2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 無事終了かも | トップページ | 今日は »

ほっと一息

Murasaki

ほっと一息ついています(* ̄ー ̄*)

ふくよかな手・・・ダイエットしないと。

で、昨日の雑感・・

後から考えると、あー もっとあの部分の説明を詳しくしておけばよかったかなぁ とか、希望者の人には、実際にギターを持ってもらって、タッチの実践の指導も手取り足取りしてあげればよかったかなぁ とか思いましたが。。2時間くらいの公開の講座ではやっぱり制限がありますし。また次回、同じ講座を開く機会があったらまたなにかアイデアを考えてみようかと。

それと、昨日、最後に希望者20数名の爪を次々に削っていたのですが、人様の爪を削っていて毎回思うのは、ひとくちに爪といっても、当たり前のこととはいえ、本当に人それぞれ、爪の厚さも違うし、形状も違う。。鷲爪やパイプ管のような爪、平べったい爪、ピックのような堅い爪、薄い爪・・様々。削ることで、こちらも勉強させて頂きました。

講座の中で、お客さんにも、それぞれ説明通り自力で削って頂いていたのですが・・20数名中、ima指3本とも修正がいらないくらいキチンと削れていたのは、2~3人くらいだったかな・・1本か2本削れていた人は多かったと記憶しています。もちろん、爪だけ上手く削れても、はタッチが悪ければ意味がないので、講座を受けた方はぜひ説明したようなタッチの習得に時間を割いてくださいね。爪の状態が良くて、でも良い音がしない場合はタッチが原因ですから・・・うちの生徒さんで、芯のある良い音を出す人が少しずつ増えてきていますが、タッチの習得には、それだけ少しばかり時間がかかるわけです。あきらめずに、頑張ってくださいね。どうしても解らない場合は、ワンレッスンでも結構ですから受講しに来てくださいね。

« 無事終了かも | トップページ | 今日は »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

昨日はご苦労さまでした。
大変参考になりました。
大筋では、私の思っていた様で良かったのです。
が、、、やすりを当てる角度を少し変えただけで、
音が変わる発見でした。
削っていただいた爪を眺めて、弾いて、研究中です。
>ワンレッスンでも結構ですから受講しに来て、、
私の事????当然私は対象者ですよね。
もう少し一人で意固地になって、頑張ります。
めげたら、、、、、行きます!お願いします。

私は・・・
前回の「爪の講座」の後、何回かワンレッスンを受けて、今はどっぷり生徒です。
タッチの仕方も1回や2回の説明ではきっと解らないと思います。
みなさんもワンレッスンを受けてみてください。
親切、丁寧で・・・説明が具体的で解りやすいです。
世界が変わりますよ~、ホントに!

まんじゅうやさん、最後にホワイトボードの片づけまで手伝って頂いてありがとうございました。お友達にもよろしくお伝えください。
なぜ、あの爪の形なのか と考えるととても面白いと思いますよ(^-^)v 
めげたら・・せひどおぞ。

きんちゃんさん、どもどもです。
って、フォローありがとうございます(^◇^;)

確かに・・タッチばかりは、何回か説明や指導を受けた方がいいのは確かですね。実際に弦を押すタッチで当たり前のように弾くにはなかなか難しいですからね。

爪とタッチに悩んでいた1年半くらい前、検索していて、佐々木先生の爪とタッチの講座が開かれていたことを知りました。でも、時はすでに遅く、第一回講座が終わってしまった後でした。そこで、勇気を出してワンレッスンへ。で、今は私も生徒になっちゃいました。すぐには削り方、タッチをマスターできませんでしたが、地道に続けていると不思議と変わってきます。悩んでみえる方にはお薦めです(o^-^o)

クマちゃんさん、どもどもです。
って、もうあれから一年半ですか・・月日がたつのは早いモノですねぇA^_^;シミジミ
最初に来た時よりずいぶん音色変わりましたよねぇ。

それより・・明日の卒業式泣かないようにガンバです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ほっと一息:

« 無事終了かも | トップページ | 今日は »