2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

ギター

いま話題のマルシン•ディラさん、昨日、聴いてきました。いや、もう素晴らしかったですねぇ。。メルツの詩的な演奏。。芯があるけど柔らかでふくよかな音色で波のように優しく押し寄せるような演奏。。流石でございました〜   堪能させて頂きました。自然な曲線を描いているというか、なんつーか。。絵画観てるような感じ(=゚ω゚)ノ   あんな風にギターを弾ける感性を目の当たりにして、ギターの新しい地平線が見えた というか。。。ショッキングな演奏であったのは間違いないです。

今夜

昨日、ミューズサロンでおこなわれた公開レッスンを5時間(マイナスちょっと舟漕いでしまった時間(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)聴講して、マルシン・ディラさんの美音、歌い方、ギターや音楽に対する取り組み方を垣間見ることができました。昨日は、長年うまく説明できないでいた音楽の謎(当社比(^_^.)。。)をり払拭してくれて、マルシン・ディラさんに感謝っ  ってことで夜の生徒さんに頼みこんでレッスン日を移動、、今夜、その素晴らしい音楽に触れたくコンサートに出かけたいな と。ってまだ席があるといいけど(^_^.)140829

デュオ会

10606030_444243112385221_5321199222


先日は、お昼過ぎから、名古屋・伏見のセブンスカントリーというお店で、デュオ会 に参加してきました。デュオのみのクラギのお遊び会です。ちょうどお遊びしたかった時期でしたので(^_^.、主催者県参加者のギタリスト生田さんに参加していい?と聞いたら ぜし~とのことでしたので、遠慮なく参加させてもらってきました。お店は。。。何年か前、ミューズの新年会の場所でした。のちのちの会話で、マスターさんがミューズの生徒さんだと知りましたm(__)m ・・・それはともかく、9組中、3組に参加させてもらって。。最初は、生徒のYちゃんとアンクラージュマンのワルツ、、2番目は 生田さんと曲だけ決めての初合わせ(^_^.) リハでも合わせ練習なしでいきなりって面白いですねぇ、カルリの対話風~を弾きました。で、最後は、聴衆参加の〇さんと急きょ組んで 紫陽花 を。。おまけに、、インスピレーションの曲のサポートなど。。

こういうプロアマ関係なく遊ぶ会は久々です。。楽しかったです。打ち上げは・・居酒屋さんで本番の倍くらいぺちゃくちゃおしゃべりを。。わたしはもっぱらノンアルコールビールをあおっておりました。

また次回あるといいな と。  って、打ち上げで 自分が最年長組と知り。。複雑な心境、、昔は若手だったのに(/_;) お隣に、まだ十代だというGさん・・将来有望な可愛らしいギタリストさんが、、パクキュヒさん並みに手が小さい、、ううっ 浦島太郎のように年取った気分です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

参考

http://youtu.be/zKxnuh0jobs

参考にしよっと。

マルシン・ディラ 公開マスタークラス

http://youtu.be/f_6xz1MwAn4

わたしも聴講します~  

しかし、、むちゃ上手いですね。。 マルシン・ディラ 公開マスタークラス 日時:8月28日(木)13:00~ 会場:ミューズ音楽館 3Fミューズサロン 聴講料:1,000円 (学生無料) ※途中入退室可 要・予約

テレビ情報

8/17 日曜 21時 Eテレ

荘村清志 ギターで巡る音楽の旅
インタビュー:荘村清志(ギター)
ご案内:渡邊佐和子アナウンサー

1:歌劇「ゴイェスカス」から間奏曲(グラナードス作曲)
2:ある貴神のための幻想曲(ギター独奏:荘村清志)(ロドリーゴ作曲)
3:アランフェス協奏曲(ギター独奏:荘村清志)(ロドリーゴ作曲)
4:バレエ組曲「三角帽子」から第2組曲(ファリャ作曲)
5:アンダルシア協奏曲(ギター4台による協奏曲)(ロドリーゴ作曲)
管弦楽:東京都交響楽団
指 揮:大友直人
ギター:荘村清志、福田進一、鈴木大介、大萩康司
収録:2014年6月14日 かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

名古屋城

10342758_443101649166034_7741566631


10599620_443101949166004_6714195367

25年ぶりに名古屋城に。ほどほどの観光客。。改築中の本丸御殿の一部が公開されていて新築のいい匂い。25年前は城の中にエレベーター?とがっかりしましたが、今日の蒸し暑さでは階段登るのはしんどい(>_<)  今回はありがとうエレベーター。。天守閣から階段降りながら展示物見学。。あづかった、。(^◇^;) 

才能

10534205_441931352616397_6271282069


先日、名鉄電車にトコトコ揺られて、尾張旭のスカイワードあさひ  へ、日本折り紙会の重鎮であり、クラギも達者な川畑文昭さんの展示会へ出かけて来ました。FBで今回展示の写真は見てましたが、ぜひ実物を〜と思って。

川畑さんも来てくださいました〜   どれ見ても  すご〜い!の一言しか出てきませんっ  一枚の紙からおこす写真のバイク。。すご過ぎです。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »