2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

コンサート雑感

035

日曜日は、午後から、10年来の友人(アマチュア)、その友人のギターの先生のデュオコンサートが午後からあって、招待状を頂いたこともあり、御器所まで出かけてきました。

立ち見まで出て、大盛況のコンサート。

久しぶりにほのぼの暖かい気持ちで聞けたギターコンサートでした。緊張感あるテクニックがどうのこうのってコンサートではなく。。なんといったらいいのか。。ああ、いいなー この流れる感じ。。 という時間を過ごせたコンサートでした。

この友人さん。。今回が最初で最後 という覚悟で企画し、色んな想いがあってのコンサートだったようで・・緊張しながらも、丁寧な演奏でお客さんを魅了していました。

もともと、天然(;^_^Aなのか天性なのか・・歌い手さんでいうと美声の持ち主&素直で素朴な歌い手という感じで・・だからこそ、10年間、色んな人から、やれば出来るのに。。やったら? と言われ続けて、やっと結果が出た というコンサートでした。

10数年ほど前、名古屋でプロアマ関係なく集まって遊んでいたアミーゴス・デ・ギターラという会の懐かしい仲間がお客さんとして集まり、久しぶりに再会して懐かしい想い出話や近況報告などして楽しい時間を過ごしました。

昨日は埼玉へ

昨日は、朝5時起きで新幹線に乗って、親戚の陣中見舞いに、東京、埼玉に出かけてきました。

新幹線から見えた富士山が、あまりに綺麗で写真撮ったのですが。。携帯で撮ると小さい、、、

201103280725000

せっかくなので、ひさしぶりにケンタローさんに朝、夕とお会いしてきました。夕ご飯ご馳走になったり、お世話になりましたm(_ _)m

東京は相変わらずの人の波でしたが、震災の影響は出ていて、行き帰りの新幹線はともかく、京王線や山手線、西武池袋線など、節電対策のため、昼間は電車内のヒーターや照明を消している、、、途中、トンネルに入ると、車内は薄暗い。。

親戚のとこに寄る前に、ネットで調べた整体屋さんに寄って首凝りを診て貰う・・右側の首が凝ってるというので、一時間じっくり揉んで貰って・・痛かった。

地図を見てみたら、歩いて2分くらいのところに神田川があるというのでテクテク歩いて行ったら。。あの歌のイメージとちょと違う(;^_^A

201103281040000

電車乗りつぎが疲れましたが、お昼過ぎに埼玉へ。。

数年ぶりに会う親戚。元気そうだったし、仏壇にお線香もあげられたし、絵が無茶うまかった祖父の描いた龍の色紙を34年ぶりに眺めることができた・・当時、真似て龍の絵を何枚も描いた記憶がある。で、なんやかんやで、東京に戻り、またケンタローさんと会ってご飯食べて、深夜に名古屋へとんぼ返り。

ちなみに。。東京土産屋さん覗いていたら、下の赤パンダの小さなストラップがっ(;^_^A 可愛かったのでゲット。

201103282338000

  疲れました..... ( ..) スゴスゴ

今日は可児

Sbca0036

今日は可児教室でした。

電車の乗り継ぎが上手くいくはずが。。

生粋の方向音痴のせいか、乗り継ぎで、違うプラットホームで電車を待っていて・・・(;^_^A 間違った電車に乗る前になんか違うっ と気がついたからいいものの、万が一乗ってしまっていたら、エライことになってた。。たぶん、名古屋に逆戻りだったでしょう。。

結局、本来乗るべき電車に一本乗り遅れて、ぎりぎり到着。駅に停めてある自転車にのって教室までは約10分。坂道がちょいキツイ(;^_^A 今日は風がつべたかった・・

レッスンはまだおふたりのみですが、熱心な生徒さんで、こっちも助かります(^-^)v 無事終了。また来月。 

って、いま、くしゃみ連発。。さっさとお風呂入って寝ないと。

春はきっと来る。。

震災のニュースをテレビで見ていて、なんとなく浮かんだメロディを元にMIDIにしてみました。どっかでに似たような曲があったらゴメンナサイ。

それにしても、もう一週間経ったんですね。。

全国から集まった物資や義援金がはやく震災を受けた方たちに届きますように。

ミューズチャリティコンサートのお知らせ

Nijitoki

******************************
5月1日(日)ミューズチャリティーコンサート
~東日本大地震の被災者支援をともに~
開演 15:00
一般:\3,000
学生:\2,000

この度の東日本大地震で被災された皆様には、心よりお悔やみ申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
何か出来ることはないかと言う思いから、このコンサートを企画いたしました。急な事のため、スケジュールが合わなく参加出来ない講師も同じ思いでいます。このコンサートの収益金は、店内で集めている募金とともに、日本赤十字社を通して復興支援の義援金として寄付させていただきますので、皆様の温かいご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。ミューズ音楽館 山下高博

出演者:池田浩 大矢修三 酒井康雄 高岡誠 藤井敬吾 山田陽介

<プログラム>
後日発表いたします。
****************************

ぢつは、、わたしは参加できるかどうか微妙な時期と重なっていて、とりあえず保留とさせて頂きましたm(_ _)m チャリティだから参加したかったんですけどね。。でも、6人の先生方が参加して下さるので、演奏時間、内容とも素晴らしいコンサートになると思います。


夕方、知り合いの情報で知って、生徒さんと一緒にペットボトルの水4箱を、物資を集めている人たちの場所へ届けてきました。お店のお姉さんが一緒に重い水をビル3階まで届けてくれました(;^_^A 若いってすごい、、こちらは重くて階段ひーひー  会場では、すでにオムツなど集まっていました。企業として、被災地の方々に送る救援物資を集めている場所だそうです。物資を集めてトラックで輸送しているそうで。。こういった方々。。頼もしいですね。

で、帰ってきてからテレビつけたら。。。

http://www.na.rim.or.jp/~syakyo-t/

東北地方太平洋沖地震物資取りまとめボランティア募集!!
大々的にボランティアと物資収集する場所の情報が流れていました。動き出したみたいですね。

コンペ中止

Image

http://www.guitarists.or.jp/

今月26日に行われるギターコンペ全国大会が中止になってしまいました。kintaさんが参加するべく調整していたんですけど。。こんな時ですから仕方がありません。

地震が起きてからすでに6日目。。いま出来ることは、義援金の寄付、、ネットからなら、必ず赤十字に通じている信頼できるサイトから募金しましょう。

もうご存じの方も多いとは思いますが、くれぐれも、チェーンメールが携帯やパソコンメールに届いたからといって、他に回さないように。サーバーを圧迫してしまい、被災者の方々の連絡網のじゃまをしないよう。。

http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html

地震

名古屋が揺れていたころ、名古屋美術館のゴッホ展からのちょうど帰り道で、栄のあたりをバイクに乗って信号待ちしていました、、、止まってるのに、やけに身体が揺れるなぁ、、と思っていたんです。最初、目眩なのか、風が強いせいで身体が揺れているのかな と思いましたが、ビルから出てきた人たちの仕草と会話で地震があったと気付きました。

家に帰ってテレビをつけたら、かなりの被害、、、日本では最大級の地震が起きたんですね、、、世界でも5番目に大きい地震だったとか。マグニチュード8.8というのは、阪神大震災(M7.3)の約180倍という大きさらしい、、暫く予断を許さないですね・・

ギター弾き共通の夢

今朝、はっきりとしたカラーの夢を見た、、
ラストは、本屋さんの絵本コーナーに生徒さんと一緒にいるシーン。。この絵本知ってる、、この絵本に書いてある歌、歌えるよと自分が言って、夢の中で歌ってる。。知らない歌詞と曲なのに、よく歌えるものだ・・夢の中って不思議ですねぇ。
で、絵本コーナーに置いてあった一冊の絵本の表紙の絵を憶えていたので、さっきマウスで急いで再現して描いてみた。ヘタウマっぽいイラストだった(;^_^A 

Photo

タイトルも憶えていて、「ギター弾き共通の夢」 と書かれていた。

ギター弾き共通の夢 って、なんなんでしょうね。

可児ギター教室

201103021529001

今日は可児教室の初日でした。

大曽根駅から電車を乗り継いで出かけてきました。

せっかくの電車なので、窓から知らない町の景色を眺めたり、音楽の勉強の本を読もうと思っていたのですが、あの電車のごとんごとんという一定のリズムはいけません。。睡魔にあっつーまに襲われてしまいました。片道約1時間の道のりが、実質20分くらいの旅に。バキッ!!☆/(x_x)

で、駅から大家さんに用意して頂いた自転車に乗り部屋まで約10分。自転車の運転も久しぶり。のどかな町並みをジグザグに走ったのですが。。茶色のロングのダウン着てるし。。端から見たら、きっとサーカスのクマが自転車に乗ってる姿に見えたかも。。バキッ!!☆/(x_x) 

で、新しい部屋で、1時からお仕事。

おふたりの生徒さんにご挨拶とレッスン。熱心な生徒さんで、こちらも助かりました。つつがなく?無事、終了して、3時には速攻で名古屋へとんぼ返り、、その後も名古屋でもう一仕事。

ちょっとした旅をしてきたような気持ちの一日でした。

松田晃演さんの試聴ページ

Sakuranamiki

去年1月、ミューズでも公開レッスン&ミニコンサートをされた、セゴビアの愛弟子、松田公演さんの最新CDの試聴ページです。

わたしも、サウンド・オブ・ギター のCD2枚持っています。

http://monstar.fm/song/40386/

4月の喫茶コンサートで、

 昨日は、4月の喫茶コンサートのデュオ練習に出かけてきました。

上の曲は、アルベニスの 椰子の木陰 って曲。2年ぶりくらいに弾きます。

有り難いことに満席になりそうです。ギターを初めて聴くお客様がほとんどみたいです。

ちなみにプログラムは

〈スクリーン〉
  禁じられた遊び
  ひまわり ※
  カヴァティーナ ※
  星に願いを
  風の丘
  鉄道員
  夜霧のしのび逢い
〈ラテン〉
  イパネマの娘
  マリア・エレーナ 
  コンドルは飛んで行く
  ラ・クンパルシータ ※
〈クラシック〉
  アルハンブラの想い出
  ブラームス 主題と変奏
  椰子の木陰
  さくらによる主題と変奏 ※

※はソロで

Image

主よ、人の望みの喜びよ バッハ

主よ、人の望みの喜びよ バッハ

今度、ミューズの大発表会で、合奏を楽しむ会が弾く曲のひとつです。メンバーの方、参考に。

時代劇

レンタルで映画「必死剣鳥刺し」を観た後、「隠し剣鬼の爪」をまた観たくなって借りてきた、、子役が上手い「たそがれ清兵衛」も好きだけど、鬼の爪の方もいい映画。。って、この映画の楽の担当、冨田勲 だったんですねぇ・・

中学生のとき、冨田勲 のシンセのホルスト作曲「惑星」のレコードを買って、何度も聴いていました。いまはさすがにオーケストラの「惑星」の響きの方が好きだけど、当時はシンセの響きがとても新鮮でした。。

3月

Sakuraokanoue

もう3月ですね、、春は色々イベントがあります。

昨日、新しい絨毯を敷きました。濃い色の方が汚れが目立たなくていいのでしょうけど、、どうしても明るめの色を選んでしまう。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »