり抜けながら見て回りました。

とりあえず、写真だけ撮ってきました。

Image288

Image289 Image291

寝られんっ

Img_0144_3

早めに寝たかったのに、いざとなると寝られないもんです・・

って、体調あまりよくなかったのですが、少し前のブログで 海に行きたいっ と叫んでいた通り、我慢できずにトコトコ電車に乗って海に出かけてきました(;^_^A 今日は一日休みだったし、なにより晴れていましたし。何度か出かけた事のある、人工の砂浜なんですが、一番近かったので(^◇^;) 

ひっさしぶりに、海の匂いをかいで、海水を舐めて、超ワイドサイズ&天然カラーの景色の中で深呼吸して、ホッとして脱力して・・
のんびりした波のリズムを聴いていると、こんがらかっていた頭の中が、なんとなーく、ほぐれてくる感じ。といっても、魔女宅のジジじゃないけど、海って、ホント大きな水たまりだなぁ(;^_^A とか、水平線を見ていると、やっぱり地球って丸いんだ とか、ぼやけた頭で考えていただけですが ☆/(x_x) 
海釣りをしている人達も風景にすっかり溶け込んでいて、ゆーったりした時間が流れていました。静かな波の音が、ちょっと寂しげで心地よかったですし、来て良かったなぁ なんて。

ま 体調もあって小1時間帰ったんですけどね(;^_^A 

風車

Img_0142

今日は写真だけアップ。

朝から

Mori

今日は朝から頭痛・・薬を飲んでの一日でした(ノω・`。)

お風呂にゆっくり浸かって早めに寝ないと。

ってことでイラストだけアップ(_ _)Zzz

マリンバで奏でる南米の響き

4b77ee22b45e71cfabca9836ba436567

マリンバとギターの二重奏もあり、フォルクローレもある

「マリンバで奏でる南米の響き」 

というコンサートの紹介です。詳しくはコチラ

「このコンサートはマリンバが主体ですが、珍しいマリンバとギターの二重奏が2曲もあったり、アルゼンチンのケーナ奏者も入ってフォルクローレの演奏もありと、とても賑やかなコンサートです。是非お越し下さい。」とのことです。わたしも楽しみにしています(^-^)v

うさぎ合奏団

Usa

リクエストのあった、うさぎ合奏団のイラストです(;^_^A
7羽しかいませんがご勘弁を・・(_ _)Zzz

爪磨き

Image282 Image281

この記事が、ブログ始めてちょうど100発言目みたいですっ

(*゚ー゚*) どもどもですっ>読者のみなさま

仕事帰りに、コンビニに寄ったら、なんと爪磨きのおまけがついた飲料がっ(;^_^A 思わず買っちゃいました。って、色んなおまけがあるもんですねぇ。おまけの企画考える人達もたいへんなんでしょうね。

使用感は・・さすがにうちの教室でお勧めしているのよりは使い勝手はいまいちですが、おまけですしねっ(^-^)b 仕上げ用に使えるかも。

爪磨きといえば・・(生徒さん向け)

うちでは、まったくの初心者さん以外は、体験レッスンか初めてのレッスンで、いきなり生徒さんの爪を削る という事が多いんです。爪削りのノウハウをお話しながら、まずは実際に音出しして、ビフォーアフターの違いを体験してもらいます。大抵驚いてもらえます(;^_^A タッチの指導も含めて、甘い音を出すにはこう・・硬い音が好きならこう・・太い音出すならこう・・ とノウハウがあります。もちろん、もともと持ってる爪の厚みや弾力、爪の幅といった制約はありますけどね。ギター選びも大事ですが、爪磨きも同じくらい大事ですからね。わからなくなってしまった生徒さんは、遠慮なく質問して下さいね。

わたしが生徒さんに求めている音は・・いや、ギターに求める音色は人それぞれ価値観が違うので、甘くても太くても細くても、その人が自分の音を気に入ってるというのなら、それはそれでOKなのですが、お手伝い出来る方向として、芯があってドライブ感のある音を・・と思っています。

BUTASAN QUARTET

Butasannq_2

リクエストがあったので、カルテットバージョンです。
って、豚足でギターって弾けるのだろうか・・(;^_^A

BUTASAN DUO

Butasanduo  

眠いのでイラストだけアップ。。(_ _)Zzz

伝書ブタさん

Densyobutasan_2

あの・・むかしのバラエティ番組で、にらめっこのように、何十人ものお客さんをシーンと黙らせた後、司会が面白い一言をぼそっと言って、たまらずに笑ってしまったお客さんを強制退去 というコーナーがありました。

で、司会の芸人さんが、シーンとした場面でぼそっと一言。

「伝書ブタ・・」

一瞬の間があって、耐えきれなくなって吹き出したお客さんが強制退去(;^_^A

伝書鳩ならぬ伝書ブタ?? 

ブタさんがパタパタ空を飛んでいる絵が浮かんでしまい、いつか、この伝書ブタを描いてみたいな と思っていたんです。

はい・・それだけの話で描きました..... ( ..) スゴスゴ

鏡の練習

006s

生徒さん向けに・・

手鏡を利用しての練習方法、何人かの生徒さんに指導したことがあるのですが、ちゃんと実践されていますでしょうか(^-^)v

左手の弦を引っ張る・・つまり、押弦したとき、力が入りすぎて、1弦の方へ か 6弦の方へ 弦を引っ張ってしまっている人が多いんです。

わたしも、以前、小さな鏡を目の前に置いて、映っている左手を眺めながらの練習をよくやりました。曲のどの部分で引っ張るのか確かめながら、余分な力を抜いて修正を加えていきました。

加えて、なるべくフレットの際を押さえる癖を付けるよう、手鏡を見ながらチェックしましょうね。

鏡を使って、自分の演奏技術を客観的に見ながfら、自分で直す部分を見つけましょう。もちろん、いつもうるさい(;^_^Aくらい細かくチェックしている右手も確かめておいて下さいね。

全身映る大きな鏡を利用してる方もいらっしゃるかもしれませんね(^◇^;)  姿見の鏡で練習されている方は、左手の他にも、身体全体で力が入っていないか、身体が傾いていないか 右手の角度はどうか など、様々なチェックができますよね。詳しくはまたレッスンで。

それと、耳たこモードでしょうが、練習時には細かく休憩時間を入れましょうね。中には、練習熱心過ぎる方もいらっしゃって、逆に、練習し過ぎないで下さいねっ と注意する人もちらほら(;^_^A 嬉しいことなんですけど、練習急ぎすぎないように です。

 

クイズ2

Hatuhinodes

では、ひきつづき・・
バッハは巴赫でしたが、以下の作曲家さんは誰でしょう(^◇^;) ? クラシックの有名な作曲家さんばかりです~ ひまつぶしにどおぞ。

 
肖邦
羅西尼 
李斯特
莫扎特 
穆索尓斯基
馬拉
貝多芬
布拉姆斯

クイズっ

Kaeru

ギターでおなじみの作曲家さんばかりですが、中国語で書くと以下の表記になるのだとか。以前、パソコン通信をしていた時にN先生に出題して頂いたクイズのコピーなのですが、さて、以下の七人の作曲家は誰でしょう?(;^_^A

ちなみに、ギターは 吉他 です(^◇^;) 

巴赫、巴里奥斯、維拉・罹勃斯、

泰雷嘉、格拉那多斯、桑斯、朱里亜尼

滝っぽい

Taki2

以前描いた紅葉を貼り付けて滝っぽいのを描いてみました。

紅葉っぽい

Koyo_2

滝を描こうと思ったら、うまく描けなかった(ノω・`。)ので、紅葉っぽい山を描いてみました。

 よく、イラスト描く時間がありますねぇ とか言われることがあるのですが・・ごもっとも・・(;^_^A、 でも、長年使ってるソフトですので、この絵程度だと10分くらいです。絵を描くのはストレス解消ですしねぇ。素人だし、テキトーですし。山を描いて複製して裏返して色合いを変えて重ねを上にしたり下にしたりして・・パソコンって便利です(;^_^A

かもめ

Kamome

海に行きたい~~っ!!

以上、心の叫びでしたm(_ _)m

ご静聴有り難うございました。

って、山より、断然 海派なもので m(_ _)m(当社比)

つぶれた・・・

Image275

朝、起きたて、メガネを探したら・・
こんなんなっていました(;>_<;)
見えない・・・はやく修理に出さないと。

ぼーっとした頭で推理すると、

推理A:寝ている間に泥棒が入ったが、取るモノがなく、怒った泥棒がメガネを踏みつぶして帰った。

推理B:メガネを外さすに寝た。寝返りしたときに、身体でつぶしてしまった。

のどちらか だと思います(ノω・`。)

レイトショー

1000100_img

レッスン後、映画のレイトショーで、「容疑者Xの献身」を観てきました。テレビドラマの「ガリレオ」の映画版なのですが、実は、まったく別物と言っていいくらいの出来。犯罪のトリックを暴いていくストーリーなので、ネタバレできませんが、原作本が非常によく出来たストーリーで、最後まで飽きずに楽しめました。お勧め度4つです。ある部分の扱いがマズイのが残念でしたが、それ以外は、非常に丁寧に作られていますし、役者さん・・特に、堤真一の演技が素晴らしい。

で、ウチに帰ってテレビ点けたら、あら・・佳織嬢が映っている(^◇^;) 
おっ 使っている調弦器、同じのだぁ(^-^)v いや、そのぉ、それだけの話なんですけど..... ( ..) スゴスゴ

今朝の夢

1000004_img_2

今朝は、南米のどこかを旅行している夢を見ました(;^_^A
自分は日本人で、連れがブラジル系の女性。電車に乗ろうと、駅を探している・・なぜか焦っているようでした。

割とはっきりした総天然色の夢で、空がとっても青く、正面に見えた商店街の薄黄色の建物とのコントラストが、いかにも南米っぽい風景。最初はどうもサッカーの試合を見に会場に入ろうと階段を昇っている様子。途中のチケット売場で、入場料は日本円に換算して2万円だという・・あまりにも高いので観戦は止めて階段を降りた・・降りる先のフロアではピカソ展が催されていて、階段の左の壁には、その宣伝で、たくさんのオブジェが飾ってあった。会場の外に出たら、賑やかな商店街で、ゲートの上に大きな液晶画面が設置されていてサッカー中継を映している。チケットを買えなかったサッカーファン達が群がって観ている。で、小走りでその雑踏の中を通り抜けて駅へ。まだ電車は来ていない。で、そのプラットホームに小さな石碑が置いてあって、フィレンツェ出身の詩人ボレーという名前とその功績みたいなことが刻まれていた。

で、起きてから、さっそく詩人ボレーという人をネットで検索してみたのですが、コレが案の定いない(;^_^A いたら面白かったんですけどねぇ。

でも、不思議だなぁと思うのは、人間の想像力ですねぇ。雑踏の人々とか、建物とか、石碑とか、絵筆で描けって言われても無理ですが、夢の中だと、映画のワンシーンのように細部まで描きこまれている・・不思議です(;^_^A

名優

005s

また名優が亡くなりましたね・・

「鬼畜」「砂の器」「楢山節考」「八甲田山」「武士の一分」などなど代表作の多い名優でしたが、わたしが好きだったのは、岡本喜八監督の「大誘拐 RAINBOW KIDS」でのコミカルな刑事役。ラストシーンの、北林谷栄 との対話シーンがいい。

ライムライト とは、名声 という意味もあるらしい。.
名声にふさわしい名優でした。再掲ですが

シャコンヌ

Umi

ムローヴァの弾く、バッハのシャコンヌの映像続きはこちら

CDは持ってましたが、映像を見るのははじめてでした。

素晴らしい演奏だと思います。未見の方は、ぜひご覧下さい(^-^)v

ミニテルミン

Image269

うちにあるミニテルミン。大人の科学の付録で、ご存じの方も多いと思いますが、付録とはいえ楽器です。演奏サンプルは大人の科学 テルミン にありますので、ぜひご覧下さい(^-^)v 

変わらぬ銘菓

Image268

泣く子も黙る北海道の銘菓 マルセイのバターサンド
美味しゅうございましたm(_ _)m

雑感:今日、レッスンしていて、ギターを構える姿勢って大事なんだなぁ と、あらためて体験させて頂きました。生徒さんの上半身をほんのちょっと傾きを直すだけで、ガチガチになっていた左手の力が抜けていく・・人間の身体ってホント不思議です。

トニイホロヘハ

008

生徒さん向けに・・

トニイホロヘハ という言葉、知らない生徒さんは、ぜひ何度も繰り返し唱えて憶えておきましょう(^-^)v これは、長調を憶えるとき便利な言葉です。詳しくはまた教室でお話します。最初にとりあえず憶えちゃいましょう。実際は、トニイホロ嬰(えい)へ嬰ハ と憶えられればなおいいでしょう。ハ長調は知っていますよね? その後、♯が一個ずつ増えるごとに・・・つまり♯1個でト長調、♯2個でニ長調、♯3個でイ長調、♯4個でホ長調・・・ロ長調、嬰へ長調、嬰ハ長調となります。

指を折って数えるといいと思います。短調の憶え方はまた今度。

で、語呂合わせでの憶え方
(勝手に作りました(/ω・\) チロ・・)

 シャープな体型の身のトニィ という外国人の兵隊さんがいて、ホロッと涙を流して、衛兵は(えいへえいは)何処に行った?・・とつぶやいている

上のはシャープ系でしたが、フラット系は

ヘロホイニトハ と憶えましょう。さっきと逆ですよね(^-^)v

実際は、ヘ の後は全部 変がつきます。

♭1個でヘ長調 ♭2個で変ロ長調、♭3個で変ホ長調・・です。

こっちの語呂合わせは、

ふらっと立ち寄った兵隊さんが

へロー!(こんにちは・・) ホーイ(お~い) 2 とは

2とは? より ふとんは? でもいいかも。

ふらっと長屋を訪ねた兵隊さんが へロー おーい ふとんは? 

トニイホロヘハ は、♯系で 最後2つに嬰がつく

ヘロホイニトハ は ♭系で 二つ目から変がつく

とおぼえましょう(^-^)v

あと、おまけ?で、ギター弦の開放弦の憶え方(6弦から1弦に向かって ミラレソシミ)で、小学生向けに語呂合わせで教えたのは、「見られそうなシミ」 一発で憶えてもらえました(^-^)v

うなぎとカレー

Image265_3

よく、ジャムパンならジャムが入ってるし、クリームパンならクリームが入ってる・・なんでメロンパンにはメロンが入っていないのか という話がありますが、これは、かぼちゃメロンパン・・かぼちゃもメロンも入っていません(;^_^A でも、美味しゅうございましたm(_ _)m

美味しいと逆の話・・
過去、どこかの掲示板にも書いたことがあるのですが、いままで食べた中で不味かった食べ物は?って話になった時に、真っ先に思い出すのが、某カレー屋さんの「うなぎカレー」の味。
うなぎカレーとは、具として、タレの塗っていない鰻の蒲焼きがのっているカレーライス。
数年前、とあるカレー屋さんで 夏限定っ と写真入りで一押し宣伝中だったので、それならと躊躇なく注文。はじめて食べる組み合わせにワクワク。それぞれ単品では王道の食べ物であるカレーと鰻ですから、1+1は2以上の効果があるはずっ と思って、数分して運ばれてきたうなぎカレーを一口食べてみた途端・・・なんじゃこれは・・・うなぎとカレールーが口の中で殴り合いの喧嘩をしていて、1+1どころか、マイナスに化学反応している・・

やはり昔の人はえらいっ 鰻にはあの甘いタレが一番なのだ。カレールーとの相性が良いなら、とっくの昔に定番としてあるはず。

いまネットで知ったのですが、このメニューはアンケートでの募集企画だったらしい。だとしても、試食を繰り返し、これならイケルと判断し、企画書が出来て、会議でエライさん達のハンコをもらって勝ち取った、ある意味、その夏の社運をかけた、勝負メニューだったはず。
となると、カレーを知り尽くしているはずのここの社員さん達の舌がおかしいのか、たまにしかカレーを食べないわたしの舌がバカなのか、いまだに理解できないメニューなのであります。もちろん、他のメニューは美味しく頂いています。が、この時のうなぎカレーだけは、少なくともわたしの舌は拒否してしまいました。無表情でもくもくと食べ終え、無言で支払いをして帰りました(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ
翌年、このうなぎカレーは、夏限定メニューからはずれていました。現在もメニュー表には載っていません。

ただ・・うなぎカレーで検索してみると、結構出てきますねぇ。わたしの食べたお店だけ味がヘンだったのでしょうか。他のお店の鰻カレー、ちょっと興味があります(^◇^;) 

なんとなく

Hayashi

さっき、ふと、ハンガリーのギタリスト、エトヴェシュのコンサートで、彼の弾く和音の美しさに感動したことを思い出して、久しぶりに彼のCD聴こうとしたら、全然パソコンのCDドライブが反応がない( ̄ロ ̄lll)・・アイコンも消えている・・やばい、壊れたかっ と思い、エラーチェックに1時間ほど費やしてから、最後の望みをかけてシステムポイント復元で5日ほど戻したら、あっさり復活(;^_^A よかったよかった・・ 

エトヴェッシュの弾いた和音の響きって、半端じゃなく美しかったんですよね。ギターでこれほどの響きが出るのか と、当時、ほれぼれして聴いていました。でも、CDではあまり再現されていないですね。生は凄かった。

この方、足を置く面が斜めに傾いている足台を通常と逆に置き、前のめり状態にして、革靴のかかと部分を足台の高くなった方に引っかけて使用するんです(^◇^;) そんな使い方するなんて知らなかったので、出番前、舞台上に足台が逆向きに置いてあったので、そっと足台を通常使う向きに戻して、結果、大きなお世話モードをしてしまったのは・・記憶が正しければ、たぶんわたしだったような・・(記憶おぼろげ) 

揃い踏み

Image264

これからまだ仕事が残っていますが、さっきスーパーに走って、揃えちゃいました(;^_^A これで気がすんだでしょ>自分っ

バンコクの甘味

Image261

今日の甘味は、生徒さんから頂いたバンコク旅行のおみやげ。

木の皮?でくるんだ、グミぐらいの固さの羊羹のようなお菓子でした(^-^)v 日本にはない味ですねぇ。

で、夜、仕事の後、スーパーに出かけたら、またもやバナナが完売で空っぽ・・
諦めずに続けている人が多いってことですね( ̄0 ̄)

飲み物コーナーで物色していたら、ペットボトルのおまけに眼がキラリっ あまり、こういうのを集める趣味ないのですが、コレはかわゆすぎで、普段飲まないウーロン茶買っちゃいました(;^_^A マグネットになってます。

Image262

中国繋がりで、無理矢理、ねじ込みますが(;^_^A

11月公開の映画「レッドクリフ」楽しみにしています。赤壁の戦い の映画化ですから、三国志ファンとしては注目度☆4つです。

今夜は

Tama_4

イラストのみアップ(;^_^A

子役

Ekaki_3

映画「パコと魔法の絵本」を見てきました。濃過ぎるキャラと色彩、CG・・予告編を見ていた時から興味はあったのですが、なにもかも濃すぎる映像に躊躇していました(;^_^A で、結果、見事に泣かされてしまいました(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ  他の大人の役者さんもベテラン揃いで安心して観てられるのですが、なにより主役の子役が上手いっ 薄幸の役どころとなれば、そりゃ泣きますって(;^_^A 反則技に近いっ

子役ついでに・・

子役が上手い映画 で思い出すのは、「ペーパームーン」のテイタム・オニール。詐欺師親子の話・・実際の父親であるライアン・オニールとの親子共演で、息もぴったり。この映画はお勧め度☆5つです。

邦画だと、「たそがれ清兵衛」の子役二人がむちゃくちゃ上手かったのを思い出します。子役がしっかりしていると、映画が引き締まりますねー (子役とは関係ないのですが、ここ一年、どら平太、隠し剣~ あかね空など、何本か時代劇を観ました。その中で、お勧め度☆5つは、花よりもなほ 弱いお侍さんの仇討ち物語。人情モノとしてとってもお勧めの映画です。ちなみに、この映画の音楽担当は、タブラトゥーラというリュート奏者つのだたかしさんが参加されている古楽器バンドです)

リサイタル

Image256

昨晩、高岡誠ロマンティックギターリサイタルを聴きに出かけてきました。このシリーズ、過去に何回か聴かせて頂いていますが、昨日は20回記念だったんですね。プログラムのタイトルは、「アルゼンチン・タンゴ&ロシア民謡の世界」。会場はほぼ満員。

相変わらずの多彩な音色を駆使しての高岡さんの演奏は、聴衆を魅了して飽きさせない。一音ずつ自分の欲する音色の表現で紡いでいくうちに、聴く者をいつの間にか高岡さんの世界に引きずり込んでいく・・いつもながらの詩情溢れる高岡節は健在でした(^-^)v  奥様の素敵な声での朗読も手伝って、とても暖かい空気に包まれた演奏会でした。.

休憩の時、控え室にて

Image258

Image260

演奏会後の写真。巖本メモリアルホール、ちょっと改装したようですね。綺麗になっていました。

プロレス

Dscf0005

先日、いつもお世話になってる友人さんが、ハッスルを見に行ったというので、写真を借りました。私自身は、プロレスを生で見たことは、いままで一度もありません。・・jけど、学生の頃は、プロレスファンでした(;^_^A 実際、会場に行かないファンというのは少なからずいたようです。

ファンになったきっかけは、初代タイガーマスク。
なにげにテレビ中継を見ていたら、突然、子どもの頃、アニメで見ていたタイガーマスクのマスクを被ったレスラーが入ってきた・・ああ、企画モノなんだろうなぁ でも、なんか違うなぁ きっと弱いんだろうなぁ と思っていたら、当時、ジュニアレスラーではトップクラスのダイナマイト・キッドを倒しちゃったっ( ̄ロ ̄lll) その後、マスクは作り直して格好良くなり、怒濤のタイガーマスクブームが到来しました。そして、長州率いる維新軍対新日本正規軍の攻防っ 維新軍対全日本 UWF対新日本 等々、話題は尽きず、もう毎週、テレビ中継に釘付けでした。ビデオも欠かさず繰り返し見て、プロレス専門の週刊誌も毎週買って隅々まで読んで・・という生活が数年。
プロレスに対する考え方が変わってしまい、いつのまにか熱が冷めてしまいましたが、当時、なんであれだけ夢中になっていたのか・・やはり、一応、男は強く逞しくなきゃ といった憧れがあったのかもしれませんねぇ。たまに、ヒンズースクワットとかやっていましたし(;^_^A ・・昔はお腹の筋肉が割れてたんです(>_< )ヾ(^^ ) 自分でも信じられません・・

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »