2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

宴会と訃報

昨日は、毎年恒例のネットギター仲間で行うオフ会でした。
さんざんギター弾いて遊んで夜11時過ぎに帰ってきてパソコンを立ち上げたら。。現代ギター誌の元編集長でもあり、最近ではホマドリームを立ち上げてギタードリームという専門誌を出版し・・・長年に渡りクラシックギター界に多大な貢献をされてきた ソル(ハンドル名)さん がお亡くなりになったという書き込みを読みました。
たまにしかお会いする機会がありませんでしたが、よく声をかけていただきました。最近、ブログなど読んで調子が悪いのは知っていたのですが・・・去年の名古屋ギターコンクールでお見かけしたのが最後でした・・
謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

大晦日

Sbca0032_2

日付が変わりましたので・・昨日は毎年恒例の毛ガニ忘年会でございました。東京、静岡、愛知からと10名が集まり、ソロ、重奏などみんな順番にギター弾き倒しながらの宴会。

しかし・・カニを食べるとみんなカニ肉を取る作業で無口になります。黙々と毛ガニと格闘・・美味しいのはいいのですが、毛が手指に刺さって痛い。。(;^_^A カニを食べ終わると今度は寿司、唐揚げ、マリネ・・そして、デザートに、きくちゃん手作りのスィーツ。お腹一杯で、先ほど体重計に乗りましたら、予想通り2㎏体重が増えていました。メタボまっしぐらでございます( ̄▽ ̄)

よっちゃんさん、沖縄土産と写真有り難うございました。写真、さっそく飾りました。

7~8時間に渡る宴会も無事終わり、もう日付も変わって大晦日。。。雪が降るとの天気予報ですね。

ここをご覧のみなさま、よいお年を。

ケーキ

Sbca0030

Sbca0031

抹茶シフォンケーキ&ブルーベリータルト&珈琲。。

大変美味しゅうございました(^-^)v 

昨日、近くの喫茶店で生徒さんとギターデュオしてきましたので、今朝から疲れが抜けず・・気が付いてみれば、丸一日ギターに触ってない。最近、指を休める日が増えました。以前なら、一年のうち、ギターに触らない日って7日もなかったんですけどねぇ。

11月のある日 、再編集しました。使い回しの絵ばかりで申し訳ないですが・・

アバター3D

Sbca0021

http://movies.foxjapan.com/avatar/

元名古屋空港のエアポートウォークまで出かけて、映画アバターの3Dバージョンを観てきました。3Dなので、料金は高めの2000円。

立体映像を見るのは久しぶりで・・・ひょっとしたら、「空飛ぶ十字剣」以来ウン十年ぶりかも。いまの3Dは、赤青のセロハンが貼ってあるメガネじゃないんですね。なんか偏光ガラスのようなサングラスみたい。。
このメガネ・・かけてみたら、元々眼鏡かけているのに、その上にかけなくてはいけない・・位置が定まらないし、ちと重い。ふたつ眼鏡をかけているので、こめかみが痛くなってくる。灰色っぽいレンズなので、実際の銀幕の映像より暗くなってしまう という欠点はありますが、立体画像バリバリの映像は、確かに面白いっちゃー面白い。ただ、3Dだと、どうしても、舞台劇を観ている感覚で、人物が動いてるなら等身大での大きさを期待してしまう。突然、顔面のどアップで立体になられても、でかい顔っ といった違和感を感じてしまう。それに、映画のスクリーンのサイズから見切れてしまうと、さっきまで目の前にあった物体が切れたままどっかにワープしていくような変な違和感がある。。
それに、どういう理屈で立体に見えるのかよく知りませんが・・たぶん、脳の錯覚を利用しているのでしょうけど、目そのものが疲れる。なんたって3時間弱ですし。

とはいえ、おもいっきし、ど真ん中のストーリー展開がすがすがしいし、画面の切り取り方が上手いシーンでは、さすがに、目の前で動いている って錯覚するくらい立体の面白さが際だってる映画でございました。くらげがふわふわ目の前まで近寄ってくるシーンはよかった。

Sbca0023 

イブ・イブってことで

たぶん・・クリスマスは静かに過ごすものぢゃないかと(;^_^A

早めのプレゼントで、昨日はチョコケーキのお菓子、今日は、プリンを5個頂きました(^-^)v うちは甘いものが集まってくるようです。

Sbca0020

のだめワールド

レイトショーで、のだめの映画を観てきました。

のだめのマンガが大好きで、マンガ喫茶で全巻読破しました(;^_^A
テレビ版はビデオに録って何度も繰り返し見てましたし。

http://www.nodame-movie.jp/index.html#/top

小中学校が冬休みに入ると落ち着いて劇場で観てられない。。ってんでさっそく観てきました。

映画といっても、テレビドラマの延長というかちょい豪華版といったところ。のだめワールドが好きな人なら、細かいツッコミいれつつも、十分楽しめるかと。それにしても変態の森のシーンはおもろかった。
主役の樹里さん、大好きな映画「ジョゼ~」の時は高校生だったかな・・あのときは大人しい演技って感じでしたが、今回は、外国で、のだめ全開(;^_^A はまり役ですねぇ。
レイトショーなので、20人くらいのお客さんでしたが、ギャグが結構面白くて・・特にカレーのシーンやのだめ人形など、、、笑いがあちこちでもれていました。

アルハンブラ合奏

三重県のギターサークルと言えば、ギターサークル・サルビアさん

ユーチューブお借りしてきました。

合奏を楽しむ会 でも、このアルハンブラを練習しています。合奏を楽しむ会のメンバーさん、ぜひ参考に聴いて下さいね。

高岡誠ギターソロコンサート

今日2度目の投稿。。

昨日、高岡先生のコンサートの夜の部の方、出かけてきました(^-^)v 

プログラムは以下の通り

・D.スカルラッティ 二つのソナタ (K.34/K.391)  
・J.S.バッハ  プレリュード(チェロ組曲No.2 から) とリュートのためのフーガ
・ベートーヴェン (タレガ編に基づく) アダージョ・カンタービレ(ピアノ・ソナタ No.8“悲愴”から)
・F.ソル     ベルリンの夜会の想い出
・F.タレガ    三つのプレリュード( No.7/ラグリマ/No.2 )
・C.テデスコ  悪魔の奇想曲
・後藤千秋   三つの叙情作品 から、オルゴール/ 即興曲
・寺島弘樹   秋~露のしずく(ミレイユに捧ぐ)  冬~おぼろ月夜
・S.オレクホフ  トロイカ変奏曲

アンコールは、タンゴの曲と聖母の御子の2曲。

高岡先生は、弱音を繊細に扱うのがとても上手で、どの曲も持ち前の歌心でたっぷりと歌い上げました。勉強しながら聴いていました。それにしても素敵なコンサートでした。

演奏後、サロンの出口で高岡先生と奥様が帰るお客さまに挨拶する為に待っていたのですが。。お客さんひとりひとりがコンサートへのお礼と感想を結構長々とお話してから帰るので、サロンの中はタクシーを待ってる長蛇の列のようになっていました(;^_^A それだけお客さんを魅了したコンサートだったんですよねー お見事でした。

***********************

合奏を楽しむ会の方は、アストゥリアスのほぼ真ん中まで練習できました。何度も練習を重ねているうちに、みなさん、少しずつまとまってきました。来年、4月まであともう少しです。みなさん、頑張りましょうね(^-^)v 

ケンタローさんの宣伝

 いつもお世話になってますケンタローさんのブログ

 の紹介&宣伝させて下さい(^-^)v

0002623

豆凧の画像です  

「玩具凧調整いたします。はがき大からA3くらいまで。
価格は1枚500円から3000円。送料別途
インクジェットプリンタで製作しますのでデータ入稿可、お子様のお写真入りも調整いたします」

 たくさん注文が入ってるみたいです。忙しくてギターが弾く時間が足りなくなるってのも嬉しい悲鳴でしょうね。

今時の凧は写真もできるんですねー お孫さんが生まれた記念とか、合格祈願とか。。色々アイデアがありましたら、ぜひケンタローさん宛てにご注文下さいね。わたしなら、甘いお菓子とか写真を空にあげて。。バキッ!!☆/(x_x)

今日は

http://www.muse-ongakukan.com/saloon/info.html

高岡先生のコンサート。最初、3時から一回のコンサートの予定が、予約がオーバーして、急遽、夜7時からの部も作った人気のコンサート。わたしも、夜の部を聴きに行こうと思っています。夜の方は、若干席があるようなので、ぜひミューズに電話入れてみて下さい。

さて、これから午前中は、合奏を楽しむ会 に行って来ます。アルハンブラの方はほぼOK。さて、アストゥリアスが4月の大きな舞台に間に合うか、今日の練習で決まるような気がしています。

大人の科学のふろく

http://otonanokagaku.net/magazine/vol26/index.html

なんと、ふろくがミニエレキ??

チューニングの写真がちょっと面白い(;^_^A

設計した人・・大変だったでしょうねぇ。

もういくつ寝ると

9

今日はレッスン後、インフルエンザのワクチンの注射を打ちに出かけたのですが・・4日後に延期になってしまいました(;^_^A 

ところで・・明日の夜8時半くらいから、高岳町の フォーク村ひまわり ってところで、生徒さんとギターデュオで遊ぶことになっています。江部編ギターデュオの楽譜を使って火照る・・じゃない(;^_^A ホテル・カルフォルニア、スカボロー・フェア、イマジン、イエスタディ・ワンス・モアなどフォーク村ですので曲目はこんな感じ。でも、ちゃんとクラシックギターで弾いてきます。フォーク好きのお客さんが集まる場所なので、なんか道場破りに行くような心境ですバキッ!!☆/(x_x)

サブい日でした

106_3

自分で描いておいてなんですが、雲の上もサブいでしょうに。。

一日中、ホントさぶかったですね。

今日は、新しい免許を取りにいってきました。

前の免許証の写真があまりにふてくされたかわいくない顔していたので、絶対人にはみせんとこ と決心して5年・・やっと解放されました。今回のは、前回よりはマシでした( ̄▽ ̄)

さて、明日は、新型インフルエンザのワクチン注射の日。。さきほど、病院関係者の生徒さんのレッスンでしたので、痛いの??と聞いたら、痛いんじゃないですかー とつれないお返事。筋肉注射らしいですねぇ。注射は大人になっても や です。

今日は・・

Image

今日はサブうございました。

こたつの季節

19306727_403941756

今年もこたつの季節になりました。

猫も丸くなってます。

Sbca0155

第17回名古屋ギターコンクール速報

Sbca0176

17回名古屋ギターコンクール速報
今年は本選出場者5名
第1位 斉藤 泰士(埼玉)
第2位 小暮 浩史(東京)
第3位 吉住 和倫(北海道)

今年は、本選5名の実力が拮抗。

ゲスト審査員の福田進一さんの講評によれば、自分の評価としては1位は2位の小暮さんだったとか。これはわたしの感想と一緒。。どこに基準を置いて審査したか で、分かれるところ とのこと。

3位は当たらなかった・・風色ベクトルを弾いた人の演奏が印象的だったんですが。

小暮さんの音楽性は素晴らしいものがあって好きな演奏でした。もちろん、1位の斉藤さんの演奏も素敵でした。どっちが1位とってもおかしくなかったでしょうね。

本選jからの時間に会場に出かけたので、予選の方は聞かずじまい。。どうやら白熱した予選だったらしい。

本選に残って、バリオスのワルツ4番とアグアドの序奏とロンドを弾いた、小柄でくりくり頭の人がいたのですが・・後で14歳の子だと聞いてびっくり。あの難曲を臆することなく見事なテンポで弾ききりました。将来が楽しみな子です。それにしても、最近の若い子は凄い・・

で、佐藤くんの隣で聞いていたので帰りに一緒にご飯を・・ってことで、なんと5.6年ぶりに一緒に一風堂の豚骨ラーメン屋さんへ。

Sbca0178

さすがに人気店。混んでいました。大変美味しゅうございました。付け合わせの もやしのラー油で漬けたようなトッピングがあったのですが、こちらが大変美味でテーブルにあったひと瓶というかひと壺、ほとんど食べてしまった..... ( ..) スゴスゴ

で、食後の甘味はかかせない ってことで、デニーズで、おじさんふたりでキャラメルなんとかプリンというミニパフェを注文。こちらも大変美味しゅうございました(^-^)v 

Sbca0181 

発表会無事終了っ

Img

教室発表会、朝10時より始まって午後1時少し前に無事終了しました。15組、曲数にして20曲くらいのプログラムでした。

参加された生徒のみなさま、大変お疲れさまでした。上手く弾けた人も、思い通りに弾けなかった人も、次のステップにしましょうね。わたしとしては、全員に拍手を送りたいと思います。緊張の舞台の上で、みなさん本当に頑張って弾いていました。

ゲスト演奏を頼んだ佐藤くんも、ゲストとして、しっかりと演奏をしてくれました。有り難うございましたm(_ _)m

申し訳なかったのは・・・暖房が入ってると勘違いしていて実は入っていないという・・みなさんに少し寒い思いをさせてしまったこと・・・温度をあげるボタンを押すと表示が上がるものですから・・すっかり暖房が入ってるものと最後まで勘違いしていました。手・・つべたかった人多かったでしょうね・・すみませんでしたm(_ _)m

で、その後、9人ほど集まってスパゲッティ屋さんで食事会。Sbca0169

Sbca0171

ホッと一息ついて、お腹一杯に。

途中、クマちゃんさんとアルハンブラデュオのテンポについてディスカッションなど~バキッ!!☆/(x_x)

1時間半ほど居て解散。

わたしは、その後、もう一踏ん張りで、6時過ぎまでレッスンの仕事(;^_^A

Sbca0172

ちなみに、発表会中、会場へ宅急便が届きました(;^_^A送り先は、よっちゃんさま。甘味セット有り難うございました。しばらく甘味に不自由しませんっ

ともかく、年末の大きな行事を終えて一息ついています。

次は13回目、。半年後です。

睡眠が大事

Sbca0161

もう日付が変わって・・今日ですね。発表会。

まだ起きてる生徒さんは、さっさと寝ましょうっ

睡眠が大事です(;^_^A こたつで寝ないよう気を付けませうっ

ギター発表会

あさって土曜日はギター発表会です。

生徒さんには申し訳なかったのですが、会場が午前中しか空いてなくって、午前10時の集合となってしまいました。

運指の確認を済ませておきましょうね。練習のし過ぎで指を痛めないようにして下さいね。それと・・よくある話なのですが、本番直前になって、爪を折ったりヒビが入ってしまうことがあったりします。実際、今日、参加する生徒さんが、ちょっとしたことで爪にヒビが入ってしまったそうです(;^_^A

さっき、プログラム原稿を作り上げました。が・・とてもシンプルなプログラム。以前はカラーのイラストを入れていたのですが、プリンターの印刷が遅すぎて・・前回から白黒モードです;^_^A

今回のゲスト演奏はここでもたまーに発言のある佐藤くん。ソルのアンダンテ・ラルゴを弾いてくれます。お楽しみに。  

今年の10大ニュース

今年の10大ニュースのひとつであることは間違いないでしょうね(^-^)v  

政権交代とか色々あった今年ですが・・元気のない時、たまに観ます。ずっと不振だったのに、逃げることなく結果を出したイチロー選手にあらためて拍手です。日本人好みのストーリーですね(;^_^A それにしても、破れた韓国、強敵でしたねぇ。

確か、この場面の時、ちょうどレッスン中で・・・ギターどころじゃなくって・・生徒さんと一緒に観てましたバキッ!!☆/(x_x)

地球の栽培

Tikyu

ご存じでしょうが。。

http://www.oasisjapan.org/main/modules/pico/index.php?content_id=4

幸運とため息が入り交じったような感想を持ってしまいます。

お仕事

Sbca0159 Sbca0158 Sbca0157

今日は朝8時半からレッスンを済ませてから、ミューズへ直行。会場でちょこんと座ってたり立ってうろうろしてたり・・あれこれお客さんとお話したりアドバイスしたり・・・のお仕事でした(;^_^A  さすがに疲れました。明日もあるし、早めに寝ないとっ 

 

小さい秋4

Sbca0138

Sbca0152

Sbca0143

Sbca0135

携帯のカメラで撮ってます。

小さい秋3

Sbca0127

Sbca0140

Sbca0156

Sbca0155

近場で森林浴してきました(^-^)v 空気がちゃいます。 

再掲載

再編集して再掲載してみました。気まぐれです..... ( ..) スゴスゴ

時代でしょうか

小学生向けの学習雑誌「学習」と「科学」を休刊する とのニュースを読みました。

わたしは「科学」の付録が大好きでした。いつだったか、月を見ることがでくる天体望遠鏡の付録の予告を見て、興奮するくらい楽しみにしていた記憶があります。他にも、手回し扇風機や、パン作りセットなどなど・・いまの子はこういった本が必要ないのでしょうか・・・

また、小学5年生 や小学6年生 の月刊誌も休刊だとか。

こちらも、「科学」以外に、月一回だけ買ってもらえる雑誌で、毎月発売日を楽しみにしていたものです。当時、子どもの足では本屋が遠かった・・・

たぶん、小2くらいから熱心に読んでいたと思います。付録には、紙で出来た着せ替え人形や、紙鉄砲、すごろく、福笑い、フィンガーファイブのトランプや、赤青のセロハンを貼ったメガネで見る立体絵、万博の太陽の塔の模型、幻灯機。塗り絵などがあって毎月楽しかったものです。ひと月、何度も何度も読み返していました・・

********************

今日は、ミューズで銘器展の準備の手伝いでした。展示用のギタースタンドを会場まで運んで並べてギターをそれぞれ調弦して置いて・・3時間半くらいかかって準備終了。わたしは明日はお休みですが、土日、アドバイザーという名でちょこんと座っていますので、冷やかしに来て下さいませ(;^_^A 試奏は一声かけてくださいね。  

第5回ギター世界の銘器展 12月4日(金)~12月6日(日)

      A.デ・トーレス1867年をはじめ銘器が勢揃いします。

うずうず

Sanmyaku

どっか行きたい。。綺麗な空気、吸いたいだよ。

続編

 よっちゃんさんとまたコラボしてみました。続編です。

小さい秋2

Sbca0110 Sbca0115 Sbca0099

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »