2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

野ぎく

岐阜の作曲家 後藤千秋さんの小品 野ぎく を録音してみました。

って、それだけの話なんですが( ^^) _旦~~

ライブ録音でのきよしこの夜

先日のクリコンでのライブ録音で きよしこの夜 です。

ppで静か~に演奏しました。

クリコン無事終了

Image4_2


今日はミューズでクリスマスコンサート。。ソロとデュオで弾いてきました。
講師がひと月にひとりずつ交代でコンサートを開く企画で、今日はわたしの番でした(^_^.)  まぁ。。そのぉ。。滅多にコンサートしない人なんで・・・舞台の上でソロを何曲も弾くのはむちゃんこ久々(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 緊張しないわけもなく・・でも体型のせいか緊張したように見えないのだとか(ー_ー)!!
なぜか会場は満員で・・普段無口なんですけどトークで回してなんとか楽しいコンサートを目指つつ、一曲ずつ演奏(^_^;)  アンコール2曲弾いてなんとか無事終了。

打ち上げは10人ばかりでお好み焼き屋さんへ。演奏前は食欲がないのですが、コンサート終わり近くになって、演奏中なのに急にお腹が空いてきて・・・身体は正直ですねぇ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
自分としては反省点多しでしたが、どうやらお客さんの反応良いほうだったみたいでホッとしています。今日はゆっくり寝られそう(p_-)

ギターのための”聖母マリア頌歌集”アルフォンソ10世編纂
                                          芳志戸 幹雄編
カタロニア奇想曲     アルベニス
マジョルカ
武満徹 ギターのための12の歌より
  オーバー・ザ・レインボー   アーレン
  エストレリータ         ポンセ      
At the Lonely Edge of Our Universe (委嘱作品)
  Jason robert taylor
ギターデュオ(佐々木&高岡誠)
対話風小二重奏曲第2番作品34-2 カルリ
赤鼻のトナカイ
星に願いを
  きよしこの夜
もっと見る

画家さんからのプレゼント

960246_337293549746845_452997113_n

昨日忘年会に出かける前に郵便受けに大きな封筒が。。

数か月前に わたしのギター弾く絵が描いてあげるね~ と言ってくれていた画家さんから色紙が届いておりました~ 

若い~ 痩せてる~  (*^_^*)  わたしが森でギター弾くとト○ロが集まってKるようです( ^^) _旦~~

昨晩は

Img_2021

昨晩はミューズの講師U邸で行われたギターの忘年会に参加させて頂きました。わたしは一時間ほど遅く到着。もうギターの弾きっこが始まっておりました。相変わらずの美味しい手料理の数々&豪華なフルーツタルトやクリスマスプレゼントなどなど、おもてなしにはいつも感謝感激。集まっていたのは生徒さんや古くからの友人やネットのお友達まで。。楽しく過ごさせて頂きました~ギターもさんざん弾かせてもらったような(^_^.) ソロやデュオの相手をとっかえひっかえ(*^_^*)  明日のクリコンの練習もさせて頂きました。・・てもう明日か~ 

Image1

今日は最後の悪あがきしとかないとっ

昨日のコンサート

昨日は、益田正洋さんのサロンコンサート 「ソナタのゆうべ」に出かけてきました。素晴らしいコンサートでした。・・・益田さんの演奏はギターをヴァイオリンやチェロのように弾く・・という表現が合ってるような。。何度コンサートに出かけても感動してしまいます。昨日は特に、ソルの 第7幻想曲が聴けたことと、ライブならではのギターの性能以上の演奏だったトゥリーナのソナタが感動的でした。

演奏会終了後、サイン会では人だかり。。演奏が素晴らしかったことのなによりの証明でしょうね。
で、その後の打ち上げにも参加。夕食会では貴重なお話をいくつも聞かせて頂きました~ いやぁ。。いろいろと勉強になりました~おまけにおやじギャグも。。普段無口なわたしもつられてよくしゃべっていたような(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

佐々木響士朗クリスマスコンサート

2013年12月22日(日)

ゲスト高岡誠

 

 

 

ミューズ講師コンサートシリーズvol.8


佐々木響士朗クリスマスコンサート

 

15:00開演

                            一般2,500円
                            会員2,000円
                            中学生以下1,000円

 

【プログラム予定曲】

ギターのための”聖母マリア頌歌集”アルフォンソ10世編纂
                                         芳志戸 幹雄編

カタロニア奇想曲       アルベニス

マジョルカ

武満徹 ギターのための12の歌より
オーバー・ザ・レインボー   アーレン
エストレリータ         ポンセ      
At the Lonely Edge of Our Universe

   (委嘱作品)Jason robert taylor

ギターデュオ(佐々木&高岡誠)

対話風小二重奏曲第2番作品34-2 カルリ

赤鼻のトナカイ
星に願いを
きよしこの夜

 

<メッセージ>
13世紀スペインの賢王アルフォンソ10世編纂「聖母マリア頌歌集」よりギタリスト芳志戸幹雄氏がギターソロ用にアレンジした曲から、現在、名古屋で活躍されている作曲家ジェイソン・テイラー氏による宇宙を旅するボイジャー号をイメージした曲まで、ソロ演奏が中心のプログラムです。ゲスト高岡誠さんとのデュオで、おなじみのクリスマス曲3曲も演奏します。楽しく聴いて頂けたらなによりです。

「At the Lonely Edge of Our Universe」 
Commissioned by Kyojiro Sasaki

The Voyager Spacecraft ,which was launched in 1977,is at the edge of our Solar System the farthest we have ever explored. It has been travelling quietly for the past 35 years and now it's about to reach the unknown. I magined what it must feel like to be out there in space for so long-so beautiful yet so entirely alone. This piece was written for KyojiroSasaki and I had his playing style and his wonderful drawings in mind while I wrote it.

                     Jason robert taylor  2/256/2012

まだ若干席が残っております(^_^.)

予約はミューズ音楽館まで。

TEL 052-910-6700  

 

 

買っちゃった(^_^.)

http://www.zoom.co.jp/products/q2hd/?lang=jp

一週間くらい前ですが、ストリーミングの録画用に買っちゃいました。レッスンにも使えるし。で、机に置いてギターから30㎝くらいに設置してテスト録音してみました。使い勝手も悪くなく、なかなかの優れものかと。。アルカリ電池だと30分録画で使い切ってしまうので、別売アクセサリーのACアダプターを使うのがいいかもです。

日伊協会での演奏

___2


今日は高岡誠さん一緒に日伊協会さんの35周年記念例会というのに演奏依頼があって演奏してきました。電話で依頼があったのは、二か月ほど前。。わたしのユーチューブでの演奏を聴いて電話をしてくれたようです。で、メールや実際にお会いして打ち合わせなど数回。「イタリアに関係している曲を中心に30分ほど、、」 とのことで以下のプログラムで。。
① 乾杯の歌 ヴェルディ
② 対話風小二重奏曲第2番作品34-2 カルリ
③ イタリア映画音楽 鉄道員
④ イタリア映画音楽 ひまわり
⑤  タンゴ・イタリアーノ...
⑥ アルハンブラの想い出デュオ タレガ
ヴェルディもカルリもイタリア生まれですので・・あとイタリア映画。そして、せっかくクラギなのでスペインですがアルハンブラを。。

会場の麻布ダノイというイタリア料理屋さんはラシック8階のお店。大阪からイタリア領事館の偉い方がお見えになっていたりお客さんは60名ほど。例会のごあいさつや表彰などあったあと、みなさん立食でのパーティ形式になって、しばらくしてから演奏ということに、
わたしたちは、演奏前にお腹にものを入れたくないので。。料理はちょいガマン。指くわえてました(実際は空腹もいかんかなーとちょっとだけいれましたけど(^_^.)。。)
で、曲紹介をマイクでしつつ演奏。。楽しんで聴いて頂けたようです。お客さん、お酒が入ってるせいか、ぶらぼぉ も頂きました(^_^.) 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »