2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

銘器展三日目

Kamakura

朝から味噌煮込みうどん作って食べてます(;^_^A

今日は銘器展の最終日。ミン・レ・ホーンさんのコンサートもあるし楽しみです。ちなみに、わたしが好きな音色はロマニ、さすがの貫禄です。弾き易さ&気持ち良さならサイモン・アンブリッジ。加納さんの610mmのショートスケールも凄いですよ。パコ・サンチャゴ・マリンもお勧めです。

あ 朝9時からの「題名のない音楽会」に大萩さんが出演しますよ。

夜のNHKスペシャルも忘れないようにしなきゃ。

銘器展二日目

Bike

今日は、銘器展のアドバイザー役で、ほぼ缶詰モード。午後から加納さんのレクチャーがあって、クマちゃんさんも来場。遠くからどもどもです。話の後、杉ギターと松ギターの弾き比べ役で少しだけ舞台で弾きました。ギター自体の評価に繋がるので、ちょっと緊張(;^_^A

弾いたのは の出だしをちょい。

暇な時は、高価なギターを弾き放題・・は、いいんですけど、もう少しお客さんに来て欲しい(;^_^A

関係ないけど、髪の毛伸びすぎてる。早く切りたい。 

クリスマスツリー

Tree

こんなクリスマスツリーがあってもいいかと思って。

定番

Image015

名古屋の定番メニューheart

銘器展準備

Photo

今日は、明日から始まる、ミューズの銘器展の手伝いに出かけてきました。ハウザー、ロマニ、ベルナベ、ラック、サトウカズオ、マリン、などなど、20台ほど調弦しながら軽く試奏して並べる作業でした。

土日は、アドバイザー役ということで会場にいます(^◇^;)   

雨の物語 ~大台ヶ原

Photo

以前、ミューズで教えていたSさんからメールが届きました。熱心に通ってくれた生徒さんだったのですが、残念ながら半年ほどで急に東京の本社へ転勤になってしまって・・忘れずにメールを送ってくれるのは嬉しいものです。

よかったら観てあげて下さいね。わたしも録画しなきゃ。

以下、メールよりコピペ

****************

今回私が企画プロデュースした番組が放送されることになりましたので、お知らせします。

NHKスペシャル 「 雨の物語 ~大台ヶ原 日本一の大雨を撮る~」

11月30日(日)総合テレビ 21:00~21:49

奈良県と三重県の境にある大台ヶ原は、日本でも最も雨の降る場所として知られています。その日本一の大雨がつくり出す自然の営みを、最新の撮影技術を駆使し、一年に渡って記録しました。

超ハイスピードカメラがとらえた雨粒の神秘的な姿、雨とともに生きる不思議なカエルやキノコ、そして雨氷(うひょう)と呼ばれる美しい風景など、見どころ満載です。詳しい内容は下記HPにあります。http://www.nhk.or.jp/special/

家族で楽しめる番組ですので、是非ご覧ください。

*********************

レクチャーのお知らせ

Img_0166

入場無料ですし、材料のお話、勉強になりますよ(^-^)v

以下、ミューズのチラシからそのままコピペ。

****************************************

11月29日(土)

場所:ミューズ音楽館3Fミューズサロン

レクチャー
「材料の違いによる音の違い」

お話:加納木魂 14:00~15:00
 末と杉、ハカランダとローズなど材料の違いで音はどう変わるのでしょうか?
名工・加納木魂氏が材料サンプルも用意して詳しくお話します。
定員36名ですのでご予約をお願いします。
   
             入場無料

楽器無料診断 15:00~17:00

同じく加納木魂氏があなたのギターの健康診断をします。
楽器をご持参下さい。

**************************************

練習漬けの休日

Sendan_2

今日は、朝から練習漬けでした。夜は高岡さんとクリスマスコンサートのデュオ練習を3時間。練習は楽しいのですが、最近、暗譜が遅くなってきているような気が・・歳とったというより脳が筋肉痛なのかも。予約も入ってきているみたいですし、追い込み練習頑張らないと。

今週は、ミューズの銘器展の準備の手伝いも入ってるし、かなり忙しくなりそう・・

昨日

Img_0201

昨日の大発表会、生徒さんひとりひとりにドラマを感じました。
舞台の上に立ったとき、感じ方はそれぞれ違っていたでしょうね。また、レッスンでお話しましょう(^-^)v

さ 二週間後はうちの発表会です。最後の追い込み、頑張りましょうね。 

で、今日は、レッスンの合間に、新しい炊飯器を買いに量販店に出かけてきました。連休のせいでしょうか・・ホントに不景気なの?ってくらいのお客さんだらけ(;^_^A で、炊飯器コーナーを見ていたら・・わたしは世間知らずなのでしょうか。。8万円くらいする炊飯器ってのがあるのですねρ(・_・;) エートォ 正直びっくりしました。安いお米でも、魚沼産のコシヒカリくらいに化学変化して美味しく炊けちゃうのでしょうか(^◇^;) もちろん素通りして、ウチ豚・・ぢゃない・・内蓋が取り外し出来て洗える手頃な値段のを買って帰りました。

大発表会

Image008

朝早くから出かけて、夜7時頃終了。打ち上げ会に出て、11時少し前に帰宅でした。さすがに、疲れましたです(;^_^A

生徒のみなさま、ホント頑張って弾いていましたねー。
それぞれ、今日の演奏は、大事な思い出になったのではないでしょうか。みなさん、前回より少しずつ上達してきていますし、また、レッスン頑張りましょうね(^-^)v

ところで・・明日、日曜日朝9時より

------------------------

  • 題名のない音楽会
  • 「音楽に耳を傾ける」をテーマに演奏者の息づかいまで伝わるような味わい深い小編成の音楽を特集。ゲストは人気ギタリスト村治佳織、アコーディオン第一人者御喜美江ほか。
  • 出演 司会・指揮:佐渡裕 司会:久保田直子(テレビ朝日アナウンサー) ゲスト:村治佳織(ギター)、御喜美江(アコーディオン)、キュウ・ウォン・ハン(バリトン)
  • その他の情報・音楽
      M1 J.S.バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」(村治) M2 J.S.バッハ「G線上のアリア」(村治) M3 ヘンデル「オンブラ・マイ・フ」(キュウ) M4 ピアソラ「バンドネオン協奏曲」第3楽章(御喜)
    ・おしらせ
      平成19年放送文化基金賞「個人・グループ部門」受賞 ならびに 平成19年日本民間放送連盟賞「青少年番組」優秀賞を受賞しました!
    ・公式ホームページ
      http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

    --------------------

    壊れた・・

    1010132_img

    今日、5年使っていた炊飯器が壊れました。

    ほぼ、毎日使っていましたからねぇ。そろそろかなぁと思っていたら、やっぱりでしたm(_ _)m

    さ、明日は、大発表会。朝早いので、遅刻しないようにしないと。

    ひとりごと。。

    Yukidarumas

    仕事していて、木曜日珍しく観ていたドラマふたつ・・ビデオ録るの忘れてた・・ドジった(>_< )ヾ(^^ ) 歳かしら。。はぁ。。観たかったのに。

    あさっての土曜日、上社でミューズの大発表会です。この為にかなり前から準備して練習していた生徒さん、あともう少しですね。一緒に頑張りましょうね。大きな舞台の方が、お客さんが遠いので、小さい箱で演奏するより緊張しないものです。今回は、小学生3人の伴奏で舞台に出ますが、あとは、独奏の生徒さんがほとんど。舞台袖で聴いているのも結構ドキドキものです(;^_^A みなさん、練習の成果を発揮できますように。

    明日の金曜ロードショー 続三丁目の夕日 ですね。最初の方の三丁目の夕日は大好きな映画でした。セルDVDも買いました。こちらはお勧め度☆5つ。続の方は・・☆4つかな。ただ、この続の方の冒頭の3分間は、まさかというシーンで楽しいです。未見の方はぜひ。

    この季節は、目薬がかかせません。どうも寝ているときに、痒くて目を擦っているみたいで、朝、目が真っ赤に腫れていることが多いです。例のキターッって宣伝している目薬、眠気覚ましにもいいですね。

    ギターの弦の取り替え時はいつですか?との質問がよくありますが・・まぁ人それぞれでしょうけど、中には、半年~1年くらい替えない人もいるみたいです(;^_^A コレはいけませんっ
    よく、弦を取り替えると、弦がのびて調弦が安定しなくていやなんです って言う人がいますが、その弦がのびてる時が、弦が生きている時期 なんです(;^_^A 弦ががっちり安定してしまった状態は、のびきってすでに弦が死んでいる ってことなんです。また、汗かきの人は弦がへたるのが早いですし、音色がくすんできたら、やっぱり替えましょう。1弦の右手でタッチするあたりに、キズがついていないか、擦れていないかも確かめましょう。爪の手入れをしていない状態で弾いていると、弦にキズが沢山付いているはずです。
    弦の取り替えも、慣れれば10分程度で出来ますし、めんどくさがらずに です。

    ギターデュオ

    Img_0187

    初心者の生徒さん向けに・・少しずつ、名演奏家の名前も覚えて行きましょうね。今回は、名デュオを2組みほど。もちろん、他にもアブリュー兄弟やアサド兄弟など有名どころはありますが、わたしの好みで(^◇^;)

    演奏スタイルの違う名演奏家同士が組んだ
    ジョン・ウィリアムス&ジュリアン・ブリーム 
     ファリャ作曲:スペイン組曲第1番「はかなき人生」より

    夫婦デュオです。
    プレスティ&ラゴヤ
     グラナドス作曲:スペイン舞曲第2番「オリエンタル」

    詳細は、興味がある人はレッスン時にでも。まずは、演奏を聴いて楽しむことから始めましょう。

    「読者のゆったり写真館」

    Dsc_0064

    いつもコメントを頂いている よっちゃんさんからの投稿です。
    ブログの連続書き込みも大変でしょう とのことで、ネタを送って頂きましたm(_ _)m お気遣い感謝です(^-^)v
    ****************************************
    久し振りに,はまなこガーデンパークに行って来ました。
    冬場を迎えても、どこも綺麗な花でいっぱいでした。
    載せたい写真は山ほどあれど、選りすぐった一枚をば。

    =花の名前、忘れましたっ!@2008.11.18=
    キャベツじゃないしなぁ。( ;・・)_ スゴスゴ
    ****************************************

    って、キャベツじゃないんですかぁ・・ρ(・_・;) エートォ..
    レタスっぽくもないし、いったいなんなんでしょ。花の写真を撮るのはわたしも好きな方ですが、花の名前はぜんぜん憶えられません(;^_^A チューリップ、紫陽花、パンジー、菜の花、スミレ、蘭、秋桜、菊、かすみ草・・あと、なんだろ・・ハイビスカスは知ってますっ

    プリンとカレー

    Image004 Image005_2

    プリンの種類って、人気商品なのかたくさんあって目移りするのですが、今日は、プリンのパン というのを買ってみました。中に、まるごとプリンがぷるんと鎮座していてコンチニハしてくれるのかと思いきや・・真ん中から割ってみたら、空洞が・・底にプリンが溜まっている状態(^◇^;) まぁまぁ美味しかったから良いけど、プリンがそのまま、頑張って原型をとどめていたら二重丸なんですけどねぇ。

    ココログのブログネタコーナーに、「お宅のカレーの隠し味」教えて? という質問があります・・  
    うちでは、以前、インスタントコーヒーを多めに入れたら、香ばしくなって美味しくなりました。他に、ケチャップ、お醤油、ソースあたりでしょうか。

    ふわっとセーハ

    1000011_img_2_2

    生徒さん向けに・・

    1978年製作アメリカ映画「ディア・ハンター」で、ジョン・ウィリアムスが弾いた、マイヤーズ作曲「カヴァティーナ」は、ジョンのソロへの編曲により、いまや、ギターの代表曲のひとつとなりました。わたしも好きで、20年以上弾いている曲です。セーハの多い曲ですので、セーハに慣れていないと、なかなかキツイ曲です(^◇^;) 力みのないふわっとしたセーハが出来るようになったら、ぜひこの名曲に挑戦してみてくださいね。 

    ユーチューブに、ジョンの弾く、ソロバージョンの映像がありました。

    音楽の映画

    Img_0195

    僕のピアノコンチェルト 」という映画を観ました。お勧め度4つくらいです。まあまあ楽しめました。詳しくは・・HPをご覧下さい(;^_^A
    ピアノコンチェルトがメインの映画ではなく、IQ測定不能の天才児の苦悩と栄光の映画という感じ。もちろん演奏シーンは出てきます。主演の子は、本当にピアノの神童だとか。神童といえば、邦画で、同じくピアノを題材にした「神童」という映画があります。こちらもお勧め度4つ。ついでに、原作が人気漫画でアニメ「ピアノの森」。これは漫画の方、お勧め度5つです(;^_^A 残念なのは、連載がただいま休止中。連載がたびたび止まってるんですよねぇ。ショパンコンクール出場の続きを早く読みたいのに・・

    IQと言えば、最近、よく観ているドラマ「七瀬ふたたび」の作者筒井康隆はウィキによれば、小学校時代 IQ178だったとか・・筒井作品はよく読みましたが、発想が奇抜で面白かったですものねぇ。七瀬ふたたび は、ずいぶん前にもドラマ化されていましたよね。「家族八景」の続きの小説だったと思います。

    って、自分はIQいくつだったんだろう(ノω・`。)??神童ではなかったことだけは確かですけど(^◇^;) 

    ゴヤの美女

    Img_0176

    最近ユーチューブに登録しましたので、映像をアップできるようになりました。なんかオモシロ映像なかったかなぁ(;^_^A

    で、生徒さん向けにユーチューブから・・

    好きな演奏家は何人もいますが・・今日は、その中から、ホセ・ルイス・ゴンザレスの「ゴヤの美女」 の映像を。残念ながら数年前にお亡くなりになりました。一度、生の音楽を聴いてみたかった・・

    この映像の入ったビデオは持っています。右手の動きが好きでよく観ていました。なんで背景に着物と能面が?とお思いでしょうが、日本で撮ったビデオだからでしょうね(^◇^;) 
    よく右手を注意される生徒さん、よーく観て参考にして下さいね。左手の動きも素晴らしいですよ。昔の現代ギター誌に載っていたインタビュー記事によれば、右手はセゴビアに、左手はサインス・デ・ラ・マーサに習った そうです。両巨匠に習っていたんですねぇ。羨ましい。

    テレビ情報

    Img_0202

    NHK総合 今夜深夜3時から30分番組

    --------------------

    「Club J-MELO Vol.5 村治佳織+奏一」
    「出れば、それがワールドツアー」がコンセプトの白熱のスタジオライブ。第5回は日本を代表するクラシックギタリスト村治佳織、奏一姉弟の「テレビ初共演」をお送りする。
    「出れば、それがワールドツアー」がコンセプトの白熱のスタジオライブ。第5回は日本を代表するクラシックギタリスト村治佳織、奏一姉弟の「テレビ初共演」をお送りする。
    出演
    【出演】村治佳織,村治奏一,【司会】May J.,シャンティ

    --------------------

    ビデオ予約して寝ましょ(;^_^A 

    ミューズの発表会

    Img_0182

    もうひとつの発表会・・ミューズの大発表会まで、早いもので、あと一週間になりました。今年の会場は名東文化小劇場。今回、うちの生徒さんは10人が出場。今回出られなかった生徒さん達は、ぜひ来年頑張りましょうっ 

    今日のレッスンで仕上げの人が多いので気合い入れなきゃ(^-^)v

    今日は・・

    Image001

    ひょんなことから招待券を頂き、宗次ホールに出かけてきました。

    アンドレア・グリミネッリ&エマヌエーレ・セグレ
    フルート&ギター デュオリサイタル

    道が混んでいて&生粋の方向音痴のせいで、少しばかり遅れて一番後ろの席へ。宗次ホールは初めてでしたので、会場の雰囲気や響きなどチェックしながら聴いていました。
    感想は・・フルートの音量に負けないギターの音量。ギター頑張ってるなぁって(^-^)v フルートに負けないよう、強めのタッチで弾いてるせいか、少々荒さも目だちましたが、なかなか上手な方でした。ギタリストの方は、パンフレットによれば、イタリア出身で、各国で活躍されている方らしいです。 

    んで・・・・

    休憩時間も終わり、後半の演奏をゆったりと聴いていた時、ふと、自分が大ドジをしている事に気付いてしまい、一気に冷や汗がたらり( ̄ロ ̄lll)・・
    遅刻だぁ とあわてて会場の近くにバイクを停めて会場に入ったのですが、思い出してみたら、バイクの前のカゴに、レッスン用やクリスマスコンサート用の楽譜の入ったバックを入れたまま、あわてて持ってくるのを忘れて来てしまっている・・ 
    バイクを放置して、すでに数十分が経過している・・ああ、ここは栄のど真ん中・・バック盗まれてるかもなぁ・・金目のモノなんかぜんぜん入ってないのになぁ・・楽譜買い直さないとなぁ・・など頭の中がぐるぐるしながら、急いで会場の外へ。遠目にバイクを見つけてカゴを見てみてみたら、バッグが・・

    あ あったぁ(;>_<;)

    世の中捨てたもんじゃないっす。
    停めた場所が、オープンカフェの前だったのが幸いしたのかも。

    とりあえず、よかったよかった(^-^)v

    1010126_img

    今夜は眠い・・

    ほぼ毎年、年末か年始に鍋オフ会をやるのですが、今年はやるのかな・・

    暖かいネタってことで、以前、デュオの相方がドイツに居た時、鍋が食べられない環境なので、せめて映像でも と掲示板にアップしたファイル・・でも、かえって食欲を煽ってしまったようで・・当時は、こんなんでも作るのに苦労しましたっけ(;>_<;)

    注意:2秒くらいの鍋の動画
    観て怒らない人だけクリック(/ω・\) チロ・・

     「nabe.avi」をダウンロード 

    もうすぐ発表会

    030_2

    デパートの中の竜のオブジェです。なかなかの力作ですねぇ。

    さて、来月7日の教室発表会が近づいてきました。発表会も今回で10回目。今回は、初めて舞台に立つ生徒さんがいつもより多いかも。初めての舞台、楽しんで欲しいですね(^-^)v また、生徒さん同士で結成されたカノンの四重奏という企画も初めてですし、わたしも楽しみにしています。・・・そんな中、ギターを50代から再挑戦して3年目くらいでしょうか・・今回、アストゥリアスに挑戦する生徒さんがいらっしゃいます。アルベニス作曲のこのアストゥリアス。もともとはピアノの為に作曲された曲なのですが、アルベニスがギターをイメージして作曲しただけあって、ギターのオリジナル曲といってもいいくらいギターらしい曲(;^_^A 人気曲のひとつですよね。

    わたしも、30年ほど前、フォークギターしか弾いていなかった自分が、ジョン・ウィリアムスのカセットテープでこの曲を聴いた時は、あまりの格好良さにびっくりしてしまって・・巻き戻しては何度も聴いていました。もう、演奏に惚れちゃっていましたね(^◇^;) で、自分でも弾いてみたくなり、結局、フォークからクラシックギターに転向するきっかけとなった曲でもあります。何年か前、ジョンのコンサートが名古屋であったのですが、アランフェス協奏曲後のアンコールでこの曲を弾いてくれた時は、もう嬉しくて。。プレゼントを貰ったような胸一杯の気持ちで聴いていました(>_< )ヾ(^^ )

    参考に ユーチューブより

    倍音

    069 

    サブくなりましたね(ρ_;)

    サブいのは嫌いじゃないんですが、急にサブくなると体調が追いつきません。今日、生徒さんが体調崩してひとつレッスンがなくなってしまいました。みなさん、体調管理にはお気をつけ下さいませ。あとから半身浴しとこっと。

    で、サブくなって思い出した話・・以前、どっかの掲示板でも書いた記憶があるのですが、学生の頃、晴れた冬の日に窓を開けて「禁じられた遊び」の曲を練習していたときのこと・・

    弾いていると、なぜか一緒に合わせて歌っている女性の声が小さく聞こえてくる・・あれ? 窓開けて弾いているから、近所の人が一緒に鼻歌でも歌ってるのかなぁ と最初は思っていたんです。で、あまりにもきっちり合わせて歌ってるので、試しに、一旦演奏を止めて、途中から弾いても・・同時に歌って聞こえてくる・・・あれ?おかしいなぁ と思って何回か弾いていたら、声は聞こえなくなりました。
    で、大分たってから、これと同じ体験をされた人が他にもいることを知り、どうやら、倍音のせいかなー という結論で終わりました。その方は当時、アポヤンドで弾いていたそうで、そういえば、わたしも、その頃は、アポヤンドでメロディ弾いていたはず。まぁ倍音でしょうねぇ。

    マティスとピカソ

    143_2

    胡麻団子の美味しい季節になりましたっ

    ただ、お店によっては、たま~に、作り置きしてあったのを二度揚げして持ってくるせいか、表面がカチカチになってしまい、胡麻団子の風味もモチモチ感もなくなって残念なことがあります(;>_<;)

    ・・ぢゃなくって(;^_^A、レンタルで「マティスとピカソ 二人の芸術家の対話 」という1時間弱の記録映画を観ました。お勧め度4つです。お互いの才能を認め合い、生涯、交流のあったお二人だったんですねぇ。
    ちょうどいま、名古屋市美術館 で「開館20周年記念20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代展」を開催中です。クレーの絵って好きなんで、近々行こうと。・・・ただ、人気の企画だと、結構混んでいて、ゆっくり観ることが出来ないんですよねぇ(>_< )ヾ(^^ ) 時間枠で予約制にして欲しい。

    合わせ練習

    Ebi

    今日は、クリスマスコンサートの合わせ練習日で、高岡さんと2時間ほど練習をしました。いやぁ、楽しかったです(^-^)v

     

    スプーン琵琶?

    Image128

    携帯の画像を見ていたら、去年、チェロ&ギターのコンサートの練習のために浜松に出かけた時、途中、学生オーケストラを聴きに寄った会場の中に設置されていたオブジェです。タイトルは知りません(;^_^A 不思議なオブジェだったのでカメラでパチリしたものです。スプーンと琵琶みたいな糸巻き・・制作者の意図はなんぞや?

    ちなみに、浜松といえば、浜松市楽器博物館 ですよねー
    オフ会など含めて3,4回見学したことがあります。楽器の歴史を見ること出来て楽しいですよ。お勧め度☆5つです。おみやげコーナーには、ギターのミニチュアや、ギターを弾くカエル人形などなど、楽器のグッズが沢山あって楽しいです。 

    甘味

    Image270

    コ○ダでたまに注文するクリームソーダ。

    Image311

    そして、よく行く映画館の隣にある回転寿司のデザート。この写真にあるように、生クリーム+アイスクリーム+あずき の黄金の組み合わせ(当社比)が好きなんです(^-^)v

    メタボまっしぐら 独走中でございますm(_ _)m

    テレビ情報局(訂正m(_ _)m・・)

    Img_0198

    今夜22時55分からテレビ愛知で

    ミューズの晩餐 
    My song,My life 「村治佳織」

    あと、友人からの情報で
    J-MELO
    2008.11.15 (土)
    NHK総合 / 03:00
    訂正 土曜日の深夜、つまり翌日の日曜日の早朝3時みたいです。当日、確認してみて下さいねm(_ _)m


    村治奏一&村治佳織姉弟が、初共演!

    <デュオ曲>
    ・粉屋の踊り(ファリャ)
    ・不良少年(武満徹)
    ・ジャンゴ(Paulo Ballimnati)

    <村治奏一ソロ演奏曲>
    ・オーバー・ザ・レインボー(アーレン)
    ・フェリシダーヂ(ジョビン、モラエス)

    <村治佳織ソロ演奏曲>
    ・主よ、人の望みの喜びよ(バッハ)

    ですって。姉弟デュオ、楽しみですね(^-^)v

    独り言・・

    Huyunoasas_2

    独り言です。

    さっき というか唐突に、ふと頭に浮かんだこと。
    ああ、きっと音楽って捧げもの なんだろうな って。
    捧げる対象はその時々で変わるでしょうが、お客さんへ でも、友人へ でも、自分のためにでもいいですし、作曲家に対しての感謝でででいいでしょうし。捧げる気持ちで演奏できたら幸せなんじゃないかと。

    関連して、昨日買ってきた、あるギタリストのCDを聴いていて・・いや、素晴らしい音色ではあったのですが・・最近少しばかり迷っていた自分のギターに求める理想の音色について、ある程度答えを見つけることができたかな と。

    個人的なカキコでございましたm(_ _)m

    巷はもう

    Santa

    巷は、もうクリスマス商戦が始まったとのこと。早いですねぇ。
    って、わたしも、ここんとこ、12月のコンサートで弾くクリスマスの曲を数曲練習していますけど(^◇^;)

    そろそろ冬眠のカエルと、そろそろ出発しないといけないサンタの図 でした。

    気になる木

    Koyojyu_2

    この木なんの木、気になる木~ 
    な感じでイラスト描いてみました。

    3秒ほどですが、イントロ部分のみ

    大統領

    Img_0175_2

    初の黒人大統領の誕生。歴史が変わった日でしたね。
    とはいえ、もともと、ハリウッド映画の世界では、アメリカ大統領の配役に、白人ではなく黒人の俳優 という場合が少なくないですね。軍人の教官役も黒人の俳優 という場合が多い。どこかで読んだ話では、人種問題に配慮して との理由らしい。

    あらためてじっと自分の肌を見てみる・・

    竹林

    Img_0185

    公園の竹林のトンネルを抜けると、

    そこは住宅地でした!☆/(x_x)

    ガラス細工

    Image276

    去年、プレゼントで頂いた、ガラス細工のサンタです(^-^)v

    ガラスって、好きなんですよねぇ。集めているわけではないのですが、ガラスの透明感って、なんかいいんですよね。機会があったら、体験教室とかで、一度、とんぼ玉やステンドグラスとか製作してみたいものです。

    ちなみに、大一美術館 は、エミール・ガレの作品などが展示されていて、ガラス好きにはお勧めスポットです(^◇^;)

    そういえば、確か、ネットでガラス製のギターの写真を見たことがあったのですが、どんな音するんでしょうね。

    ・・さっき、小腹が空いたので(;^_^A 普段飲まない缶コーヒーでも飲むか と外の自販機で買って帰ろうと振り向い瞬間、夜空に輝くオリオン座とおもいっきし目が合ってしまいました。
    いやぁ、相変わらず?見事な星の配置というか構図ですね。見とれてしまって、一瞬、時間が止まっちゃいました(;^_^A もう冬が近づいてきているんですね。  

    レイトショー

    Yozora

    これから「レッドクリフ」観てきます。

    有名な「赤壁の戦い」が、どのように演出されているのか楽しみです。

    映画は、映画が始まる前の、暗転の瞬間が好きです。さあ これから始まるぞ というちょっとしたワクワク感は、中学生の頃、初めてハリウッド映画「タワーリング・インフェルノ」を観た時からそんなに変わりません。変わってしまったのは見方かな・・ 以前はあれこれ考えずに銀幕の中にのめり込んでしまい、感動すると、胸のあたりから、どわーっと電気があふれ出てきて身体が痺れてくるのが好きでした。全身鳥肌が立つというか、いいもんみたなぁ 贅沢したなぁ って感じ。で、いまは・・涙もろくなったものの、のめり込めないずに、あれこれ考えちゃうことですね。歳取って没頭しにくくなってきたのは確かですね。なんか、もったいない(;^_^A 

    シンプルに爪

    Tume_2

    夕方から頭痛がイタイ・・☆/(x_x)

    さっき薬を飲みましたが、身体が冷えている感じ。

    とりあえず、プログの連続投稿更新のため、なにかしらアップということで、生徒さん向けに爪の写真を。

    マリンバで奏でる南米の響き

    Image306

    リハの風景写真です。

    コンサートの模様は、後日、ミューズの日記に詳しく載ると思いますので、詳しくは書きませんが・・たくさんの人に支えられた幸せなコンサートでした。それを証明するかのように、終演後の控え室前には、祝福に訪れたお客さんで溢れかえっていました。いい光景でしたよ(^-^)v

    個人的にも、今日一日は、思いがけない出会いもあったり&言葉をかけてもらったり・・と、様々な感情に揺れた日でもありました。 

    あらためて、頑張らなきゃ です。

    « 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »