2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大晦日

Image021_2

今年も今日の大晦日で終わり。

今年の8月よりブログを初めて、たくさんの訪問客に恵まれました。みなさま、有り難うございました。

ギター関連記事が少なくて甘味ブログ? との指摘もありますが(^◇^;) 来年もこんな感じで続けていこうかな と思っています。

それでは、みなさま、よいお年を(^-^)v

晦日

Image022

今日は、数年前、一度一緒にコンサートをしたことのあるMさんのお誘いで、回転寿司屋さんでお昼を。(奢ってくれました(;^_^A・・)
で、いまMさんもギター教室の先生をしているので、食べながらレッスン談義をちょっとだけ熱く語り合ってしまいました(;^_^A

そして、夜、一件ワンレッスンを終えて、今年のお仕事はすべて終了しました。仕事始めは来年は4日から。ほとんど寝正月ですねぇ。レンタルショップで名作「アラビアのロレンス」を借りてきました。観るのが楽しみ(^-^)v

カニウニイクラ鍋会

Nabe

午後3時より、年に一度のカニウニイクラ鍋会。参加者は9名。朝市で急いで買ったウニもイクラも当たりで大変美味しゅうございました(^-^)v 贅沢なウニイクラ丼が美味っ 中トロのお刺身も土手牡蠣鍋も手作りの洋梨タルトも、すべて美味しゅうございました。みなさん、ギター弾きですので、それぞれデュオなど合わせをしたりして遊びながら楽しく過ごしました。

さて、予定は未定ですが、以前のデュオの復活コンサートが、来年、やっと実現できるかもしれません。

朝市

Image222

今日の午後は恒例の鍋会ってことで、佐藤くんと朝6時に待ち合わせして、名古屋駅前の柳橋市場まで食材の買い出しに出かけてきました。
朝6時というのに、相変わらず凄い人混み。市場って活気がありますねぇ。マグロの解体も見ることができましたし(^◇^;) 
お買い物リストは毛ガニ、ウニ、イクラ、牡蠣。予算は2万数千円。できるだけ安いお店をってことで、歩幅の広い佐藤くんの後を追って歩き回りました。それにしても、年末なのか、予想していた金額より割高の値段;^_^A 毛ガニの他にタラバやズワイの足を買う余裕がなくなりました。

お絵かき

Seven

小学生の生徒さんに、こういった画を描いてあげると、結構喜ばれることがあります(;^_^A 

でも、なぜか、怪獣の名前やストーリーを、リアルタイムで見ていたわたしなんかより詳しく知っている子がいてびっくりすることがありますΣ( ̄ロ ̄lll) DVDやネット、雑誌などで調べているのでしょうか・・その勢いでギターもガンバですっ 

冷えてます

Yukigesyo

ここんとこ、ちゃんちゃんこを着たまま生活しています。いっそ雪が降った方が暖かく感じるんですけどね。

どういう体質なのか、冬でも手が冷たくならず暖かいことが多いので、ギターを弾くにはそれほど支障がないのですが、この間、生徒さんの指が冷えて血が通っていないのか真っ白に変色したまま・・で、爪もみ って方法を試してみたらほどなく指がピンク色に。手がかじかんだままだと動きませんからねぇ。

ひとりごと

Umi2

今日は、一日まるまるお休みの日。で、テレビ観ながらこたつむりしていていたら、座ったまま寝てしまった・・頭がガクンと下がったまま固まってしまい、喉の奥がひっついてしまったらしく、息が出来なくなっているのがなんとなく解る・・半分寝てるから頭を上げるのがしんどい、でも、上げないと死ぬなぁ と、無理矢理力を込めて上げる でも寝てるからやっぱり下がる を数回繰り返している自分。過去に何回か体験しているのでそれほど怖くはなかったけどやっぱり苦しい・・その時の見ていた夢はイラストの海の上を飛んでいる夢(_ _)Zzz 

有名タレントさんがお亡くなりになったけど、なぜかそのニュースの日の数日前、なんのきっかけだったか、あのタレントさん引退したと言っていたけどどうしているのかな とふと頭をよぎりました。虫の知らせかな。

久しぶりに映画を二本観たので記録代わりに。
ウォーリー:人類がいなくなって荒廃した地球で700年間もひたすらゴミ処理をしているロボットウォーリー。700年経つうちに、単なるロボットにいつの間にか感情が芽生え、寂しさを憶えるようになる・・そこに突然ロケットが到着し、最新型のロボットイヴが現れる という、ピクサーの3Dアニメ。ピクサー好きとしては、どんどん進化している映像に圧倒されながら楽しく観ることができました。が、それでも、やっぱり、映像がリアルになればなるほど現実味が増すせいなのか、700年経とうが機械のロボットに感情は芽生えないだろう という矛盾を抱えたまま観賞していることに気付く。

K-20:これは、怪人20面相伝 のお話。伝 というのがミソ。
特撮も見事で、あまり特撮というのを気にせずその世界観に入っていける。第二次世界大戦がなかった帝都 という架空の設定で、舞台劇風の台詞回しに慣れれば楽しめる映画。子どもの時に見たらワクワクしっぱなしの映画だったろうな という映画でした。

初雪

Yukidaruma

名古屋、初雪が降ったそうです。

クリスマス

Kutusita

今日は、年賀状書かないと.

携帯待ち受け画面欲しいとの要望がありましたので、クリスマスプレゼント代わりに。

下のQRコードで

Qr_code_2

イヴ

Merry

イブイブ

070312_1942

今夜はイブイブですね。

もうすぐ

Mousugu

今日はギターに一切触らず、パソコンのお仕事で画面とにらめっこモードでした(;^_^A 眼が疲れます。。

クリスマスコンサート

S_013

リハーサル風景の写真をケンタローさんに送って頂きました!

ミューズサロンでのクリスマスコンサート無事終了いたしました。ご来場のみなさま、小雨の降る中、本当に有り難うございました。満員のお客さんに囲まれて演奏できて嬉しゅうございました。

こちらでコメントをして頂いているケンタローさん、クマちゃんさん、yukkoさん、やっちゃんさん、きんちゃんさん、ころころさん、佐藤くん、も、ご来場有り難うございました。

・・いまは、脱力感に包まれてます(;^_^A

反省すべきところ、沢山ありましたが・・それはそれとして(^◇^;) 
多くのお客さんに、楽しかったよー との感想を頂いて、ホッと一息ついています。

おみやも頂きました(^-^)v

017

打ち上げはおなじみの近くのお好み焼きやさん

003 016

おみやげ

Image215

今日はおふたりの生徒さんからそれぞれ甘味を頂きました(^-^)v

右側のチョコは、なんとホノルルみやげ。

なんでも、今週行われたホノルルマラソンに参加して完走してきたんだとかっ(すごい!) 
時間は6時間くらいかかったそうです。遅いランナーだと15時間ほどかかる人もいるとのことで、6時間って結構凄い記録なのかもしれませんね(^◇^;) どっちにしてもわたしには縁のない話ではあります..... ( ..) スゴスゴ 

センセも痩せるために走ったら~ のお茶目なトーク・・・おみやげにチョコとは、話が矛盾してますがあとで美味しく頂きますね(;^_^A

さて、明日の為に楽譜さらっておかないと。

今日は・・

024_2

今日は、クリコン前のデュオ練習最後の日でした。当日は、軽く のみ。高岡さんとほぼ最後のチェックを済ましましたが、個人練習はもちろん、続きます(;^_^A かといって、練習のしすぎは厳禁。風邪はもっと厳禁。お風呂でゆったりして寝ないと。

気忙しい

Image010

気忙しいです。あと、三日っ

干し柿の中に栗きんとん 美味でございました(^-^)v

追い込み中

Image020

タルトの中にプリンが入ってます。美味しゅうございました(^-^)v

生キャラメル

Image02100

ついに憧れの生キャラメルを食べることができました(^-^)v

Image02200

ウワサ通り、口に入れた瞬間から溶けだして無くなってしまいます。大変美味しゅうございました(>_< )ヾ(^^ )

北海道にお住まいの渋谷環先生が名古屋のミューズでマスタークラス ってことで、おみやげにと空港で買ってきたそうです。なんだかんだで4粒ほどいただきました。

渋谷さんは本当に素晴らしい演奏家です。なかなか生で聴く機会の少ない方なのですが、いつも勉強になります。ちなみに、ウン十年前に出されたデビューレコードのジャケット写真、いまでも憶えています(;^_^A

ところで・・テレビを買って一安心と思っていたら、昨日、今度は、DVD付きビデオデッキが壊れた・・(;>_<;) 前のテレビを片づけるとき、間違ってデッキを落としたのがまずかったのかも。今日、蓋を開けて眺めてみたのですが、さっぱりどこが悪いのかわかりません・・ベルトがはずれたのかなぁ(~ヘ~;)ウーン DVDの方は見ることが出来るので、買い換えるのはなんかもったいないし・・どうすんべ。

 

ケーキ

Image302

今夜はデュオ練習で高岡さん宅へ。紅茶とシュトーレンというケーキを頂きました(^-^)v 美味しゅうございました。

さて、昨日、ほとんど聴けなかった名古屋コンクールの本選。一位はやっぱりイオ君でしたね。以前アップしたかもしれませんが、ユーチューブにアップされている演奏。 予選途中の休憩時間、お父様とは面識がありましたので、挨拶してから、初対面のイオ君に、ユーチューブの演奏の感想など、ほんの少しだけでしたがお話することができました。将来、きっと日本のギター界を背負って立つギタリストのひとりなんでしょうね。  

地デジ

Image249

名古屋コンクール、お昼から出かけてきました。が、疲労で頭痛がちょいしていたのと、夜に仕事が2件ありましたので、本選は1名だけ聴いて帰りました。予選も数人しか聴いていないのですが、刺激になる演奏を聴く事ができました。

で、いろいろコメント頂きましたが、帰りに、トップカ○ラに寄ってテレビ買ってきました(;^_^A 壊れたテレビより画面がちょい小さめですが、やっとウチでも地デジ放送を見ることが出来ました(>_< )ヾ(^^ )
映像、やっぱり綺麗ですねぇ・・ 夕ご飯も食べずに設定にジタバタ。さっきやっと終わりました。

って、くしゃみと鼻水が止まりません(;>_<;)
さっき、風邪薬飲んだのに、両鼻詰まりまくってます。頭もボーっとしたままだし。これはいつものことですけどバキッ!!☆/(x_x)

疲れたー(_ _)Zzz

ついに

168

・・今朝、テレビの方が何度も画面を乱したあと苦しそうに自らスイッチを切るようになってしまいました(;>_<;)

もう、充分です。お疲れさまでした。(ρ_;)

もういくつ寝ると

Santajyunbi_4

もういくつ寝るとお正月~♪

着替え中

Santajyunbi_2

そろそろ準備。

くつ下

Kutushita_2

今年はぶら下げておかなきゃ。。バキッ!!☆/(x_x)

テレビが

181

最近、テレビの調子がおかしい(;>_<;)
一年前、友人から、新しいの買うからあんたんとこテレビいらない?とのことで、有り難く頂いたテレビ。大きくて見やすかったのに・・
寿命なのか、ここんとこ画像が一瞬途切れる症状が多くなってきた・・この不景気に壊れなくても(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ 
火を噴かないといいけど。

爪が

Image019

キャラメ○コーンって、色んな種類があるんですねぇ。ちなみに、コレは練乳ミルク味です。

あと11日後にクリコンって時なのに・・本棚にぶつけて薬指の爪が半分欠けてしまいました(~ヘ~;) 幸い小指側半分の方なので、あまり演奏には支障はないと思いますが、なんでこんな時に って感じでため息ついています。爪は1日に0.1ミリずつ伸びるそうなので、当日には1ミリは伸びているはず(;^_^A いまはつけ爪があるのであまり慌てませんが、昔はつけ爪が売ってなかったのでジタバタ焦ったものです。

で、コンビニに楽譜の縮小コピーしに出かけたらこんな本めっけました。500円の安さでしたし、半身浴中読むのにちょうどいいと思って(^◇^;) でも、お風呂で寝そう(_ _)Zzz   

Image018

休憩

Image017_2

クリコンの練習に追われています。21日なので、ちょっとアセってきました(;^_^A 合間に指をクールダウンする為に休憩をはさなくてはいけないので時間がかかります。
昨日、デュオ練習の後、ミ○ドで食べたクリスマスのなんとか・・ って新商品。中身はケーキでした。

水彩

Jyosei

昨日の夜、久しぶりに水彩というソフトで遊んでいました。水彩絵の具のように描けるソフトなんです。ギターを弾いてる絵にしたかったのですが、ムズ過ぎて無理でしでした(;^_^A

発表会

Image

 発表会、無事終了しました。生徒の皆様、本当にお疲れさまでした。みなさん、頑張りましたね。初めて舞台に立って人前で弾いた人もベテランさんも、それぞれ、今回、とても勉強になったと思います。今日の経験を生かして、さらに上達に向かって頑張りましょうね。またレッスンで細かい話をしましょう。写真ですが、バッテリーが途中でなくなってしまったらしいので、数人写っていないようです。すみません。後日、焼き増ししてお渡ししたいと思います。

今回は、生徒さんの、いい方向への変化を感じる事が多く、嬉しく感じるとともに、わたしの方も、なにかと新しい発見があり勉強になりました。

また、生徒さん同士の初めての試み、パッフェルベルのカノンの四重奏も上手くいきましたね。今後、アンサンブルとしてどんな展開をするのか楽しみです。

会場のミューズが開店する20分前に到着したら、店の前のベンチでギターを弾いてる大きな男性の姿が(;^_^A、ロボスのエチュード2番を必死に練習している。やっちゃんさんの姿でした。寒くて指が冷たかったでしょうに(^◇^;) ・・わたしなんかあっという間に風邪引いてしまいました(>_< )

今日は、午後からミューズのワンコインコンサートもあり、ギターづくしの一日でした。・・って、まだこれから2時間レッスンがありますけど(^◇^;) 

今日の甘味

Image015

生徒さんからの頂き物です(^-^)v 美味しゅうございました。

明日は、10回目の発表会。
いやぁ、もう10回目になるんですねぇ(^◇^;) 第1回目を開いた時は、生徒さんの数も少なくって、こじんまりとした発表会だったんです。近所の小さな会場を借りて、たしかケーキとか買ってきて食べ物だけは多くテーブルに用意して・・でも、人数が少なかったので、演奏時間が短かくてすぐ終わっちゃって・・でも、発表会が出来た事自体が嬉しくって・・10回目が出来るなんて想像していなかったと思います。 って、当時を思い出して書いていたら、なんか泣けてきちゃいました・・(;^_^A あれから色々あったなぁ って。
明日も朝早いし、お風呂入ってさっさと寝ないと。明日、雪降らないといいのですが。 

今日の甘味

Image013

美味しゅうございましたm(_ _)m

シュークリームの中身はやっぱりカスタードに限ります。

ところで・・・発表会が明後日となりました。
必死で練習中の生徒さんもいらっしゃいますし、のんびりとなるようになれ派の方もいらっしゃることと思います(^◇^;) 
発表会は、いま、この曲を練習していますよ の発表の場であって、コンサートじゃありませんので、本番の演奏中、たとえ止まってもミスしてもぜんぜん構いません。発表会があることで、聞き手を意識して練習していること自体が大事なんです。また、他の生徒さんの演奏を聴くのも大変勉強になりますので、ぜひ、自分の番が終わっても、ぽややん と気が抜けてしまわないようお気をつけ下さい(;^_^A

灯台

Toudai

疲れてますねぇ。なんとも眠うございます(_ _)Zzz

8時からの仕事終わったら半身浴でもして早めに寝ないと。

プログラム

1000043_img

昨晩は、4日後に迫った発表会のプログラム作りをしていました。今回は、弾く予定の曲を早めに提出してもらっていたので、比較的楽な作業で済みそうです。デザインも含め、だいたい完成したものの、プログラムを眺めていると・・諸般の事情で3時間しか会場が借りられなかったので、あまり余裕なく次々に弾いてもらうことになるかもしれません(;^_^A 司会役としても、いつも通りモタモタしたおしゃべりが出来ないし、早口モードになるかも(;^_^A 指慣らしの時間と休憩時間も確保しなきゃならないので、時間との闘いになるかもです。

もどき

Ginga

月夜を描いていたら、銀河鉄道になってしまいました(;^_^A

(列車自体は、メンドいので、素材集から貼り付け。カンパルネラは乗ってません)

今日の甘味

Image011

生徒さんちで美味しく頂きました(^◇^;) 

で、そこに、素敵なサンタさんの人形が置いてありましたので、パチリと。

Image012_2

お片づけ

163  162

銘器展、こんな感じでした。で、昨日の夜と今日、アセかきつつ急いで撤収っ  

158

お昼はおろしそば。一人前なのに2玉くらい入ってる大盛りのこのお店。儲かってるのかしら(;^_^A まあ、商売人は損する商売はしない って言うから大丈夫なんでしょうね。

で、片づけが思いの外早く終わったので、うっとおしかった髪の毛を切りに三ヶ月ぶりに床屋さんへ。あとは夜からデュオの練習で高岡さんちへ行かねばっ

で(2)、昨日の、ミン・レ・ホーンさんのコンサートの感想。ヤマハが主催してのツアーらしく、使用したギターはヤマハの杉のギター。東京国際ギターコンクール優勝者だけあって、安定したテクニック。音色も素晴らしく、芯のある太い音。。と感想を書きたいのですが、ぢつは、わたし疲れていたのか、前半のプログラム・・椅子に座った途端、完全に寝てしまい(;^_^A演奏を憶えていませんっ 後半はちゃんと聴いていましたが、後半だけでは書く資格ないです(>_< )ヾ(^^ )

コンサート前に時間もらってコメダのココアを飲んだので、余計に眠たくなったのかも(~ヘ~;)ウーン

161

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »