2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

デイケアサービス

 今度の七夕祭りでもこの曲ギターデュオで弾こうと想っています。

って。。今年で4回目。例年、炎天下の中、ギター本体がホカホカになってくるのと同じで、頭、身体もホカホカ。。クラクラしながらなんとか演奏している状態でした。。今年は涼しくなるといいのですが、、首に巻くなんとかって涼しくなるグッズ買いに行かないと。。

七夕祭りの前日には、豊橋の。。。高級日本食料理屋さんで演奏。たぶんクーラーの効いた部屋でちゃんとした格好で弾く、、、で、翌日はアロハシャツ着ての演奏。ギャップが凄い(;^_^A

で、デイケアサービス。。

生徒さんでグループを組んで貰って、デイケアサービスなどで、演奏活動して欲しいな とずっと想って、8月の初っぱなに、第一回目を決行します(^-^)v  

以前は、自分自身が回っていたのですが、そろそろ有志の生徒さんに回って演奏してもらって、聴衆のみなさんに喜んでもらえればお互いいい結果になるかな と。

昨日今日のお店

Sbca0011Sbca0010

Sbca0012_2 Sbca0055 Sbca0047 Sbca0048 Sbca0051Sbca0049

アートなお店と、レトロなお店 でございました。

Sbca0007   

ケロ助と赤パンダ

Image

ケロ助と赤パンダ

製作したのはもう7~8年くらい前になってしまいます。。。

アマチュア時代に 相方のひきがえる氏と ギターデュオKero2 を組んでいたときの作品です。よい子のための童話「ケロ助と赤パンダ」というGIFアニメ。
物語、絵、BGM、全部、自分たちで。。という企画ものでした。

いまはないHPで連載していて、当時は結構掲示板が賑わっておりました(;^_^A

で、縁あって3年ほど前にも、ギターの時間 というギター情報HPに、この童話を再連載するという企画の話が持ち上がり、再連載用にファイルを作りなおしてアップしました。でその時のファイルのまま掲載します。

この童話を製作することで、自分がパソコンでイラストを本格的に描くきっかけになったのですが、、、当時は、もうのめり込んでかなりの量の絵を描きました。失敗作も含めると200枚くらいは描いていたのかも。。。いま観てみると、当時はまだ絵を描くことに手探り状態でしたので・・描き直したいところばかり(;^_^A 演奏もふたりでデュオ、ソロと、当時録りためてあったライブ演奏や練習録音を各ページにあてがっているのですが、、、、ミスがあったり とハズい箇所ありあり。でも、ほぼ当時の絵、当時の録音演奏のまま掲載します。

ってことをご了承の上で、お時間があって、心の広い方、よかったら観てやって下さいませ。感想を書いて頂けると嬉しゅうございますm(_ _)m
一気に載せます。全部で13話あります。トップページの注意事項はよく読んで下さいね。

サーバー容量ほとんど使ってしまっていますので、しばらくしたら削除します..... ( ..) スゴスゴ

レイトショー

深夜からの回を観てきました。

映画の設定は1963年・・・だったかな。

大人向けのアニメですね。

昭和30~40年代の青春映画のよう。。

仮に・・10年前に観るのと、現在この時期に観るのとではずいぶん印象が違っていた映画でしょうね。

よくあるストーリーかもしれない。。ベタな展開という人もいるかもしれない。。けど、良質で、心のこもった映画だと思いました。

ラストあたり。。気付いたら涙ちょちょぎれモードでした(;^_^A

なんか、、爽やかな気持ちにさせてくれる映画でした。お勧め度☆4つ半です。

耳のテスト~

440hz 442hzの差 ギターの調弦する際、どっちにするかって話。デュオや合奏などでもよく聞かれます。
ではどれだけの差があるものなのか、下のアドレスのブログの音源を聴いてみて下さい~
どうしても違いが判らない人は、ヘッドホンかイヤホンで聴いてみて下さいね。ちょっと違うでしょ。
って、今夜は七夕なのに雨。。七夕って雨が多いですねぇ。
七夕用の映像アップしていないので。。。

ご贔屓に

http://ief2.com/treefrog/

Sbca0001

ミューズの商店街の花屋さん奥にある喫茶店。リサイクルショップの隣くらいだったかな・・

手作りケーキが美味しゅうございました。

普段は糖質制限中の身ですが、ここは、身体によいスィーツを追求しているってお店。

Sbca0002

お店の前に置いてあったアンティークなミシン。

祖父がミシン職人でしたので、この足踏みミシン。。懐かしゅうございました。

第15回発表会

写真は後日頂くことになってるので。。まだ文章だけですが・・

今日は、第15回目の発表会でした。

わたしにとっても生徒さんにとっても大事なイベント。。

無事終わってホッとしています。

上手く弾けた方も、緊張で普段の5割くらいの実力しか出せなかった方も。。おひとりずつ、色んな想いがあったことと思います。

普段と違う椅子、足台の高さ、目の前のお客さん達・・人前で弾くってことは、いろんなハプニングもありますし、なかなか練習時のように上手くいかないことの方が多いですね。

緊張し過ぎると、指の方が勝手に先に動いてしまい、コントロールできずに破綻してしまうことはよくあること。。緊張すると肩に力が入ってしまい、肩から腕、指までガチガチになってしまうなど、みなさん、経験済みでしょう。緊張する場面で、脱力しなくてはならない。。という、まあ難しい課題ですね。

普段、独りで練習していることの多いギター。。これだけ他のギターを聴く機会があると、色んな音色、唄い方、など、刺激を受けたことでしょう。今後に生かせるといいと思います。生徒さん同士も交流を深めて頂けたらと思っています。

おひとりずつの感想は、またレッスン時にでも。

あづい、、、

今日は発表会の日。

天気予報では最高気温33℃くらいになりそう。。

201107012217000

昨日、100円ショップで見つけました。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »