2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

J-POP

歌モノはあまり聴かない方なのですが、このおふたりは好きな歌い手さんです。岡本真夜の曲は、カラオケに行ったら必ず歌いますっ もう8年くらい前でしょうか・・津までコンサートへ出かけたことがあります(;^_^A クラシックコンサートなら普通にある途中の休憩時間が、3時間の間、まったくなくってトイレに困りましたっけA^_^;アセアセ 平原嬢のジュピター、デビュー時に、ネットで試聴したとき、鳥肌ものでした。素晴らしい歌い手さんですねー この曲の 痛みに触れさせて・・の歌詞・・響きます。 

 

バッハもの

少し前に、こちらもついでにアップしました。バッハ:無伴奏ヴァイオリンパルティータ1番からサラバンド。ギターで良く弾かれる曲のひとつです。

で、ついでに再掲ですが、童話ものもこの際。

タレガのアデリータ と、ポンセのエストレリータを使用しています。

Capricho Arabe

こちらもアップしました。

*******************************

今朝、コンクリートの道路に、後ろに倒れて後頭部を打ち付けるって夢を見たのですが、現実にも、板の間に倒れて後頭部をバタンと倒れてコブをつくっていましたバキッ!!☆/(x_x)

大変痛うございましたバキッ!!☆/(x_x)

*********************

あさっては、ミューズでの子どものギターパーティの日。今回は、子どもの生徒数が少なくてビンゴゲームなどもあります。ちなみに、今回のためにビンゴの手回しの玩具?を貸し出しました。でも・・ちょっと小振りなんですよねぇ。ちゃちいし(;^_^A 5年ほど前、教室の発表会を開催する際、生徒の数が少ないので、よくビンゴゲームして時間を稼いでいたというか。。その後も何回か使用したことがありましたし、こんなことなら、もっと大きなのを買っておけば良かったなと。鳥かごのような金色の針金製のいいのがあったのを憶えています。

良い天気

Sbca0072

グランドピアノが置いてある喫茶店。

Sbca0069

美味しゅうございました(^-^)v

*****************

基礎練習強化月間の生徒のみなさん、しばらくガンバでございます。苦手を克服しましょう。 

ドジをば。。

Sanmhyaku

http://shizumanu-taiyo.jp/

いま話題の映画 沈まぬ太陽 を観てきました。

この映画、3時間22分 の超大作。久々の骨太の日本映画らしい とのことで、とても楽しみにしていました。。

・・のですが、ドジを踏みました(;^_^A

ふたつのシアターで、日本映画では 七人の侍 赤ひげ 以来という途中入る休憩時間 で 前後半ずらして上映している事に気づかず。。というか、チケットを買った時、店員さんがシアター4で と言ったはずなのに、それを聴いていなくて、店員さんの真後ろに見えているシアター7の方へなんの疑いもなく直行してしまったわたしのドジ。

つまり。。後半からの観賞になってしまったバキッ!!☆/(x_x) 遅刻して入ったので、最初気づかず。。2時間ほど観て、エンドロールが流れてきて、これはおかしいと、受付に直行..... ( ..) スゴスゴ あーだこーだのやりとりの末、前半からそのまま観てもよいことに。

すっごく楽しみにしていた映画だったのに。。後半から観て、前半を観るとは。。面白い映画だっただけに、少しばかりショックでございました。なんか悔しかった..... ( ..) スゴスゴ 

メモリ追加

 最近またパソコンがフリーズするなぁ ってことで、RAMのメモリを買ってきて1ギガにしてみました。(今時少ないかしら)

1.5ギガにしようかとも思ったのですが、お店の人がXPなら1ギガで十分ですよ とのアドバイスでしたし、パソコンも古くなってきたし、様子見で、とりあえず1枚だけ買って装着。

結果、当たり前ですが、以前と全然サクサク感が違う(;^_^A

フリーズしない って、ストレスが溜まらないもんですねぇ。

いまのところ、快適。

ウィンドウズ7のパソコンもちょっと見てきました。タッチパネルで遊んできましたが、画面が指紋の跡だらけにならないのかしら(;^_^A

合奏を楽しむ会

 今日の午前中は、ミューズでの合奏を楽しむ会を担当してから2回目の会。用事で4名お休み。新しく参加が3名、見学者1名。

今日は、最初に、アストゥリアスの2ページまでを目標に、まずは一度通して弾いてみてもらいました。みなさん、事前の練習をしてきてくれていたおかげで、前半の45分で、予定の2ページから3ページ目まで練習が出来ました。ソロでは難曲でも合奏だと割とスムースにいくものですね。ただ、3連符の部分が要練習のようです。慣れないと、速く弾きすぎて、結果団子になってしまうんですよね。

後半は、アルハンブラ。第一回目で最後まで通して弾いてもらったこの曲。今日は、トレモロの粒をそろえる練習方法についてお話させてもらいました。

この分だと、4月の大舞台で2曲ともイケそうですね。来月は29日になります。アストゥリアスの中間部のところ、それぞれパートも決まりましたし、できるだけ(できたらしっかり?)練習してきてくださいね(^-^)v

童神

今月末の 子どものギターパーティに間に合うかわからないのですが、このギターソロ曲を練習しています。童神 と書いて、わらびがみ と読むんですね。素晴らしい歌い手と曲。ぐっと来ます。

涼しくなってきました。

Tendon

アナゴ丼に

Monburan

モンブランnote

食欲の秋の到来です(;^_^A

秋深し お芋ふかして 夜更かしす

めがねふたたび

以前、寝ている時。。たぶん身体で踏みつぶした眼鏡の話を書いた記憶があるのですが、昨日の朝起きて眼鏡をかけてみたら、微妙な違和感が。。(;^_^A 視界がなんか歪んでる。。

よく見てみたら、なぜか、鼻を支える金属の部分が折れてはいないものの片方だけおもいっきし曲がってるバキッ!!☆/(x_x) あー またやってもうた。。また眼鏡かけたまま寝入ってしまった。。

で、眼鏡を買ったキ○チメガネ本店へ電話っ

担当者の方、ああ そのくらいでしたらすぐ修理できますし、無料ですよー とのありがたい言葉。

さっそく修理してもらいました(^-^)v 

先回は、つる の部分が折れてしまって、修理不可能と言われて、フレーム買い替えたんですよねぇ。今回はラッキーでございました。

ヘンデルのシャコンヌ

あ次郎さんのブログで紹介されていたユーチューブの映像です。エンノ・フォールホルストという方の演奏です。

ヘンデルのシャコンヌ。。それもソロでとは凄いですよね。

左手の運びが見事です。見入ってしまいました。

いつか、この曲、やりたいですが、もちろん、デュオで ですね(;^_^A

楽譜は持ってるし。

もうひとつ(訂正)

すびばせん ↑ の映像、わけあってkarenの曲だけにしてアップし直しました。一日でカウンター102くらいまでいっていたのですが、しきり直ししますですm(_ _)m (10/17)

***********************

ユーチューブ、もうひとつアップしました。聞き飽きてる人もいるかもしれませんがバキッ!!☆/(x_x)

ユーチューブって、自演だと著作権のこと気にしなくていいんですねぇ。どおりで、みなさん著作権に引っかかる曲をたっくさん発信しているわけですね。昨日はじめて知りました..... ( ..) スゴスゴ

ジョン

愛知万博のステージでしょうか。。こういう音楽もいいですねー。

*********************

生徒さんふたりが参加しているフォルクローレのグループが、少し前に駅のイベントで演奏した時のDVDを見せてもらいました。当日応援に行く予定だったのですが、仕事で行けなくなってしまい、後で絶対ビデオを見せて下さいね と頼んであったんです。一生懸命、ギターをかき鳴らしていて、それに、お客さんが一緒に手拍子している姿が映っていて。。見ていて、なんか嬉しくなってしまいました。

昨日は

Sbca0057_2

昨日はミューズのワンコインコンサートの日でした。生徒さんがひとり参加していましたので、応援に出かけてきました。

といっても、扁桃腺の薬でぼーっとしていましたので、最初の奇士さんと生徒さん以外の演奏の時間はご無礼させて頂きました(;^_^A

生徒さんは「さくら」「アンダルーサ」を、ワンコインコンサートは初参加だというのに、なかなか堂々とした立派な演奏でした。

ちなみに上の写真は、大曽根をぶらぶら散歩していましたら、子ども用のおもちゃを売っている小さなお店がありましたので、子どものレッスンようにカスタネットが欲しかったので尋ねてみましたら、写真のねずみーらんどのがありましたので購入っ 400円でした。で、入り口に、懐かしいカエルのおもちゃがあったので、これも購入。一個80円でございました(;^_^A

幸せなひととき

Sbca0062

http://www.city.kariya.lg.jp/museum/chihiro_message_ranking.html

先日、刈谷市美術館で開催中の いわさきちひろ展に出かけてきました。いわさきちひろの絵は、小学生の頃、図書館で絵本を見つけてからずっと好きなんです。
平日で雨だというのに、さすがの人気。

近くの小学生の団体も見学学習に来ていました。

多くの人にまぎれて、128点もある展示物を一枚一枚食い入るように見てきました。

ホント素晴らしい絵ばかり。水彩画、パステル画、油絵もありましたし、再現された書斎などが展示されていました。

とにかく色使いのすばらしさ、瞬間の切り取り方、子供の微妙な表情など、原画を見ていると、なんというのでしょうか・・なにかふわっと伝わってくる暖かさ、優しさがあります。

次第に、鳥肌が立ってきて、恥ずかしいのですが、なぜかうるうるしてきてしまって・・いや、感動させて頂きした。幸せなひとときでした。

展示物は思っていたよりたっぷりありますし、お近くの方はぜひぜひどおぞ。お勧め度☆5つです。

帰りにポストカードとキーホルダーを手に入れて帰ってきました。

扁桃腺

夕方から扁桃腺の左の方がボンボンに腫れてきて、行きつけの病院で診て貰ってきました。新型インフルエンザじゃないだけマシですが、喉が痛い。。抗生剤の点滴を打ってもらい、そのまま仕事へ復帰。

飲み薬がなんと5種類も。薬漬けですねぇ。漬け物じゃないんだから と思いながら飲まないと治らないだろうし。

看護師さん、点滴の血管を探すのがちと大変そうでしたバキッ!!☆/(x_x)

台風一過

台風がもうすぐ名古屋を直撃っ という7日の夜、酒井康雄先生のリサイタルが電気文化会館で行われました。直前に仕事があって、ギリギリ滑り込みで会場に。台風が近づいているので客足を少し心配していたのですが、会場はほぼ満員状態。この集客力はさすがというか、、凄いですねー

リサイタルも素晴らしいものでした。堪能させて頂きました。メンデルスゾーンのヴェニスの舟歌、カンツォネッタ と、クチェラの「日記」~チェ・ゲバラ賛歌 の演奏が好きでした。

で、、帰りに土砂降りの雨にすっかり濡れてしまって、すぐ湯船に入ったのですが、どうも湯冷めしてしまったらしい。翌日の朝、どうもおかしいと思ったら微熱が。。ちょっと調子が悪うございます。

影を慕いて

これも追加しました。

影付きのイラストが入ってるのがミソだったりします。

二人羽織

これ。。おもしろいですねぇ。やれそうな気もしますが・・男同士は、なんとなーく、やだ..... ( ..) スゴスゴ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

朝、寝ぼけて座ったまま倒れてテーブルの角に側頭部を打ち付けてしまい出来たコブがまだ腫れてる。。触ると痛いバキッ!!☆/(x_x)

追加

エターナリーも追加しました。

ユーチューブ

Sbca0042_2

童話と演奏をミックスして、ユーチューブにはじめてアップしてみました。こういう遊び。。ちょっと好きですバキッ!!☆/(x_x)

「てるてるぼうず」ポンセ:エストレリータ

「哀しき象」タレガ:アデリータ

ポンセ:ワルツ

トローバ:トリーハ

イラストはjpgの静止画なので、ホームページビルダーの中のビデオファイルを作るツールを使い、イラストを順番に張り付けていって、音楽ファイルを張り付け、で、全体をAVIファイルにして、ユーチューブにアップ。。。て書くと簡単なのですが、実際は四苦八苦モードでございました(;^_^A

ユーチューブにアップすると画像も音声ファイルも質が落ちてしまうのは仕方がないので、できるだけ変換を少なくしてアップしました。たった、1分半くらいのをアップするだけでも大変なのですから、長い演奏アップしている人達、大変でしょうね。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »