2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

アンサンブルの集い

Dscf4204

今日、アンサンブルの集いに参加してきました。

メンバーさん、少ない練習時間で頑張ったと思います。

お疲れさまでございました。

わたしも・・疲れました。とりあえず、半身浴して寝ます。くしゃみもしているし。

もう明日

http://www.cn-gk.net/ansanburu/ansanburu.htm

明日、めったにしないネクタイして出かけようかと。。

首締まるから や なんですが。。

ワイシャツ買いに行っても既製のサイズがないんですよねぇ。

お客さんはぁ・・首が太くて、腕が短くって。。。と、テキトーなサイズがないらしいっす。

爽やか

http://www.youtube.com/watch?v=WFCz_tpm1EA

いまテレビで14歳の民謡歌手デビューを果たした少女の歌声が流れてきました。。のびやかな声。。いいですねー

昨日は、生徒さんおふたりと一緒に、近くのデイサービスに慰問演奏を一時間してきました。

半分以上は、歌の伴奏役。唱歌、童謡を歌っていただきました。

あとは、生徒さんが禁じられた遊び、アルハンブラ、そして かれん という曲を弾いてもらって生徒さんにとっていい機会ですから。人様の前で弾くのは、普段の練習の何倍も効果が期待できますし(^○^)

さぶい。。

ここんとこ、夏が懐かしくなるくらい、サブい季節になってきました(^_^.)

身体が火照ってるのに、体温は6度5分。。身体の内部が冷えてるのでしょうねぇ。

さて。。今週は、岐阜の教室もあるし、ディサービスで生徒さんふたりと慰問演奏もあるし、土曜日は

http://www.cn-gk.net/ansanburu/ansanburu.htm

ギターソロでも有名なアルベニスのセビーリャと、グレンミラーのムーンライト・セレナーデの二曲の指揮します・・って、きっと風邪で休んだとしても、指揮者なしでもなんとか弾けるはず・・たぶん(^_^.)

来月

http://www.youtube.com/watch?v=kVV_SEDcpWY&feature=autoshare

先輩ギタリストさんのユーチューブ映像です。

偶然ですが、来月、ミューズのライブパーティで同じ曲を生徒さんと一緒に弾くことになっています。

って、季節の変わり目。。体調がいまいちですねぇ(^_^.) 歳とった証拠かしら(;一_一)

すっかり

Image

朝晩、涼しくなりました。空もすっかり秋の雲。


ギター工房訪問

http://www.guitar.jp.net/

浜松まで出掛けてきました。以前から一度遊びに行くね と言ってましたし、思い切って(^_^.)

いや~楽しかったです~

Img_0589Img_0590_4Img_0591_2

佐藤さんが浜松楽器博物館の学芸員時代にはじめてお会いしてからたぶんもう10年ほど。。
一度、コレクションを観たいと思っていたのですが、さすがのラインナップ。足台も19世紀のものらしい。

リュートギターという、リュートの形をしてるギターも弾かせていただきました。音色はギターそのもの。

で、いろいろ試奏しているうちに、珍しいギター登場。。。Image1

Img_0594

あのタレガがトーレスと並行して使用してたというブランドのsalvador ibanez  というギターを触らせてもらいました。さっきネットでもちょい調べてみたら、このギター、当たり前でしょうが、同じブランドでも個々のギターによって音色がかなり違う。。タレガはどんな響きを引き出していたのか考えるとちょっと楽しい。。

Img_0599_2

帰りはベタに、うなぎで満腹(^_^.)

秋の空でした

今日、空をみてみたら、秋の雲。。

朝晩がすっかり涼しくなり、汗も引いて、ギターの弾きやすい季節到来ですが。。日中はまだあづい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

去年好評だったとのことで、今年も、また3名の生徒さんの演奏で、デイサービスから演奏依頼が~ こういうの素直にうれしです。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »