2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

かえで

Kaede2_2

最近のお話。。

 急に涼しくなって、体調管理が年々むずぅございます。

で、最近の出来事。。

一昨日は、ミューズの子供のギターパーティの日でした。

Sbca0137

さすがに子供さんは上達のスピードがはやいですねぇ。聴く度にみなさん上手くなってきています。でも、、ちょっと参加者が少ないのが残念。その後、3人の講師演奏があって。。3曲弾いてきました。その後は、ビンゴゲーム。使用したガラガラ?の玩具は何年か前に、自分の教室発表会用に買ったもの。今回、回す役をやったのですが、ちょっと球が出にくい。。。もう1ランク上の大きいのを買っておけばよかった、、でも、ビンゴゲームって盛り上がりますね(;^_^A  

昨日の夜は、生徒さんの車に同乗して一宮の おんさ というライブ喫茶へ。3名の演奏家によるバンブー(竹)ギターの演奏会を、聴いてきました。ジャズ、フラメンコ、ボサノヴァと三者三様の演奏。竹の響きは、なかなか面白いものです。独自の世界がありますね。

Sbca0139

で、、、甘味の話。。別の場所での話ですが、飲むプリン という、思わず目がキラキラしてしまうキャッチフレーズが書いてある看板にふらふら足が向いてしまって、早速注文っ

Sbca0123

味は、昔飲んだミルクセーキに近い。美味しゅうございました。

中秋の名月イラスト

Tyuusyuunomeigetu

人間が思うほど、ウサギは月を見ても何も考えていないのかも。

高岡先生のコンサートのご案内

高岡誠ロマンティックギター・リサイタル Vol.21
~クラシックギターによる世界音楽めぐり~

■日時 : 2010年10月31日(日) 14:30 開演
■場所 : ゾリステン・ミュージックスペース
■入場料 : 一般前売2,500円 (当日3,000円)
         学生前売1,500円 (当日2,000円)
※座席数に限りがあります(30席)ので、ご予約をお願いします。

■プログラム
鈴懸の径/上を向いて歩こう/スピリチュアル/茶色の小瓶/オーバーザレインボー/エストレリータ/イパネマの娘/プレリュードNo.4 (ロボス)/ラ・クンパルシータ/想いの届く日/コユンバ
バから/ふたつのカタルーニャ民謡(アメリヤの遺言、聖母と御子)/ふたつのシャンソン(愛の賛歌、失われた恋)/ふたつのビートルズの歌(イエスタデイ、ヘイ・ジュード)/美しく青きドナウ

■お問い合わせ・ご予約 : TEL 052-262-1886(高岡)
                Eメールtakaoka-makoto@nifty.com

胃薬もあるし、、

201009202111000

夕方から、年末のクリスマスコンサートの打ち合わせでした。高岡先生と候補の曲を出し合って並べて&弾いてみて。。で、夕食を一緒に外で食べての帰り道。。ミスドが帰り道にあるのが悪いのか、ふらふらと寄ってしまうわたしが悪いのか・・A^_^;アセアセ

胃薬も用意したし、たまにはいいのではないかと..... ( ..) スゴスゴ

赤トンボ

Akatonbo

昨日は、生徒さんとカラオケで2時間歌ってきました(;^_^A

一曲歌うと、消費カロリーが画面に出るカラオケ。。一曲頑張って歌っても、10キロカロリー未満なんですねぇ。痩せるには一日中、飲み食いせずに歌わなきゃいけないのかもバキッ!!☆/(x_x)

ところで、ギターは、曲にもよるでしょうが、どのくらいカロリー消費になるのでしょうねぇ。

スペシャルコンサート

Photo  

昨日は、ミューズ5周年コンサートでした。

打ち上げが終わったのが夜中11時半くらい。。。どっぷり疲れてしまい、ふらふらしながらお風呂に入って部屋で横になったらそのまま朝まで寝ちゃってました。クーラーと扇風機、テレビ、電灯つけっぱなしでバキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)

 昨日は、約300名近くのお客様。。舞台上から、皆さんのお顔がよく見える、、、で、トップバッターのわたしは。。。いやぁ、恥ずかしいことに、かなり緊張してしまいました..... ( ..) スゴスゴ  大きなイベントはもうちょい経験値が必要なようです。世にも珍しい?フラメンコギター&アコースティックギター&クラシックギタートリオによる演奏の時には多少緊張感が取れていたものの、これまたちょいドジを。。(;^_^A

昨日、会場内も暑かったようですし、盛りだくさん過ぎで長丁場のコンサートだったのに、最後の合奏に、大きな拍手を頂いて、ちょっと感動してしまいました。

お客様、生徒さん、そして、一緒にトリオして頂いた先生方に感謝です。

 

爪削り講座

Sbca0092 Sbca0093

昨日は、久々に三重県へ出かけてきました。

ファン1号さんからの依頼で、ギターのお仲間さんへの、爪磨き&タッチ講座のお仕事。

って、昨日は、いざ家から出発 って時に、名古屋は土砂降り(;^_^Aギター持っていかないわけにもいかないので、傘で守りながら、歩く・・・が。。。あまりの土砂降りに、近くの駅までタクシーに。で、名古屋駅からJR四日市駅まで急行で約30分。居眠りしていたので、あっつーまの到着。雨はあがっていました。。ファン1号さんがお迎えに来てくれて、数人の方々と老舗のレストランで昼食のお弁当。美味しゅうございました(^-^)v  で、午後1時から講座開始。

こういった講座、過去何回か開いていますが、昨日集まって頂いたみなさん、嬉しいことに、とても熱心に講座を聴いて頂きました。

まず、爪の削り方、タッチをホワイトボードに描いて。。。こういう時、普段イラスト描いているので楽です(^◇^;)

それから、一人一人、爪を磨いて、ビフォーアフターの違いを体験して頂きました。いつも思うのですが、爪はもうひとりひとり形も固さが違います。爪のもろい方、厚くて丈夫な方・・様々です。人様の爪を逆側から削っていくのには慣れていますが、ひとりでもアフターに音が良くなっていなければ意味がありません。。割と真剣勝負なところがあります。音がよくなって喜んで頂けるのが一番いいので・・・

ただ、講座でもお話したのですが、良くなった方の音色を気に入って頂いたとして・・その音の出る削り方、タッチの仕方を自分のモノにしないと、数日で元に戻ってしまいます。ガンバでございます(^-^)v 

残暑

Yama

残暑見舞い申し上げます(;^_^A

ところで・・

生徒さんのひとりで絵の得意な人が、東区の徳川園近くの喫茶 ぱんとまいむ で、犬猫のギャラリー開いてます。初日に見に行ったら10枚ほど展示されていました。毛一本一本、水彩の筆で描くそうで。。。マウスで大雑把に描いてるわたしとは根性がちゃう(;^_^A 

ギャラリーのタイトルは にくきゅうがいっぱい とのこと。

Sbca0083 Sbca0087 

やっちまったけど

11日のコンサートまであと一週間って時に・・・・

まぁ 普段、割れないのに、なぜか直前に爪を割る ってのは、よくある話ではあるのですが・・・日頃の行いが悪かったのか、今日の夕方、右手薬指の爪をどっかに引っかけてヒビが入ってしまった。。
元々薬指の爪が弱くてよく欠けるんですけどね。

気を付けていたんですけど、、割れちゃったものはしゃーない。

爪が伸びるスピードは一日0.1ミリだったはず。七日で0.7ミリ。。とても間に合わない。

ギターは爪が命

あまりに欠けた幅が大きかったので、久しぶりのつけ爪を貼ってみた。専用の両面テープで貼ってから、セオリー通り爪を注意深く削る。

前もって買っておいてよかった。

むかーしは、足の爪を切って保存しておく とか、ピンポン球を切ってつけ爪にするとか って話がありましたが、便利な世の中になったものです。音色も悪くない。要は削り方ひとつ。

元の爪とは若干の形状の違いで違和感はあるものの、削りが一応成功し、音色が戻ったと思う。いまはこれがベストの手段と信じて、あとは練習練習、、

夕焼け

Yuuyake_3

懲りずにもう一枚・・練習の合間に描いてます。

月とチェロ

Cello

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »