2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

参加します

Image

ポスター画像が届きました。

4月11日は、合奏を楽しむ会として ミューズの大発表会で。

25日も引き続き 上のポスターのように小牧フェスにも参加します。演目は ギター合奏で アルハンブラの想い出とアストゥリアスの2曲。

柴田容子さんの「涙のわけ」

連続アップです。今度は、敬老の日にちなんだ「涙のわけ」という曲。 お孫さんをお持ちの方なら、きっと胸キュンの曲です。

合奏

 来月のミューズ大発表会まで2週間を切りました。

で、今回は、合奏を楽しむ会 の指導も担当していまして、プログラム最後に、アルベニス作曲アストゥリアス と、ターレガ作曲のアルハンブラの想い出 を指揮することになっています。

本番まで、月一回で1時間半の練習・・おとといの日曜日で6回目か7回目の練習だったと思うのですが、参加メンバーのみなさん、この難しい2曲を本当によく頑張って練習しています。頭が下がる思いです。本番までもう少し・・メンバーのみさなま、頑張りましょうねー

最初は、アルハンブラ1曲で精一杯かなぁ と思っていましたが、やっぱりアストゥリアスも弾きたいとの声も多くて、練習を重ねるうちにどんどんまとまってきました。ソロでは難しいと思っていたアストゥリアスの曲の構成がどうなってるのか、合奏を通じて少し仕組みが解ってきました との声もいくつか・・嬉しい感想でした(^-^)v 

ってことで、大発表会、長丁場ですが、聴きに来られる方、ぜひ最後のギター合奏を聴くまで帰らないでくださいね(;^_^A

 

柴田容子さんの「おやすみパパ」

以前「ママの唄」で紹介した、シンガーソングライター シバヨーさんこと柴田容子さんのユーチューブファイルをまたアップしました。作詞作曲が柴田さんで、うたと朗読担当の子供さん達はもう大人になっているそうです。最近描いたイラストを中心に作ってみました。

夕暮れの公園

Yuugurenokouen

    投稿600番目・・ ケーキでも買ってこようcake

昼間の月

Tukitohikousen

昼間の月と飛行船

すんごい・・・

とあるところで紹介されていました( ̄▽ ̄)

この猫のピアノ・・音楽が聞こえてくる~(^◇^;)

下の、自画像を描く象さんって結構有名ですが、それに匹敵するかも。

ひなたぼっこ

Kouen_3

こういうところで昼寝したいものです.....(* ̄ー ̄*)

ひまわり畑

Himawaritati2

生徒さん向けに・・

現在、トレモロに取り組んでいる生徒さん達、ここ数ヶ月の特訓というか基礎練習&自宅レッスンで、全員とても上手になってきました。年齢は関係ないですね。トレモロを弾きたい という熱意が大事ですねー

みなさん、粒がそろってきましたし、爪のガチャガチャした雑音もどんどん少なくなってきました。音量も大きく発音することが出来るようになってきました。

でも、油断せず(^-^)v 、レッスン時に指導した数種類の基礎練習は短時間でも結構ですので、日々続けて下さいね。ガンバです。

向日葵

Photo

お絵かき

Midorinokitopiano_2

Hayashitotaiyou

なんとなく

Oreki

今日はなんか疲れが・・・首に疲れが溜まってる感じ。

コルドバ

Sbca0083

昨晩は午前様・・

生徒さんのご夫婦と、西区浄心駅近くのスペインお食事処「コルドバ」で遊んできました。20席くらいに小さな飲み屋兼居酒屋。スペインのワインがたくさん置いてありました。
マスターは大好きなスペインによく出かけるみたいでスペイン通の人。そして、フラメンコ弾き。頼むと気軽に弾いてくれます。フラメンコ関係のお客さんがよく集まってくるお店。

で、わたしも・・ギター弾いてちょ と言われるわけで・・いやとも言えないし(;^_^A、お店のヤイリ製のクラシックギターと、なんとかという高級車の買えるくらい高価なフラメンコギターを貸してもらって、手持ちの定番の曲を弾いてきたのだけど・・フラメンコギターは、弦高が低すぎて わたしにはちょい慣れない感じ。それでもギター持っちゃうと、マイクを話さないカラオケ親父モードに近かった・・ バキッ!!☆/(x_x)

お店出たあと、12時過ぎに、小腹がすいたので、3人で隣のお好み焼き屋さんへ。

って、朝5時までやってるお好み焼き屋さんっていったい。。とても美味しかったですけどバキッ!!☆/(x_x) 痩せる暇なし です。 

疲れたら・・

Nodoka 

遠くの景色をぼーっと見て背伸びをすると、なんとなく絡まった糸がほぐれてくる時がある。

あとは半身浴する。

それでもだめなら、寝る・・ひたすら寝る。

そして、笑う。

「ママの唄」

 柴田容子さんというポプコン出身のシンガーソングライターをご存じでしょうか? ウィキ

 マイミクのシバヨーさんこと柴田容子さんのCDより「ママの唄」という曲をユーチューブにアップしたい・・・で、、わたしのイラストを使いたい・・という身に余るような依頼メールを頂きまして・・・

で、ストックした絵をかき集め、何枚かはイジって、数時間かかってユーチューブ用のファイルを作ってアップしました。ぜひ、見て下さいね(^-^)v

ムーンリバー

先日のムーンリバー、ユーチューブにしてみました。

描いてきたイラストの中から、月のイラストを集めてみました。

コンサートのお知らせ

New

このブログの「リンク」にある こんにゃくさん のコンサートが11月に行われるそうです って結構先のコンサートですが、お近くの方はぜひ。確か、4月にも関市でコンサートがあったはず?ですよね?

ちなみに、上のチラシに、わたしの描いたイラストを上下に使って頂いています。。有り難いことです。

ムーンリバー

Densyayoru

マイミクさんふたりが、夕方、うちに遊びに来ました。。。

歌い手さんの方なので、急遽、試しに録音してみる? て話になって、遊びがてら録音したのがこの曲。マイク一本、テーブル代わりのピアノ椅子に乗せての録音。。面白うございました(^-^)v 

伴奏はギターデュエットの あの楽譜。よかったら聴いてみて下さいませ。

桜並木のライン

ギターについて書こうとしたけど、長くなりそうなのでカット・・

バキッ!!☆/(x_x)

イラスト、桜の画像の使い回しというか、コピーして、色を少しずつ変えて並べてイラストACに投稿。ついでにフレームも作ってアップ。

パソコンで描くと時間がかからずやっぱり便利。

Sakuraline3

こんな風に・・

http://cocowalk.jp/event/detail.php?id=203

イラストAC からDLしてくれた人が、このような使い方してくれました。なんとなく、我が子(大げさ。。)が遠いところで活躍しているみたいで、なんか嬉しいです(^-^)v 

はじめての

はじめてのおつかい ウェブ版です。名作ばかり。

寒び~なぁ とか、オサカナ点々 とかお勧めです。お大事に。。もいいですね。過去の名作ばかり。泣けるものあります・・・

自分のはじめてのおつかいは・・記憶に残ってるのは、近くの駄菓子屋さんに、飴を買いに行くってやつで、大瓶に入っている 5円くらいの白い飴を、100円持って買うっておつかいだったような・・

数を言われたはずなのに、すっかり忘れて、100円分・・20個も買っちゃって後で返しにいった記憶が。。

この駄菓子屋さん、おこづかい と呼んでいたお店でした。一日10円のお小遣いだったはずで、アイスクリームが一本10円のを買うとなくなってしまう(;^_^A  竹の皮みたいなのでくるんでいた、あずきアイスは確か50円くらいだったか。高級品でございました(^◇^;)

似たようなの

Haru

似たようなのばっかり描いてます。

暖かい。。

Nijiirosakura

こちらの開花予想は22日だとか。

春のめざめはもうすぐですねぇ。

イラストブログの紹介

七色ぽけっとさんのブログを紹介させて頂きます。

http://blog.goo.ne.jp/pokechan40/

なんと、今日の日記に、わたしの描いたイラストを紹介してくれているんです。びっくりするやら恐縮してしまうやらで、さきほどあわててお礼メールを出しました~φ(・・。)ゞ  

イラスト投稿HPで、とても精力的にイラストをアップされているプロのイラストレーターさんです。

お店紹介

映像を見つけたので紹介させて頂きます。店長さんの演奏ですね~

西区の浄心駅近くのお食事処「コルドバ」という名のお店です。開店当時、2.3度行ったことがあります。お酒飲めないしフラメンコ系なのでそれ以来行ってません・・時々出かけるうちの生徒さんによるとフラメンコ関係の人がよく集まる感じで結構混むこともあるそうです。

詳細は・・画像をダブルクリックしてユーチューブに飛んで情報を見て下さいませ。

 

お休み日

Sbca0067

今日はお休み日。

ってことで、昨晩夜更かししたせいか、朝から頭痛。。知らぬ間にコタツで寝てたからか・・

でも、今日は、部屋のフローリングに敷くラグを買いに行く予定でいたので、薬飲んで近くのニトリへ。2.2畳ほどのラグを物色していたら・・さすがに結構な種類がおいてある。これから夏だから、明るい色がいいな といくつか選んだのはいいけど、明るい色は汚れるのも早いはず・・ってことで、洗濯できるもので、抗ダニ加工で、裏面が滑らないもの と探すと、選択肢が狭められてきて、結局、白っぽいラグを選びました。

で、休みは。。当たり前ですがギターの練習。ここんとこ、時間かけてます。雨さえ降らなければ映画行ってたんですが・・いつになったら観られるのか「人間失格」。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »