2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

合奏

0000248m

昨日は、合奏を楽しむ会の練習日でした。

難曲アルベニスのセビリアを練習する初日。メンバーさん、どれくらい練習してくるかなー と思っていましたが、予想以上に進み、曲の半分まで。

来月は全部イケそうですね~ 9月と10月に本番があるので、練習頑張ってほしいな と(*^_^*)

それと。。発表会7月28日土曜日に行います。場所は、当初の予定を変更して巌本真理メモリアルホールで行います。詳細はまたレッスン時にでも。

岐阜の可児ギター教室の方、水曜日ってお仕事お休みの人が多いという理由もあるのか、ありがたいことに、わたしの担当の日はお昼休みもなく(^_^ 朝10時~午後8時まで目いっぱいでしばらく空きがなさそうです。もうひとり先生がいらっしゃいますのでぜひどおぞ。

金環日食

19282440_1645902156_152large

昨日、朝5時すぎから起きて金環日食を楽しみました。

って、専用グラスを手に入れたのは前日。。コンビニや本屋さんに行っても売り切ればかりで、もっと前に買っておけばよかったなーと・・で、だめもとで東急ハンズに問い合わせ電話してみたら、ありますっ とのこと。急いで出かけてみたら、投げ売りモードでお客さんが集まってる。。レジは長蛇の列(^_^;) 

おかげで、天体ショーを楽しめました。実際の太陽が小さく見えたのにはちょい驚き。

って、いまは絶対やっちゃいけない と書かれている、ガラスをろうそくのすすで黒くしたもの とか、黒い下敷き とか。。。自分が小学生んときは、これで太陽を見ていた記憶が(^_^;) 授業でやりましたからねぇ。。あの頃の小学生。。。みんな目を悪くしていないのかしら(;一_一)


ラカトシュのチャルダッシュ

今日、レッスンでラカトシュの話が出て・・&チャルダッシュを練習している生徒さんもいて・・ラカトシュやっぱりすごいっすねぇ(^_^.)

昨日は四日市コンサート

3

昨日は、四日市でのコンサート本番でした。

http://blog.goo.ne.jp/wi-salvia/e/5a8f108b792a00abd2a5b47474e49730

面白いもので。。と言いますか、本番前は爪を割りやすい という ギター弾きあるあるネタってのがあるのですが、昨日の朝、やってしまいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ついで?に、今度はお腹を壊してしまっていて、三度くらいトイレに駆け込む。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー! さらに、バイクで名古屋駅まで行ったらバイクの置き場所がまったくなく、うろうろしている間に 快速電車を一本逃してしまう(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 三段落ちってやつですねぇ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

なんとか到着して(^_^.) 会場入り。ここからは、ドジな朝と違って、スタッフさんがそれは見事にお世話してくださったお蔭でスムースにコンサートを進めることができました。お客様も満員だったとかで、ありがたいことです。名古屋からも、生徒さんが駆けつけてくれした。

今回のプログラムは、ミューズの社長さんのレクチャーに合わせてソロ8曲を分担して弾く。。十弦ギターの山田さんの演奏。。そして、最後に、ソロを2曲入れての高岡さんとのデュオコンサート。

それにしても昨日は暑うございました(^_^.) 暑さに弱くって・・・ステージ上で汗かきかき。気を使っていただいて、ステージに冷たいお茶がそっと届く・・・

個人的には、無事コンサートが終わってホッとしたのが半分。。演奏に関しては反省半分といったところ。。。それでも、全体としては、珍しいコンサートで、主催のサルビアさんの企画力に感謝の日でございました。

ちょとうれし

http://www.ac-illust.com/main/contest/contest13_an.php

さっき、イラストACから宅急便が届いて。。中に賞品と書いてある。。

急いでネットでしらべてみたら、医療関係のイラストコンテストで7位に入っていた(^_^.) 入賞だなんて正直、ウッソー?って感じ(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 

このクリップ、楽譜止めに使えそうです(^○^)

Neko_2



来週のコンサート

転載します~

ただいま必死こいて練習中です(^_^.)

**************************************

今月16日に行われるミューズからの贈り物コンサートのプログラム
≪第一部≫
ルネッサンス期からロマン派時代のギター音楽についてのお話と演奏
  ギターのお話:山下高博   演奏:高岡誠   佐々木響士朗 
   
1.“牝牛の番をして”の主題による変奏曲  L.ナルバエス
2. パバーナ        G.サンス
3. プレリュードBWV999  J.S.バッハ
4. ワルツホ長調      F.ソル
5. ラ・メランコニア    M.ジュリアーニ
6. タンゴ         J.フェレール
7. 夢(マズルカ)     F.タレガ
8. ノクターン       C.ヘンツェ

     (『発表会用ギター名曲集』(現代ギター社出版)より選曲) 

十弦ギターによるクラシックギター音楽   演奏:山田陽介
1. 歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」~精霊の踊り Ch.W.グルック(岩永編)
2. 涙のパヴァーヌ            J.ダウランド
3. プレリュード、マリア、パヴァーヌ   F.タレガ
4. グランソロop.14           F.ソル


≪第二部≫癒し系のギターデュオ    演奏:高岡誠 佐々木響士朗 
1. 星に願いを              L. ハーライン
2. スペイン舞曲第二番「オリエンタル」  E. グラナドス
3. 追憶                 M. ハムリッシュ
4. エストレリータ            M. ポンセ
5. 淡き光に               E. ドナート
6. フール・オン・ザ・ヒル        J. レノン & P. マッカートニー
7. カタロニア奇想曲(独奏)       I. アルベニス
8. 古い菩提樹(独奏)          S. ルドネフ
9. 対話風二重奏曲第2番ラルゴとロンド  F. カルリ


興味のある方はメッセージ欄よりお知らせください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

日 時:5月16日(水)13:00~15:30

場 所:四日市なやプラザ 3階音楽室(エレベータ降りて一番奥)
     四日市市蔵町4-17 TEL: 059-357-1370

*************************************

スーパームーン

今夜はすーぱムーンの日だったそうで。。

Supermoon


たしかにちょい大き目のお月様でございました。

 って、久しぶりに名古屋で地震。。関係あるのかしら。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »