2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

きりん3

Kirin3

5月も今日で終わり。早いものです。

アナ ヴィドヴィッチ

ギターリサイタル、出かけてきました。

開演20分前に到着し、予約していたチケットを受け取って急いで会場jに入ったら、すでに宗次ホールの一階はほぼ満員状態。で、知り合いの人いないかなーと席を探し始めたのですが、よくギターのコンサートで見かける人がなんとなく少ない感じ。。ステージ前の方まで歩いていって、ちょうど、ステージに向かって左手2列目に、以前生徒さんだった人みっけ(;^_^A 運良くちょうど隣の席が空席。おひさしぶりっ と挨拶して席をゲット(;^_^A 少し離れた場所に浜松のギター好きさんの団体さんもみっけ。宗次ホールは二度目ですが、ここの席はゆったり広めなっているのがいいですね。隣の人と肘かけの奪い合いをする必要がない( ̄▽ ̄)

で、プログラムを読んでみると 演奏者の強い希望で前半の曲目が変更 となってる(;^_^A あら・・バッハが聴きたかったのに。

前半 ソル:魔笛 ウォルトン:5つのバガテル ヴィラ=ロボス:エチュード1番7番11番  タレガ:アルハンブラの想い出

後半 テデスコ:ギターソナタ「ボッケリーニをたたえて」 ピアソラ:ブエノスアイレスの夏と春 天使のミロンガ、天使の死 バリオス:大聖堂 

アンコール アルベニス:アストゥリアス  マイヤーズ:カヴァティーナ の2曲。

 黒のノースリーブと黒のパンツ衣装。靴はハイヒール。モデルさんのようなお姿。

さて、演奏の方は・・・お見事と言うしかありません。さすがでございましたm(_ _)m

特に、テデスコの情感のこもった歌い口に魅了されてしまいました。テクニックを見せびらかすことなく、しっかりギターで歌を聴かせて頂きました。ハッとするようなピアニッシモの使い方が上手いんです。各声部での音色の使い分けも上手い。。

お客さんのアンコールの拍手は本気モードでした(^◇^;)

      

甘味

Image004

大変美味しゅうございました(^-^)v 

さて、明日は、アナ・ヴィドビッチさんのコンサートが宗次ホールでありますね。うまく仕事が終わって速攻で行けば間に合うかも。まだ空席があるようですので、興味のある方はぜひ。

デュオコン

Teruteru

依頼のあったてるてるぼうず、吊すのは絵柄的にあんまりなので、羽をつけて飛ばしてみました。

 今年も、7月の後半あたり、屋外ステージでデュオ演奏をすることになりそうです。今回のデュオの相手は以前もデュオコンサートをした事のある宮下文夫さん。

去年は、炎天下なので、帽子、サングラスを準備して、アロハシャツ姿で弾いたのですが、あまりの暑さに演奏中クラクラ(@Д@; 今年はなにかいい手を考えないといけません。冷たいタオルを首にかけて弾こうかしら。 

紫陽花

Ajisai

レイトショー

レイトショーで映画「消されたヘッドライン」を観てきました。
新聞記者と政治家と民間の軍需産業。。アメリカの抱える闇を描いたサスペンスものといったところ。なかなか面白かったです(^-^)v おすすめ度☆4つです。

映画に行く前に、薬だけもらいに病院へ出かけてきたのですが、病院の従業員さん達はマスク姿。熱のある患者さんもいらっしゃったので、とりあえず、うがいと手洗いはしておきました。一日中、多数の患者さんと接しなくてはいけないお医者さんと看護婦さん、ご苦労様です。

 

愛のロマンス

自分よりちょっとだけバキッ!!☆/(x_x) 若い生徒さんを教えていて気づいた事なのですが、禁じられた遊びって曲知ってますか?と聞くと 聴いたことはあります。。と言うので、使用している教科書にこの楽譜載ってるんですよ と実際に本を開いて話すと、タイトルが 愛のロマンス なので、気づかなかった様子(;^_^A

タイトルが二つあるのが混乱の元なのかもしれませんが、禁じられた遊び のイメージで弾くのか、愛のロマンス のイメージで弾くのかで、おのずと演奏が違ってくるわけでちょっと困りものですね。

で、以前、この曲に関してミューズのイベントに賛助参加させて頂いた記事にも載ってる。。いまとなっては有名な話ですが。。映画「禁じられた遊び」より11年前にこの曲がビセンテ・ゴメスの演奏で使用されている「血と砂」という映画があります。見た事のない方はユーチューブのコレを見てみて下さい。こちらは愛のロマンスですよね( ̄▽ ̄)

この映画のDVD、大型書店などで500円ビデオのコーナーで売ってるとのことで、以前、何軒か探しに出かけたのですが残念ながら見つからずでした(;^_^A 資料として欲しいんですけどねぇ。 

フリー

 Kero210753516601352001

個人的な話ですが、今夜はなんとなーく飲みたい日でございました(;^_^A 

といっても、ここんとこ限りなく下戸に近いし、酔うとかえって疲れるので、最近出たコレをグイっと飲んで済ませましたバキッ!!☆/(x_x) 

それにしても、アルコール度0.00%って凄いですねぇ。いまのわたしにはコレで十分でございます。飲んだ気になれば大丈夫。

以前はほぼ毎日飲んでいたのが信じられない.。体質って変わるもんですねぇ( ̄▽ ̄)

オムライス4

Image003

やっとちゃんと具入りのオムライス。

食べ過ぎてちょっと飽きてきましたバキッ!!☆/(x_x)

イルカ

Iruka_3

イルカ、いつか描きたいと思っていて・・ジャンプするシーンを描きたかったのですが、水しぶきがムズ過ぎて、結局、浅瀬の底で泳ぐ図になってしまいましたバキッ!!☆/(x_x)

首肩のストレッチ

 今夜のレッスンで、首と肩がガチガチで・・と話していた生徒さんがいらっしゃいましたので、以前から読んでいたストレッチのページの紹介を。

わたしも首・肩がガチガチで頭痛することも多いので、たまにこのストレッチを実践しています。痛気持ち良いです。

夜更かし

Hirune

なんか今夜は寝られませんっ

眠たくなるまで起きてましょう(;^_^A。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

結局、3時間ほど寝ることができました。で、ついでに見た夢の内容を忘れないうちに書いておこうかと・・
どこかの音楽ホールの中、多くのお客さん。A4版くらいの白か半透明な本のような物体が平積みされていて、その平積みの高さが音程の高さになっていて、平積みひとつひとつの音程が連続していてメロディと伴奏になるよう手作業で横長に並べられている。平積みされたそれぞれの一番上を触って歩いている人達。。触ると光ってシンセサイザーのような音が鳴るといった楽器で、歌い手さんに合わせてカッチーニのアヴェマリアが鳴っていた という夢でしたm(_ _)m

5時半の外の空気は美味しゅうございました(;^_^A 書いたし、速攻で二度寝しないと。(-.-)zZ 

左手ガンバ

今日は、おとといくらいから始めたTICO TICO という曲の練習の続きをしていました。参考に、バルボザ・リマの演奏。 楽しい曲です。

って、バルボサ・リマさん、半年前の映像ですねー ゲンキなおじいちゃんギタリストさん、さすがとえいばさすがですが、指がよう回りますね(;^_^A

ちなみに、今日の料理は納豆炒飯を作りました(^-^)v オムライスと違って美味しゅうございました。やっぱりお醤油を焦がすと香ばしさが加わりますね~

今日も

 今日もオムライス作りに挑戦してみました。半熟のオムレツを作り、ケチャップライスの上で割って広げる予定でございました。

が、フライパンをトントン叩いても、なぜかオムレツの形にならない・・ぐじゃぐじゃのオムライスで写真なしです(u_u。)

それはそれとして。。

7月の発表会、いつもより賑やかになりそうです。ソロはもちろん、ご家族同士でのギターデュオや、他楽器との合わせも二組ほど。弾き語りや、生徒さん同士のデュオや合奏など、バラエティ豊かな発表会になりそうです。

ただ、心配なのは新型のインフルエンザですよねー 感染が少しずつ広がってこっちまでくるのはいつの日なのでしょうか。。そうなると、人が集まる場所は自粛を求められる可能性も出てくるでしょうしね。みんなマスクしながら発表会やりましょうか。

つい

夕方に仕事が早めに終わったのでウチで横になっていたら、そのまま2時間半くらいずっと寝ちゃってました(;^_^A で、起きたらテレビで映画「ダビンチ・コード」をやっていたので途中から観てました。続編は昨晩の初日に観てきたんですけどね。夜9時ごろからの上映にも関わらず100人ほどのお客さんでした。評価はいろんな見方が出来るので様々でしょうね。サスペンス映画としては面白いとも言えますが、前作同様、虚実ないまぜにしたようなストーリー展開は観る者を混乱させてしまいます。

この映画の中に、半物質  というのが出てきます。薄っぺらな中途半端な知識しか持ち合わせていないのですが、映像としてどう表現されるのかちょっと興味がありました(;^_^A 映画は、CGを使った、小さな光るもやみたいなものとして映像化されていました。実際に、あのような容器に閉じこめることが出来るのか。。つまり容器は物質なわけで、物質と半物質が触れただけで莫大なエネルギーが生まれる ってことらしいので、容器の中で、両端から電磁石で半物質を浮かした状態で固定し、容器に触れないようにしている・・実際はとても難しい課題らしいです。

オムライス3

Image003

性懲りもなく、オムライス作りに挑戦してみました。

今日は、少しネットで作り方を調べてからの挑戦。

ケチャップライスを作る際は、ご飯よりケチャップを先にフライパンに入れて水分を飛ばすのだとか。で、卵の薄皮を作って、いつもならど真ん中にケチャップライスを盛るところを、端っこに固めて置く・・で、卵の端っこを覆うようにして、からフライパンの持つところを叩いてオムレツを作るように寄せる・・らしいのですが、これはわたしの浅い技術では無理っ そのままお皿にスライドさせてから形を整えました。

まだまだ不格好ですが、以前よりはましかと(;^_^A 経験を積めばなんとかなるでしょうかねぇ。 

次回は、ぜひ具入りのケチャップライスに挑戦しようかと。具が入ってないオムライスはいまいち楽しくなくって・・バキッ!!☆/(x_x)

ちょっと停滞

Image002

毎日、眠うございますm(_ _)m 

水まんじゅう って名前だったか・・寝ぼけながら食べていたので、味はというといまいち憶えていませんですバキッ!!☆/(x_x)

 ところで、生徒さんから頂いたチラシより

刈谷市美術館は、出かけた記憶がないので、このイベント、9月にはぜひ出かけたいと思っています。原画展には一度出かけたことがあるのですが、印刷されたものとは違う、生々しい感じ をいまでも憶えています。

うさぎ

Usagi_4

天使の休息

Tenshi

昨晩、インターネットエクスプローラーを 7から8 に更新したところ、以前よりなんか表示の時間が短くなったような気がします。

他にもいろいろ機能が新たに追加されたみたいですけど、元々、取り説を読まない性格なので、おいおい気が向いたときに試してみようかと(;^_^A

きりん

Kirin2

真っ赤な夕焼けをパソコンで描くのはムズうございます(;^_^A

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、リンクに、陽周の部屋 を追加しました。友人の音楽ブログです。クラシックからオシオ さらに作詞作曲して自主制作CDまで作ってらっしゃる方です。応援して上げて下さいね。

オムライス2

Omuraisu_2

昨晩、オムライス作りに失敗したのが、少しばかり悔しかったので(;^_^A 再度挑戦っ 作り手に似て不格好ですがなんとか成功っ それなりに美味しゅうございましたm(_ _)m

昨日失敗した原因は、サラダ油なしで作っていたせいでしょうねぇ・・・(石ぶつけないで下さい・・)

それにしても、今朝、温度計を見たら、27度近く。5月の陽気にしては暑うございます。

オムライス

Omuraisu

夜9時に仕事が終わって、久しぶりにオムライスが食べたいっ と台所に立ったのはいいのですが・・卵の薄い皮を作るのはムズうございます。・・見事、ぐちゃぐちゃのスクランブルエッグに。

オムライスの予定が、炒り卵入りケチャップライスに変身あそばされましたバキッ!!☆/(x_x) 

胃の中に入っちゃえば同じ とはいえ、なかなかマズうございました(ρ_;)

好きな曲

昨日の夜、ふとバッハ:二つのヴァイオリンのための協奏曲を聴きたくなって、ユーチューブで、1時間ほど、いくつかの演奏を聴き比べしていました。それにしても、何度聴いてもため息が出てくるくらい美しい曲です。威厳があって崇高で美に溢れていて・・って文章力がないので、上手く書けませんが、とにかく好きな曲です(;^_^A

ちなみにこの曲、メリル・ストリープ主演の映画「ミュージック・オブ・ハート」という映画の中でもアイザック・スターンやパールマンなどと一緒に子供達が演奏する場面が出てきます。

Los mareados

Los mareados とは 酔いどれ達 という意味で、タンゴの名曲。

来月のミューズの発表会での甲子園層・・じゃない(;^_^A 講師演奏でこの曲をデュオ版で弾くかもしれないので(予定は未定ですが・・) ってことで、ANIBAL ARIAS の演奏で検索していたら上の映像が見つかりました。過去に2度ほど弾いたことのある曲なんですけど、また弾きたくなって。。いい曲なんですよねぇ。

こちらもオススメ

チェロ

Cello

使い回しでチェロも。。

ピアノ

Piano

実際にこんなところにピアノがあったら、潮風と直射日光でボロボロになりそう。。バキッ!!☆/(x_x)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕方のニュースで ほめられサロン のHPが紹介されていました(^-^)v 誉められてイヤな人はいない。。ですよねぇ(;^_^A 

漱石曰く「智に働けば角が立つ。 情に棹させば流される。 意地を通せば窮屈だ。 とかくに人の世は住みにくい。」人間関係の中、ウソはいけないけど誉めるところがあったら誉めて上げるのが潤滑油であるのは確かですよね( ̄▽ ̄) わたしも、誉められるとスタスタと木に登ってしまうブタさんでございます。。。高いとこ苦手なので、木から降りるの大変ですけどバキッ!!☆/(x_x) 

お疲れさまです。

Pchan2

練習疲れかも。

早めに寝ます。

映画の話

昨晩、映画「グラン・トリノ」を観てきました。

ネットの映画評でも絶賛されているこの映画。。期待感のハードルが高くなってしまい、見終わった後、逆にがっかりしないか、少々不安ではあったのですが、しっかり映画の中に引き込まれてしまいました。

善悪や人種差別など、生きていく上で目の前に様々な形で立ち上がってくる問題を、偏屈で頑固なお爺さん人生を通して、2時間の映画の中に、無理矢理ではなく、ストレートにそれぞれのテーマを盛り込んだ傑作ではないかと。

結末に関しては、映画の見過ぎなのか、予想通りの展開ではあったのですが、自分の感覚からすると、共感はあるけどほんの少し違和感を。 ホントにそれでいいのか・・帰り道、自分なりの答えをずっと探していた事自体、この映画にしてやられた てことになるのかもしれないのですけど(;^_^A

ちまき

Image139_2 

ちまき貰いました( ̄▽ ̄)

って、よく考えてみたら・・・

たぶん、子供の日用のちまきを食べるのはこれが初。

こんな味だったんだぁ と大人になってから噛みしめながら食べました(^◇^;)

せつない想い出ですが(;^_^A小さい頃、子供の日にちまきを食べたり、七五三を祝ったりといった習慣が、うちではありませんでした。たぶん、そんなのいらん といった考え方だったのでしょうねぇ。

七五三の日、千歳飴を持って嬉しそうに歩いている子供を、窓からうらやましく見ていた記憶があります。あの飴、どんな味がするんだろうって・・食べたくって・・この頃からしっかり甘党だったようですバキッ!!☆/(x_x)

ゴールデンウィーク

Sibasakura

ゴールデンウィークでもちょこちょこ仕事はしています。

暇な時間はあるので、どっか出かけたいけど、人混みばかりでしょうしねぇ。

ってことで・・

芝桜でも見に行きたいなー と思って朝描いていました。

久しぶりに映画見に行こうかな。

子供のギターパーティ

049

今日は、ミューズでの子供のギターパーティという名の発表会。

プログラムを見ると、約10組のエントリー・・のうち、半分くらいがうちの生徒さん(;^_^Aあらま。。

要するにドキドキしっぱなし。

それにしても、みんな上手になったなぁー と親御さんを差し置いて、感慨深いものを感じつつ見守って聴いておりました。全員、想像していた以上の仕上がりの演奏。子供って、・・凄い(^-^)v 

眠い。。

Image132

眠い目をこすりながら、名作「市民ケーン」をいままで観ていました。

20年くらい前にも一度観たことがあるのですが、どんな筋書きだったのか憶えがなくって。。

オーソン・ウェルズ、20代の頃の映画ですか。監督兼脚本兼主役って、どれだけの才能の持ち主だったのでしょうね。

さて、明日は、子供のギターパーティ(^◇^;)

もう寝ないとm(_ _)mZzzz

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »