2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

名古屋弁講座?

めぇ~ めぇ~ ってA^_^;アセアセ

ロストロポーヴィチ

この演奏好きです。

南極料理人

Nankyokunosiroiki

南極料理人という映画を観ました。別段、何が起きるって映画でもないのですが、極限の地、南極で、閉鎖された建物の中で約1年男8人で暮らす物語。人間のせつなさがほどよく感じられる映画、、お勧め度☆5つ。

サラ・ブライトマンのアルハンブラの想い出

やっぱりギターの方がいい と思いつつ、コレもいいかなーと(;^_^A

一生かかってもいいですからアルハンブラが弾きたいんです~ とか、弾けるもんなら弾きたいですっ と、この曲に関して生徒さんからよく聞く言葉なのですが、、、トレモロ用の基礎練習を5種類くらい頑張ってくれた生徒さんは、結構あっさり弾いてしまいます、、年齢あまり関係ないですね、60代からでもぜんぜんOKでしたし(;^_^A

インスピレーション

ミューズの発表会の講師演奏で、T先生とデュオでこの曲を弾くことになりました。イントロ以外は伴奏なので、ちょい楽ですが、途中アドリブを入れなくていはいけないので、それをこれから考えないと、、(;^_^A

それにしても鬼平の時代劇のラストにこの曲を選曲って、いいセンスしていますねー 

告知っ 第4回ジュニア・ギターコンサート

告知っ 第4回ジュニア・ギターコンサート 

2010年10月24日(日) 第4回ジュニア・ギターコンサート ミューズ主催 いよいよ、今度の日曜日、ジュニアギターコンサートが開催されます。このシリーズも今回で四回目!将来のギター界を背負って立つであろうジュニア達の演奏をぜひぜい聴きに来て下さい!詳細は以下の通り。 開演 14:00 大人/¥2,000 中学生以下/¥1,000 村治昇先生門下の生徒さん達と中部地域の子供さん達でコンクール入賞の皆さんの合同演奏会です。毎年ちびっ子ギタリストの成長振りには驚かされます。 今年は学生ギター・コンクールの小学生低学年の部、高学年の部、中学生の部の第1位獲得者が3名揃いました。未来に羽ばたく子供達の演奏に感動すること請け合いです。

詳細はこちら

フォーレのパバーヌ

クリコンで弾く曲の一つが上の フォーレのパバーヌ という曲。

ギター始めた頃、周りではよくギターデュオのレパートリーとして弾かれていた曲だったと思います。

イラスト、、

以前、入間市の施設から、偶然イラスト見つけたので使わせて下さい とのメールが入って、いいですよー&出来上がりましたらどんなん出来たか見せて下さいねー と返事を書いたら、昨日、届きました。

Image

二枚使ってもらっていましたが、、右側、、ちょい縦横比が縦長になって、木の部分が、、とは思いますが、役に立ってるなら良しとしないと、、、なんでも。癒しの絵を探していたみたい、、

急に思い立って

急に思い立って・・・録音してみました。

チラシ製作

Chirashi

2時間くらいかかってこんなん作ってみました。

追記、、、なんと日付を入れるの忘れてる、、、バキッ!!☆/(x_x)

今頃気付いたわたし、、12月の22日(水)です..... ( ..) スゴスゴ

紅葉

Momiji

クリスマスコンサートに向けて、練習の日々。で、アイデアが浮かんで右手もちょい改良中。結果が出たら、また生徒さんに伝えていきたいと思います。

さて、あさってはミューズのワンコインコンサート、、、生徒さんふたりエントリーしているので応援に行きたいのだけど、前半仕事がかぶっていて間に合うかどうかちょい心配。

・・・さつまいもパンって書いてあると思ってスーパーで買ってきて、食べてみたら、サツマイモの味が全くしない。。。変だなぁ と、よく袋を見てみたら、さつまあげパンと書いてあった【~⌒(・・)⌒~】ぶひ 世の中、色んなパンがあるものですねぇ。 .

真夜中

Sbca0010

深夜2時まで営業している回転寿司屋さんがそもそも悪いわけではなくって、、、夜中の12時に、マグロとカツオを下さ~いとお店でパクついている自分が悪いのは確かなのだけど、、やっぱ、深夜2時まで営業しなくても、、、と、万年リバウンダーとしてはちょい言い訳したくなったりします・・バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x) アサリのみそ汁、美味しゅうございました(^-^)v 

電気剃刀

http://event.rakuten.co.jp/electronics/howtoshaver/?scid=s_kwa

7年ほど使っていた電気剃刀の調子が一週間ほど前から悪い(;^_^A

モーターと、剃刀の部分の連結が空回りしている感じ。

充電してもすぐダウンするし、そろそろ買い替え時かな と、検索してみたら、上のアドレスのように、種類がいっぱいありすぎ(;^_^A

往復式 とか初耳で、、

アンサンブルの集い

Godo

http://www.cn-gk.net/ansanburu/ansanburu.htm

に参加してきました。

私は指揮役で、8人のメンバーで、パッフェルベルのカノンとアルベニスのアストゥリアスの合奏。出番は2番目。

ミューズの合奏を楽しむ会は、月に一回のみ、それも1時間半のみ。いまのメンバーで練習し出してから一年は経ってないはず。。他の参加団体は老舗が多く、さすが、手慣れている団体が多い。

うちらは、まったくの新参者(;^_^Aなので、カノンはともかく、アストゥリアスでガツンと会場に響きわたるような演奏しようと・・・

で、リハで大きなステージで音出しして・・かなりの違和感。メンバー同士の音がいつものように聞こえない現象、、ステージは前に音が飛ぶようにできますからねぇ。ある程度予想はしていましたが、さっそく控え室に戻って練習。

で、なんだかんだで、本番の時間(;^_^A

リハで経験済みですし、お客さんが入ったことで、音がリハより聞こえる。ほとんどのメンバーが緊張しながらの演奏だったと思いますが、リハより上手く演奏出来ていたと想います。みなさん、頑張りました。周りの評判も割と良かったですし、老舗団体の中にあって、少しは存在感を示せたのではないかと、、、(^-^)v 参加メンバーのみなさま、本当にお疲れさまでございました。人前で弾くって作業はなかなか疲れますけど、楽しかったから良し ですね(^-^)v

ちなみに、上の写真はうちらの時のじゃなくって、ラストの合同合奏時のもの、、 

朗読と2台のギターで綴る、ミューズのクリスマス

Takaokasasaki
「朗読と2台のギターで綴る、ミューズのクリスマス」

2010年12月22日(水) 19:00開演 18:30開場

◆場所:ミューズ音楽館 3Fミューズサロン
◆料金: 前売り\3000 当日¥3,500 学生\1,000

◆出演:ギター/高岡 誠&佐々木響士朗   朗読 /高岡 恵子

◆プログラム
〔デュオ〕  
We Wish You A Merry Christmas          
クリスマスソング・キャロルメドレー
~きよしこの夜、ひいらぎかざろう、牧人ひつじを、ジングルベル

パバーヌ(フォーレ)

主題と変奏Op.18(ブラームス) 

〔佐々木 ソロ〕
 サウダージNo.3(ディアンス)、エストレリータ(ポンセ)
 〔朗読と、画像・ギター(佐々木)〕「サンタのおくりもの」

〔高岡 ソロ〕
三つのクリスマスの歌
  ~救い主は来たり給う、 荒野の果てに、神の御子は生まれ給う 

 朗読と2台のギター〕
  カタロニア民謡 から       
   鳥の歌、凍った12月、ヨセフとマリア ほか
-----------------------------

平日なのですが、他の日が空いてなくって、、、翌日が休日だから、まいっか って感じでバキッ!!☆/(x_x)

サンタのおくりもの は、わたしの創作童話のひとつでして、紙芝居のようにイラストをプロジェクターで映しながら朗読してもらい、バックで演奏するって形にしようかと思っています。

口べたですが、ステージ上だとなんかほのぼのぼそぼそお話している、、というおしゃべりコンサートです。

ひさびさに、、

 久々に好みの映画に出会いました。

ハワイののどかな風景、綺麗な海、のんびりした人々。

ステンドグラスのようなカーテンが風に舞っていて、なんとも居心地のようさそうな部屋。のんきでちょっといい加減な映画館。ウクレレを弾く少年。BGMにはほのぼのギターの音色。ハワイの唄。

などなど、とても癒されました。

最近のできごと

今日、フローリングに敷いてあるラグというのか、絨毯を洗ってみた。もともと白っぽいのを選んだのですぐ汚れてしまう。。でも、買う時も、家庭の洗濯機で洗える って表示があったのを選んだので、まず自宅の洗濯機に折り畳んで入れてスイッチを入れてみた、、けどぉ、。、、洗濯槽の空間がびっしり埋まってしまって中まで洗えない。無駄な努力してしまったな と思いつつ、そのまま、取り出して、近くのコインランドリー屋さんへ直行。大きなドラム型に入れて500円投入。ドラムの中で余裕でラグが舞っている。待つこと30分。出来上がりはまずまず。結構綺麗になるものですねぇ。洗えるのを選んでヨカッタ。

夕方、三好の喫茶グランデから携帯に電話が入る。どうやらお仕事のお話。。東海市のどっかのお店で弾く仕事らしい、、詳細はまたメールでとのこと。マスターさんが、依頼主に紹介して頂いたとのこと、とっても有り難いことですm(_ _)m 感謝です。

二日くらい前、いつもの通勤?の道が工事で迂回しなくてはいけなくて、、、で、迂回したのでついでにコンビニに寄って立ち読みをしていたら。。ビッグコミックの増刊号に腱鞘炎を直す食べ物を紹介している漫画が載っていた。早速この漫画本を購入。要はコラーゲンとビタミンCらしい。その足で薬局へ直行(^◇^;) コラーゲンはゼリーや蒲鉾、豚足など、、、と、じっと手を見てみる。豚足に近いかも。もう持ってるじゃんバキッ!!☆/(x_x) 不味そうだけど。って、コラーゲンばかりではなくビタミンCがないと効果がないそうです。

一週間ほど前、頭がグラグラして体調も悪くなってきたので、行きつけの病院へ行ったら、ぢゃあCTスキャン撮っておきましょうかぁ と予想外の展開になってきて、流れでお脳を撮って貰った。・・・すぐ画像を見て貰う。。お脳はなんとか大丈夫らしい。急に気温が低くなった時期だったので、身体が追いつかなかったのか・・原因はわからんとお医者さん。熱中症かも とのこと。ついでに、来週、首エコーをしてもらう予約を入れてきました。お脳に血液がちゃんと流れているか調べるらしい。

三日ほど前、映画十三人の刺客を見てきた。R指定のチャンバラ劇。確かに単純明快で13人対暴君率いる200名?(だったか・・)の壮絶な戦い。

ただ、、、えげつないシーンもありで、ちょいヒク。

クリスマスコンサートに向けて準備始めてます。チケットも届きました。ソロもプログラムに とのことで、ただいま、ディアンスのサウダージ3番を練習中。

以上、だらだら書いてみました。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »