2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

なんとなく

Kirin

キリンの絵を描いてみたくなって。。

オクトーバー・ドリーム

昨日、作曲家のジェイソン・テイラーさんに会ったので、ユーチューブにアップされている映像、ブログに紹介したいと思ってるけどいい?と聞いたら、いいよー とのお返事(^-^)v  

楽譜はココ。ミューズでも売ってます。

今日は

Image137_2

ただいま帰ってきました(23時40分頃)。。今日はブログ書けないかも と思っていましたが、ギリギリ間に合いました(;^_^A

今日のお昼は、よっちゃんさんと一緒に、気合いの入ったコンサートに出かけてきました。勉強になりました。

その後、あわただしく、よっちゃんさんと一緒によく行くお好み焼き屋さんへ直行っ。オムそば、お好み焼き、焼きそばと、たらふく食べたあと、駅まで送って、あとは、この時間まで遊んでしまいました。途中、さらにパスタも食べたはずなのに帰り時間になってお腹が空いて。。バキッ!!☆/(x_x)  夜の11時過ぎ・・佐藤くんと、何年ぶりかで「桜花ラーメン」に入りました。夜中なのに、カウンターしかないお店はほぼ満員。人気店で、よく行列が出来ているお店なんです。

いやぁ 久しぶりの桜らーめん、大変美味しゅうございました。

意外だったのは、隣で食べている佐藤くん・・以前なら、真夜中でも、替え玉を注文するのが当たり前の彼でございました。

そんな彼が、今夜は・・止めとくか・・と箸を置きました。

彼も少し歳を取ったようです( ̄▽ ̄) 

生徒@キッズへ

074

土曜日は、ミューズで子供のギターパーティ(発表会)。

ってことで、今日は子供の生徒さん向けに(^◇^;)

土曜日、楽しみにしています。

みんな練習頑張ったものね。

たまにレッスンに集中できずにつまらなそうな顔をするときもあるけど、「ギター好き?」 と聞くと、「うん。」と言ってくれるものね。

本番では、ミスしても、止まってしまっても、ぜんぜん気にせず、ガンガン音を出してくれればOKですからね。

あと三日間、練習頑張ろうね(^-^)v 

昨日・・

Siro_2

夢の中で、生徒さんに、魔笛のテーマはこのシーンのこの音だよ~ と教えている夢を見ました。夢でもちゃんと音が聞こえているのが面白うございました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

追記・・昨日、以前ここでも紹介した西区の和風喫茶、温時という喫茶店で、友人がデュオコンサートやると聞いて急遽出かけてきました。

124

演奏を楽しみつつ、注文は、ここの定番おすすめメニューのやきいもパフェ。美味でございましたm(_ _)m

125

ほうじ茶でホッと一息。

126

スナックいんげんをお土産にもらったので、ウチに帰ってから、筋を取って、コトコト塩茹でして、マヨネーズつけて美味しくいただきました(^-^)v 

1300グラムカレー

以前、書いた1300グラムカレーの写真が佐藤くんから届きました。佐藤くんのコメント「20分で1300グラムを完食したらタダってヤツですよ。13分くらいだったかと。確か米不足で残飯が出るのはいかがなものかということで中止になったかなと。ちなみに1300グラムは米の量です。」

Dsc00532

上の画面をクリックしてみて下さいねー 大きく映るはずです。

挑戦して食べたのは佐藤くん、わたしではありません( ̄▽ ̄)
山のようなご飯に、たっぷんたっぷんのルーを見ただけでお腹いっぱいでございます。

1000040_img

右のが、わたしが頼んだ200グラムでエビカツトッピングのカレーです。1300グラムとの違いがはっきり。

1000042_img

試合開始。

1000058_img

確か、同じくらいの時間で完食。

1300グラム・・どこに入るんでしょうねぇ。

フードファイター佐藤くんに拍手でございます。

なつかし3

Img_0262_2

性懲りもなく続きをば。

これなんかホントいい曲です。冨田勲作曲 なんですね。

コレも コレも。食い入るように観ていた番組でした。

コレ (旧)の方もよく知っていますが・・(新)のこの曲、いい曲だなと思っていたら、こちらは山本直純作曲なんですねー。巨匠、さすがですm(_ _)m

こちらは・・生まれる遙か前の話なので懐かしくはありませんです..... ( ..) スゴスゴ

5万アクセスですね

Img_0255

5万アクセスいってますね。

毎度、ご来店ありがとうございますm(_ _)m

今日は、夕方に時間が空いたので、ポトフ作りに挑戦。

といってもテキトー料理。

というか作り方あまり知らないバキッ!!☆/(x_x)

お湯を鍋に入れて、キャベツを手でバリバリちぎり、新タマネギを手の上で包丁でテキトーに切り、固形コンソメを2ヶ入れて、しばらくコトコト。適当なところでソーセージを入れて出来上がり・・

が。。出来たものは、美味くもなけりゃ不味くもないポトフ。

なにか調味料が足りないのでしょうか。。コンソメだけじゃだめなのかしら。醤油とコショーでも入れればよかったのかも。

まぁ野菜たくさん食べることができたからいいか って感じで、ごちそうさま でした。

拍手

楽しそうですねぇ~

ギターで二人羽織やったことありますが、なかなか上手くいかなったような記憶が。。

それと、思い出したので追記。。

ターレガの編曲に、シューベルトのAdieu(別れ)という曲があります。あまり弾かれることのない曲だと思いますが、しっとりとしたいい曲です。技術的にはそれほど難しい曲ではないですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=cCzSMa5RZ6c

なつかし2

1000094_img

中3くらいの時、よく聴いていた曲を発見。当時、大人の歌でしたねぇ(;^_^A 知ってる人、たぶん同年代かも。

それと、映画好きでしたので、よく観ていたこの映像は、ほんと懐かしい。。これから映画が始まるんだ と期待感がわいてくる映像ですよねー 他にも、月曜。。水曜。。と検索して観てしまいました。

コツの話

Dscf0068

 たまにあることなのですが、ワンレッスンで、自分は下手でどうしたらいいのか。。と言うので、目の前で弾いてもらうと、ただ単にタッチが悪いだけ という場合があったります。この間も、「爪の削り方とタッチ」の講座でお話した内容と同じで、タッチの角度を変えて、あれこれコツをお話して細かくチェックしたところ、40分後には、最初に弾いてもらった演奏とだいぶ印象が変わってくる。。芯のある音色が出てくるし、力を抜いているのに音量は1.5倍くらいアップしてくる。表現力がアップしてくる。。ただ、ワンレッスン中では手取り足取りなので、一時的に出来るようになっても、その後、同じことを持続できるかが問題。結局のところ、御自身がその音色を気に入り、継続して欲しない限り持続はしないわけで・・また、指導したその曲では弾けても、他の曲ではもとの癖に戻ってしまうパターンもありますし、そういった例を見ていますと、当たり前のこととはいえ、コツを掴むにはある程度の練習時間が必要なわけです。各指付け根に力を入れないよう、右手指のアーチの形状のチェックなどなど、いろいろレッスンではお話していますが、生徒のみなさんは、あらためてチェックして日々の練習に励んで下さいね。最近、ちょっと目立つのは、アーチの形状が甘い人が多いかなと。ガンバです。

懐かしい。。

Img_0251

このラジオ番組のテーマ曲・・・懐かしい。

中学生の頃、深夜放送のこの番組をカセットテープによく録音していました。アニマルズやスリーディグリーズ、カーペンターズ、アバなど録音してはくり返し聴いて曲を憶えたものです。

押し入れの中を探せば、ひょっとしたら、まだカセットテープが残っているかもしれません。

追記。。これもえらい懐かしい( ̄▽ ̄)

雑念

102

夜11時。。これからカレーを食べようかどうか迷ってる最中。

葉桜

Benshi

街中はすっかり葉桜ばかりで、ちょい寂しくなっちゃいましたねぇ。

今日はお休み日ってことで、午前中、病院へ薬をもらいに。数ヶ月前から、診察なしに薬だけってもらえないシステムに移行したので、時間がかかってしまい、正直メンドい。

待合室でポケーっと待ってるだけで30分以上。診察は、薬だけちょうだい と申し出たところ、お医者さんも診察しないわけにもいかないらしく、とりあえず聴診器を胸と背中に。それでも計1分もかかってない(;^_^A で、それから薬を受け取るまでまた20分以上。。なんとかならないかしら。

応援

Image

今日は、ミューズでのワンコインコンサートの日。生徒さんがエントリーしているで、こっそり目立たないよう応援しに出かけてきましたバキッ!!☆/(x_x) 
それぞれ課題をこなしていましたので、ホッと胸をなで下ろしながら聴いていました。前回よりぐんと上達していましたし(^-^)v 個々の感想はまたレッスン時にでも。

ところで。。帰りにスーパーで買い物して、帰ろうとバイクに乗って発進。。なんか違和感を感じつつ、ウチに着いてバイクのスタンドを立てようとしたら、足が空振り・・・あり??スタンドがないΣ( ̄ロ ̄lll)。。まるごと折れてる。ダイエットしときゃよかった。。(ρ_;)

フォーレの

1000045_img

今日はミューズで大萩さんの講習会があったのですが、一階違いで仕事をしていたので、見学することができませんでしたm(_ _)m

エレベーターに乗ったら、窓越しに、階段を下りてきたクマちゃんさんがこちらに気づいて手を振ってくれていて・・・で、その真後ろに大萩さんの姿を発見。いやぁ、何度見ても男前です。

って、同じ性別で、目鼻口耳の数は同じなのに、位置がちょっぴりずれているだけで、こうも(月とすっぽん)違ってくるものかとバキッ!!☆/(x_x)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、話は変わって。。いまお風呂に入っていたら、なぜか突然思い出したフォーレのパヴァーヌ。この間のデュオコンサートでコレ弾きたい。。と候補に出したのですが実現出来なかった曲。時間がちょい長かったせいだったかな。。ユーチューブでギターデュオの映像を探したのですが、いいのが見つかりませんでした。ってことで、こちらを。

今夜は

1000014_img_2

もう寝ます。

昼間、悪寒がはしったし。

全力で寝られるといいんですけど(;^_^A

追記。。。

宇宙人みたいなのに、街の中を、ずーっと追いかけられている夢でした(;^_^A 疲れましたバキッ!!☆/(x_x) 

買い物帰り

Yuuhi2

数日前、スーパーでの買い物帰りに、

ふと夕日を見ていたら、すーっと飛行機雲がのびて。。

なんかいい光景でした。

なんかホッと

編曲モノ

Hikousen

おなじみのアルベニスのアストゥリアスもハープで弾くと爽やかですね(;^_^A 右の画面を見るとチェロでのアストゥリアスの映像も。

タルレガのアラビア風奇想曲もマリンバで弾いてるのもあったり。

今日は

Kioroiki2

今日は久しぶりの雨・・室内の湿度60%

追記・・

長谷川きよしさん、12歳からクラシックギターを習っていたんですね。懐かしい曲です。ギターも歌も上手い。

演歌ギター

G

クラシックギターの生徒さんばかりではなく、フォークギターを習いに来ている人ももいれば、演歌のギター伴奏を習いたいと通ってくる生徒さんもいらっしゃいます。

演歌コースの方は3名いらっしゃって、どなたも60代の方なのですが、本当に演歌がお好きなのでしょうねー 実際、お若い時からギターで伴奏を弾いてみたいと思っていらっしゃたとのこと。とても熱心にレッスンに通って来ています。

人気曲は、やはり、古賀メロディの 影を慕いて や、悲しい酒 。あの憧れのイントロを弾いてみたいと、何度も何度も練習されている姿を見ていて思うのは、ギターを始めるのに年齢はあまり関係ないな、情熱に勝るものないな ということです。みなさん、短期間なのに、ほとんど弾けてきていますもの(^-^)v 今後、もっともっとたくさんの曲を楽しむことが出来るでしょうね。

フォークギターはいまのところ、ひとりだけなのですが、生徒さんの年齢が近いせいか、懐かしい70年代のフォーク曲でレッスンしています。この間、生徒さんがセンセ、コレ聴いてみて と持ってきたのは、かぐや姫LIVEベスト という古い市販テープ。神田川、赤ちょうちん、22才の別れ、なごり雪、好きだった人、妹、僕の胸でお休み など、懐かしい曲ばかり。。というか、もう懐メロです( ̄▽ ̄) ・・今時の歌詞と内容が違いますものね。3畳一間の部屋 って、当時、確かにありましたものねぇ。   

羽毛布団

Img_0265

何も考えずに、羽毛の敷き布団を洗おうと、ぎゅうぎゅう詰めに洗濯機に入れて、で、天日干ししたら・・・いけないらしい。天日干しだと、ぺしゃんこに固まってしまうのだとか。いま干したばっかりなのに。。バキッ!!☆/(x_x) コインランドリーで洗う手があるってのをインターネットで知りました。明日、洗い直さなきゃ。二度手間(ρ_;)

夏?

Image

朝から室温が26℃近くまで上がっている。

暑いです(;^_^A

Tシャツで過ごせるし、もう夏?って感じ。

そろそろコタツ片づけないとバキッ!!☆/(x_x)

さくら2

Img_0269_2 

Img_0272

Img_0277

昨日、志賀公園で撮ってきた写真です。

この間、P指の爪を全部落として、少しずつ伸ばしながら丁度良い爪の長さは。。と様子をみていました。たまにやるんです。

以前は長めにしていたのですが、いまは短い方子が調子が良い感じ。親指の爪に関してはまだまだ試行錯誤を続けています。P指は、爪がなきゃなくてもいいのですけどね。

さくら

Img_0271

桜って、真っ青な空とのコントラストがいいんですよねぇ。

Img_0270_2   

それにしても、持ってるデジカメが今時のと違って重い。。

カメラはドがつく素人で、ほとんど景色モードかオートででしか撮れません。買った当時はとてもいいカメラらしいのだけど。

Image114_2

なぜか

Img_0264

以前、どこかの掲示板でも書いたことがあるのですが。。

なんででしょう。。聴いていると泣けてきます。(ノ_-。) こちらも。

すずめ

Tori

ネットのニュースを読んでいたら、ミツバチや雀が激減しているのだとか・・雀は「生息数が50年前より90%も減少したとみられる調査結果」とのこと。そういえば、最近。雀を見た記憶がない。

練乳

Image113

苺と練乳セットをお土産にいただきました。

って、わたしに、こんなエサを与えてはいけませんっ 残った練乳のチューブを見てにんまりしております。( ̄▽ ̄) 

フォルクローレ

Image112

生徒さんが自主制作したフォルクローレのCDをいただきました。その生徒さんはチャランゴ弾きさんなのですが、うちでは、クラシックギターを習いに来ています。

チャランゴは、ホントのアルマジロの甲羅を使った楽器を一度だけ触らせてもらったことがありますが・・・剥製を抱いているのと一緒で、なにやら匂いが(^◇^;) 堅い毛が生えているしちょっと苦手でした。

フォルクローレというと、中学1年生くらいの頃、父親からチケットをもらって、弟と一緒にコンサートに出かけた事があります。確か、名前は、ロス・アンダリエゴス だったかな・・会場の受付のお姉さんが、え? なんで、あんたら若い子が・・って話しかけられたのを覚えています(^◇^;)  

でもいいですよねぇ。少しお金はかかりますが、自主制作で思い出のCDが作れる時代ですものね。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話は違いますが(^◇^;)

Takさんとこのブログでラーメンの話題が出ていたので・・

以前は、グルメマップの本を買って、よくラーメン屋さん巡りをしていました。佐藤くんにもよくあちこち車で連れていってもらいました。いまは、その反動か、滅多にラーメン屋さんに入ることは少なくなりましたが..... ( ..) ダイエット

ラーメンのジャンルを抜きにして、当時のわたしのランキング第1位は、南区:三徳屋の担々麺。この担々麺は、どなたを連れていっても うまいっ!「 と言っていただけた味です。胡麻風味のスープが絶品!必ずスープは最後まで飲み干していました(^◇^;) 2位は、飽きない味という意味でも、マグロで出汁を取っている珍しいスープの 北区:唐変木のらーめん。3位以下は同列で何軒も(;^_^A 味噌ラーメンなら東区の銀のくら かな。豚骨だと 昭和区:紅 の豚骨ラーメンが臭みがまったくなくて好きだったのですが、残念ながら閉店したみたいですねぇ。千種区の桜花らーめんも好きでした。塩だと・・思いつかない.....塩ねぇ・・どこだべ? あまり好みのはなかったのかも。

サクラ見物

Img_0239

Img_0247

近くのサクラを撮影してきました。

風が少しばかり強くて、花吹雪が舞っていて綺麗でした。

ブラボー

Image109

レッスンが押してしまい、途中からだったのですが、益田正洋ギター・リサイタルを聴いてきました。

いやぁ 素晴らしいリサイタルでした。超絶技巧&パワフルでありながら繊細な歌心。しっかり堪能させて頂きました。

前日の浜松でのコンサートで、ソル好きさんがわたしのことを紹介して頂いたとのことで、コンサート前半後の休憩時間に、控え室にご挨拶をしに行ったら、あ どもども って感じで、数分でしたがお話することができました(^-^)v 上の写真はその時のもの。驚いたことに、なんと以前アップしていたGIFウェブ童話もご存じだったとのこと。ちょっと嬉しかったです(^◇^;) もちろん、ケンタローさんのお話も。で、こっそり、アンコールにロボスのエチュード2番お願いしますねっ と要望を出したところ、偶然、浜松でも弾いたとのことで、リクエスト通り今日も弾いて頂きました。

コンサート後は、感激したお客さんがCDのサイン会に長蛇の列。久しく見たことのない光景でございました。サイン会後も30分ほどお店の中でお話することができて、目から鱗の話も聞かせて頂きました。

ぜひぜひまた名古屋でコンサートをして頂きたいですねー 今回逃した方は次回是非っ。

  

目隠し

ギタードリーム最新号で特集記事が載っている ガリーナ・ヴェイルというウクライナのギター弾きさんの目隠しで弾くパガニーニ:カプリス24番の映像です( ̄▽ ̄) サーカスのような演奏ですねー

 

でびゅー

069

今夜、レッスン後、初めてのサイゼリアでびゅーしてきました。

一度入ってみたかったんですよねぇ。でもいつも行列が並んでいるくらい人気店で・・

で、プリンにパエリア、なんとかドリアと、ムール貝のなんとか(いい加減・・) ってのを頼んで、美味しくいただいてきました( ̄▽ ̄)

座右の銘は、ダイエットは明日から でございますm(_ _)m

さて、明日は、いよいよ、楽しみにしている

益田正洋さんのギター・リサイタル 
~最新CD『ヴィラ=ロボスギター作品集』発売記念~

がミューズサロンでありますっ

ちょっとワクワクしています(^-^)v

32インチ

070

朝3時頃起きてしまったので、テレビつけてそのままこたつむりしていたら、そのまま寝てしまって。。で、どうもテレビでジャパ◎ットタカ◎の通販番組をやっていたらしく、夢の中で、32インチのテレビを強引に売り込まれている夢を見ていた。小さいけどテレビ買ったばかりだから~ と逃げてもしつこかった。こたつで寝てはいけませんねぇ。

隔世の感

S

近くの桜散歩道、7分咲きくらいになっていました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、パソコンの昔のCM・・・隔世の感があります。

昔。。電気屋さんによく出かけて88シリーズや9801など眺めていました。 

お疲れ

Img_0164

今日もお疲れさまでしたm(_ _)m

早めに寝ます。。

新聞ネタ

017

懐かしい毎田新聞

以前、ケロ2のHPを読んでいた人しかわからないネタですが、ファイル探し出してきました(;^_^A ところどころ画像が出てきませんがご容赦を。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »