2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

小さい秋

Sbca0104

Sbca0102

Sbca0100

今日は暖かい日でした。

この間、小さい秋見つけた のギターデュオバージョンを弾きましたが、やっぱりいい曲ですね。

ギターパーティ

Sbca0097ss_2 

今日は、ミューズのクラシックギターコースの合同発表会でした。

生徒のみなさん、お疲れさまでした。うちの生徒さんは10名の参加でした。みなさん、それぞれ、いろんな意味で成長されていました。人前で弾くというのはやはり大変なことです。緊張の度合いにもよりますが、舞台を降りてから、みなさん、それぞれいろんな想いがあったことでしょう。この日の為に頑張って練習していましたから・・・悔しい想いをした人も、思っていたよりよく弾けて結果が出せた人も・・・様々でしたでしょう。今日の教訓を踏み台にして、来年4月の大舞台にいかしましょうね。あらためてお疲れさまでした。細かい話はまたレッスン時にでも。

で、甲子園荘。。ぢゃない(;^_^A 講師演奏の番になって、ちょっとドジ踏んでしまったのがちょっと心残り。。打ち上げで、さらに講師演奏を何曲か出来て、なんとなーくチャラになった気分ですが、個人的にはきっちり反省しないとm(_ _)m

ともかく、楽しかったです。お疲れさまでした。

うまいことできてます

朝、起きたら、腰の痛みは和らいでいました。

ところがです。。a指の爪を、ちょっとした弾みで欠けてしまいました(;^_^A

今日は、ミューズの方の合同発表会。。ちょっと弾かなきゃならないって日に。

この弾みってのが、カーペットから立ち上がる時、普通当たらないはずの爪が絶妙なタイミングで軽く当たり、ほんの少し爪が欠けて飛んでいました(;^_^A 

今回は、手のひら側から見て左側の方なので大した影響はないのですが、ギター弾きにとって爪の手入れは大事なもの。。

小さな出来事でしたが。。

それにしても、人前で弾く日の前夜に、あらかじめ決まっていたかのような出来事で。。なんか、うまことできてんなー と妙に感心してしまいました。

腰がっ

Sbca0085_3

今日は、朝から仕事で座りっぱなしだったせいなのか・・・腰に、過去繰り返したぎっくり腰に近い痛みが走ってる。。

明日は、ミューズの生徒さんの発表会プラス合奏の会があるし・・やばいかも。

斉藤明子さん登場

この映像、だいぶ前にテレビで見た記憶があります。もう14年も前?斉藤明子さんが10弦ギター持って登場します。未見の人はぜひ。

久しぶりに

さっき録音し直してみました。LOOPという1分くらいの小さな自作の曲です(;^_^A いまはギターの試奏時に弾く曲にしてたりします。 

2012

レイトショーで観てきました。映画2012

いやあ、もう、お腹一杯のCGの嵐。この手の映画の3倍くらいの凄い映像でございました。

地震が起きるたびに、シアター全体に地響きが起きる。。

これ、昔、大地震 って映画のウリでしたねぇ。

それにしても、ハリウッド映画、こんな大変なパニック映画であっても、おなじみの恋愛と家族愛を必ず盛り込んできますね。そ、そんな暇あるかー ってツッコミどころはありますが、あの凄い映像を見ることができただけで☆5つでございました。

大地震+ポセイドンアドベンチャー+ディープ・インパクト+ダンテスピークのような映画でした(;^_^A

運転免許証更新

Image

いま持ってる免許証の写真を見ると顔がふくれっ面バキッ!!☆/(x_x) 笑顔じゃないし酷い顔。こりゃ、人様に見せられない写真だなぁ。。5年間見せないようにしないと と思ってから、もう5年経ちました。

更新場所は、近くの西警察署。見ていると、ライン作業のような手際の良さ。

お金払ってから名前書きなどして、視力検査。。最初は裸眼で挑戦。これがさっぱり見えない。。じゃあメガネかけて~ と言われて、メガネで挑戦したら、これが哀しいくらいはっきり見える。で、運転時はメガネ着用のこと の烙印を押されてしまいました。で、次は、5年間つきあうことになる大事な写真撮影。。今回は失敗のないように、顎を引いて顔が腫れないようにガンバってみました。前髪思いっきしおろして若作りしているのに、前髪ちょっとかき分けて~の声に、ちょっとがっかりでしたが(;^_^A 読まれたかしらバキッ!!☆/(x_x)

3週間後の出来上がりが楽しみです( ̄▽ ̄)

注射嫌い

Jazz

軽いとはいえ、喘息持ちなので、新型インフルエンザのワクチン注射の電話予約をしたところ・・・月水木が受け付けできます とのこと。てっきり今週の話かと思いきや、12月の17日に予約しておきますね とのお返事。結構、時間がかかるものなのですねぇ。

普段、注射嫌いで、ワクチン打ったことないけど、今回はやっぱり打っておきます(;^_^A

あせった

075

突然、パソコンで生録音が出来なくなってしまった・・かなりあせって、あれやこれやテストしてもだめ。。パソコンがついに壊れたか と思ってしょげてたら、やっとマイクとパソコンを繋ぐインターフェイスのボタンがなんの弾みかデジタルモードになっていたのに気付いて録音できることを確認してホッ。この間、約3時間。ホントは、夜8時から上映の映画「2012」を観る予定だったのに、このせいで行けずじまい。レイトショー23:00から最終のが上映されるけど、さすがにその気力もなし。システムチェックの間、ギターの練習がすすんだので。。まあいいっか。

童話 北のさくらさん作「赤いイルカ」

以前、デジブックで共作させて頂いた、北のさくらさんから、メールを頂きました。「赤パンダさんのイラストを見て童話を書いてみました。」と、童話を書いて送ってくれました。とてもいいお話だと思いましたのでここでも紹介させて頂きます。こういうのってサプライズのプレゼントみたいで嬉しいですね(^-^)v 

------------------------

童話「赤いイルカ」

大きな海に
赤いイルカがいました。
イルカは、青いと誰もが思っています。
赤いイルカは、不吉なイルカだと人間から嫌われています。
赤いためイルカは
誰からも気づかれない様に
小さな湾で静かに暮らしています。
でも赤いイルカは、
広い海を仲間と泳ぐのが夢です。
しかし赤いイルカには、仲間どころか友達がいません。
赤いイルカは、イルカの群に近づきません。
赤い魚や赤い貝とは、話しをしますが、それ以外の物とは話しません。

ある日赤いイルカは、神様にお願いをしました。
「一日世界を赤に変えて下さい。」
神様は、「君の願いをかなえてあげよう。でも君の一番大切な物と引き換えだよ」と言いました。
赤いイルカの一番大切な物
イルカには、大切な物など有りません。
「僕は、何も大切な物は有りません。」と言いました。
神様は笑いながら全ての物を赤に変えました。
世の中が赤になり
イルカもすべて赤色になりました。
赤いイルカは、皆に直ぐに溶け込みました。
大きな海を仲間と泳げるようになりました。
イルカは夢がかなったのです。
神様は、「イルカさん世の中を赤にした変わりに君の目を頂くよ」と言いました。
イルカの目の前は、真っ暗になりました。
赤も青も黄色もわかりません。
イルカは、不思議な気がしました。
目の前が真っ暗になり
色にこだわっていたのは、自分だったと気がつきました。
その日から
赤いイルカは、自分が赤だとこだわらない様になりました。
広い海を仲間の声を聞きながらのびのび泳ぐ様になりました。

501発言目

 三日坊主のわたしがよく501もブログ記事書いたなーなんて。

久しぶりにイラスト描いてみました。基本、夕日が大好きなので。

Image_2

なつかしい・・す

北風小僧の寒太郎

コタツ出そうかな。

季節の変わり目

 Sbca0083

季節の変わり目のせいでしょうか。。

眉毛の土壌?で暴れまくってるアトピーの痒さが2割増。

掻かなきゃ治っていくこのアトピー君、寝てる時に、無意識で掻いてしまうので始末に負えない。

わたしはまだ眉毛周辺だけなのですが、テレビや雑誌で、全身アトピーで真っ赤になっている幼児の写真なんか見ると、あの痒さが全身に。。と考えると、あまりにも可哀想.。

おまけに、この季節、眼も痒くなってきて瞼周辺も腫れぼったい。

身体も腫れぼっ体し バキッ!!☆/(x_x)

浜名湖花博の花々

使える自分のイラストがなくなってしまったので、よっちゃんさんのHPから花博の写真を借りてきました。

2004年開催のこの花博。。わたしも一度、よっちゃんさんと一緒に出かけたことがあります。あれからもう5年ですか・・最近、時が経つが新幹線並に速いッス。

大きな雲

今日、トコトコとバイクで走っていたら、空にでっかい雲がぽっかり浮かんでいました。橋の真ん中で急いでパチリ。

Kumo

もう手袋をしないと走れないくらいサブい季節になってしまいました。

贈答用のお菓子を買いにケーキ屋さんに寄ったら、店内は、もうクリスマスのほんわかムード。。。またあのふわふわと浮かれた季節がやってくるんですねぇ(;^_^A 

関係ないですが、最近プリンにはまっていましてバキッ!!☆/(x_x)

Sbca0084

美味しゅうございましたm(_ _)m

11月のある日

8

少し前にファン3号さんの依頼のあった 

今日録音してみました。前半、一回分繰り返しナシにしています。長いし。。

この11月のある日、って、ブローウェルの、手の出しやすい曲のひとつで、生徒さんにも人気の曲だったりします。

元々は、キューバの同タイトルの映画に使用された音楽ですが、この映画は日本では公開されていない。。一度くらい観たいものですね。

ミニコン無事終了っ

Sbca0081

Image

午前中レッスンがあって、すぐお昼から清洲市へ。喫茶店でのワンコインミニデュオコンサート、無事終了しましたm(_ _)m ご来場のお客様、有り難うございました。(うち8名は知り合い&生徒さんでございました(;^_^A。。。)

時間としては、トークを含めて1時間半。最初、喫茶店のご主人の挨拶から始まり、レッスン生であるここのお孫さんと1分ほどギターデュオしてから本番へ。普段、無口で、トークが苦手なので、曲の紹介を一曲ごとに説明。。いま考えてみたら、紹介した曲より長く話していたのもあったかもバキッ!!☆/(x_x) 

で、プログラムをこなし、アンコール1曲弾いて、無事に終了しました。

たぶん、ほとんどのお客さんには楽しんでもらえたんじゃないかな と勝手に思っています( ̄▽ ̄) 

はじめて、クラシックギターを聴いた方いらっしゃいます?と声をかけてみましたら、6人くらいが挙手っ でございました。

演奏時の写真は、あとからもらう約束になってます。上の写真は、喫茶店内に貼られていた、お店さんの手作りのポスター。こういうの嬉しいですねー それに、お店側で、わざわざステージまで作ってくれていて、ちょっと感激してしまいました。舞台づくり。。結構大変だったはずです。またお礼にコーヒー飲みに行かないと。

さて、夜のレッスン終わったら、映画行こうっかな( ̄▽ ̄)

練習録音

今日は、練習の日。

なのに、気分転換に、関係ない曲も練習していたり。。バキッ!!☆/(x_x)

という曲を録音したりしていました。

それと、よっちゃんさん用のユーチューブアップのお手伝いも。

トーク

 今度の日曜日は喫茶店で演奏します。

お客様は、ほとんど、そこの喫茶店の常連さんという形になると思います。普段、生のギターの音色を聴いた事のない方がほとんどでしょうから、ギターを聴いてもらうこと自体が目的という気持ちもあります。

ギターの音っていいですねーと思ってもらえればいいな と(^-^)v 

で、こういったミニコンサートで大事なのはトークでの雰囲気づくり ってことで、何を話そうかテキストにまとめていました。

調子にのって笑いを取ろうとすると、かえってスベりまくるでしょうし、かといってカタい話ばかりでもだめでしょうし。鉄板ネタがあるといいのですが。。

わたし「次は、TICO TICO を、ちょこちょこっと弾きます~」

お客さん「。。。。」

潮干狩りが出来るくらい、潮が引くかも。。バキッ!!☆/(x_x)

サンバ・ショーロ

今度の日曜日にデュオコンサートで弾く曲のひとつです。ブラジルのセルソ・マシャド作曲で、黒人の子どもの足 という意味だそうです。リズムが面白い軽快な曲ですよね。ギター2本で頑張ります。

フォークギター

http://www.youtube.com/watch?v=XGKeZPGuSkA&feature=player_embedded

フォークギターを始めたきっかけは、高校生のとき流行っていた さだまっちゃんの曲でした(;^_^A

この雨やどり、好きでしたねー
 もうひとつの雨やどり って曲も素敵です。
檸檬や主人公 など名曲を連発していた頃でした。案山子あたりから聞かなくなったかな。。
http://www.youtube.com/watch?v=mdTCD12qtW8&feature=related

あみんの名前が出てくるパンプキンとシナモンティー、落語のような歌詞のセンス、好きです(;^_^A

http://www.youtube.com/watch?v=stFg26Qr7Tg&feature=related
この曲よく聴きました(;^_^A 高田の背番号って8でしたでしょうか。

今日のイチオシ

ジュリアン・ブリームがレオンハルトの曲を・・・ですね。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/

期間限定上映ということでしたし、どうしても観ておきたかった映画でした。

学生のころ、深夜テレビから流れてきたビリー・ジーンやビート・イット、BADなどのPVを観て以来、ずっとファンでした。天才ってこういう人を言うんだろうな と。この映画を観てさらに確信しました。存在感が違います。魅せる技術が凄いですね。

スタッフ一丸となってひとつのものを作り上げているリハの過程を撮ったドキュメンタリー映画。でも、このコンサートは彼の突然の死によって、永遠に行われることはなくなってしまった。。

リハではどんなものを作り上げたかったのか、2時間、たっぷり堪能できます。舞台をつくりあげる彼の才能に、勇気をもらいました。

でも・・映画を観ていて、全くの勘違いなのかもしれないけど、歌い手として踊り手としてリハをこなしながら、さらに、一丸となっているスタッフに気を使いながら細かい指示を出している姿に、なんとも孤独感を感じてしまい、途中少し泣けてきてしまいました。

惜しい才能がひとつ消えてしまいましたね。残念です。

よっちゃんさんの作品

このユーチューブの映像は、いつもコメントを頂いている よっちゃんさんの写真のスライドショーをバックに、ゴンザレスさんというギターネット界で有名な方が演奏をされているものです。

って、この写真、どこ(;^_^A??

ワンコインミニコンサート

実は・・今月15日(日)に

http://www.e-shops.jp/local/list/cn/23233/jn/0916/2.html

縁あって、清洲市の喫茶ブルペンってとこで12時半からミニデュオコンサートします。入場料は500円のワンコイン。喫茶店のお客さん向けに、ポップス中心のプログラムです。興味のある方は席を確保しますのでメール下さいませ。
プログラム:小さい秋みつけた/ムーン・リバー/ ベサメ・ムーチョ/イパネマの娘/悲しい酒/サンバ・ショーロ/チコ・チコ/パリの空の下/禁じられた遊び/アルハンブラの想い出(サグレラス編)

しっとりと

一ヶ月前にアップされたばかりみたいですねー

記憶力

Sbca0064

2,3日前から、5年くらい前よく弾いていたポンセの南のソナチネをやり直しているのですが・・楽譜開いて指を通しみたら・・半分以上、運指を憶えていないバキッ!!☆/(x_x)

記憶力っていったい・・(;^_^A

パソコンみたいに容量増やすことができればいいんですけどねぇ。

で、久しぶりにジョン・ウィリアムスの演奏を聴いてみたのですが、さすがというか、余裕というか、上手いですm(_ _)m

こちらのアナちゃんも上手い。。

それにしても

今夜は、さぶいっ 

は好きな季節ですが、こうも急にさぶくなっても困りますねぇ。

夜にレンタルで「重力ピエロ」を観ました。さすが話題の映画だけあって、2時間ずっとひきこまれてしまいました。賛否両論あるストーリー展開でしょうが、わたしとしてはお勧め度☆5つ。ガツンとくる映画でございました。

それにしても、さぶいっす

独り言

Sbca0073

清水口の東にあるコ○ダに展示されている、音楽に合わせて動くジャズ人形。。。どっかで、宣伝を見たことあるけど結構な値段だったような。

Sbca0079

ずーっと前、この赤い電車の運転手さんで、フルート吹きでギターとも合わせた人がいたのですが、いまどうしているのかしら。赤い電車を見かけると、たまに思い出します。

Sbca0080

おみやげにケーキを頂きました( ̄▽ ̄)

大変美味しゅうございました(^-^)v 

それにしても高そうなケーキ。いまケーキって500円前後って当たり前で、買いに行くと、ちょっとびっくりします。

子どもの頃は、生クリームのケーキってあったのかどうかも知らなくって、バタークリームのケーキしか知りませんでした。反動でしょうか・・いまは生クリーム大好きですバキッ!!☆/(x_x)

正座して見なきゃ

2ヶ月前にアップされたものみたいですね。

山下和仁さんのムソルグスキー「展覧会の絵」は、ギターを始めた頃、一度だけ生で聴いたことがあります。まだ本当の凄さがわからなかった頃で、実にもったいない話(;^_^A 当時、楽譜も買いましたが・・あれから20数年、山下さん以外に弾いた人いるのでしょうか。。

レコード発売当時、FM放送で全曲流れたことがあって、ギター仲間とため息つきながら聴いていた記憶があります。天才とか鬼神と彼を表現している人がいるくらいのギタリストです。映像の指さばき、いま見ても凄すぎっ(;^_^A

そうそう、当時、彼の自作の曲「空想林」ってサイン入りの楽譜、いまも持っています。

子どものギターパーティ

昨日は、ミューズで子どものギターパーティの日でした。

参加者は前回の半分の4名。。ちょっと少なかったですね。

わたしの担当している子はふたりで、一人は小1の子。やんちゃな子で、レッスンがレッスンにならない日も多い子ですが、昨日は、たくさんのお客さんの前で、いままでで一番の演奏をしてくれました。

もうひとりの子は、小5の子。午前中に学校のサッカーの試合のメンバーに選ばれていて、勝ち進むと午後からのギターパーティには出席できない との連絡だったのですが、相手は強豪らしのでほぼ大丈夫 との話の通り、リハからご家族で来てくれました。・・が、サッカーの試合で相当疲れていたようで、とっても眠そうでした(;^_^A それでも本番はしっかり弾いてくれました。

で、その後の甲子園・・じゃない・・講師演奏。。。自分はというと、三日ほど寝てなかった(ウソ)影響で指がちょっと。。バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)

で、夜に、友人を誘って、フォーク村ひまわりへリベンジをしに(;^_^A

前日にここのマスターさんからお誘いメールを頂いていましたし、せっかく ってことで、デュオとソロを弾いてきました。(写真は別の人です)

Sbca0076

まわりは写真のようにフォーク好きの方ばかり。この日はマスターさんによると珍しく 満員。

こちらでは、ソロ、ちゃんと弾けました ホッっ バキッ!!☆/(x_x)

で、そこで、珍しい?ギターに触らせてもらいました。

http://www.yamaha.co.jp/ez/product/ez-ag/index.php

Sbca0074

弦は1弦から6弦まで同じ太さ。

Sbca0075

指板は弦がなく、全部ボタン式。スイッチひとつで、ピアノの音になったり、ガットギター、フォークギター、12弦ギターモードなど多彩な音色。カポタストいらずで、好きに設定可能。12フレット以降がないので、クラシックギターとしての使用は無理ですが、おもちゃギターか、サイレントギターとして考えれば割と面白いかも です。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »