2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

もうすぐ

Image010_2

もう火曜日。今度の日曜日の発表会まで一週間を切りました。

今回は、ソロはもちろん、デュオあり、トリオあり、テルミンあり、ファミリー演奏あり などで、わたしも楽しみにしています。

1時集合、指慣らしをして、2時から本番です。

当日まで、怪我したり、風邪をひいたりしませんように。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

リンクに「ギターの時間」追加しました。  

5号

Image006

昨日、生徒さんが、こんなのありました と貸して頂きました。

現代ギター誌のNo。5 1967年8月号です(;^_^A  

このような古い雑誌を読むのは楽しいです。

ホセ・ルイス・ゴンザレスや渡辺範彦さんのお若い頃の写真も おおっ!って感じですし( ̄▽ ̄) 現代の名工として、加納木鳴さんが中野二郎さんとの談話。

なにより、当時の日本のギター事情が解るのが楽しい。

懐かしいジークフリート・ベーレントの写真もありました。足台が面白くて、通常のと違い。なんというか、デパートのトイレの清掃中に立てかけてある、折り畳み式のアレ と似た形状。つまり、足との接点は、山のてっぺん。ぐらつかないんでしょうかねぇ。折りたたむとポケットに入る自作品だそうで。。面白いです。

トーレスをトルレスと表記してあるのも面白い(;^_^A

大人のギターパーティ

Oyama

昨日は、ミューズの4人の講師の生徒さんによる合同発表会「大人のギターパーティ」というイベントの日でした。そのうち、わたしの担当の生徒さんは9名参加。中には、初めて参加する方、歌ものやチャランゴとギターの共演なども。
みなさん、本当にお疲れさまでした。本番も打ち上げも楽しかったですね(^-^)v 個々の細かい感想などは、また次のレッスン時に。

映画の話

昨日、レンタルDVDで、ジョゼと虎と魚たち という邦画を観た。

足の悪いジョゼという名の少女と大学生の青春恋愛モノ。

結果、この映画にやられてしまった。参った。こんなヒロインもいるんだ。口も汚く、髪もボサボサ。。どん底を見てきた。だけど、心はピュアのまま。

見終わった後、ジョゼと恒夫が頭から離れない。切なすぎて泣けてくる。

たまに、こういった傑作に出会えるから映画はやめられない。

もっと早く観ておけば良かった。

先日観た「アヒルと鴨のコインロッカー」も傑作だった。映画は、やはり、人間の愚かさや弱さを描いている方が良い。

観る年代にもよるかもしれませんが、個人的なお勧め度は☆5つです。

さて、今日は午後からミューズの発表会。生徒さん、一緒にガンバです。

テレビ情報

 今夜、24:10からの番組アナザースカイという番組に小野リサが出演するようです。ギター一本で生歌を歌ってくれるようです。

しかし。。今朝のニュースには驚きました。またひとり好きだったアーチストがが亡くなってしまいました。まだ50歳。。早いですねぇ。

お出かけですかぁ~

Image005_2 

今日はパソコンの仕事に没頭していて、脳が筋肉痛に。

そのせいか、弦を取り替えている時、ボーっとしていて、6弦に1弦を張っていることに、途中まで気づかず..... ( ..) スゴスゴ

床屋さん

Image007

先日、半年ぶりに床屋さんで髪を切ってきました。その間は、セルフで、専用の剃刀などで切ってごまかしていたのですが、後ろ髪がはねてきて、横がぶわっと膨らんでくるとさすがに我慢が出来なくなってきてしまいます。

美容室に通っていた時期もあったのですが、やはり顔剃りをしてくれる分、床屋さんの方が便利。髭剃りの時、いつも気持ちよくて寝てしまいます( ̄▽ ̄) 

ちょっと苦手なのは、タクシーと一緒で、あのお愛想の会話が苦手。。お愛想の会話だから、大抵、話題が途切れる・・だから、できるだけ、無口な人 という雰囲気を醸し出して、必要なことしか言わないようにしています。こっちは、おまかせでゆったりして髪を切ってもらいたいし、向こうにも、仕事に専念してもらいたいですし(;^_^A

しかし、なんで、床屋さんって、1cm切って と注文すると2cm切るのでしょうねぇ(;^_^A 髪は長めが好きなのでよろしくっ と伝えても、仕上がりは短か過ぎの場合が多い。顔の膨らみがばれてしまう。。バキッ!!☆/(x_x) 

そういえば、昔読んだ記事で、あるギタリストさんが床屋さんで気持ちよく寝ていたら、爪を全部綺麗に切られてしまった。。とのコワイ話を読んだ事があります。

沖縄系の喫茶

Image011

今日の甘味は、沖縄系の喫茶店で あんみつと、かりかりフレンチトースト。

Image012

大変美味しゅうございました。今度はランチ行かないと。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

再来週、デュオで弾く2曲の練習を始めました。プリメイロ アモールという曲と、PE DE MOLEQUE(SAMBA CHORO) の2曲。2番目の曲は、鈴木大介さんのオーボエとのコラボCDに入っている曲。とても爽やかな曲でお気に入りです。7月の野外の舞台でも弾く予定でいます。夏にはぴったりの2曲です。いかに野暮ったくなく軽く弾けるかが練習時の課題です。 

昨日は

お昼から、ミューズのワンコインコンサートへ、生徒さんの応援に出かけてきました。

会場は満員。二ヶ月に1度のペースのこのイベント。毎回、人気の企画でなによりです。

参加者のみなさま、緊張の中、大変お疲れさまでしたm(_ _)m 演奏後、色んな想いが交錯したこととは思いますが、周りから言われなくても、答えは自分で一番解ってるものですよね。ガンバです。ただ、一言だけ。。ギターと喧嘩しちゃってる人が何人か。仲良くしましょ(;^_^A 

で、その後、友人と一緒に讃岐うどんを一緒に食べに出かけ、

Image008

帰りにお好み焼きの具の入った鯛焼きをお土産に買い、

Image009

その後、ひとりで映画「剱岳」のレイトショーを観てきました(;^_^A 
「剱岳」。久しぶりに邦画というより日本映画を観たといった感想。CGなしの本物の厳しい自然をねばり強く撮ったドキュメンタリーのような映画。役者さんも素晴らしく、今はやりの、どんでん返しのさらにどんでん返しといった展開もなく、真っ直ぐなストーリー。お勧め度4つでございました。

エンドロールが流れ、席を立ってドアを開けたら、従業員の女の子が、何かの紙を配ってる。とりあえず貰って、ウチに帰ってよく見てみたら、なんと映画の無料チケット。なんかイベントの日だったのでしょうか。その場で捨ててこないでよかった。。 

ガンバ

Oyama

書き忘れていたのですが・・

中部日本ギター協会のアマチュアギターコンサートが今年からアマチュアギターコンクールという名前に変更になりました。

で、先日テープ審査があって、47名応募中、38名が合格しました。うちの生徒さんも4名テープ審査を受けて全員通過していました(パチパチっ) って、正確には、そのうち2名はつい最近数回レッスンに来ている生徒さんですけどね(^◇^;) とにかく、本選に向けてみなさん一緒に頑張りましょう。

メタボ

Moon

今日、大事な法案が決まったようですね。

持ち歩いている人多いと思いますが、わたしもいざって時に使える部分があるなら使っていいよ と思って10年前から臓器提供意志カードを財布に入れていますが・・・こんなメタボな身体だと、ホントに役に立つ部分ってもうないかも。猫がまたいで通る。。

パソコン掃除

Image012

少し前に初期化したばかりなのに、やけに起動が遅いしよくフリーズするようになってきたので、思い切ってパソコンの内部の掃除をすることにしました。ある掲示板でパソコン内の掃除の注意点を聞いたところ、いろいろ教えて頂いたのですが、静電気を帯びたまま精密機器に触るとダメになる可能性ありとのことで、エアダスターで埃を吹き飛ばす方法のみを選択。

で、配線をはずし、パソコンの蓋を開けて内部を見てみたら、結構埃が入ってる。たぶんCPUを冷やす役割のファンの部分がかなり埃が溜まっている。さっそくエアダスターで吹き飛ばすと、ファンの内側からかなりの埃が舞い上がってきました(;^_^A 全体を10分ほど吹いでかなりの綿埃が発生バキッ!!☆/(x_x) 

一応埃取りが済んで配線をしてさっそく起動・・・

正直、びっくり。いままで、埃が溜まったファンがうまくCPUを冷やせなかったため誤作動が起こっていたのでしょうか。

あれだけうるさかったファンの音の静かなこと。
IEなどソフトの起動も速くなり、買った当初のようなサクサク感が戻ってきました( ̄▽ ̄)

掃除はまめにしないと ですねぇ。

まつ葉

Image00501 Image006

まつ葉というお好み焼き屋さんで、友人とランチの時の写真。入り口にかわいいカエルの置物が。ここのお好み焼きは、たぶん山芋入りで、ふわっと厚みがあって美味しゅうございます。ランチですから、これに、ご飯、お味噌汁、漬け物、サラダ、ドリンクが付きます。お好み焼きをおかず代わりに白いご飯を食べるスタイル。。って関西系ですよね。炭水化物をおかずにご飯・・美味しかったからいいんですけど、どっか違和感がありますねぇ(;^_^A

公開レッスン

Yuuhi

今日はレッスンの後、ミューズで行われた 藤井敬吾先生の公開レッスン?講習会・ミニコンサートに出かけてきました。

午後2時から始まって終わったのは午後7時半。

2時にミューズの前にバイクをとめていたら、窓越しに見ていた藤井先生からおちゃめ?な一言・・・「トトロがバイクに乗ってきたかと思いました・・」 ですって( ̄▽ ̄) そんなにかわいいキャラに見えたのかしらねぇ。。バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x) ダイエット本気で考えないと。。

こういった公開レッスンはなるべく聞きに出かけるようにしています。自分が日頃レッスンしている内容の再確認と、新たな指導方法があれば吸収したいですし、なにより話術の習得(;^_^A より解りやすく、面白く伝えるにはどうしたらいいか、藤井先生の話術はいつも勉強になりますm(_ _)m もっとオチの練習をしないと(^◇^;)

で、夜のレッスンがお休みになってしまったので、夕ご飯抜きで映画「ターミネーター4」を観てきました。感想は・・つくづく、シリーズの2は傑作だなと(;^_^A 4は、機械と人間の戦争状態真っ盛りの未来が舞台なので、砂埃舞う荒廃した風景がほとんど。おすすめ度は☆3つくらいかな(当社比)。

6万アクセス

008s

昨日あたりで6万アクセスいったみたいです。

いつもご来店ありがとうございますm(_ _)m

京都

Kyoto2

秋頃、行きたいですねぇ。

楽譜整理していたら、現代ギター誌1987年の別冊付録 有馬礼子作曲 大和路「万葉の旅」 Ballade「花鳥風月」 をめっけ。

逆に7月の野外ステージで一曲演歌を入れようと思って探している演歌の楽譜が見つからない(^◇^;) 整理整頓って、いまいち苦手でございます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の甘味はおとなしく一人前にしました(;^_^A

Image00501

ただいま、深夜の23:57 外に出たら赤い月が浮かんでいました。

杏仁豆腐

Image004

下のプリンの姉妹品に杏仁豆腐がありましたので、どんぶり杏仁豆腐挑戦。粉と150ccのミルク+100ccの水で沸騰させ、火を止めてから100ccのミルクをさらに加えて、冷蔵庫で冷やす。

きっと、冷やすとプリンみたいに盛り上がるんだろうな と思って、お皿に、えいっとどんぶりをあけてみたら・・・・形にならない。ミルクスープ?みたいになってドロドロ。

まぁ・・・飲み干しましたけどバキッ!!☆/(x_x)

成功っ

Image00500

前回も挑戦した、どんぶりプリン作り、なんとか成功しました(^-^)v  4個分作れる市販のプリンの粉に、牛乳300cc、卵黄、を入れてかき混ぜ、沸騰してから弱火で1分。先にカラメルソースを入れたどんぶりに流し込んでから、冷蔵庫で冷やすこと1時間。

前回より綺麗な形に仕上がりました(^◇^;)

美味しゅうござました。

って、食べるのは1分でしたけど。。バキッ!!☆/(x_x) 

今日は・・

Gs

今日はせっかくのお休みの日なのに、朝から頭痛。困ったものです(;^_^A 若い頃は、頭痛と胃痛とはあまり縁のない生活を送ってきましたが。。歳取るってこういうことだったんですねぇ。今夜はぬるめのお風呂入ってゆったり休もうと思います。

で、午前中、薬を飲んで休んでいましたら、お昼にメールが来て、久しぶりに元生徒さんが遊びに来てくれました。ぢつは、この方、生徒さん第1号さんになってくれた奇特?な人。いまはいろいろあって、楽器に触る余裕が全くない状態らしく、余裕が出て来たらまた~ とのこと。1時間半ほど、お互いの近況報告(;^_^A
当時、レッスンを始めてから半年ほど、生徒さんはこの人ひとりだけ という状態が続いていました。その頃、たまたまお会いしたある先輩先生に相談したところ、ボクなんか教室初めて数年間、片手くらいしか生徒さんいませんでしたよ~ との話を聞き、少し安心したものです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、こんなページ発見(;^_^A

電車2

Densya2_2

Densyayoru

今夜の金曜ロードショー「千と千尋の~」の一場面っぽいのを描いてみました。

この映画、公開当時、あまりに面白くて、映画館に8回も観に行った記憶が、、、

プリン

Image00401_2

深夜番組を見ていたら、このサイトの紹介が。凝ってますねぇ。

なんでも、いつもお店に置いているわけではない という戦略で売り出している、HAPPYプッチンプリン(普通の3.8倍 400グラム)という大きなプリンがあるのだとか。まったく知りませんでした(;^_^A 以前、どんぶりプリンを作ったこともありますしプリン好きとしては、ぜひゲットしたいところです( ̄ー+ ̄)

電車

Densya

一度、電車を描いてみたかったんです。

消音器

Yuhi

自宅での練習時に、近所への音漏れを気にして、消音器をつけながら弾いてる方が少なくないようです。中にはティッシュを挟んで弾いているという方も。

この消音器、もうひとつの使い方があって・・たとえば、アルハンブラやアストゥリアスなど練習している方はぜひこの消音器をつけて弾いてみて下さい。普段の練習で、結構弾けている と思っていても、消音器をつけて弾くと、残響音がない分、細かい音符がテンポ通り正確に弾けているかどうかはっきりわかります(;^_^A いい練習になりますよ。おすすめです。

かに

Kani_4

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »