2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

コンサート情報

Nijiirosakura

あさって5月1日(日)ミューズチャリティーコンサート
~東日本大地震の被災者支援をともに~

 

 って、わたしは今回、出演できませんがバキッ!!☆/(x_x)

今日、ミューズにレッスンに行ったら、まだ、数席空いてるそうです。ということで、ここで宣伝を。ぜひぜいお越し下さいませ。(必ずご予約をお願いします)

*************************
開演 15:00

一般:\3,000
学生:\2,000

この度の東日本大地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
何か出来ることはないかと言う思いから、このコンサートを企画いたしました。急な事のため、スケジュールが合わなく参加出来ない講師も同じ思いでいます。このコンサートの収益金は、店内で集めている募金とともに、日本赤十字社を通して復興支援の義援金として寄付させていただきますので、皆様の温かいご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。ミューズ音楽館 山下高博

出演者:池田浩 大矢修三 酒井康雄 高岡誠 藤井敬吾 山田陽介

     ジェイソン・テイラー

<プログラム>

【池田浩】

・ソレアレス
  ・ファルーカ
  ・ブレリアス

【大矢修三】

 ・ルネサンスの小品よりPezzo tedesco /anon.
  ・Muir Woods/A.York
  ・「森のなかで」より /武満 徹
  Wainscot Pond -after a painting by Cornelia Foss-
  ・作品31-23/F.Sor
  ・ASHITA/Andre Gagnon

【Jason Robert Taylor&大矢修三】

  ・Variations/Jason Robert Taylor

・「4つの描写」より/渡邉なつ実

【酒井康雄&山田陽介】

・ホルベルグ組曲より/E.グリーク

  ~サラバンド、ガヴォット、アリア、リゴードン~

【山田陽介】

みなし子、エピロー グ/E.グラナドス 

【高岡 誠】

無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番より"シャコンヌ"/J.S.バッハ

【酒井康雄】

グランソロ Op.14/F.ソル(19Cギター)

【酒井康雄&藤井敬吾】

対話風二重奏曲ト長調/F.カルリ

【藤井敬吾】

羽衣伝説/藤井敬吾

*************************

水彩画風、、

Yuuhi

今日は魔笛、グランソロ、大序曲、序奏とロンドと大曲ばかりの指を通しての練習。。さすがにしんど..... ( ..) スゴスゴ

イラスト青空

Golf

http://www.ac-illust.com/illust/new/

ただいま、イラストアップすると、一枚につき100円赤十字に寄付してくれるそうで・・

昨日は、高岡誠ロマンティックギターリサイタルを聴いてきました。

多彩な音色、多彩な表現力、さすがでございました(^-^)v

楽しい演奏会でした。 

それにしても・・会場のムジークゾリステンのお店に入ったのは、たぶん、5年ぶりくらい。

って、久しぶりに本山駅に降りたら、、、環状線になったせいで、ずいぶん様変わりしていました。おかげ?で、帰り、間違って東山線に乗ってしまって遠回りするドジをしてしまいましたバキッ!!☆/(x_x)

永遠のアイドル

昨日仕事終わってから、ずっとユーチューブ見続けていました。

思春期の頃はキャンディーズのファンでした。わたしはランちゃんのファンでしたが、くったくのない笑顔のスーちゃんも好きでした。

おばさんになってから再結成する姿、密かに楽しみにしていたのに・・ご冥福をお祈りします。

100円

Kibounoki

http://ac-illust.com/contest09.html

一枚アップすると100円赤十字に送って下さるそうな。。

ってことで、おととい、一枚描いてアップしました。

希望の樹という大げさなタイトルつけてバキッ!!☆/(x_x)

昨日は、午前は名古屋、午後は電車で可児の教室までトコトコ・・
新しい生徒さんもみえました。少しずつ動きが出てきたようです。
201104201619001

今日は四日市

201104201204000

今日は、ふた月に一度の四日市でのお仕事日でした。

朝、9時3分の快速に乗るため、名古屋駅にバイクでトコトコ出かけたのですが。。。いまはもう駅付近にバイクを放置する場所がない。。禁止区域ばかり(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ

車はともかくバイクはいいやんか と思うのだけど、置き場所がないので、20分も付近をうろうろ、やっと遠くに見つけてそっと置いてきました。

この間、東京に出かけた帰りに、朝置いておいたバイクが撤去されていてがっくり・・・でした。

翌日、3000円払って遠くまでバスに乗って取りに行ったので、今回は、絶対レッカー?されないよう置き場所を吟味?して、あるお店の前に無断駐車バキッ!!☆/(x_x)

それはともかく、名古屋駅に入ったら・・この時間、通勤ラッシュのおじさんやお姉さまの怒濤の流れと遭遇(;^_^A 朝は殺気立ってます。凄い人の数。けど、予定の快速電車に乗ったらガラガラ( ̄▽ ̄) ギャップが面白うございました。

で、朝日が眩しい席に座っていたら、うとうとしているうちに四日市駅に。

会場に着いてから、さっそく個人レッスン開始して、上のお弁当頂いて、合奏をちょこちょこ見回って、またレッスン続けて、無事終了・・電車に飛び乗って帰ってきたのは5時頃でございました。

次回、2ヶ月後は、先日の喫茶店コンサートのプログラム内容でミニコン&レッスン という形で伺うことに決定しました。

コンサート情報

Image

 高岡さんのコンサートのお知らせです。

 夜の部、席まだ空いてるそうです。 ぜひ~

foot------------------------------------------foot

歓喜と静寂、光と影、燃え盛る炎そして祈り・・・
ギターの多彩な音色にのせてお届けする、スペイン音楽の神秘

■日時 : 2011年4月24日(日) 昼の部14:30/夜の部19:00 開演(2回公演)

■場所 : ゾリステン・ミュージックスペース

■入場料 : 一般前売2,500円 (当日3,000円)
        学生前売1,500円 (当日2,000円)
※座席数に限りがあります(30席)ので、ご予約をお願いします。

■プログラム

トゥレガーノ、夜想曲(トローバ)/マリーア、アラビア風綺想曲、アルハンブラの想い出(タレガ)/スペインのセレナーデ(マラッツ)/スペインの夜(マスネー)/ロンデーニャ(デ・ラ・マーサ)/グラナダ、カディス、コルドバ(アルベニス)/讃歌・ドビュッシーの墓、きつね火の踊り(ファリャ)/祈りと踊り(ロドリーゴ)/暁の鐘(デ・ラ・マーサ)

■お問い合わせ・ご予約 : TEL 052-262-1886(高岡)
                Eメールtakaoka-makoto@nifty.com

レガートな、、

生徒さんのお陰で、先日の放送を観ることができました(^-^)v

いや、ほんとレガートな演奏で。。

ギター界、どんどん活性化されるといいですねー

話は飛びますが。。

http://www.tbs.co.jp/jin-final/

のだめにつづいて好きなドラマ 仁、第2章始まりましたね。

第1話2時間スペシャル見終わりました。

このドラマ、世界80カ国でも放映されるのだとか。

原作漫画も面白い。。仮に、この物語のように、自分が過去にタイムスリップしたとして何が出来るのだろうか・・なんて考えると、この主人公のように、ペニシリンを作るすべを知らないし。。きっと、もっと勉強しておけばよかった、、と嘆いてばかりいて、なんもできないかも(;^_^A 

昨日は、午後から、ミューズで、柴田健&福山敦子デュオコンサートを聴いてきました。ヘンデルのシャコンヌのデュオから始まってピアソラのタンゴ組曲まで、楽しく聴かせて頂きました。聴衆が少なかったのはちょっと残念。ロドリーゴ/アランフェス幻想曲は、2楽章の中に1楽章を途中に混ぜ込んでいる洒落た編曲。この楽譜、欲しいものです。
おふたりともギターはフレタ一世なんでしょうね、、、今時のギターでは味わえない素晴らしい音色でした。

練習録音

上のは、デュオコンサートの練習時にバランスを取るために試し録音したものです(/ω・\) チロ・・

昨日は、よっちゃんさんと夕食、、、ひっさしぶりのオムそば は、やっぱり美味しゅうございました(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ

Sbca0326

コンサート無事終了(^-^)v 

Sbca0323_2

東海市ワダ珈琲「季楽」でのギターデュオコンサート無事終了しました。

電車で金山まで出かけて新日鉄駅前で降りるはずが、、生粋の方向音痴のせいか、特急に乗ってしまい、、目の前を透りすぎる新日鉄前の駅、、、(;^_^A 逆戻りして駅を降りたはいいけど、今度は反対方向に歩いて無駄に疲れたり。。汗だくになりながら、今度は、喫茶店への近道のため、百何段かの階段登り・・途中、休憩がてら撮った写真

Sbca0324

譜面台、足台、ギターを担いでひぃひぃ言いながらなんとか登り切る・・普段、運動していないと、こういうときえらい目に遭いますねぇ。。それなのに、家を出た時間が早すぎたのか、喫茶店に、予定より30分も早く着いてしまう始末。まだ営業中なのに、お店に申し訳ない、、、控え室で指慣らししながら時間が過ぎるのを待っていました。で、正規の時間に高岡さん到着。

今回は、サンドイッチや飲み物デザート付きのコンサート。今回で、3回目の企画だとか。ここの喫茶店では、演奏中に厨房の作業を中断して音を立てない配慮や、細かなメールのやりとり、打ち合わせなど、演奏する側にとっては至れり尽くせりの親切な応対をして頂きました。食事、珈琲も美味しゅうございました。有り難いことです。

で、24席で満席のお客様を前に、2時間弱、ソロ&デュオで演奏させて頂きました。ブラームスでわたしがちょい迷子になるハプニングがありましたが・・バキッ!!☆/(x_x) それ以外は、つつがなく、無事、楽しく終了。お客様も結構喜んでいただけたご様子・・ホッと胸をなで下ろしました。演奏後は、いつも通り、どっと疲れが。。。人様の前で弾くって作業は体力を消耗します。

Sbca0321

 

明日のコンサート

Sbca0029
http://homepage3.nifty.com/kyojiro/school/KIRAKU.mht

4月13日(水)東海市のワダ珈琲「季楽」でデュオコンサート

〈スクリーン〉
  禁じられた遊び
  ひまわり ※
  カヴァティーナ ※
  星に願いを
  風の丘
  鉄道員
  夜霧のしのび逢い
〈ラテン〉
  イパネマの娘
  マリア・エレーナ 
  コンドルは飛んで行く
  ワルツ・ピカピカ
  ラ・クンパルシータ ※
〈クラシック〉
  アルハンブラの想い出
  主題と変奏Op.18(ブラームス) 
  アルベニス:椰子の木陰
  さくらによる主題と変奏 ※
明日のコンサート、今日になって1名キャンセルが出たとの連絡が入りました。平日の夜で急な話で、、名古屋から車で一時間くらいの場所にある喫茶店ですが(;^_^A 聴きたいって方がいらっしゃいましたら連絡下さいませ。
※ って、たったいま、Kero2の相方が いくっ との連絡が入りました。 ・・練習しなきゃ..... ( ..) スゴスゴ

揺れましたねぇ

Sbca0030

ちょうど一ヶ月後の今日も大きな余震があるというのは。。酷ですね。

名古屋も結構揺れました。。

その時は。。あさっての東海市の喫茶店コンサートのために、ギターデュオの練習中でした。それも。。練習演奏を録音中でしたので、大きな揺れを感じながら弾き続けるしかなく(;^_^A・・

Image

帰り道。。。風が強くて、桜の花びらが吹雪きのように舞っていました。

かわゆぃ。。

http://youpouch.com/2011/04/10/112314/

 こ、これは食べてみたい気がっ バキッ!!☆/(x_x)

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-04-15&ch=10&eid=28950

これ。。うちの環境では録れない。。(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ

今日のミニコンサート

Sbca0007

今日は、近くの 百花百草 という場所でミニコンを開いてきました。

 ギタートリオ、デュオ、ソロなど、小一時間を2ステージ。

今日は一日中雨マークで、お客さん来るかしら。。?と思っていたのですが・・

最初の11:30からの予約は30席全部満席になりましたから気張って下さいね。。と、会場側から聞いていたのですが、なんでも、2団体が合流してしまったらしく、補助席を追加して60人弱のお客様。。。なぜか外人さんが多い(;^_^A

目の前の席には外人さんが目立つ。。最初のトリオが、日本の歌づくしでヨカッタ。。 

演奏の合間に、おひとりのご婦人が近づいてきて、こそっと話しかけてきた・・たぶんスケジュールの都合なのか、途中でこの団体さんが途中退場しなくてはならないので、最後に短い曲一曲お願いします~ とのこと(;^_^A 

で、ごっそり40人ほど抜けて。。十数人のお客さんが残り、ず、ずいぶん少なくなりましたね~ とお客さんと笑って後半へ突入( ̄▽ ̄) 残った方々の多くが合唱部のメンバーさんだったみたいで、ギタートリオの演奏に合わせて「花」を歌って貰いながら一回目のステージ終了。

それにしても、40人も途中で抜けると、音の通りがちゃう。。。急に音の通りが良くなって弾きやすくなりました(^◇^;)

2ステージ目は、ディケアサービスからの団体さん、生徒さんや知り合いの方々、、、30名弱かな。。

お昼ご飯食べたばかりのせいか、集中力がなんとなく途切れ途切れ(;^_^A

それでも、つつがなくというか、無事というか、楽しく終了。

それにしても、毎度思うことですが、人様の前で演奏するって。。やっぱりかなり体力を使う。。帰ってからぐったりでございました..... ( ..) スゴスゴ

オリジナル曲の「春はきっと来る」が意外に評判良かったみたいでちょい嬉しゅうございました。

 

ミューズの発表会

Sbca0003

昨日は、ミューズの大発表会。

うちの生徒さんも7名ほど参加。あと、「合奏を楽しむ会」のメンバー8名の参加でした。

いつも通り弾けなかった人、うまく弾けた人、さまざまだったと思います。でも、みなさん、よく頑張っていました。ほとんど袖口で聴いていましたが、ハラハラドキドキでございました(;^_^A

人数が多い合奏を楽しむ会は、プログラムの一番最後。。

バッハのコラールを、震災に遭われた方々のために演奏させて頂きました。

って、朝から調子悪いな と思っていたら微熱が少しずつ上昇していて。。。打ち上げの参加をキャンセル・・

いまもまだちょい病み上がりモード。。風邪、結構、流行ってるみたいですねぇ。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »