2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

映画

Sbca0023

昨晩、レイトショーでノウイングを観てきました。☆3.5くらいでしょうか。CGの迫力、サスペンス仕立ての演出はとても面白かったのですが、ラストの展開が賛否両論の映画なんですよねぇ。わたしとしては、こんなラストもアリかな とはおもいましたけど。

ちなみにその後食べた甘味

Sbca0024

生クリームと小豆の組み合わせは最高でございます(^-^)v 

最近みたレンタルで良かったのは、クリント・イーストウッド監督の「チェンジリング」ですねー 事実を元にしたストーリー・・1920年代のロサンゼルスで実際に発生した事件。母子ふたりの暮らし。ある日、母が仕事から帰ってきたら子供が誘拐されていた。。5ヶ月くらい探し続けているうちに、警察から見つかったと情報があり、引き合わされた子供は、まったくの別人の子。警察はこの子に間違いがないと強引に押しつける。その後の母親の戦い に目が離せない。傑作だと思います。お勧め度☆5つです。イーストウッド監督の映画ははずれがないですね。

って、アクセス7万超えてる。。毎度ありがとうございますm(_ _)m

ビデオ

Tv_2

この間の七夕祭りでの舞台演奏を、生徒さんが、ビデオで録ってくれていました。舞台上から、プログラム最後あたりでその生徒さんがビデオカメラを持っているのを見つけたので、最後の方の好きな曲だけ録ってたのかな と思っていたら、2曲目からずっと録ってくれていたとのこと。ってことで、昨日、ビデオカメラをそのまんまお借りして、うちでVHSに落として見てみました。ホントはDVDにしたかったのですが、うちではそんな装置がないし。。(;^_^A 

感想、、太い。。バキッ!!☆/(x_x) 

生トトロがギター持って指を動かしてます( ̄▽ ̄)

それにしても自分のおしゃべりが下手。。普段無口とはいえ(^◇^;) ああいった場では、少し笑いをとらないといけませんねぇ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まったく関係ないのですが、スーパーでよく流れてくるぎょーざのマーチ 2パック買ってしまった(;^_^A

梅雨

Omukae

今年は梅雨がなかなか明けませんねぇ。

湿気が多いとギターの音もこもりがち。こもった音も嫌いじゃないですけどね。

ドライモードでクーラーをかけて、部屋の湿度はただいま45%です。

たいやき

Sbca0020_3 

近くに開店した白いたいやき屋さん。。白いってことと冷めても美味しい とのことで、興味アリアリだったのですが、しばらく行列が並んでいて買えませんでした(;^_^A

たまたま昨日、閉店前に通ったら行列がないっ で、さっそく寄ってみたら、さすがにほとんどの種類が完売。残っていた、白あんとココアっぽいのを買って帰りました。

もちもちっとしているんですねぇ。これはこれで美味しゅうございました。が・・個人的好みから言えば、従来の小麦粉の皮の方が好みかも。

土砂降り

Ame

今日も何度か土砂降りの雨でした。

今日の仕事は午前中までで、午後からT先生の教室発表会に出かけてきました。T先生らしい雰囲気の発表会でした。自分も頑張らなければ です。

七夕祭り2

Sbca0011

昨日は、仕事前にぷらぷら歩いてみました。

空の天気が不安定で、時折、ぽつぽつ雨が降ってきます。

昨日のステージ、雨じゃなくってホント良かった(;^_^A

Sbca0016

小雨の中、法被姿の鳴子踊り?というのが始まったので写真を撮っていたら、途中からバケツをひっくり返したような土砂降りに。すぐおさまったものの、みなさんびしょぬれ。中には子供の踊り手さんもいたのでちょっと可哀想でした。

その後仕事してから、久々にカラオケ(;^_^A

1時間だけのつもりがノッってきて延長して2時間ほど歌いまくってきました。普段大声を出すことが少ないので、ストレス発散にはいいですねー

Sbca0017  

七夕祭り

Tanabata

なんとか無事、野外ステージでの演奏を終えてきました。午後3時からだった去年と違い、今年は5時からと6時から。。それでも、やっぱり暑かったですねぇ。もちろん、去年ほどではなかったのですが、5時からのステージは、まだまだ蒸し暑くて手から粘っこい汗が出て指が滑らず難儀しながら弾いていました。せっかく、暑さ対策にと、首筋と、額に冷えピタを貼って挑んだのですが、野外の蒸し暑さはギター演奏には向きませんねぇ。頭くらくら~でございました。って野外ですから当たり前ですけど(;^_^A そんなこんなで5時からの演奏後はちょっとうなだれたまま休憩。せっかく、ファン3号さん4号さん、ちかさんも聴きに来てくれていたのに。。

で、休憩時間が少ないので、とりあえず水分を摂り、首を回して気分転換をしてから再度6時からの舞台へ。

まだまだ暑いはずと、覚悟していたのですが、たった1時間なのに、涼しい風が吹き抜けて、手から汗が出ない状態で演奏することができました。5時からの時よりはずいぶん手応えを感じながら演奏できました。

といっても、子供達の声が結構聞こえてきたり、曲に合わせて?犬がきゃんきゃん吠えたり(;^_^A 普段体験出来ない空間での演奏でございました。興味があれば立ち止まって聴いてくれますし、まったく興味のない人は素通りしていきます。去年も風が結構強かったので、譜面台と楽譜を洗濯ばさみでがっちりはさんでいたのに途中楽譜がめくれて弾けない箇所があったり。。なかなかハプニングがつきものです。

で、なんだかんだで終了後、いつものお好み焼き屋さん「松葉」でファン3号さん4号さんと今日のデュオの相方宮下さんとオムそばを食べて打ち上げしました(^-^)v 

Sbca0010

ファン3号さん4号さん、奢っていただいた上にお土産まで頂いて。。ありがとうございましたm(_ _)m

半身浴

Himawari2

最近、半身浴を続けいているせいか、肩こりが少し楽になってきました。といっても、生徒さんで専門職の方がいらして、試しに肩と首を触ってもらったところ、まだまだ固いとのこと。もう少し半身浴を続けないと。。。

さて、明日の天気は。。雨ちょっと降るかもしれませんねぇ。野外なのに大丈夫かしら。

日食って

Nissyoku

月から見ればこんな感じで地球に小さな丸い影を落としてるようなものでしょうか。

海の日

Cat

数日前に里親を捜していた子猫、里親さんが見つかったそうです。

めでたし、めでたし。

お暑うございます

Sbca0003

今日は、レッスンやレッスン見学の応対の他に、金曜日のデュオの相方さんと一緒に3時間ほど練習。途中、話し合って、急遽2曲を新たに追加。そのうち1曲は、ギターデュオ版の演歌「悲しい酒」のを入れることになりました。なんで?と思われるでしょうが、やっぱり野外での客層を考えると、アリかな と。結構、ウケるかも しれません。

参考に。。この映像と同じ、サグレラス編のアルハンブラの想い出ギターデュオ版も金曜日に弾く予定でいます。素敵な演奏ですよねー

蝉の脱皮

Dappi2

昨晩、友人宅に遊びに出かけたところ、玄関の門のところで、ちっちゃなお孫さんたちが懐中電灯を当てて何かを見ている・・何?と聞いたら、蝉が門の裏で脱皮をしている最中。抜け殻の空蝉は何度も見たことがありますが、脱皮したてでじっと羽を乾かしている姿を見たのは初めて(^-^)v 

Dappi1

新しい携帯電話のカメラ・・暗闇で写るのか心配だったのですが、結構性能が良いようです。

猛暑

今日の天気予報 気温35度だとか。実際はそれ以上でしょう。

いくら夏だからって。。気温が体温を超えてはいけませんっ

半身浴、がんばろーっと。spa

沖縄料理

Sbca0004_2

Sbca0006

今日は沖縄料理を食べてきました( ̄▽ ̄)

上の定食は、古代米の赤いご飯や、じーまみー豆腐、さんぴん茶など、初めて食べるものばかり。中でも、ピーナッツを原料にしているという じーまみー豆腐は美味でございました。

デザートに、話には聞いていた、沖縄ぜんざい。ぜんざいと言っても向こうでは写真のようにかき氷なんですねー 器の底に、金時豆などが入っています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夕方、体験レッスン希望の電話が入り、ちょうど空いていましたので、いまからどおぞ ってことで、さっそくレッスンに。色々お話などしてウチの生徒さんになって頂きました(^-^)v  

里親募集

090623_175506

以前ここでも紹介した、チェリストの藤田さんよりメールが届きました。

「このニャンコは大平台のお店で保護しました。
痩せていたのでまだ子猫かと思ったら、動物病院の先生に一歳くらいだよ、と言われました。爪もださないし、人によく慣れているのでたぶん、捨てられたのだと思われます。保護した以上責任があるので、去勢とワクチン注射、ノミ取りをしました。活発な良い子なので、早く里親さんが見つけてあげたいと思ってます。背中の柄がエジプシャンマウっぽいです。よろしくお願いします!!」

うちのマンションはペット禁止なので無理です(;^_^A

どなたか飼ってもいいよ って方は私宛までメール下さい~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日、携帯電話の機種変更をしてきました。
いままでのはちょっと使い勝手が悪かったので、メーカーを変えてカシオのワンセグ付きを選びました。ホントはスライド式のが欲しかったのですが、スライド式だとメールを打つボタンが小さい。。指は太い。。じゃあ無理っ てことで、折り畳みに決定。

しかし、こんな薄くて小さい物体にテレビが映るって。。昔読んでいた「未来の科学」って本でも予想していなかったモノですねぇ。

真っ白なボディ、結構良いデザインで気に入っています。

7/10は納豆の日

今日も一日お仕事お疲れさまでしたm(_ _)m

今日は仕事終わってから、夕食食べずにギターの練習。結構集中して練習がはかどりました。空腹の方が練習が進むってのはわたしだけでしょうか。それはいいとして、9時過ぎになってようやく夕食つくり。最近ハマっている納豆炒飯を作り始めたところで、冷蔵庫に餃子が残っているのを発見。で、創作料理にしようと、餃子入り納豆炒飯づくりに突入。フライパンの中をかき混ぜているうちに餃子が破裂していく。。でも、これが、見た目は悪いものの、味自体は大変美味しゅうございましたm(_ _)m 餃子の皮のもちっとした食感と、納豆のネバネバがバランス良く絡み合って、口の中にまったりとした。。言葉が続かない。。グルメレポーターにはなれないようですバキッ!!☆/(x_x)

今日は

Image009 Image010_2 Image012  Image014 

今日は久しぶりに清洲の方へ。喫茶店経営の生徒さんのとこに出かけてきました。お昼頃到着したので、センセお昼食べてって てことで、ハンバーグ定食とアイスコーヒーをご馳走になってしまいました(;^_^A 気を使わせてしまいましたm(_ _)m 業務用食パン一斤もお土産に頂いたり。。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、、お勧め映画の紹介

アフタースクール :この映画、観る年代にもよるでしょうが、気持ちの良いどんでん返しのストーリー展開。パズルを解いていく楽しみがある映画。見終わったあとちょっとした爽快感がアリです。公式HPの予告編を観て面白そうと思ったらぜひレンタルして観て下さい。個人的お勧め度☆5つです。

それと絶賛レンタル中のポニョ。じっくり字幕付きで鑑賞。やっぱり凄い映画。いまだに賛否両論の評価なのでしょうか。わたしには傑作なんですけどね。お勧め度☆5つです。

あ、、ポニョの映画のシーンに、インスタントのチキ○ラーメンを美味しそうに食べるシーンがあるのですが、今日、スーパーで見かけて思わず購入。生まれて初めて食べてみました。それも、CMにあるように生卵をひとつ入れて蓋して待つこと3分。で、、ふーん。。こんな味だったんだと妙に感心(;^_^A なんかベビー○ターラーメンをふやかしたようなお味でございました。

インスタントラーメンというと、子供の頃、チャルメララーメンと並んで、たぬきラーメンという袋ラーメンを食べた記憶があります。たぬきラーメン。。いまは売っていませんねぇ。

七夕

Tanabata

七夕の絵書いてちょ との生徒さんからのリクエスト。

七夕。。雨の日が多いそうですね。

今夜は星空を見ることができるでしょうか。

そういえば、短冊に願い事を書いたという記憶があまりない( ̄▽ ̄)

今日は

Hanabatake

今日はお休み日。

ちょっとだけ仕事して、お昼からは横になってゴロゴロ。

昨日の発表会の余韻が続いたまま、あれこれ今後の課題など考えたかったのですが。。横になると寝てしまうたちでしてバキッ!!☆/(x_x) 疲れやあれこれで2時間ほど気絶。

でも、まだ眠い。。

無事終了

Image

発表会、予定通り、無事終了しました。

参加者のみなさま、大変お疲れさまでした。普段、一人でのレッスンばかりですので、こういった場で、多くの生徒さんの演奏を聴くのは大変刺激になった事と思います。

やっぱり発表会はいいですねー みなさんの意気込みも違いますし、自分と他の違い というのを認識できますからね。自分ではあまり上手く弾けなかった と思っていても、他の人から よかったよー と言われている光景がいくつもありました。ミスがあっても、止まった箇所があっても、自分が考えているほど印象は悪くないんですよ・・生演奏って不思議です。発表会、準備するのは結構大変なんですが、勉強の場として今後も続けて行きたいと思います。

それと、よっちゃさん、カメラ役ありがとうございました。「松葉」での打ち上げも楽しかったですねー 10人くらいでお好み焼き、オムそばを食べておしゃべりして帰りました(^-^)v 

明日

Image004

発表会、明日ですね。

生徒のみなさん、夏休み最後の日の宿題じゃないので(;^_^A 今日と明日の午前中は運指の確認を兼ねて、ゆっくり指を痛めないよう軽めに練習しましょう。自分はこの曲をどう弾きたいのか のイメージ練習に時間を割くのがいいかと。では、明日、楽しみにしていますね。

で、関係者へのお知らせ:

急遽、控え室を用意することをやめましたので、みなさん、直接午後1時に会場の方へ来て下さいね。で、指慣らしも会場内でお願いします。

今夜は

Image00403

バケツをひっくり返したようなすごい雨でしたねぇ。

午前中の仕事の後、お昼過ぎからデュオの練習。発表会で3曲弾く予定なのですが、ふたりとも指がつりそうな曲ばかり(;^_^A やっぱり相手を感じながら合わせるのって面白いし楽しいですね。

プログラム作り

Image007 Image008

餃子の○将で人気ランキング1位と2位の餃子と天津飯。美味しゅうございましたm(_ _)m 

で、昨晩から今度の発表会のプログラム作りを始めました。今回は、ソロやデュオ、トリオなどで19組の予定。トップバッターは快諾して頂いたデュオ演奏からスタート。次はファミリーさん。で、次からが・・さて、順番どうすんべ って感じで少しだけ悩んで、でも順番に意味があるわけでもないので、こっちをあっちに~を数回繰り返して、ほぼ決定しました。ちなみにプログラムは毎回「一太郎9」で製作しています(かなり古いバージョン。。)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »