2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

一月も終わり

Ikkakujyuu_2

たまにはこんなのも描いてみたりして。一角獣。

今日は、注文していたスタンリー・イエーツ編のバッハの無伴奏チェロ組曲の楽譜を購入。何冊か持ってる楽譜とは調が違う編曲もある。指を通すのがちょっと楽しみ。

お鼻が長いのね

Zou

昨日、夜のレッスンが終わってから、レイトショーで○○7を観てきました。深夜なので、お客さんは大きな劇場に6人ほど。で、映画の感想はというと。。。すびばせんっ 途中から半分ウトウト寝てしまい、ストーリーが追えなくなってしまって、なにがなにやら。。レンタルになったらまた観ようかと。眠たくなったのは面白くなかったのではなく、単に深夜で自然に眠たくなっただけなんですけど(;^_^A   

イチゴと干物

Image038

イチゴには、イチゴ専用の練乳が似合いますねぇ。この練乳、昔っから好きで、子供のころ、隠れてスプーンですくってそのまま飲んでいましたっけ。(注意:良い子はマネしてはいけませんっ)

Image039

いただきものの、干物。これが絶品の美味しさでございました(;>_<;) 干物ってこんなに美味しかったんですねぇ。一緒にいただいた、ちりめんじゃこも絶品で大変美味しゅうございました。なんか、ここんとこ、いただきもので贅沢な食事をしているような気が。。(ダイエットはどうした?>自分(;^_^A。。)

で、一句

ダイエット 決心ド忘れ また今度っ

ギターデュオ

Image037

昨日、手作りクッキーを頂きましたっ(^-^)v 

大好きな切り干し大根と黒豆の煮物も頂きました。大変美味しゅうございました(^-^)v

ところで、・・今朝、ちょっと懐かしい音源が見つかりました。見知らぬ人って名前の曲です。
伴奏は佐藤くんです。もう、8年くらい前の演奏だと思います。某ギター合宿のパーティでデュオで弾いたのを、のちにギター仲間になる方が、持参していたMDウォークマンで隠し録りしていたもの。録音状態はあまり良くないですが、聴いてると懐かしいです。って、当時は、いまより10㎏は痩せてた。。きっと佐藤くんも。。バキッ!!☆/(x_x)

チェロ&ギター

Yuhi_2

一昨日、ブログに書いた記事のチェロ&ギターの演奏、こちらは録音があって、半分無理言って裕美嬢の許可をとりましたので、ちょっとだけ紹介をかねて・・二年前、浜松での演奏会での録音です。会場の館長さんが録っていたのを全く知りませんでした(;^_^A あとで、CD-Rを渡されてびっくり・・ 天井からのマイクで録ったライブ録音ですのでギターの音小さいとは思いますが、参考までに。、

初心忘れるべからず?

Newguitar

初めてのギター の図

たまに、ギターを逆に持って。。つまり、右利きの人なら、右手で指板を持ち、左手で弦を弾く という遊びをするといいと思います。で、半音階の練習やアポヤンドやアルアイレなど試してみると面白いですよ。ギター始めた時、こんな状態から始まったんだ・・ と、あらためて思うことでしょう。逆で弾くトレモロなんか・・・とってもムズうございます(;^_^A

入浴剤

Hukei

最近は、入浴剤のお世話になりっぱなしです(;^_^A

昨日は肩こりが酷くて、誰かがぐっと押してるんじゃないかってくらい肩が重たかったのですが、夜中、入浴剤を入れてゆったり長めにお湯に浸かっていたら、だいぶやわらぎました。結構効くもんですねぇ。気持ち良くってそのままお湯の中で寝ちゃうと、たまに溺れるので気を付けないと(;^_^A

ギター+α

Katona

いままで、ギター以外の合わせものとして、チェロ、琴、尺八、ケーナ、オカリナなど一緒に演奏していますが、少しずつ記録がてら紹介をしていこうと思いまして、

第一弾は・・

写真のとっても綺麗な女性(と書かないと後で怒られる。。)浜松在住のチェリスト藤田裕美嬢。ギターデュオ「ケロ2」つながりで縁があって、いままで、4度か5度くらい、ギターと合わせて頂いております。
って、写真はハンガリーに在学時代のモノですねぇ。ハンガリーに留学する直前に一度会ってるのですが、そのとき、わたしは当時ハマっていた「未来日記」という番組の話ばかりしていたそうな・・あの番組は面白かった。

ちなみにプロフィールは

藤田裕美(ふじたゆみ:): 浜松市出身。東京音楽大学音楽学部器楽科チェロ専攻卒業後、東京フィルハーモニー交響楽団、東京シティー・フィルハーモニック管弦楽団等の、都内オーケストラの演奏会に出演し、また弦楽アンサンブル・ステラのメンバーとして活動を行う。また神戸にて元ベルリン・フィルのチェリスト達とソリストとして、12本のチェロのための曲を演奏するなど、幅広い音楽活動を行う。’98には、初めてのリサイタルをアクトシティー研修交流センター音楽工房ホールにて行い、好評を博した。その後、2000年9月より、ハンガリー政府給費奨学生として、ハンガリー国立リスト音楽院に留学し、2003年9月まで研鑽を積み帰国し、2004年9月アクトシティー音楽工房ホールにて帰国リサイタルを行い成功を収める。これまでにチェロを堀了介、金木博幸、メズー・ラースロー、オンツァイ・チャバ、ケルテース・オットーの各氏に師事し、室内楽を兎束俊之、ネーメト・ゲーザ、ボトヴァイ・カーロイの各氏に師事。

Karugon

活発に演奏活動をされているみたいなので、機会がありましたらぜひ聴きに行ってあげてくださいませ。素晴らしい演奏をしますよ。わたしの印象としては、トークも出来て歌って踊れるチェリストさん。ちなみに演歌も弾けます。ダイエット話にとっても敏感ですバキッ!!☆/(x_x)

チェロとギターの会わせでは音量のバランスが悪いのは確かなのですが、意外とチェロとギターの為の楽譜って多いんです。チェロには音量をセーブして演奏してもらわなくてはならないので、気を使わせて申し訳ないのですが、お客さんに聞いてみると、ちゃんとギターの音色も聞こえるよ とのことで、スピーカーを使うほどバランスが悪いわけではないようです。
ちなみに、ミューズサロンでも「日本のうたコンサート」と「チェロ&ギターアフタヌーンコンサート」の二回出演して頂いております。

あんみつ

P253i0007012675

※訂正(;^_^A 今朝、昨日アップした画像見直してみたら、やっぱり似ていない・・ご本人、もっとイイ男ですし、一旦削除しますっm(_ _)m

昨日、テレビを見ていたら、こちらのお店を紹介していました。何度か出かけた事があって、ここのあんみつと抹茶についてくるくず餅?が絶品でございました。人気店でいつも混んでるのが難点(^◇^;) 

愛聴盤

4105050334

最近、よく聴いているのがコレ。ホプキンソン・スミスのリュートによる、無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番と無伴奏フルートソナタBWV1013が入っているCD。シャコンヌのリュートのふくよかな歌い口が心地良い一枚。もう一度シャコンヌを弾く日の為に勉強です。お勧め度☆5つです。

追記・・
Pc_2

今日はレッスン以外パソコンの仕事で、かりんとうをかじりながら、ずっと液晶画面とにらめっこ状態でした(;^_^A ミューズの携帯サイトを新たに開設しましたので、(雛形は業者がデザイン)、その中身のコンサート情報などの更新は私の仕事。。かなり手間取りました(>_< )ヾ(^^ )。携帯サイトは初めてで・・HPの方は慣れているのですけどねぇ。ミューズHPの中身の更新はもう3年担当しています。ちなみに、ミューズブログのデザインもわたしが担当しました。こちらは3年デザインを変えてませんが..... ( ..) スゴスゴ
携帯サイトは、どうも携帯の機種によって、表示される文字の大きさが違うみたいで難儀しました。

いつの間にか

Image034 

昨日コメント頂いたみなさま、有り難うございますm(_ _)m

いつの間にか、カウンター3万超してましたね。いつもお立ち寄り有り難うございます。

ところで、昨日、「皇帝ペンギン」というドキュメント映画を観ました。一年を通しての皇帝ペンギンの過酷な旅と子育ての話。想像以上の過酷な生活なんですねぇ。何ヶ月もの極寒とほとんど飢餓状態での子育て。ぬくぬくとこたつむりしながら観る映画じゃありませんね。

ってことで。。

Danngo

おだんご2本お裾分けしましたので、買い足して来ました(^-^)v

追記・・

クマちゃんさんのブログによればお誕生日とのことで急遽イラスト描いてみましたρ(・_・;) カキカキ

Kuma_3

訂正版

こたつむり

Kotatumuri

「爪の削り方とタッチ」講座

Uma_2

ここんとこ、馬がたくさん出てくる映画3部作(指輪のアノ話)を観ていたせいか、馬を描いてみたくなって描いてみた という単純な性格ですm(_ _)m

ところで、3月8日(日)正式に決まりましたm(_ _)m

ミューズHPからのコピペですが

-----------------------

『爪の削り方とタッチ』

15:00

参加費
一般:1,500円
会員:1,000円

3年前好評だった講座の第2弾。基本的な爪の削り方と磨き方のコツ、そして、 弦の上に指を置いてから弾弦する奏法についてお話します。太く芯のある音の出し方、 アルアイレとアポヤンドのタッチの違い(手首の位置、指の角度やパワーのかけ方)など、前回に増して細かく説明致します。講座後、希望者には、 実際に爪を削って音色の変化を体験して頂きたいと思っていますので、講座
の日まで爪をいつもより伸ばしておいて下さいね。音色やタッチで悩んでらっしゃる方、是非ご参加下さい。

-----------------------

ただいま予約受付中です。できましたら予約は早めにお願いしますね(;^_^A 

湿度計

Sakura2_2 

インフルエンザには手洗い、うがい、睡眠、栄養、なども大事ですが、湿気も大事だそうで、50~60%が理想だそうです。加湿器、洗濯物を部屋に吊すなど対策が必要ですね。乾燥しているとインフルエンザが活発になるそうですから要注意です。

って、ギター弾きでしたら、ギターの管理の為に、湿度計は必需品ですから、毎日湿度には気を付けていますよね?持っていない人は、ギターの為にも速効で買いに行きましょう(;^_^A

とりあえず

Suhahukin_3

とりあえず、イラストだけアップしといて。。寝ますっ

今夜は

Image032

写真だけアップ(_ _)Zzz

と思ったけど 追加で、オモシロ動画 知ってる人多いかも(;^_^A

今日は

Image032

今日は、生徒さんから、某ねずみーランド(^◇^;) のおみやげを頂きました。1983年から開園しているんですねぇ。って、わたし、自慢じゃありませんが、一度も行ったことありませんっ バキッ!!☆/(x_x) 

平日でも混んでるってウワサですよねぇ。人だかりや人混みがなんとなく苦手ですし、アトラクションの行列に1時間も2時間も並ぶのはとてもとても・・それでも、話の種に、一度くらいは行ってみたいとはいまでも思っております(;^_^A ただ、この歳で、あのノリに乗れるのどうか。。

行列で思い出しましたが、高校生の時、つくば宇宙博 に出かけた事があって、このときは、どこかのパビリオンだったか、1時間以上並んだ記憶があります。ずいぶん昔の話なので、記憶が定かではありませんが、ひょっとしら、月の石 の展示だったかもしれません。宇宙食をいくつか買って帰った憶えはあります。コーヒー味の錠剤みたいなものでした。

ついさっき、教育テレビで、かぐや の撮した月の映像の番組を観ていましたが、さすがに鮮明な画像ですねぇ。もう少ししたら、月との距離を半分くらいにして、より近くでの映像を撮る予定なのだとか。楽しみですね(^-^)v

カレー屋さん

Image033

お昼に生徒さんと一緒に大曽根に新しく出来たカレー屋さんに出かけてきました(^-^)v ランチはルーを二種類選ぶことができて、ライスかナン、ドリンクと、サラダバー、タンドリー料理があって、デザートも選んで、ひとり千円ちょいはお得でした(^-^)v 3辛まで選べて、2辛を頼んだみたけど、あまり辛くはありませんでしたけどね(;^_^A 

Image034

爪のはなし

Tv

ブログ書くの忘れるとこでした。えっと・・なに書こうかと考えて、二ヶ月後講座でお話する内容の草案・・

爪の削り方と磨き方をまずお話して・・実際何人の爪を磨こうかまだ決めていない。。

アポヤンドでのタッチの仕方 手の位置、角度、指と弦の位置、力加減、アルアイレの場合との大きな違い。曲の途中でのアポヤンドとアルアイレの切り替え。アルアイレのコツは少し時間がかかりそう・・アポヤンドのようなアルアイレの音色のタッチの仕方もお話したいし、半アポヤンドの話もしなきゃ。芯のある音の出し方。。音色の変化の方法、和音の弾弦の仕方。左手で音色が変わる話。太い音の出し方 指を壊さない方法 など、思いつきで書いていると結構時間がかかりそうですねぇ。

って、イラストと内容・・まったく関係ありませんm(_ _)m

23時53分・・間に合った(;^_^A

ス○フキン

Sunahukin_2

スナ○キン女性版。

調弦

Image031

生徒さん向けに

便利で小さな調弦器が多く売られているせいか、音叉を使う人が少なくなってきているような気がします(^◇^;)  

最近、フォークギターの生徒さんを1人教えているのですが、最初のレッスンで、音叉での調弦の仕方を教えて下さ~い との要望に、なんか新鮮な驚きを感じてしまいました(;^_^A  

全弦、調弦器だけに頼らず、たまには音叉での調弦にも慣れておきましょうね(^-^)v

ウワサでは調弦器禁止のギター教室もあるとか・・ウチもそうしようかしら(;^_^A 

桜とギター

Sakura

緑の木陰を描いていたら、なんか暖かい絵を描きたくなって、で、桜の下でギターを弾いたら楽しいかもとイメージが。

季節先取りしすぎですね(/ω・\) チロ・・

風車

Husya

風車のある風景を描いてみました(;^_^A

安城のデンパークに行くと風車を見ることができますよね。

丑柄

Image030_2

牛さん柄のリンゴです(;^_^A

今日も

Image029

今日も甘味を頂きました(;^_^A 

さて・・今日はとても寒うございました。こんな日は、いきなりギターを弾き始めるのは止めましょうね。手を軽く擦ったりして、手が暖まるまで待ちましょう(^-^) 

それと、最近、基礎練習を忘れている生徒さんがちらほら(;^_^A
なんか練習が進まないなぁ と思っている生徒さんは、必要な基礎練習を選んで基礎力を高めましょうね(^-^)v  

コリ

Image028

今日は、イタリアの甘味のおみやげを頂きました(^-^)v

今夜は首のコリが酷い・・あとで半身浴しないと(;^_^A

ここんとこ、コタツに入ったままいつの間にか寝ちゃってることが多いせいかもバキッ!!☆/(x_x) ちゃんとベッドで寝ないといけませんねぇ。最近マラソンをしている生徒さんが、毎日走っていたら肩こりが軽くなってきたとのこと・・ルームランナーの中古でも探そうかしら(;^_^A

爪の削り方とタッチ

Image027

今日は、甘味セットを頂きました(^-^)v

さて、まだ予定ではありますが、3月の初旬、数年前にも開いた「爪の削り方とタッチ」の講座の第2弾をミューズサロンで行うことになりそうです。もちろん、現状の音色、音量、に満足していない方向けの講座です。
内容は前回より、より詳しくお話するつもりでいます。それと、できるだけ希望者の爪を実際に削ってあげて、ビフォーアフターの違い、を体験してもらいたいと思っています。ただ・・人数が多いと時間がかかるので・・なにかいいアイデアがないか思案中です。講座では、カメラを据えて、プロジェクターで大きなスクリーンに映して削るポイントを見てもらおうか との話になっています。

小旅行

Kuruma_2

イラストの中だけでも小旅行している気分を と思って(/ω・\) チロ・・車を描くのってムズいですねぇ。

バイク

Image025

今日は、一口ういろ「花しぼり」をおみやげに頂きました。大変美味しゅうございました(^-^)v

さて、朝早く、パンクした重いバイクを押して、200m先のガソリンスタンドで空気を入れてもらい、空気が漏れないうちに、エンジンをかけてバイク屋さんへ直行っ。

みてもらったら、「お客さーん、こりゃもうひびがいくつか入ってるし、とっかえた方が。。」とのことで、修理じゃなく新品のタイヤに。

で、店員さんが「あと何年乗る気ですかぁ?」 話を聞いていたら、「あちこちガタがきていて、あと半年か一年くらいですねぇ」 とのこと。確かにもう10年くらいは乗ってるバイクだし。。。でも、悔しいので、なら、あと2年は乗ってみようかと。

新年会

Image024

昨晩は、ミューズの新年会でした。で、さあ行くべ と思ってバイクに乗ってトコトコ走ること1分・・
突然、パンッ と後ろの方で音がしたと思ったら、ガクンと後部が落ちてグラグラ揺れて倒れそうに(;^_^A 後ろのタイヤがパンクしたのでした。・・年末年始でちょい太ったからかも(>_< )
スピードが出てなかったので転びませんでしたが、新年会に遅刻は間違いなし。幸い近くに生徒さんのお宅がありましたので、バイクを一時預かってもらって、車で送って頂きましたm(_ _)m 
車の多い大通りでパンクしていたら と考えればラッキーだったかもです(;^_^A

ってことで、今日は、バイク屋さんまでバイクを引きずって行く重労働が待ってます(;^_^A

凧揚げ

Photo

凧揚げしている風景って、最近、見たことがありません。

正月の遊びといえば、カルタ、凧揚げ、独楽回し、福笑い、双六 が定番でした。

って、この記事で、ブログに書いた記事数が200件目みたいです。昔は日記書くの三日坊主だったのに(^◇^;)  

おせちと一分劇場

Oseti

今日は、午前のレッスンのあと、お呼ばれで友人宅へ。お昼をどぞどぞ ってことで、トコトコとバイクで出かけてきました(^◇^;) 
で、写真の通り、おせちをご馳走になり、貴重なギター加納木鳴(木魂さんのお父様)のギターを弾いて遊んだあと、電気屋さんに寄って買い物。その後、コメダ系列の「おかげ」という和風喫茶であんみつを。美味しゅうございました(^-^)v 

さて、話はぜんぜん違うのですが、以前アップした蔵出し一分劇場、他のもあったら見たいっ との要望メールが届きましたので、こちらをアップしておきます。ちなみに絵とストーリーはわたしで、バックに流れている音楽は、出だしはわたしで、その後のパロディ演奏は相方さんのです。

京都

Kyouto_3 

今年は、京都に遊びに行きたい です。
生八ッ橋、大好きです(^-^)v

丑年

Usi_2

あぐら弾きは身体に良くありませんのでご注意を。
必ず、椅子と足台をお使い下さい(;^_^A

お餅

Photo

石鹸じゃないです。お餅です(;^_^A 

謹賀新年

Geisyun

 明けましておめでとうございます

みなさんにとって素晴らしい年でありますように

今年も「ゆったり庵へようこそ」を宜しくお願いします

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »