2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ノリノリ | トップページ | エドベッシュ »

映画ピアノマニア

今日は月初めなので映画の日。1000円デー

名演小劇場で、「ピアノマニア」を観てきました。調律師を中心に、名ピアニストの音に対する厳しい注文との格闘のドキュメンタリー映画。

いや、すごく面白く勉強になる映画でございました。

昨日は、スピルバーグの大作「戦火の馬」を見てきましたが、わたしには、こっちのピアノマニアの方が感動的(^_^;)

調律師がピアニストの要求。。。曲によって変わる細かい注文に答えて、微妙な調整をする。一見、調律師の苦悩に満ちた調整するシーンも、本人にとっては研究なのだとか。。

ピアニストと調律師の共通点は。いい音の追及。。物凄いこだわり。

乱暴な解釈をすれば、ギター弾きの爪は、ピアノのハンマー。このハンマーの微調整が命。そして極限までの調律のウデ。

いくらピアノやピアニストが良くても、調律師がよくないといい音は生まれないのよ と言ってるような映画(^_^;) 

ギター弾きさんの中には、あまりこのハンマーにあたる爪の研究にこだわらない人もいますが、わたしはこの映画を見ていてやっぱりこだわるべきだな と共感。。

自分の話で恐縮ですけど。。。以前何回か爪講座を開いたとき、浜松や大阪からも講座を聞きにこられたお客さんがいたのも納得です。いい音、、楽器やってる以上、。やっぱり欲しいはずなんですよね。いくら高い楽器を買ったところで、ハンマーが駄目ならいい音は望めないわけで。

ただ。。いい音に対する好みってのは個人差があるので、調律師さん、大変そう(^_^;)

って、この映画館、小さなこともあって、観客は10人。席数は50席。飲食禁止のおかげで、ひさしぶりに、ガサガサゴソゴソの雑音の聞こえないいい環境で映画を堪能できました~

« ノリノリ | トップページ | エドベッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180775/54366749

この記事へのトラックバック一覧です: 映画ピアノマニア:

« ノリノリ | トップページ | エドベッシュ »