2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ポプラの木

Photo_2

3月も今日で終わり。

おすすめ

Debuneko

ぶたねこです バキッ!!☆/(x_x)

マリア・エステル・グスマンのアルハンブラ

いいですねぇ。このアルハンブラ。伴奏が歌っています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ニコラ・ホールといえば、最近どうしているのでしょう?まだ活躍しているのでしょうか。。二枚組CDを持っていますが、ソロで弾くファリャのスペイン舞曲1番を初めて聴いた時は驚きました(;^_^A デュオで弾くのもムズいのにソロだなんて・・

稲垣稔さんのヘンデルのサラバンド。いいですねぇ。この映像の他の演奏ファイルいくつか持っていますが、カヴァティーナ、アルハンブラ、アストゥリアスなど、どの曲もすばらしい演奏です。

http://www.youtube.com/watch?v=NuM0tUrEY0I

http://www.youtube.com/watch?v=UtKsqCt-B_4

ついでにに夢の競演モノ

http://www.youtube.com/watch?v=xk2rLfkivio

ぜんぜん関係ない話ですが・・

今日の夕食は・・
煮込み過ぎたわたしが悪いんです。(ρ_;)
味噌煮込み(過ぎドロドロ)うどんでございました。

少しばかりマズうございました..... ( ..) スゴスゴ

お気に入りCD

Bi1075

http://ml.naxos.jp/album/BIS-CD-1075

お気に入りのCDです。演奏はフランツ・ハラス。武満作品集では一番のお気に入り。

特に最後の ラストワルツ の演奏はとにかく大好きな演奏です。泣けます。上のアドレスのページ右上にある 15分無料体験ボタンを押せば試聴できますので、よかったらさわりでも聴いてみて下さい。

イエペス

この曲 ルイス・ピポー:歌と踊り はやっぱりイエペスかな と。

イエペスというと、6弦ギター時代のレコードはよく聴いていました。

アランフェス協奏曲を初めて聴いたのもイエペスでしたし、バッハのシャコンヌもB面のイエペスの演奏で聴いたのがたぶん最初(^◇^;)

黄色い木

Kiiro

今夜はレッスン後、友人さんと久しぶりのボウリングに(^-^)v 

投げるのは2年ぶりくらいかも。

2ゲーム投げてきましたが腕が鈍っておりました(;^_^A

ギター弾きがボウリング??大事な爪はどうすんの? という目で見られることが多いのですが、要は、右手の爪を割らないように投げればいいだけの話で、ボウルが手から離れる際、握手をする形で投げれば爪は割れにくくなります。実際、今日は一本も割れていませんし。・・て、以前は、犬にお手をするような形で投げていたので、ずいぶん爪を飛ばしていました(;^_^A

場所は春日井のサティ内のボウリング場。金曜の夜のせいか、結構混んでいました。ついでに、隣接しているゲーム場で、たいこの達人 で遊んできましたが、これが結構ムズうございました。曲は ラベルのボレロ。パターンを掴むのにちょっと時間がかかってしまいましたA^_^;アセアセ

かぐや

Utyuu

300

Ipponnsugi

Ip3

Sakura8_2

コレが300投稿目でしたm(_ _)m

ちらほら

011

近くにある用水路の桜。 ちらほら咲き出しました。

散歩コースになっていて、ちょっとしたサクラの名所のようです。今週末か来週の初めあたりが見頃でしょうか。ちらし寿司とカメラ持って出かけないと(^-^)v 

基礎練習

Sakura7

最近、ふと思ったのですが・・

スラーが苦手な生徒さんが多いような感じがしています。特に下方の方。スラーの基礎練習を怠ると、どんどん苦手になってきますよ(^◇^;)

エチュードでしたら、カルカッシの25の練習曲の9番などいい練習になると思います。ロボスのエチュード3番を弾いてる強者の生徒さんもいますが・・こちらはとっても難しい曲。

スラーをするには、左手の脱力が大事。無駄な力みが入っていては流れがかえって悪くなってしまいます。

祝っ!!優勝!!

お先にサクラ満開っ

いやぁ、アッパレでしたっ! 祝っ V2っ!!

手汗握る、しびれる攻防でしたねー(;^_^A 深夜のスポーツニュースが楽しみっ

決勝!

Dsc00439s

いやぁ、日本野球、やりましたねっ!

初回にホームランを打たれた時ににはハラハラしてしまいましたが、なんとなくおおざっぱな向こうのベースボールに、結局、緻密な野球が勝っちゃいました。明日の、5度目の対戦になる日韓戦より、ベースボール発祥のアメリカとの今日の試合の方が、事実上の決勝戦ってことでいいような気がします。

テレビ情報

Dog2 Dog

26日、こちらでは午後9時からテレビ愛知
木曜洋画劇場 特別企画「犬と私の10の約束」が放映されます。

この映画、面白いことに、役者さんがクラシックギターを弾くシーンが結構入っています。ギター教室の生徒さん役で、小学生の頃のシーンではソロ版のカノンを。留学から帰ってからの帰国記念コンサートでは、魔笛やアンダルーサなど、曲の一部を断片的に演奏しているシーンが入ってたりします(^◇^;) で、まぁ、私たちギター弾きからの目線で見ると、あー 俳優さん頑張ってるけど、まぁ・・さすがにねぇ。。とツッコミどころアリですが、ギターを弾かない一般の観客からすれば気が付かないで通り過ぎる場面でしょうねぇ。でも、俳優さんは半年の指導であのシーンを撮ったのかと思うと、頭が下がりますけどね。映画自体のおすすめ度は☆3つくらい。

犬の映画といえば、好きな映画に「いぬのえいが」というオムニパス映画があります。一部がユーチューブにアップされていました。(映画未見の方はクリックせずにレンタルで見た方がいいかもです)おすすめ度4つです。

たい焼き2

007

昨日のたい焼きは、おめで鯛焼き本舗エアポートウォーク店で買ってきてくれたとのこと。http://www.yumetai.jp/menu.html

近くを通ったら、お好み焼きの鯛焼き、買わなきゃ。カスタードも食べてないしバキッ!!☆/(x_x)

※写真は無関係です( ̄▽ ̄)

たい焼きっ

008

今日もお仕事お疲れさまでしたm(_ _)m
今日もしゃべりまくりの一日でございました。お脳と舌が筋肉痛でございますバキッ!!☆/(x_x)

ところで、今日は生徒さんから、たい焼きをおみやげに頂きました。中のあんこが違うとのことで、帰ってから食べてみたら。。写真の左のはノーマルなたい焼き。真ん中が、なんか葉っぱが出てるなと思っていたら、中身はなんと桜餅。しょっぱい葉っぱとたい焼きの組み合わせがなかなかの美味でございました。で、右の中身は、なんとお好み焼きっ ちゃんとマヨネーズも入ってる。もちろんですが、甘いあんこは入っていません。マヨ&ソース味のたい焼きです(;^_^A しかし、これが一番美味しゅうございました。どこで売ってるのか今度聞いてみよっと。

ところで2・・ 

郵便用に適当な袋を見つけたので、中身を取り出してみたら、一冊の本が入っていた。記憶にないので、なんだべ と、ブックカバーをはずしてみたら「マンガ微積分入門」とのタイトル。
はぁ~?? 微積分?苦手だった記憶はあっても、こんな本、いつ買ったんだべ・・パラパラめくってみたら、ページがほとんど黄ばんでいる。たぶん、気の迷いで買ったんだろうなぁ。それとも速攻睡眠用の本として買ったのかしら。今夜試してみなきゃ。

春は短い

Sakura6

すっかり春らしくなってきましたね。

これから、5月、6月、7月とそれぞれ発表会が続きますので、少しずつ生徒さんにも熱が入ってきました。ガンバですっ

勝ちましたねぇ

いやぁ、今日の日韓戦、スコアが2-2になった時はドキドキものでございました(;^_^A なんにしても勝ててヨカッタ。23日の日米戦が楽しみ。ベースボールに野球が勝つ日になって欲しい。

お昼のレッスン後、ミッドランドスクエアの地下一階のコンサートを聴きに出かけたのですが、今日はかなり風が強うございました。走ってるバイクが揺れる揺れる・・・歩きになっても重いはずのわたしが飛ばされそうになるくらいの暴風。ひょっとして知らぬ間に痩せたのかしらバキッ!!☆/(x_x) で、クラシックギターのミニコンサートを聴いたあと、招待券を頂いた近くで開催している花展へ。

005

004

花展の中には抹茶の飲めるお店があって、奢って頂きました(^◇^;)。抹茶は大好きでございます。スーパーで牛乳のように1リットルパックが売っていたら と思うんですけどねぇバキッ!!☆/(x_x)

で、夕方のレッスン後、偶然抹茶ケーキ頂きました(^◇^;)
ちなみに朝のレッスンではマドレーヌをお土産に頂きました..... ( ..) スゴスゴ 痩せる暇がありません....

006_2

.Image072_2

そうそう、葉祥明さんのポストカードも頂きました。

これが・・描けそうで描けない世界なんですよねぇ。

一輪挿し

Itirinzzsi

明日は忙しくなりそう。

ガンバっ

Ganba

祝っ! 準決勝進出っ!

明日は勝って欲しいっ!!

Image065

生茶のおまけ。

生茶パンダ先生 という名前らしい(;^_^A

夜桜

Yosakura

花の命は短い とはいいますが・・最近では長いこと咲いている方もたくさん(;^_^A 

マジョルカ

ジュリアン・ブリームのアルベニス作曲マジョルカ。

大好きな演奏です。何度も繰り返し聴いていた演奏です。

あらためて聴いていても身が引き締まります。

サクラ

Sakura5_4

本物の桜が咲くまであと一週間くらいでしょうか。

楽しみですねー。

今日は、朝から野球中継に釘付けでございました。
あの強敵キューバに6-0で快勝。松坂投手、お見事でした。
あさっての韓国戦も楽しみです。

あの・・信じてもらえないでしょうが、これでも、むかーしは野球少年だったんです。といっても、小学生まででしたがバキッ!!☆/(x_x)

Manbo

本日行われた 中部日本ギター協会H21年度グレード認定試験 にて、クマちゃんさんが、中級3級の試験(ソル:ワルツop32-2)を一発合格しました。おめでとうございます。 

レッスンでもだいぶ頑張ってましたしね。ご本人としてはだいぶ緊張しての演奏だったそうですが、結果が出て良かったと思います。

今日の甘味

001

生徒さんから頂きました。北名古屋市のお店とか。焼き菓子3本、映画「ヒトラーの贋札」観ながら美味しく頂きました(^-^)v

映画の方は、実話を元にした映画。戦時中、イギリスとアメリカに贋札をばらまいて経済を混乱させるために、ドイツの収容所内に贋札工場を造る・・ アカデミー賞を取った傑作。おすすめ度は☆4つくらい。 

002

こちらはスーパーのプリンっ 美味しゅうございました。

今日もいろいろありました。いつもより一日が長く感じた日でございました。ちょっと頭の中、とっちらかってます。

たまには・・

Fight

眠いけど、さっきニュースを見て・・もう一枚描いてみたりして。
普段、ほんわかものばかり描いているので、たまにはこんなのも。

今日は雨・・

Miti

今夜はだいぶ雨が降りましたねぇ。

今日もお仕事お疲れさまでしたm(_ _)m

夜10時で、もう眠い。。。

ぼーっと

Kawa

昨晩、うまく寝られず寝不足。

ぼーっとしています o(_ _)oグー

お昼には頑張って確定申告してきました。

いまはパソコンですぐ印刷出来るので簡単ですねぇ。

親指の爪

Midori

雑感2・・・

少し意外だったのは、希望者の爪を削っている時に、親指の爪の削り方についての質問を多く受けたことでした。ほとんどの人が手の甲から見て右肩上がりの形状だったのですが、全員、爪の左側が伸びすぎている・・挽肉・・じゃない(^◇^;) 弾きにくいでしょうに。
うちでは、左側をギリギリまで三日月の縁のように深爪にしてもらうか、他の指に影響を与えるくらいP指に抵抗感があったり、力みが入ってる人には、いったん、P指の爪をキレイに切ってもらいます。あ 切るといっても、爪切りで切らないようにしてくださいね(^◇^;) 二枚爪にならないよう、時間がかかっても粗いヤスリで削りましょう。P指は爪がなくても弾けますし、ない状態から少しずつ爪が伸びてくる過程でちょうどよい長さを見つけられますし。

今日は

Yoake

イラストのみアップ。

さっき、お風呂で寝てしまい、溺れかけましたA^_^;アセアセ
いや、そのぉ、それだけの話なんですけど..... ( ..) スゴスゴ

ほっと一息

Murasaki

ほっと一息ついています(* ̄ー ̄*)

ふくよかな手・・・ダイエットしないと。

で、昨日の雑感・・

後から考えると、あー もっとあの部分の説明を詳しくしておけばよかったかなぁ とか、希望者の人には、実際にギターを持ってもらって、タッチの実践の指導も手取り足取りしてあげればよかったかなぁ とか思いましたが。。2時間くらいの公開の講座ではやっぱり制限がありますし。また次回、同じ講座を開く機会があったらまたなにかアイデアを考えてみようかと。

それと、昨日、最後に希望者20数名の爪を次々に削っていたのですが、人様の爪を削っていて毎回思うのは、ひとくちに爪といっても、当たり前のこととはいえ、本当に人それぞれ、爪の厚さも違うし、形状も違う。。鷲爪やパイプ管のような爪、平べったい爪、ピックのような堅い爪、薄い爪・・様々。削ることで、こちらも勉強させて頂きました。

講座の中で、お客さんにも、それぞれ説明通り自力で削って頂いていたのですが・・20数名中、ima指3本とも修正がいらないくらいキチンと削れていたのは、2~3人くらいだったかな・・1本か2本削れていた人は多かったと記憶しています。もちろん、爪だけ上手く削れても、はタッチが悪ければ意味がないので、講座を受けた方はぜひ説明したようなタッチの習得に時間を割いてくださいね。爪の状態が良くて、でも良い音がしない場合はタッチが原因ですから・・・うちの生徒さんで、芯のある良い音を出す人が少しずつ増えてきていますが、タッチの習得には、それだけ少しばかり時間がかかるわけです。あきらめずに、頑張ってくださいね。どうしても解らない場合は、ワンレッスンでも結構ですから受講しに来てくださいね。

無事終了かも

Image060

爪の削り方とタッチ講座、無事終了しました。
47名のお客さんに来ていただいたとのこと。ミューズサロンとしては満員に近かったですねー きんちゃんさん、クマちゃんさん、まんじゅうやさんも、どもどもでした。なんでも、わざわざ大阪からのお客さんもいらっしゃったとか。ありがたいことです。ご来場ありがとうございましたm(_ _)m

ホワイトボードでいくつか図を書きながら、カメラをプロジェクターにつないで大きなスクリーン画面で弾き方の説明 といった段取り進行しました。といっても、、カメラにわたしのお腹ばかり映っていたらしいΣ( ̄ロ ̄lll)

ちなみに上の写真は、爪の削り方を説明するため、大根を爪の形にみたてて、慣れない包丁で中身をくり抜いたもの(;^_^A  

内容を整理整頓して説明するのがいまひとつ苦手なわたしは、今回、原稿を用意して、そのまま進めようとしたのですが・・・壇上に立つと、ほとんどふっとんでしまい(;^_^A 普段レッスンでお話している話を思いつくままベラベラと・・あれで説明解ってくれればいいんですけど(;^_^A

で、最後に、恒例?の希望者全員の爪を削りますよコールに、20数名の方が並んでくれました。(うちの生徒さんには遠慮して頂きましたので・・すみませんm(_ _)m) 
一時間半ほど削っていましたので、さすがに疲れましたが、みなさん、ウチに帰ってからギターを弾いた時に、以前より良い音になっていれば、これほど嬉しいことはありません。

どうしてもうまくいかない って方は、連絡くださいね。

講座後、夜のレッスンを済まして・・疲れちゃったので、ひっさしぶりにココイチで外食。アサリトマトカレー200グラムを注文。大変美味しゅうございました(^-^)v 

Image061

カウンター

Image061_2

カウンター 4万アクセス 突破しましたm(_ _)m

最近、訪問者が少しずつ増えているみたいです。

北海道から、時には沖縄からもアクセスがあったり。

いつまでブログが続けられれるかわかりませんが、今後ともよろしくです。

爪の削り方とタッチ

Tume_2

あさって、ミューズで爪の削り方とタッチの講座を担当するのですが、さきほど確認したら、44名の予約が入ってるとのこと。最大50席は入るらしいのですが、今回、プロジェクターを入れるので、数席分確保しなといけないみたいで・・あと数人入るかな といった状態みたいです。

今回は、講座を聴きながら、それぞれ自分の席でも削る体験をして頂こうと思い、当日、タミヤ製のフィニッシングペーパー800番と1500番の紙やスリのを受付で配ります。で、二つ折りにしたヤスリの間に挟む厚紙を、たったいまカッターで切っていました(;^_^A これは、ヤスリの面を平らにするためのものです。詳しくは当日お話します。もちろん、講座の最後に、希望者全員の爪を削りたいと思っています。話すことも多いし、削る時間も結構かかるでしょうし、頑張らないと。

映画

最近出来た映画館 ミッドランドシネマ名古屋空港 に出かけて観てきました。旧名古屋空港跡地に出来たシネコンです。

350席も入るシネマ1は、平日にも関わらず、中高年層の観客で、ほぼ満員。

テーマがテーマなだけに、重さと軽さの加減が難しかったのではないかと思いますが、うまいことバランス取れている映画でした。しっかり、笑えて泣けました(;^_^A

しっとりした、邦画らしい、いい映画でした。

おすすめ度5つです。

バックに流れる、優しいチェロの響きがまたいいんです。ストーリーを包み込んでいて、とても素敵でした。

アルハンブラ

ヴァイオリンのアルハンブラです。こいうのを観ると、いろいろ考えさせられますねぇ(;^_^A

ペンギン

Hokkyoku

 南極・・・行ったことないけどサブそう。

さくらもち

Image058

桜餅、美味しゅうございました(^-^)v 

以前は、葉っぱを剥いで食べていました。
いまは大人ですから、葉っぱごといただきます( ̄▽ ̄)

放映中

Image2

ソルのエチュードが使用されているCMめっけ。

なぜ? って感じでの使われ方ですが・・ギター曲では、以前、トイレ芳香剤のCMでラグリマ、オーディオCMでアストゥリアス、最近?では野菜ジュースCMで はちすずめ。他にソルのグラン・ソロ、ディアンスのタンゴ・アン・スカイもありましたね。

追記・・昨日出かけた葉祥明さんの展示会の様子が載ってます。

黄色い丘

Oka_2

葉祥明の世界展

Image057

今日はお休み日でしたので、生徒さんから やってるよ~ と教えて頂いた 松坂屋本店で開催中の 葉祥明の世界展 に出かけてきました(^-^)v  って、開催期間、今日までだったんですね。ギリギリセーフ。ホッとできる良い時間を過ごすことができました。

3月ですねぇ

Newimage1_2 Newimage1_2

そろそろ雛祭りですね。
ぼんぼりをクリックすると光り出しますっ( ̄▽ ̄)

ちなみにこちらもクリックすると針が動きます。

Kero210763008021202001

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »