2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

第17回ギター発表会

120728

どえらい猛暑の一昨日、17回目のギター教室発表会を行いました。
って、本気であづい日。。クラクラする体調いまいちモード。
今回は、懐かしい巌本真理メモリアルホールが会場。
初めて人前で演奏する生徒さんも多く、隣でバックアップ?しつつ、内心ドキドキ(⌒-⌒; )
こういった場では、部屋で練習している実力の四割引きになりますからねー と事前に言ってあるのですが、ほとんどの皆さんが見事に四割引きでございました。
それでも、ミスってる中でも、真面目に練習コツコツやってる人は、ちゃんと歌が聞こえて来ます。ちょい電波の入りの悪いラジオからでもちゃんと歌は聞こえて来るような。。逆に、お仕事しながらのギターの練習ですから、時間の都合がつかず練習不足の方も。。練習ってウソつかないもんです。発表会ですから、緊張、アガリは当たり前~。。中身を聞くことにしてます。

ふだん、無口なので~
正直、進行役としてかなり疲れました(⌒-⌒; )
それに、真夏は発表会には避けた方が良さそうっすねd( ̄  ̄)
打ち上げの会場確保できずすみませんでした>参加者のみなさま
思い出した。。今回あと5.6組増えててもおかしくなかったことを考えると。。発表会の時間増やさないと。

昨日は四日市でのお仕事でした。

9名の個人レッスンでしたので、遅刻しないように・・でも暑いので、名古屋まで地下鉄やめて原付バイクでトコトコ。名古屋駅裏の新幹線乗り場近くに原付バイクの有料駐車場を発見してほっ。今度からここに止めようっと(^○^)

で、快速みえで四日市まで。この方向への電車は朝でも空いてるので助かります。ゆっくり座れてうとうと一時間弱眠れるし。窓からの景色がなかなかいいですね。揖斐川など大きな川も観ることができるし。なにより名古屋では観るのがムズい山の景色が。。

二か月にいっぺんの個人レッスンの日で、毎回、主催者のチッチさんにお世話になってるのですが、昨日は、ちょっといままでにない変化がありました。
たぶん、二か月にいっぺんの講習会をはじめて一年以上経ちますが。。毎回受けていらっしゃる方で、今回、はっきり上達の変化が現れた方がおふたりいらっしゃいました。このおふたりには、音色、タッチの指導は過去に何度もレッスンしていますが、今回、結果が出てきたというか、別人のような演奏になってきた というか。。そんな実感があって。。聴講している人にも確かめてもらって。。内心うれしゅうございました(/_;) 

ただ。。ご本人たちさんにもお伝えしたのですが、明日になってもずっとそのコツを掴んだまま持続してくださいねー と。。
次回二か月後にも同じ演奏ができているか宿題です(^○^)

こういったお仕事させていただいていると。。受講者さんが上手い下手ってことより、前回よりちょっとでも上手く弾けるようになっていれば嬉しいものでして。。指導させていただいた甲斐があるというもの。昨日はなんか嬉しい気持ちで帰ることができました。

コンサート無事終了

Image

一昨日、無事終了しました。やっぱり合わせものは楽しいのですが、一昨日はお天気が良すぎ。。猛暑。。あづーござました。

お客さんのほとんどはテルミンの関係者さんだったようで、見慣れないお顔ばかり..うちの生徒さん、知り合いもちらほら。

って、、一昨日は名古屋は30度を超えて、ぼよよん体型のわちきには、すでに猛暑といってよく。。ステージ前からもう汗汗モー度で心拍数上昇。。さらにステージに立つと緊張モードでさらに上昇。。こういうときほど、普段からちゃんとダイエットして痩せてれば・・と後悔モード。102回目のダイエット宣言しないと。。ってことで、結構緊張しました(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 普段慣れていないカポタストをはめる伴奏が二曲あって、これもなかなか気を使います(^_^.) 恰好悪いけどタオル片手にのミニコンサートでございました。

テルミン&ギター

先ほど、テルミンではなく人形の方のマトリョミン二台との合わせ練習してきました。その時の試し録音したものです。

今度の日曜日、本番です。

Matoryomin

爪の削り方とタッチ

Tume_2_2


今日は、ミューズで「爪の削り方とタッチ」の講座を開いてきました。

ミューズでこの企画はこれで三回目。十何年前にも一度。。毎回、熱心なお客様が集まってるのはうれしいものです。

といっても、今回は、出足が遅く25名でございました(^_^.) さすがに三回目ともなるとね・・です。

まあそれでも、いつも生徒さんにお話していることですし話す内容も決まってるし・・・特に話す計画も立てず、プランティングの話やらなんやらで、普段は無口なのに、ほぼ二時間弱、一気にべらべらしゃべり続けてしまいました、見本として、くーまんさんに舞台にあがってもらってあれこれ弾いてもらったりしているうちに、話があちこち飛んでしまったところがあり、全体的にみなさん説明わかってくれたかどうかちょい心配(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 

好評だったと言ってくれる人多かったですが、もうちょい簡潔に話せたらな~ という印象。ラスト、削ってほしい人ならんでくださーい と声をかけたら、10人ほど・・必死で削って、んで、ビフォーアフターを経験してもらうため、ギターを横に用意して、削ったあと弾いてもらって感想を聞いて。。というスタイルをとりました。3時に始まって5時半に終了。。歳かしら。。ヘタヘタに疲れました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

で、来週はテルミンとの伴奏。。明日練習があるのでアタマきりかえないと。

ぜひ参考に

合奏と楽しむ会でただいま奮闘中のこの曲。各パートのみなさま、ご参考に。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »