2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

久々にイラスト

Kironoki  

Nijitoki

ひさびさに描いてみました。

相変わらずの 空と木と草原 の構図です。

藤棚

Sbca0308 Sbca0313 Sbca0317 Sbca0323 Sbca0324 Sbca0326

名古屋城のあたりをバイクでとことこ走っていたら、なんか紫の花が見えてきて・・・そのまま通り過ぎるのがもったいなくて、バイクを止めて携帯カメラでパシャパシャ。

いい匂いと綺麗な紫色の藤の回廊でした。

Sbca0088

http://www.ac-illust.com/

サーバーの不具合かなんかで、もう何日もイラストACHPが使えなくなってますねぇ。。

投稿者も多くなってきたし、アップするのがファイルの大きい画像ばかりですからサーバーが圧迫されてしまったのでしょうか。。復旧まで時間がかかりそうです。

小牧ギターフェス

Sbca0225

 今日は、朝早くから、小牧ギターフェス参加のため、生徒さんの車に乗せてもらって小牧まで出掛けてきました・・1時間かかるだろうの予想が30分であっさり到着。受付まで時間があるので、近くの喫茶店でモーニング。朝、自宅で食べてきたので、2度目の朝食。。

この小牧ギターフェスは、小牧ギターアンサンブルさんが主催で毎年行っている、自由参加のアンサンブル演奏会。過去、3回ほど、生徒さんに出演してもらったり、自分でも演奏参加したりしています。

で、今年は、ミューズの合奏を楽しむ会 のメンバーから、出場希望者8名+助っ人1名で参加させて頂きました。わたしは指揮役で参加。

といっても、周りは、ギター合奏やらギタマンやら、老舗団体ばばかり。 息を合わせる ってことはとても大事ですねー 老舗団体さんたちは、さすが老舗だけあってそつのない安定した演奏でした。 

うちのグループは というと、気合いは入っていたと思うのですが、想像以上のお客さんの数に圧倒された?のか、少しばかり緊張しちゃったようです。。演奏後、各々、ちょびっと反省モードの雰囲気、、、いや、ここ数ヶ月のみんさんの頑張りはわたしがよく知ってるので、緊張の中、よくあそこまで弾いたなー という感想を持っていますけど(/ω・\) チロ・・ 結果、勉強になったでしょうし、楽しかったからヨカッタのではないかと(;^_^A

というわたしも、、、演奏前のお昼にサンドイッチとおにぎり一個しか喉を通らず。。。演奏終了後、急にお腹が空いてきてたのですから、緊張していたんですねバキッ!!☆/(x_x)

ともかく、、、、みなさま、大変お疲れさまでございましたm(_ _)m

オカリナコンサート

Okarinja

昨日の午後、生徒さんに連れられて、オカリナコンサートに出掛けてきました。30分のブログラム、久しぶりにオカリナの響きに癒されてきました。実は、このオカリナさんたち。。。何年前か忘れましたが、佐藤君と二台のギターで伴奏したことのあるグループなんです。メンバーは多少変わりましたが、以前からの3人のメンバーさんとご挨拶っ 懐かしゅうございました(^◇^;)  ・・いまは、連れてってくれた生徒さんが、たまにギター伴奏する というのですから、面白いつながりです(^-^)v 

場所は、百花百草 という、旧家を改築してのホール。ホール左の壁が全面ガラス張りで庭に咲いてるチューリップなどの庭園が見えるんです。うちから、結構近い場所なのですが、まったく知りませんでした。。日曜が使えないのと有料コンサートはだめみたいなので、発表会に使えるといいな と。

さて。。。

明日は、小牧のギターフェスの日。

千秋のように格好良く指揮を振らないと・・ バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)

いまからダイエットしなきゃ。。 バキッ!!☆/(x_x)

詰め合わせ

Sbca0148

クッキーの詰め合わせを頂きました~

しばらくお菓子を買わないですみますバキッ!!☆/(x_x)

さて、、、

お昼まで仕事して、午後からロフトで開催される第1回ラテンアメリカフェスティバルを見に出掛けてきました。十数組出演する中に、生徒さんが数名参加しているとのことで、どんな演奏しているのか楽しみにしていました。。一組目は仕事で間に合わないのはわかっていたのでビデオ後で見せてと頼んでいましたし、もう一組は3時からだから間に合う と思って出掛けたのですが・・

ドジりました。。おおざっぱなO型の血のせいか、時間を間違えて憶えていました。。

出番は2時からだったとか、、一時間も間違えてた。。

(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ

センセ見てるかなー と客席を見ながら演奏していたそうで。。。

申し訳ないです..... ( ..) スゴスゴ

合奏っ

昨日は、ミューズの大発表会。参加された生徒のみなさん、ホントお疲れさまでしたm(_ _)m

昨日は、スタッフも兼ねていたので朝から会場入り。

午前中、いくつか仕事をこなしながら、あっつーまの本番スタート。午後から、裏でお手伝いをしながら、今回は、担当している生徒さん数名のソロを舞台そでから見守る(;^_^Aことと、生徒さんとのデュオ、そしてラストの合奏の指揮を担当。

生徒さんのソロもデュオも無事終わり、ホッ。で、肝心の合奏・・確か、去年の7月に合奏を楽しむ会の指導の仕事を引き継いだんですよねぇ。で、最初に配ったアルハンブラの想い出三重奏版とアストゥリアス三重奏版。月1回1時間半で計7~8回で昨日の大発表会を想定しての練習の連続でしたから、参加メンバーさん達は、毎回大変だったことと思います。最初のうちは、練習できる期間が短いので、アルハンブラで精一杯かな。。アストゥリアスの方、どうします?やります?止めます?とよく質問していました(;^_^A

月一回の練習ですからねー 間に合わないかもしれない と思って、正直不安がありました。しかし。。後半、よく冗談で夏休みの宿題みたい と言っていたのですが、後半のまとまり方凄かったです(^◇^;) ギリギリなんとか本番に間に合っちゃいました。参加メンバーさんに拍手です。

ってことで、出来上がってくると、やっぱりテンポをアップしたくなるもの。聞いてないよ~の声の中、アストゥリアスを心で泣きながらバキッ!!☆/(x_x)テンポアップさせて頂きました~(確信犯) 

小牧フェスに助っ人参加する友人が、昨日の演奏をデジカメで録った映像があるというので、さっそくもらってきました。・・みなさん演奏、緊張しながらも一生懸命頑張ってる姿が映っていました。友人の話では一番拍手が大きかったとか。他にも、聴いてくれていた人たちから、いくつか よかったよーの労いの言葉をいただきました。打ち上げでも参加メンバーさんからも、弾いていて気持ちよかったとの嬉しい言葉も。いや、もちろん、アストゥリアスはソロでも難しい曲ですし、ミスってる部分もあります。もっと時間があれば とも思います。でも、細かいミスを恐れてテンポを落とすより、曲の本来持ってる推進力を出せるテンポで弾けたのは良かったと思います。

・・ちなみに、ブタさんか小熊が大きく手を振って指揮している姿が映っていたのは、、錯覚であって欲しいものです..... ( ..) スゴスゴ

今朝起きたら、右肩が筋肉痛でした。。バキッ!!☆/(x_x)

和風

Wahu

明日、朝から夜までお仕事。早く寝なきゃ

と思って、描いていたら、和風っぽくなってしまった。。

言ってるような。。

ユーチューブでは有名な映像みたいですねー

あさって

Sbca0127

大発表会、もうあさってですねぇ。

プログラム最後の合奏に参加のみなさま、運指の確認しておいて下さいね。メールでお配りした練習録音サンプル・・アストゥリアスの方はもうちょいテンポ速めで攻めますのでヨロシクです。

モーニング。。

昨日、ミューズの待合室の掲示板に貼ってあったチラシを眺めていたら、クラシック音楽系?喫茶店情報をみっけ。

蔵漆倶‎(クラシック)というギャラリー喫茶守山区ってそんなに遠くないな ってことで、今朝、さっそく出掛けてきました。

Sbca0112

原付でトコトコ30分くらい。。といっても、自他共に認める生粋の方向音痴なので、やっぱりというか周辺で5分ほどウロウロ。。忙しそうな通行人に道を訊ねること3人ばかし・・なんとか到着。

Sbca0107

モーニングの珈琲を頼んだら、トーストとお粥の二通りあるとのことで、迷わずお粥っ なかなかしゃれてますねー

Sbca0108

小物もおしゃれー

Sbca0109

ギャラリー喫茶なので、小物も販売しています。お箸がずらり。

Sbca0110

版画家さんの展示も楽しめました。

Sbca0111

お粥を食べ終えてから珈琲が出てきました。順番としては正しい(^◇^;)

今度の11日にリュートと歌のコンサートが企画されているとのこと。大発表会があるので行けませんけど、とても雰囲気の良いお店でした。たまに行こうっと。

さくら

Img_0341

朝、近所の桜を見ながら散歩してきました。

まだ満開じゃない桜の木もあったのでもう数日楽しめそう。

名演。。

生徒さん向けに。。

グラナドスの詩的ワルツ集 という曲。

演奏者はジュリアン・ブリーム。

ギター名曲集によく入っている「スペイン風セレナーデ(ターレガ編)」を作曲した ホワキン・マラッツに献呈された曲だとか。

笑えるネタ

いやぁ このだだっ子パンダ・・笑いました( ̄▽ ̄) 

青い木

Aoiki

近所のさくらも満開になってきました。

早く晴れるといいのですが。。写真撮りに行かないと。

柴田容子さん「ブラボー・ムッシュ・ルモンド」.

第4弾 柴田容子「ブラボー・ムッシュ・ルモンド」.のイラストを担当。今回は、マンボーの冒険・・って、御本人様の希望なので(;^_^A・・地球賛歌の曲なのにいいのかしら と思いつつ製作。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »