2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2月も終わり

Mokujyu

今日もお疲れさまでした(;^_^A

眠うございます

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ペットボトルそば茶2リットルを買ったら、ミニ万華鏡が付いてきました。

Image054

おまけにしてはちゃんと万華鏡でした( ̄▽ ̄)

あの手この手 ですね。

マウス3代目

Image056

昨日、またマウスを取り替えた・・前のオレンジのは使い心地は悪くないのですが、ちょっと厚みがありすぎて長時間使用していると指にちょい負担がかかる。楽器を弾く身としては、ちょっとでも違和感があるとマズイ。

電気屋さんで、30分以上、見本のマウスを次々握って動かしては、あーでもないこーでもないと悩んで、一番良さそうだったコレにしました。親指側にプラウザの戻る進むボタンが付いていて、その分負担が少なくなる。選ぶポイントは親指の置き所で、自然に握ると、小指側が机に着いて親指は浮く形になるわけで、大事になってくる。もっと大事なのは、人差し指と中指の置き加減と曲がり具合。またしばらく使って指に違和感が走ったら・・また電気屋さんで悩まなくてはならない(;^_^A ちなみに・・マウスで右手が疲れてくると、後は左手しかないわけでA^_^; いつの間にか左手でマウスを動かせるようになってきました。足用のマウスがあるといいんですけどねぇ。

丘の上~♪

Okasakura_2

一斤

Image050

今日の午後、新しい生徒さんが経営されている喫茶店へ、面談がてら、清洲市まで出かけてきました。2時間ほどお話して、帰ろうとしたら、おみやげに~ と、喫茶店用の食パン一斤頂きました(^◇^;) さすがにひとりで一斤を一気に食べるには大きすぎるので、、途中、近くの生徒さん宅へ寄って、半分お裾分け。代わりにマーマレードジャムを頂きました( ̄▽ ̄) これを続けていけば、わらしべ長者にならんかしらバキッ!!☆/(x_x)

Image053_2

ところで・・上のS&Gの楽譜は30年前、フォークギター小僧だった頃に買った楽譜。定価は・・1000円っ(;^_^A この中のソング・フォー・ザ・アスキングがムズくて弾けなくって。 で、もっとギターが巧くなりたいと思い、クラシックギターに転向したのですから面白いものです。さきほどこの曲に挑戦してみたら・・さすがにいまでは弾けますっ(;^_^Aヨカッタ どなたか、S&Gが歌えて、セカンドギター弾ける人がいたら、サウンド・オブ・サイレンスやスカボロー・フェアなど、遊んでみたいですねぇ。

キノコの家

Kinoko

一度描いてみたかった、キノコの家。

ところで、来月8日の爪&タッチ講座の予約、残りわずかみたいです(;^_^A 予約まだの方はお早めに。

お店で、ホプキンソン・スミスのバッハ:リュート組曲のCDが流れていて、しばしうっとり聞き惚れてしまいました。買おうと思ったのに、在庫がなくなっていて残念。

最近入った委託中古ギターのアントニオ・ラジャ・パルドの話題も少し。このギター、数日前に試奏してみたのですが、かなりのお買い得ですねぇ。新作のギターでは絶対出てこない渋みのある枯れた音色。80年代のギターで、ほとんど未使用。ラミレス系好きのわたしの好みではないものの、良いギターでしたm(_ _)m

桜咲く

Sakura_2

日本映画が桜咲きましたね。
めでたいことです。

休日

Hune

今日はギターに触ってない日(^◇^;) 
仕事お休み日でしたので、指もお休み。

ってことで、朝から、レンタルで借りていて映画「4分間のピアニスト」「アメリ」を鑑賞。ドイツとフランス映画。どちらも面白かったです。特にアメリは大ヒットしたのも納得。この映画、感性の映画というか、あ わかるわかるっ の連続で、観る者を惹きつけるワナが仕掛けられているような脚本ですね(^◇^;) 4分間~の方は、ピアノ教師の方が主人公ですねぇ。教える側の苦悩がもう少し描かれていればなお面白かったかも。女優さん、渋い演技でヨカッタです。

お疲れ~

Image026

今日もお疲れ~

ポン酢

Kero21076234499250178

今日は、12人連続レッスンでございました(^◇^;) 普段無口なのに、ようしゃべりましたバキッ!!☆/(x_x)

で、夕食に、卵かけご飯にポン酢が美味 とのことで、さっそく試してみたところ・・めちゃうまじゃないですか(^◇^;) 表向きダイエッターなのに、どんぶりご飯で2杯も。ごちそうさまでしたm(_ _)m 未体験の方はぜひ挑戦してみてくださいませ~ って、あんまりハードル高くしてもいけないか。。

アルアイレ強化法

010

最新号の現代ギター誌3月号に、福田さんと大萩さんの特集記事で、アルアイレ強化法 が載っています。アルアイレの強化の練習方法。アポヤンドとの使い分け、切り替えについて。また、福田さんの体験談として、ポンセ先生やギリア先生、ラッセルやバルエコの話が載っていてなかなか読み応えがありました。昔の現代ギターにも載っていた いわゆる 挟み打ち の練習方法も写真付きで説明されています。また、以前ここにも書いた、スタッカートの重要性も書かれています。で、来月8日に爪の講座をする身としては、やっぱりタッチの仕方、爪の削り方の基本的な考え方は、やっぱり一緒であることに一安心。って、もう2週間後ですね(;^_^A 予約も結構入ってるようですし、頑張らねばっ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

Mg

UFOじゃないです バキッ!!☆/(x_x) ぽっかり浮かんだ雲です。

おすそわけカレー

Image049_2

今日は、トマトカレーのお裾分けを頂きました(^-^)v

レッスンが夜8時までありましたので、お腹が鳴って・・ 

いやぁ、大変美味しゅうございましたm(_ _)m 
表向きダイエット中ですが、2皿分、小さな胃の中にっバキッ!!☆/(x_x) トマト味、美味でございました。

食後のデザートは、慰問のお礼に頂いた和菓子の箱を開けてっバキッ!!☆/(x_x) 

ちなみに、わたしがカレーを作る時は・・って、最近は滅多にないですが、ナスカレーかカレーうどんになってしまいます(;^_^A

CoCoイチで食べる時は、ソーセージカレー、牡蠣フライカレー、アサリカレーが定番でしょうか。納豆カレーもイケますよねー

って、思い出した。。その昔、佐藤くんがCoCoイチで 10分で完食したらタダ の1200グラムカレーに挑戦して、見事ぺろりと完食。一緒にその場にいて見届けていたのですが、運ばれてきたお皿がでかいっ ご飯が山のように盛られていて、カレールーが山の前の湖のようにちゃぷちゃぷ溜まってる(;^_^A ところが、彼は5分も経たずに半分以上胃の中に。10分以内で1200グラム・・楽勝のようでした。あれだけ食べてタダ・お店としてはイタいだろうな( ̄▽ ̄) 当時の写真あったら、送って?>佐藤くん

慰問ミニコン

008 009

今日は、年に一回ずつ依頼の電話がかかってくる、近くのデイサービスで、一時間ほど弾いてきました。今回は、歌の伴奏に徹しようと、唱歌や歌謡曲、演歌など12曲用意して出かけたのですが・・予定より尺が足りなくなって、ついでに、禁じられた遊びとアルハンブラを弾いてきました(;^_^A

慰問コンに関しては、いろんな考え方があると思います。ゆえにいろんなアプローチもできるかと思います。基本、喜んでもらえればオーケーかと。 

好みいろいろ

Tamago_2

卵かけごはんの特集をテレビで見ました(^◇^;)
こんなページもあって、いまちょっとしたブームとか。

人それぞれ流儀があるみたいですが・・見ていて、わたしなら絶対やらないのが・・卵をそのままご飯の上で割る派。卵の中で黄身を守る白いひも からざ が苦手で、必ず丁寧に箸で取ることにしています。で、さらに生の白身そのものがちょっとばかし苦手なので、丁寧にしょうゆと黄身と白身をまんべんなくかき混ぜてからでないと、ご飯にかけませんっ(^◇^;) スーパーに、卵かけご飯専用の醤油というのが売っていますが、まだ試したことがありません。ふつうの醤油とどう違うのでしょうねぇ?

卵と関係ないですが、今朝、6時頃起きてぼーっとしてたら、部屋が揺れてきて目が覚めました(;^_^A 久しぶりに地震がありましたねぇ。ここの地域は震度3だったとか。 

夢オチ

Kinen2

夢オチでございました( ̄▽ ̄)

今日は

250

今日は、サブうございました。
ちゃんちゃんこ着て書いてます(;^_^A ちょっとくしゃみが出てきてますねぇ。早めに寝ないと。

月夜に

Tiloup

月夜にタヌキがギターを弾くの図

この記事で、ちょうど250回目らしいです。昔、日記を一週間も続けて書けなかったのに・・いまは連続で250回も書いている(*゚ー゚*) へんなの。

日本のうた

Image046

昨日、三宅榛名編曲 日本のうた の楽譜をゲット。以前から欲しかったので、速攻で買いました。それにしても525円って安いっ。来週、近くのデイサービスから 弾いてねと依頼が来てるので、せっかくなので、五木の子守歌を弾こうかな。

バレンタイン

252

学生の頃は、お菓子メーカーの度重なる宣伝戦略が成功し、バレンタインの日というのが国民の日としてすでに認知されていて、ほとんどモテない無関係な男組には、朝から夜まで針のむしろのような酷な日でございました。放課後のチャイムとともに、脱兎のごとくさっさと帰らないと、帰りの廊下で、まぶしい光景に出あってしまうわけで・・ほんといらぬ日を作ってくればものだ と思っていたものです。それですから、高校生の時、同じようにさっさと帰ろうとして、下駄箱を開けたとき、チョコ入りの手紙を見つけた時は、本気で、引っかけのイタズラか、下駄箱を間違えたドジな女生徒がいるなぁ と思ったものです(以下省略)

いまは、義理チョコ制度があるおかげで、いくつか頂きますが、気を使わせて申し訳ない と思いつつ、もともと甘いものが好きなので、ありがたく頂いてはおりますっ どもどもでしたm(_ _)m

パソコン初期化っ

Bt

やっぱり可笑しかった。。。じゃない。。お菓子買った でもない、おかしかったパソコン、昨晩からついに初期化。。やっと落ち着いてきたところです(゚ー゚;

ATOKなんか12という古いのをインストール。長年慣れてしまっているのでしょうがない。

でも、初期化すると、引っ越しと一緒で、無駄なゴミをどんどん捨てていけるので結果的には身軽になった気分。

トレモロの練習

Butasan2_2

絵とは無関係ですが(;^_^A

トレモロの為の基礎練習方法はいくつもありますが、ある程度こなしたのにいまひとつ上手くいかない人は、pimi で弾いてみる さらに pmam の指順で弾いてみる という練習方法はいかがでしょう。実際、このように弾いてステージで弾いている、又はレコーディングしている 演奏家さんがいらっしゃいます。実際にやってみるとわかりますが、疲れます(;^_^A 疲れてきたら途中で止めること。

一日中

Hirune

今日は具合がイマイチ。ほぼ一日寝てました。

追記

コメントより、似てないとの指摘を受けましたので・・

Butasan

瓜二つ です(>_< )ヾ(^^ )

虫干し

Kero210759600802501881

※すみません・・・容量圧迫のため、演奏ファイル削除しました 2.16

久しぶりに蔵出し虫干し日ってコトにして。。

ひょっとしたらパソコンを初期化あり ってことでファイルを整理していたら、あ ここにあったんだ って録音をめっけ。
ブエノスアイレスの夏 

若気の至り ってほど前の録音じゃないけど、いま聴くとちょっとハズい(;^_^A。。ついでに、先日、センセ、南のソナチネ もう弾かないの?と、誰だったか・・生徒さんに言われたので この際、  もついでにアップ。ツッコミどころありです(;^_^A この曲は、後日、F先生に一楽章を、二楽章と三楽章をI先生のレッスンを受ける前の録音ですねぇ。。三楽章だけは以前このブログにアップしていました(^◇^;) 
ついでに、はちすずめ   楽譜通りではなく、ジョンが弾いていたバージョンもどき で録音したものです。
たぶん、全部 8~10年近く前の録音で、録音状態がむちゃ悪いですがご勘弁をm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

惑星

Img_0432

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVCC-37408

「惑星」、レンタルで借りて来て、久しぶりに聴いてみました(^◇^;) 
いやぁ 懐かしかったです。製作メモを読むと、1976年に製作したアルバムだとか。当時は、いまと違って、サンプリングマシーンとかMIDIとかデジタルシンセサイザーとか皆無で、大変な苦労をして音を一から作っていた過程が書かれている。いま聴いてもセンスの良い音造りで聴いていて楽しいですねー

上のアドレスで試聴出来ますので、興味のある方は聴いてみて下さい。

コンサートのお知らせ

Image

宗次ホールからメールが届きました。

何年か前にナクソスから出たCDを聴いて依頼のファンです(^-^)v
リュート組曲4番プレリュードの鮮やかさは素晴らしいですよ。

***********************

この度、2009・5月30日(土) 15:00開演
     【アナ・ヴィドヴィチ ギターリサイタル】を開催致します。

1980年 クロアチア生まれの『ギターの妖精』が待望の再来日!

フランシスコ・タレガ国際コンク-ル優勝ほか
輝かしい受賞歴を誇る新星!

是非、生徒さん達にお知らせ頂きたいと思います。
チラシ詳細はこちらをご覧下さい↓

http://www.munetsuguhall.com/info/2009/05/20090530.pdf

**********************

とのことです。試聴HPもありました。

http://www.maccyan.com/anavidovic/

今日は

Image045

今日は、電気屋さんへ出かけて、色々物色して回っているうち、最近、マウスの調子が悪かったのを思い出して、マウスのコーナーを見ていたら、握りやすそうな卵のマウスめっけ(^◇^;)  安かったのでついでにと思って買ってきました。で、ウチに帰って、さあパソコンを初期化しようかな と、まずマウスを取り替えたら・・

あら。。なんか重かったPCがさくさく動いてるような。。ひょっとして、何回クリックしてもソフトが起動しなかったりしたのはマウスが壊れてたから??? PCのせいじゃなくって??

そんなこんなで、年に数回かます天然ボケをしている気がしますので、もうしばらく様子見しようということにしましたm(_ _)m

コメント頂いたみなさま、お騒がせして申し訳ありません..... ( ..) スゴスゴ

ところで・・いま、教育テレビでデュトワ指揮の「惑星」を背中越しに聴きながら書いてるのですが、自分がクラシックに興味を持ったのは、中学生の時、このホルストの「惑星」を聴いたのがきっかけだったと思います。正確には、オーケストラではなく、冨田勲版シンセサイザーの「惑星」だったんですが、当時、30年くらい前の耳には、それはそれはショックなサウンドでした(^◇^;) 国家、ロケット打ち上げのカウント、発射。。各惑星をめぐって、最後に地球に戻ってくるストーリー仕立てになっていて面白かったんです。いまは、もう廃盤でしょうか。。十年くらい前にCDになっていたのを買って、あらためて聴いてみたのですが、まぁ。。いまはオーケストラの方が好きですね(^◇^;)  

パソコンが

Pc2

ここんとこ、パソコンの動きが重くなってきました。

XP高速化 のHPなど読んで、レジストリをいじって高速化を試してみてはいたのですが、昨晩、さらに重くなってしまってストレスが溜まるので、思い切って明日の日曜日を利用して一旦初期化しようかと計画中。

この初期化、十数年前に初めて買ったパソコンのキャンビーでは、何時間もかかっていました。寝る前に始めて朝までかかっていました。でも、今のパソコンだと数十分くらいで済んでしまうんですから、この差はすごいですね(;^_^A 購入した時の値段はあまり変わりないとうのに。ただ・・その後、必要なソフトを手動で再インストールするのに時間がかかるのは一緒ですね。これがちょっとメンドい。

リンク追加

Guitar1

リンクページ増やしました。よっちゃさん、ケンタローさん、こんにゃくさんのブログを紹介させて頂きました。

脱力

Fuji

レッスンをしていて、よく、生徒さんに脱力、脱力。。力を入れないようにしましょう、で、そのコツは・・  と指導していますが、この脱力、生徒さんにはとても難しいのはよく判っています。最近、以前より脱力出来てきたな と思ったとしたら、さらにそれより脱力できる と思って間違いないと思って、さらに脱力に心を配りましょう。その繰り返しをしていくしかありません。こんなものかな と思ったらそこで止まってしまいます。将来、自分が舞台に上がって、1時間から2時間のプログラムを組んで演奏する と想定して、いまの力加減で指がもつのか・・最後まで弾き切ることができるか と考えると良いと思います。

ぜんぜん話は違いますが、今朝の夢にイエペスが出演しくれました(;^_^A ギターカルテットでラミレスを弾いていました。夢の中で音楽が流れていたのは確かなのですが、何の曲だったか・・起きたらすっかり忘れているのは相変わらずです..... ( ..) スゴスゴ

今夜、金曜ロードショー 「隠し剣 鬼の爪」が放映されますね。以前、レンタルで見ました。結構面白かった映画です。ビデオ予約入れとかなきゃ。

今日も

Mari_2

ちょいと気ぜわしくって。。

飴玉でもビー玉でもなくって、鞠です(^◇^;) 

鞠つき、よくやりました。

今日は

Kazaguruma

 イラストのみ。季節はずれの風車。。

CD

0812072

今日はこのCDを購入、ここで先日紹介したホプキンソン・スミスの二枚組CD Bach: Sonatas & Partitas BWV 1001-1006

さきほどざっと数曲聴きました。きっと愛聴盤となることでしょう。ギター版のバッハ演奏に慣れきった耳を洗い流さないと。

夜、ミューズでTakさんの加納 ZIギターを触らせて頂きました。福田さんのマスタークラスで受講されていた時の響きがただものじゃなかったので、ぜひ機会があったら触らせて欲しいな と思っていたら、今夜、あっさり実現(^◇^;)  結果、やっぱりただものじゃないギターでございました。加納ギターはいままで何十本も試奏してきていますが、まったく別物と言ってよいギター。上手く書けませんが。。可能性の塊といった感じ。Takさん、有り難うございました。久々に衝撃を受けました。

節分

Setubun_3

今日は節分。

で一句 

歳の数 そんだけ食べたら 腹一杯(;^_^A

て、正式な豆まきってやった記憶がないですねぇ。
殻付きの落花生を部屋の中でまいてました(^◇^;)

今日は

Image043

今日は、ゴマ煎餅を頂きました(^-^)v ゴマぎっしりのお煎餅、美味しゅうございました。

で、午後から、ミューズの福田さんのマスタークラスの聴講へ出かけてきました。相変わらず福田先生は話術が上手いですね。聴講している人達のことも意識しながら、関西人らしく笑いも入れつつ、ポイントをついたお話の仕方・・勉強になりますm(_ _)m

昔の現代ギター誌に、ちょっと辛口の福田さんの音楽指南コーナーの連載記事があって、いまでも、この連載記事を読みたくなって、たまに本を引っ張り出してきたりします。当時、中学生の頃の佳織嬢も生徒役で出演してたりしていて面白いコーナーでした(^◇^;) 
今日のマスタークラスで印象的だった話のひとつに「和音を弾き方」 があったのですが、そのコーナーの記事に載ってる話のひとつでした。昔から福田さんが提唱されている弾き方なんです。わたしも、以前、その記事を読んでから、さっそく自分も直しましたし、その通り生徒さんにも教えているのですが、今後もより詳しく教えていこうと思います。実際、出てくる音色が違いますからね。

話は変わりますが。。インフルエンザや風邪・・流行ってますねぇ。この間、持病の薬を貰いにいつもの病院に行ったら、受付のお姉さんもマスクしてる(;^_^A 内科の待合室で一時間半待っているうち、喉がいがらっぽくなっきました(;^_^A まぁ病院に健康な人は来ないわけで。。みなさま、お気をつけ下さいね。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »