2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

秋・・

Kaede_4

9月も終わりですねぇ・・・

どきっ

お昼にコ○ラのマーチをパクついていた頃、携帯に電話が。。

携帯を開くと、今日の夜にレッスン予定の生徒さんの名前が。

もしもし。。どうしましたぁ?

あ ○○ですけど、事故っちゃって、手首折っちゃいましたぁ!

ぎょえぇぇ! 

ナナハンバイク乗ってる生徒さん。。車とごっちんこしてしまったらしいです。手術して今日出てきたとか。って、少し前に足首の骨にヒビが入ってギブスしてたばかりじゃんっ

他には怪我がなかったようでなによりですが、ギター弾きで、手首折るって怖すぎです(;^_^A 治るのに3ヶ月かかるとか。。しっかり骨がつくといいのですが。

ご苦労様です。

超絶技巧といえば、調節技巧の精密機械ですねー

作った方のご苦労を考えると。。。相当な苦労だったことと思います。

昔、アルハンブラを弾く、人形ロボットの映像を見たことがありますが、そのうちロボットが楽器を演奏するのが当たり前に・・ならんで欲しいですね(;^_^A

Niji

昨日は他県からタッチのワンレッスン希望の方がいらっしゃいました。先月に続いて、今回で2回目。で、先回、爪の形を整え、タッチの改造をして、だいぶ音色を変えることが出来たのですが、きちんと出来ているのかどうか、メンテナンスして欲しいとのことでした。

もちろん、長年ついた癖が数回のレッスンで全部直るわけでないのは御本人も承知の上。1時間ほど一緒にタッチの角度や力加減などテストしながら調整しているうちに、徐々に芯のある音が出るようになり、また、和音を弾くときの音の分離が良くなってきたところでレッスン終了。で、来月も来ますっ とのこと。来月どんな音色に変化しているかこちらも楽しみです。

レッスンの場ではうまくいっても、自宅での復習が大事。頑張って欲しいなと思います。

こんなんもあり

 た、楽しそうですねぇ(;^_^A

************************************

ゆったりな風景 再掲載しました。

室温

 外はもう涼しいはずなのに、自分のいつもいる部屋の室温、いま見てみたら28.7度・・あづい・・

自分の身体自体が暖房の元なんでしょうねぇ。人間ひとりいるだけでこんなに温度が上がるものなのでしょうか。

**********************

レンタル映画

宮廷画家ゴヤは見た」お勧め度☆5つです。あのモーツァルトを描いた名作「アマデウス」の監督さんの映画です。テデスコのギター曲にもなっている画家ゴヤが主人公です。ゴヤの目から見た、ナポレオン統治下のスペインの情勢が描かれています。

デジブック「らくがき帳」

ブログにたまに描いていたイラストを集めてみました。

今夜は、フォークギター弾きの集まるというフォーク居酒屋?さんに出かけてきます。懐かしくて心が高校生くらいに戻ったりして。

コンサート情報

コンサート情報です。

来月10月7日(水)酒井康雄ギターリサイタル2009 に出かけてきます。

4年ぶりのリサイタルということで、楽しみです。プログラムの中でも

池辺晋一郎
 「ギターは耐え、そして希望しつづける」(2007)

の曲が聴けるのが楽しみです。

合奏を楽しむ会

 今日は、合奏を楽しむ会の第1回目でした。

曲は、アルハンブラの想い出 の三重奏バージョン。みなさん、それぞれ練習して来てくれていたおかげで、第1回目なのに、最後まで通して演奏が出来ました。こちらの予想としては、事前に渡していた楽譜4ページのうち、2ページくらいまでいけたらいいな 程度に思っていましたので、ちょっと嬉しい誤算でございました(^-^)v 一番難しいというか左手があっちこっち移動で忙しいセカンド担当のみなさん、ちょっと大変でしょうけどお家での練習ガンバです。

来月は25日ですね。この分だと、アストゥリアスの三重奏バージョンも割とすんなりイケそうですね。楽しみです(^◇^;)

なんか忙しい

Akatyan

まだ汚れを知らなかった頃のわたしです・・バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)

な~んも考えてなかったんでしょうねぇ。いまタイムマシーンがあったら、この子に会いに行ってこんこんと、太るな 、甘いものばっかり食べるな 勉強せぇ とか説教しそう(;^_^A

月にうさぎはいるの?

もう作らないと以前書いておきながら、またひとつデジブックを作ってしまいましたm(_ _)m 大人のためのちょっとシュールかもしれない童話です。

今週は

  Sbca0025

今日のお昼は、お好み焼き屋さん。テスト0点とって反省ザルの置物が。。。いやぁ いいお顔です。

今週は、仕事の合間に、友人の花展に出かけたり、11月に行う清洲市でのミニコンサートの打ち合わせや、2週間後くらいにフォーク居酒屋さんでちょこっと弾く予定の段取りや、友人との食事会とかで、結構気ぜわしい一週間でございました。

Hana_2Sbca0017_2

Sbca0023 Sbca0024

Sbca0022Sbca0021

Sbca0026 Sbca0027

今週の甘味。全部食べたわけじゃありせんけど(;^_^A

電気ギター

Sbca0019

生徒さん所有のフルアコの電気ギターです。

40年以上前のヤマハ製。セミアコより厚みがあって、アンプを通さなくてもジャズっぽい音色がしていました。このギターでお若い頃、バンドに参加していたそうです。しっかり現役のギターでした。

原作

モントリオール世界映画祭で太宰治原作「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」が最優秀監督賞を受賞した・・・というニュースを読んで、早朝、あらためて「ヴィヨンの妻」を読んでいました。過去に何度か読んでいるので、あ これかー と懐かしかったのですが、やっぱりラストの一文に悩んでしまいます。

この短編、読むだけなら数分で読めてしまうストーリー。2時間くらいの映画に引き延ばしたらどんな感じになるのかちょっと気になるところです。最初に原作を読んでいると、自分の頭の中で、思い描いていたキャストや風景が、映画を観ることで無理矢理固定されてしまう。当たり前なのだけど、実際、予告編を観て、あー 自分の考えていたのと違う。。(;^_^A 10月に公開らしいです。

・・ってことは、先日、童話の原作を借りて挿し絵を描いたですが、これも、確実に原作者さんが思い描いていたのとは違うものでしょうね。原作者からは喜んでもらえてはいるのですが、そうか考えるとお互い了解の上のこととはいえ、成功したのかどうか微妙なところなのかもしれません(;^_^A

昨晩は

http://www.sonypictures.jp/movies/thetakingofpelham123/

映画サブウェイ123を観てきました。ジョン・トラボルタがいいキレっぷりでした。お勧め度☆4つです。

で、映画館への途中、小泉先生宅へおじゃまして、この写真を撮ってきました。

Sbca0017

古~いテルミンだそうです。なかなか手に入らない代物なのだとか。で、さっき、大人の科学「テルミン特集」誌を引っぱり出して調べてみました。テルミン博士が作ったテルミンはコの字型で中に真空管が使われていて、こちらは大人の科学の付録のモデルになったもので小泉さんのお話では大きなコイルがふたつ入ってるそうです。いままで使っていた現代のテルミンとは音色が違うそうです。ちょっとだけ音出しをさせて頂きました(;^_^A

プチ宝物

Sbca0014 Sbca0013

デジブックの製本サービスに頼んでいた本が届きました(^-^)v

上の写真は、生徒さんに持って頂いて撮ったものです。
下のはわたしの手だったりします。 

CDケース並の小さな本ですが、これでも一冊作るのに2700円ちょっとかかります。本って高いんですねバキッ!!☆/(x_x)

でもなんか少し嬉しい。

チュー太の宿題

自分で作るデジブックは打ち止めだったのですが(;^_^A

ミクシィで童話を書く人とやりとりしまして、絵を描くことになり、昨晩、突貫工事で描いてデジブックに仕上げました。よかったら見てみて下さいませ。

テレビ情報

Sbca0012

ミューズのテレビ放映は仕事中でしたので、さっきビデオで確認しました。放映終了後、見たよ のメールと電話が多かったそうです(;^_^A

ウミガメに乗った映像が面白うございました(;^_^A

なんとなく

今夜はちょっと寝られなくって・・

せっかくなので、もうひとつデジブックを作りました。

よかったら見て笑ってくれればなによりでございます。

テレビ情報局

4日に、ミューズがテレビに出ます。東海地区だけの放映かも。放送内容は以下の通り

2009/09/04 19:00~19:57 の放送内容 東海テレビ

  • 西川きよしのご縁です!
  • ゲストに未知やすえさん、エド・はるみさんを迎えて、大曽根界隈でお元気さん探し!仲良しご家族やご夫婦から色々なエピソードを聞き、ご縁を頂く。
  • 徳川園からスタートしたきよし一行が最初に訪ねた先は、洋菓子屋さん「プチ・フレ-ズ」。お店の人気商品でナゴヤドームを型どった「カリカリクッキ-ド-ムシュ-」と名古屋コーチンの卵を使用した「かっちゃんプリン」を頂き一同、おいしいスイーツに大興奮。洋菓子店の仲むつまじいご夫婦は、年齢差7歳にも関わらず見た目は親子のように奥様がとにかく若々しい。実はお二人には素敵な馴れ初めが…。ご主人が奥様との結婚を決めた思い出の出来事に一同感動。続いて向かったのは、洋風居酒屋「葵舎(あおいや)」。到着するやいなや、エド・はるみが大興奮。理由は、ご主人がイケメン!昔、大衆演劇の役者さんだったとか。現在37歳のご主人は、14歳から大衆演劇の世界に足を踏み入れた苦労人。当時は熱烈なファンに追っかけられたほどの人気役者。そんな昔のエピソードにきよしも大爆笑。一体どんなファンだったのか…?最後に訪れたのは、オズモ-ルの中にある「ミュ-ズ音楽館」。明るく元気なご夫婦が営む音楽専門店は1階がギタ-ショップ、2階が音楽教室、3階がコンサート会場。こちらのお店は5年前、ご主人が55歳の時に開業。思い立ったら即実行のご主人は、奥様に内緒で物件探しや会社の退職金の計算をはじめた。ご主人の強い思いを知り、奥様は夢の実現を応援することに。当時の奥様の内助の功に出演者一同も夫婦の素晴らしさを再認識したのでした。お楽しみに!

哀しき象

残りのイラスト集めて短い童話を作ってみました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »