2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

イラスト

Photo

あと、年末は。。クリコンとボランティア演奏ふたつと。。発表会 と、ひょっとしたらもひとつお仕事あるかも。。ガンバらねば。

イベント多し

今日は、ミューズのワンコインコンサートの最初に6歳の生徒さんが出演するので応援に。。習いにきてまだ半年くらい。。生涯二度目の人様の前での演奏なのに、堂々と演奏してくれました。金鳳花ワルツと河はよんでいる の模範演奏CD作ってあげて、家で一緒に合わせて練習させてみたら、意地でCDに合わせて練習に励んでいるのだとか(^_^.) 今日はおめかしして頑張って演奏してくれたのでアタマなでなで(^○^)   んで。。客席で元生徒さんのTさんに声をかけられてむちゃんこびっくり。。お元気そうでなによりでした。今日はイベントが他にもあったのでそのままいられず、途中抜け出して、別の発表会にTさんとふたりで出かけて。。3部のうち1部を聴いて、また急いでミューズにふたりで戻ったのですが、すでに最後の方の演奏に。終わってからTさんとお茶して帰りました。昨晩はうまく寝られず体調よくなかったのですが、夕食にから揚げ定食食べてんだから大丈夫っすねバキッ!!☆/(x_x)

助っ人コンサート

昨日は四日市の喫茶店「長の字」と言う場所でデュオコンサートしてきました〜〜満員以上だったらしく、熱気でちょい暑うございましたっ;^_^A

10606379_472962169513315_4498281310

ストレッチ

Photo

とあるレッスンで、60代の方が、最近歳なのか右手指が。。特に薬指の動きがおかしい。。いろいろ聞いていたら、禁じられた遊びで空振りするという。。実際に弾いてる動きを見ていたらやっぱりa指を動かすときmもiも一緒に引っ張られるように下に動く。。というかそうしないとa指が動かない状態。。で、試しに、禁じられた遊びを aimの順番で弾いてもらうとさっきより安定している。。で、手首より上の筋肉を触るとガチガチに固まってる。、さらに、手の甲の指の間を擦ってみたら固い。。ポイントのツボ二か所押すと痛みを感じるという。。ギターってやっぱり姿勢が大事ですねぇ。脱力も姿勢からきてると思いますし。歳というより、演奏中の右手の緊張からくる癖で指を動かす部位がとても固くなってしまったのが原因かと判断、、指のストレッチを少し実践してもらったら、効果が少し感じたみたい、左手は比較的柔らかい。。こちらはどうにもなってないし。。で、自分も弾くから、腕固くなってるか触ってみて、、と触ってもらったら、プニプニしてるって言われた(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ  、、まあそれはいいとして、指と腕のストレッチを教えるレッスンになってもーた。。あと、a指を固定したまま他の指でアルペジオする練習方法も。。若い時は柔らかい筋肉でも年取るとねー って感じ、、でも、こういうストレッチとか三日坊主になりやすいのでレッスンごとにお小言言わないと(^○^)  


イラスト

10676356_470163709793161_3172172552

自分のイラスト使って頂いたCD届きました〜
ついでにiPhone6も届きました。パスワード幾つかいれなくてはいけなくて四苦八苦f^_^;)


ミューズでの大人のギター発表会

10696159_467968330012699_2424377797

今日は3時半からミューズでの大人のギター発表会。。4月に行う大舞台と違って、今回はミューズサロンでの催し。。参加人数がちょい少なかったかな。。わたしの生徒さんは3人だけ、、
でも、今回、とってもいいことがあって。。3人のうちひとりが、もちろん名前は出せませんが、長年レッスンしていて、一対一の教室内ではいい演奏する方なのですが、舞台に立つと緊張で手が震えてところどころ弾けなくなってしまう、、発表会がある度に、ふたりであれこれ対策を立てていて徐々にはよくなってきていたもののほぼ同じ横ばい現象、、、でも今日は違っていました。。手が震えていないっ 弾き切ったっ 正確には度忘れして一か所音楽が止まってしまいましたが、そんなことはどうでもよくて。。いや、もう、大げさではなくふたりの悲願だったことが実現して、個人的にはホント嬉しゅうございました(/_;)。。リハのとき、手のの震えを止めるツボ押してあげたせいかな。。なら毎回やってあげないと、、他のふたりの生徒さんもそれぞれ成長されていて、ヨカッタヨカッタ。。レッスンもっとがんばろ~

クリスマス名曲コンサート

2014年12月21日 (日)             

◆高岡誠&佐々木響士朗

クリスマス名曲コンサート
~2つのギターが貴方に贈る、音の宝石箱~

開場:13:30  開演:14:00
一般:3,000円  会員:2,500円

              場所:名古屋市北区大曽根オズモール商店内 ミューズ音楽館3Fミューズサロン

出演   高岡誠  佐々木響士朗

              〔第Ⅰ部〕~本来のクリスマスの音楽集
もろびとこぞりて
              バラ咲き出でん
Hark ! The Herald Angels Sing
              Sleep May Safely Graze
              Vespergang(メルツ)
Dormi, Jesu
鳥の歌
きよしこのよる

〔第Ⅱ部〕~ギターのレパートリーから定番のクリスマスソングへ
喜遊曲op.62(ソル)
椰子の木陰(アルベニス)
佐々木ソロ セレナード シューベルト(メルツ編)
                            高岡ソロ トロイカ変奏曲:セルゲイ・オレクホフ
                                                        クリスマス・ソング
We wish you a merry christmass
 ※曲目変更する場合もあります。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »