2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

古いファイル3個目

 7年前の年賀

こんなの作って遊んでいましたっけ・・バキッ!!☆/(x_x)

なつかし、、

古いパソコンの中、保存しておくファイルないかな・・と探していたら、こんなファイルありました。

Amibo

いまはもうないHPのトップページなのですが、このデザイン、ぢつは私が担当したものなんです。。真ん中の少年の絵はわたしの描いたものではありませんが、他は試行錯誤を重ねて・・というより、HP製作ってのにはじめて取り組んで、頭抱えながら製作したトップページでした。。たぶん、10年くらい前に作ったものです。上のタイトルのギターと手は自分のを撮って貼り付けた記憶が。色の好みは、いまも変わってないのがよくわかります(;^_^A

タッチの映像

今日、古いwin98のパソコン引っぱり出してきて、昔のファイルなどコピーしていたら、この映像をみっけ。。

以前、アポヤンドのタッチの映像を撮ることになって、古いデジカメの前で撮ったもの。。タッチの角度で音が変わるってのを撮ったもの・・デジカメのマイクで録ったリバーブなしの生音、、ギターはラミレスですねぇ。

いや、そのぉ、それだけの話なんですけど・・

ついでに、アルハンブラの録音が古いパソコンにまだ残ってました。今聴くと・・あらま・・こんなんだったの?って感じで。。ゴミ箱直行にしようか迷いましたがせっかくなので途中までバキッ!!☆/(x_x) 

ギターデュオ

生徒さん向けに・・参考にしてみてくださいね。

季楽サロンコンサート

季楽サロンコンサート

正式に決まりました。

あさって、、三重県で益田正洋コンサート

http://www.masahiromasuda.com/japanese/index.html

 益田さんの演奏は何度か聴いていますが、素晴らしいギタリストです。日本を代表するギタリストかと。。

お弟子さんのケンタローさんからの情報で

2011/01/27(木)
三重 / コンサート(ソロ・2重奏)
ワンコインコンサート
場所:三重県文化会館
時間:開演11時30分、開場10時45分
料金:500円(全席自由)

そしてその前日、,明日ですが
FM三重にも出ます、出演は14時30分頃。

http://www3.center-mie.or.jp/center/bunka/event_c/2011/0127.html

だそうです。お近くの方、お時間の有る方でギター好きの方はぜひお出かけください。

って、ブログラムが解らない(;^_^A どこに書いてあるのでしょう??

行こうかな、、、どうしよう、、、

イラスト

Iruka

シンプルにイルカのジャンプ

ギター大好きみんな集まれギターコンペティション

110123

今日は、お昼から、浜松で行われた 【第4回ギター大好きみんな集まれギターコンペティションの中部地区大会(岐阜県、愛知県、静岡県、三重県、滋賀県)】にエントリーしている生徒さん3名の応援に出かけてきました。年齢ごとに各ブロックに分かれていて、それぞれに、金賞、銀賞、銅賞の表彰があります。要は参加者全員に賞が与えられるコンクールなんです。

で、3人の生徒さん、ブロックが違うので、分け合ったわけでもないのでしょうけど、仲良く?金賞、銀賞、銅賞と、それぞれ受賞されました。おめでとうございます。金賞のkintaさんは、3月に全国大会へ出場が決まりました。ちなみに、直前に、kintaさんのレッスン時に録った録音があります。kintaさん御本人の掲載許可もらってます・・

銀賞をもらった生徒さんの録音はないので紹介できないのですが。。。人前のああいった場ではなかなか弾くのがムズいトレモロの曲を淡々と弾ききってくれました。レッスン頑張ってくれていましたからね・・・結果が出てホントよかったです。

もうひとり、、、よくある事故、、途中でど忘れし演奏が止まっちゃった(;^_^Aで悔しい想いを抱きつつ銅賞を受け取った生徒さんの録音もあって・・名誉のため・・・こちらも紹介しておきます。

ともかく、3名の生徒さん、お疲れさまでした。

そしておめでとうございました(^-^)v

それから・・・知人、友人も各賞を貰っていてミニオフ会のようでした。 

新年会・・雪

Huyunoasas

なにも新年会の今日でなくても。。

かなりの雪でございました。空港線の国道41号、夕方には車がそろりそろりの大渋滞。路面は溶けるどころか、凍っているようにも見えました。

そんな中、お昼過ぎから、有志(;^_^Aの生徒さん達と新年会を決行しました。

Image

お店貸し切りで、料理、飲み物も持ち込み。料理の得意な生徒さんが韓国のお鍋を作ってくれて大好評。大変美味しゅうございました(^-^)v  で、ステージのあるお店でしたので、 ギターでも遊んで・・って、最後にはなぜかクラギの集まりなのに、歌詞ブックも作ってきた方がいらっしゃって懐メロフォークの歌声喫茶に(;^_^A あっつーまの2時間半でございました。

 

週末は雪?

Gakkou

センター試験。。雪とセットのような・・・

 遠い昔、この試験受けましたけど、教科が多すぎ・・緊張が続かず、なんかの科目で、眠くて眠くて数分ほど気絶しておりましたバキッ!!☆/(x_x)

週末雪降るそうですが、新年会、決行します~

高血糖改善っ

511c2komrgl__sl500_aa300_

心配して頂いた生徒さんと友人向けに、、

いま、病院から血液検査と尿検査の結果を聞いてきました。

去年11月での血液検査では、、正直書くと、

血糖値297 HbA1c9.0 という ぢつは、とんでもなく高い値が出てしまい、即、食生活を改善。それまで、夜中にコンビニに出かけて、シュガーバターパンとかパクついていましたからバキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x) 

で、やばいと思ってネットで勉強、。。。上の書籍を書いた先生のブログに行き当たり、本を購入。良く読んで、カロリー制限ではなく炭水化物の摂取量を制限する食生活に変えました。お腹いっぱい食べられるのでそんなにストレス溜まらず、ついでに7キロ痩せたし。。

※ この方法を実践する場合、すでに糖尿病の薬飲んでいたり、インシュリンを打ってる人は主治医さんとの相談、連携が必須です。他にも注意事項ありです。

  HbA1c というのは、血糖コントロールの指標で、過去1~2ヶ月の平均的な血糖を反映ということで、ここ2ヶ月、大好きだった甘いものを控え、食生活を見直し、そして、足ツボ屋さんで、膵臓の反射区をケアしてもらい、自宅でも毎日揉んでみました。

その結果、2ヶ月ぶりにお会いする女医さん、血液検査の表を見て、結構驚いていました(^◇^;) よく頑張りましたねー とのお褒めのお言葉。ちょい嬉しゅうございました。

HbA1c9.0から、二ヶ月で5.7の正常値まで減少。これって、知ってる人からすれば結構凄い数値だと思うのだけど・・・ちなみに前回悪かった肝臓の値も正常値になりました。 

それまで、薬飲んで治療しなきゃ と薦める女医さんに、薬もういらないですよね と確かめて帰ってきました。内心ホッとしました(;^_^A  ただし、その食生活、続けてくださいねーとのお言葉も。

ちなみに、膵臓からインシュリンは、2ヶ月前の検査でも、十分出ているとのことで、あと痩せれば大丈夫って感じ・・かも。

ってことで、まだしばらくこの食生活続けてみます。

 

イラスト

Sannmyaku

さぶい

Hyouga

さぶくて、コタツに入ったまま寝ちゃうこと二日目、、バキッ!!☆/(x_x)バキッ!!☆/(x_x) 

コタツで寝ると身体。。。ガタガタになりますねぇ。今日こそベッドで寝ないと。

埴生の宿

この曲で思い出すのは。。映画 ビルマの竪琴 ですよねぇ、、

お遊び

今日、トリオの練習で、友人ふたりがギター持ってきて、三人であれこれ試し弾きしていたのですが、、、

ここ数日、以前、ギター用にどんなん作れるかな~と試作してみた短くて童謡っぽい曲のひとつを、あれこれいじって、映像にしたり、MIDIにしたりと、かなり時間割いて作っていたのですが・・・せっかく、ふたりの友人が来てくれているので、いい機会と思い、楽譜すぐ印刷して渡してさっそく録音してもらいました(;^_^A おふたりは、アマチュアとはいえ、それぞれ色んな場所で弾いてる経験をお持ちの方達ですので、ここぞとばかりに無理言って初見でいきなり録音してもらいました。(考えてみれば唐突なお願い、、、申し訳なかったです(;^_^A。。)

でも自作の曲を人様に弾いて貰っているのを生で聴いているのは・・ちょい嬉しゅうございました。

で、その時の おふたりの録音がコレです。

今日は東海市

201101051454001

今日は、4月にお話を頂いている東海市の喫茶店でのギターデュオコンサートの打ち合わせに、電車でトコトコ出かけてきました。

金山駅で今回ギターデュオして頂くT先生と待ち合わせして一緒に常滑線へ・・

新日鉄駅という初めて降りる駅からお店は徒歩15分くらいの場所。地図を見ると、どうやら小高い丘の上にある星城大学の横道を通るのが近道みたい・・迂回したいわたし・・でも、結局、百段以上ある石の階段を登ることに(;^_^A 運動不足のせいで、ひぃひぃ言いながら登りました(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ ここの大学に通ってる学生さん・・大変そう。

お店はとても綺麗で、床は板張り、天井も高く、気持ちよく弾けそうな場所。対応して頂いたお店のスタッフさん達もとても親切。帰りは急行の電車に乗れる上の写真の駅まで車で送って頂きました。

まだ打ち合わせの段階なので。。詳細がきまり次第、ここで正式にアップしたと思います。

新年会

Enkai

今日は仕事場の新年会でした。初めての場所なので、思っていた通り迷子になり10分遅れで到着、、

つつながなく新年会が終わったのはいいのですが。。。

去年の新年会の時は、バイクがパンク。。

今年は、なんと、誰なのか昨日の真夜中にガソリンを盗んでいったアホがいる(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ 

新年会に出かけようとバイクを見たら、タンクの鍵がこじあけられて、ガソリンを入れる栓が転がっていて、ガソリンを抜き取ってある。。悪い奴がいるもんです。原付のタンクだから量なんてたかが知れいるだろうに。鍵が壊われたまんま・・(≧ヘ≦) 酷いことするもんです。

ギター川柳

突然ですが(;^_^A 以前のファイルよりコピペ・・
ずいぶん前に、いまはないギターHPを製作していた時、川柳ページを担当していて・・で、自分がせっせと作ったものだったりします(/ω・\) チロ・・

凍る夜 きらきらひかる 和音かな
もう飲めない 手に人文字 数百人
夏太り 足台つぶし 泣くギター
お客さん 野菜に見えたら 美味しそう。。
居眠りし 側板這う ヨダレかな
ギター弾き 指だけでも 痩せぬかな
新曲を 憶えて忘れる 過去の曲
アレ弾いて? 指は急に 動かない
使い過ぎ 脂はノッても 軋む指
憧れの 楽譜めくる 静かな夜
いざ弾かん 意気込みだけが 空回り
あれ弾いて? 言うは簡単 あんた弾いてっ
あと一本 指が多けりゃ 弾けるかも
指痛め 脱力知るなら 儲けもの
ジタバタと 本番前の 三日漬け
ムズい曲 右手にかまう ヒマはなし 
雑念に とらわれ負ける 本番かな
とつとつと 語る弾き手に 引き込まれ
初見弾き 臨時記号を 引きずる脳 
いざ弾かん 音符蹴飛ばし すっ飛ばし
初合わせ 途中合わぬも 終わり合う
キュッキュッ音 ギター弾きには 気にならぬ
舞台そで こわばる足が 後ろ向き  
アルハンブラ トレモロ流れず 水濁る
爪折れて ひさびさ出かける ボウリング  
片手だけ 爪切ってないねと つっこまれ 
初合わせ 気が付きゃ相手の 背中見え     
かえるの子 ひきつる笑顔で こんにちは     
ムズい箇所 せーの!で引率 かえるの子
初見弾き まぐれ狙いの 左の手
速弾きで 音符こぼして 蹴っ飛ばし       
夜想曲 星もまたたき 涙する
月明かり 六弦冷ましに 忍び寄り  
すだれ上げ 夕日に赤らむ ギターかな    
草むらの ばいおりん弾きと デュエットし  
うごけ指っ  むち打つ願いに 冷たい弦    
こたつ弾き 慣れると慣れぬ 足台に       
色づく弦 換え時はやまる 夏の汗    
右肘が ネバつくギター 高級品っ     
ステージ前 殺されはせんと 腹くくり 
暗譜した つもり貯金の レパートリー 
ボウリング 爪も飛ばして ストライク 
厚底も 片方脱げば 足台に   
言われません? ギター弾かなきゃ いい人と.. 
演奏後 お客の拍手に 耳ダンボ..
 お、お粗末さまでした..... ( ..) スゴスゴ 

テレビ情報局

「1月3日18時~、日本テレビ、“世界まる見え!”の番組にとあるギタリストさん登場し、内容は、ハウザー一世の名器とスチューデントモデルの弾き比べをするそうです。」

とのことです。長時間の番組なので、どこの時間帯で放映されるか解らないそうですけど。。

謹賀新年

Image2

明けましておめでとうございます

     今年もよろしくお願いします

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »