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首肩のストレッチ

 今夜のレッスンで、首と肩がガチガチで・・と話していた生徒さんがいらっしゃいましたので、以前から読んでいたストレッチのページの紹介を。

わたしも首・肩がガチガチで頭痛することも多いので、たまにこのストレッチを実践しています。痛気持ち良いです。

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コメント

首や肩が凝っている気はしないのですが、頭痛ってのに反応してストレッチのページを読んでしまいました(^-^;この3日ほど頭痛に悩んでます。昨夜ぐっすり寝て今朝はすっきりしてたのですが、昼前くらいから再び頭痛がストレスかしら?(@Д@;

http://www.lilac.co.jp/zutsu/az/lesson02.htm

ここ読んで判断するといいかも。

数年前まで頭痛と胃痛とは縁のない生活していたんですけどねぇ(;^_^A 

佳い絵をありがとうございます。先生のお若い時分でしょうか?。(*_*)
早速印刷して実行しよっと!

肩や首の凝りをほぐすには、肩甲骨を中心にストレッチをするとよいですね。簡単な方法としては、両手指先を軽く肩に置き両肘を前でよせたり、首を前に出さないよう気をつけて両肘を後ろに引く。思いきり両肩を上にあげてから両肘を脇に寄せるように下げる。そして肘で円を描くように滑らかに回す。こんな動きで結構肩がほぐれます。ゆっくり大きく行うことがコツですね。
ストレッチは最初から限界まで伸ばさないで、少しずつ、自分の体に問いかけながら… そして息を吐きながらすることが大切です。
首の運動も、無理な負荷をかけないで、自分の頭の重みで伸ばすだけで十分です。(息を吐く事で重みを感じることができます) 注意したいのは、頚椎を圧迫しないことです。
頭痛に関しては、色々な原因が考えられますので、コメントは差し控えます。

よっちゃさん、MIMIさん、どもどもです。
MIMIさん、ひょっとしてその道のプロでしょうか?お詳しいですね。
肩胛骨、動かそうとしているんですが、鏡に映してもも肉が厚くてイマイチ動きが見えないというか・・バキッ!!☆/(x_x)

どれもあてはまらなかったです(^^;単なる風邪気味みたいです。今日はほぼ頭痛なしでした(^^)

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ストレッチ 重要ですね。

クマちゃんさん、ケンタローさん、どもどもです。
ストレッチ、きっと、継続が大事なんでしょうねぇ。

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