2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« みたらしトトロ | トップページ | 秋の気配 »

ちょうど、、

益田さんのカルカッシ25のエチュードの1番の演奏映像がありました。

消音のところよく観察を~>生徒のみなさま(;^_^A

それと。。たまに出掛ける弾き語りの出来るお店で時々お会いする。。といってもお話したことはないのですが、ここのマスターさんとギターデュオを組んでらっしゃる方がユーチューブに。。ヤイリギターさんの工夫で体感できるギターが。。

全然関係ないのですが、ステンドグラス風ギター(;^_^A

Sg_2

« みたらしトトロ | トップページ | 秋の気配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ…懐かしい、益田さんだぁ~。体感ギターは弾かれる方はもちろん、開発されたヤイリギターの方もすごい。目の不自由な方が指先で点字を読まれるように、耳の不自由な方は指先で振動=音を鋭く感じ取られるのでしょうね。私、左手の指先でそんなに振動を感じて弾いたことないし(^^;、時には、音やお話が右から左に筒抜けだったりすることも(^^;;punchannoyバキッ!

お話はまだしたことないのですが、時々お目にかかる方です。
身体で振動を感じる。。。実際、舞台上では当たり前のようにギターを弾いています。
どんな風に感じているのかは想像しか出来ませんが。。いいギター製作してもらってよかったな と。。

身体で振動を感じるってのは、確かに裏板から胸やお腹に感じることはよくあることではありますが、それで音程が判るってのは凄いですね。

体感ギター良いですね、、私も加納さんの真似をして魂柱を入れていた時期がありますが
かなり太いのを入れていますね、、、挑戦してみます。

しかし、訓練したとは言え指先と体で音程を判断するのには驚きました。


あら、めずらしいところに師匠が、、(;゜ロ゜)。

魂柱。。映像では結構太いですね(;^_^A

ヴァイオリンの魂柱の倍以上?

体感ギター・・・私も弾かせてもらいました。
指先に感じる振動で音の波長?がわかるみたいです。
彼(きむやんさん)は手話中心ですがiPad持ってるので筆談も出来ます。
今度会われたら是非話しかけてみて~。

ちかさん、どもどもです。
昨日、子供のギターパーティの後、お脳が落ち着かなかったので
お店まで出掛けてきました。

昨日は、いらっしゃいませんでしたが、今度、機会があったら話しかけてみます。

って、わたし、人見知りで・・(;^_^A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180775/52653578

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうど、、:

« みたらしトトロ | トップページ | 秋の気配 »