2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

万年ダイエット

Hayashi

11月に入ってから4㎏のダイエットに成功。

糖質制限食に変えたし、ウォーキングもよくしているので、体重が減るのは、当たり前なのかもしれないけど、長期間、体重計の針がうんともすんとも動かなかったのが、ぐっと下がったのはやっぱりちょっと嬉しい(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ
なんでも、一ヶ月に体重を落とすのは5%以内にとどめた方がいいらしい・・丁度5%なので順調なのかも。

万年ダイエッターからそろそろ卒業したい・・

朝早く近くの散歩道にウォーキングに出かけると、お仲間さんがたくさん。みなさん頑張ってます。

来月のクリスマスコンサート時までにあと3㎏くらい落ちるといいのだけど。。

テレビ情報

今日土曜日のNHK教育、18:50~1時間。
ヒミツのちからんどスペシャル「なわとびかっとび王選手権」
ヒミツのちからんどスペシャル!8の字とびの新記録に挑戦する全国の小学生たち。王者になるのは誰?

に、よっちゃんさんのお孫さんが出演するらしい。。

わたし・・会ったのはもう数年前ですから・・かなり大きくなってる事でしょうねー 大活躍らしいので楽しみ(^-^)v 

きのうは

昨日は、ギターケース背負って三重は四日市でのお仕事。

名古屋駅から快速で35分ほど。。うとうとしてたらあっつーまでございました。

で、電車から降りて、改札口までの渡り廊下を歩いていたら、

Sbca0249

あらま、、赤パンダ発見っ( ̄▽ ̄) 

なんの広告かはぜんぜんわからないですけどバキッ!!☆/(x_x)

で、会場に到着

Sbca0248

9月に、ほのぼの講習会開いてから、昨日が2度目。

Sbca0247

有り難いことに気を使って頂き、糖分を制限したお弁当も作って頂きました(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ

講習会、みなさん熱心で助かりました。

で、今日は、2週間ぶりに、痛い足ツボ屋さんへ。。今回で、3回目。過去2回とも肩の反射区がガチガチですよ~ との指摘受けて、悶絶しながらゴリゴリされているので、今日も覚悟の上出かけたのですが、内心、ドキドキもの・・A^_^;アセアセ 毎日、自分でも少しは揉んでいるので、過去2回よりは各部位が柔らかくなっているものの、今日も肩と首の反射区は悶絶でございました、、、膵臓の反射区はだいぶ楽になりました。悪くないところは全く痛くないんですけどねぇ。。首の反射区、今夜も揉まなきゃ、、

武満徹作曲 翼 歌:石川セリ

いいですねぇ。。。しみじみ。

懐かしい、、、菊池真知子さんの音源がアップされていました。生は一度も聴いたことがありません。LPからとったのか、針飛びしていますね。。。

好きなバロック・アリア

バッハのカンタータ54番です。

ご存じ、ヘンデルのオンブラ・マイ・フ

東京音楽アカデミーなどなど雑多な

*****************

東京音楽アカデミー・楽しいギター
月光(N.イエペス)
アメリア姫の誓い(J.ゴンザレス)
レッスン風景(小原安正)
クライネ・ロマンス(L.ワルカー)
アルハンブラの想い出(小原聖子)
ナレーション:前田武彦

***************

というユーチューブ見つけました。懐かしい方・・・きっと、いらっしゃるでしょうねー

それと。。。上とは関係ないネタですが。。

いいですよねぇ。。子供の頃、海岸で拾ったさくら貝、しばらく宝物にしていました。

この倍賞さん主演の去年の映画「ホノカアボーイ」 お気に入りの映画のひとつです。

映画ついでに、なんか好きでたまにレンタルしてくる。。。

シュタイドル

来年2月25日 名古屋ヤマハホールで演奏回がありますね。。

3年ぶりの来日。

わたし聴きにいったのはその前の初来日時だったような。。熱田小文化劇場だったかな。当時、まだ名前が知られてなくって、お客さん、半分以下しかいなかった記憶が。コンサート前半終了後、普段厳しい?プロギタリストさん達が、ロビーに出てくるなり、興奮した顔で絶賛しあっていた姿は忘れられません。。19世紀ギターとモダンギターを使い分ける達人。前回の来日はたしか電文のコンサートホールで行われ、後ろにテレビカメラがあるなぁ、、と思っていたら、その後、BSで放送。この録画をもっていなくて残念、、、

来年は、北海道の女流ギタリスト宮下祥子さんとの共演もあり楽しみ。たぶんアンクラージュマンが聴けるかも。

来年が楽しみ。

ここんとこ

ガルブレイスのユーチューブ久しぶりに見ました。我が道を行く って大変だろうけど頑張ってほしい、。。

  最近、レッスンしていて、左手小指・・そして人差し指の折り畳みが不完全で、手のひらがネックから離れすぎて、かなり遠くから指をのばしてコントロールしている人がたくさんいらっしゃいます。左手とネックの距離、手首の角度、親指のネック裏の位置など、最近注意することが多くなりました。その癖を取るための基礎練習も少しずつ指導することにしていますが、癖をなおすって、どれだけその形で弾いてきたか の期間によってずいぶん違ってきます。特に小指の折り畳みが上手く出来れば、大分、左手が楽になってくるはずなのですが、。。。

それと、、、久しぶりに HP製作のお仕事が入ってきたので、ここ10日ほどあーでもないこーでもない と試行錯誤しながらデザインを考えては試作し、今日、やっとほぼ出来上がりました。あとはアップして頂く直前 まで出来ましたが。。。ギター弾きにとってマウスのクリックは指に結構な負担がかかりますね。パソコンが仕事の方は、肘ごとテーブルに載せた状態でクリックしないとかなり疲れますし、なるべくキーボードのショートカットを覚えた方がよさそうですねぇ(;^_^A

二日ほど前、はっきりとした夢が印象的だったので・・雑ですけどイラストにおこしてみました・・だいたいこんな風景でした。月以外に二つくらいの天体が見え隠れしていて、ここはどこだぁ?と夢の中で思っていました(;^_^A 虹もちゃんとカラーで見えましたし。Yume

ギター合奏のユーチューブ

はじめから今まで  ALWAYS三丁目の夕日  紫陽花  また君に恋してる 

愛のロマンス ミュンヘンポルカ  アルハンブラの思い出

ファン1号さんから、ギター合奏のユーチューブへのリンク集を頂いてきました。

合奏を楽しむ会メンバーのみなさま、参考にしてくださいね。

減量て大事

韓国サイトで、自分のユーチューブが紹介されていました、、、

耳コピ譜付きで(;^_^A

って、なんて書いてあるんだか。。翻訳しようにも右クリックできない仕組みみたい。

ところで、今日は、2回目の足もみへ。自分でも家で出来るよう、力加減などの指導つきで両足で一時間、、またもや肩の部分がガチガチですよ と強もみ、 これがむっちゃ痛い、、 隣で同じく足もみされているおばさんはぜんぜん悶絶していない、、、どうも通ってから一年くらいの方らしい、、、淡々と施術している指導員と会話しながら足もみを受けている。わたしは、場所によっては いったぁ、、と悶絶すこと数回。確かに悪いところにゴリゴリとした塊がある、、痛いけど、確かに効果を感じるので、また2週間後に予約入れてきました。・・ドMなのかもバキッ!!☆/(x_x)

あと、糖質制限食に切り替え(本買って注意事項は守って)、朝など近くの散歩道でウォーキングをして・・歩くの嫌いだったけど。。歩けるときは1万歩ほど歩いて約10日ほど、、市販の尿糖を計る試験紙では食後1~2時間でも色がまったく変化しなくなり、この10日で3キロほど減量に成功、、いつまで持続できるか知らないけど、とりあえずいまのところ続いています。めざせマイナス20キロ~

カタロニア民謡2

ネットで見つけたカタロニア民謡のひとつ。。クリコンでも、ギターデュオで弾く曲のひとつです。歌い手さんもギターさんも素敵ですねぇ。

カタロニア民謡

2年半ほど前、浜松でのチェロとのコンサートした時の録音です。

期間限定でアップしてみました。。

カタロニア民謡の 鳥の歌、哀歌、盗賊の歌 の3曲です。

体質改善

 野菜食中心に変えて、2キロほど体重が減りました(;^_^A

それと、、、足ツボマッサージ始めました。栄にある・・少なくとも栄ではいっちゃん痛いです(お店談)  癒し系じゃないっすよ という足ツボお店で、膵臓と肝臓のツボを小さな木の棒で押してもらったら、、、ぐわっ という痛さ(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ  自分で自宅でも出来るように木の棒とクリームを買ってきて、ここ数日、足をぐりぐり、、痛い日々が続きそうです。

 

ここんとこ、、

ここんとこ、、、ちょっと体調が悪いなぁ と、行きつけの病院で、久しぶりに血液検査したら、肝臓と血糖値の数値が高い、、、もう一回、血液検査されました。今週末、またお小言もらってきますバキッ!!☆/(x_x)

ってことで、一部生徒のみなさまへ、、、

 しばらく、お気持ちだけ受け取っておきますね(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ

 甘いモノ、、、さっきも和菓子やさんの前を通って、カフェオーレ大福なる宣伝を眺めて、我慢我慢と、よだれ垂らして帰ってきました。

もう諦めていた 痩せる ってことにまた挑戦しなくてはいけません。

ジャ●ーズ系に戻らなきゃいけないのか・・

バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)

使い回しですが、、11月に入ったので 11月のある日

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »