2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« イラスト | トップページ | 助っ人コンサート »

ストレッチ

Photo

とあるレッスンで、60代の方が、最近歳なのか右手指が。。特に薬指の動きがおかしい。。いろいろ聞いていたら、禁じられた遊びで空振りするという。。実際に弾いてる動きを見ていたらやっぱりa指を動かすときmもiも一緒に引っ張られるように下に動く。。というかそうしないとa指が動かない状態。。で、試しに、禁じられた遊びを aimの順番で弾いてもらうとさっきより安定している。。で、手首より上の筋肉を触るとガチガチに固まってる。、さらに、手の甲の指の間を擦ってみたら固い。。ポイントのツボ二か所押すと痛みを感じるという。。ギターってやっぱり姿勢が大事ですねぇ。脱力も姿勢からきてると思いますし。歳というより、演奏中の右手の緊張からくる癖で指を動かす部位がとても固くなってしまったのが原因かと判断、、指のストレッチを少し実践してもらったら、効果が少し感じたみたい、左手は比較的柔らかい。。こちらはどうにもなってないし。。で、自分も弾くから、腕固くなってるか触ってみて、、と触ってもらったら、プニプニしてるって言われた(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ  、、まあそれはいいとして、指と腕のストレッチを教えるレッスンになってもーた。。あと、a指を固定したまま他の指でアルペジオする練習方法も。。若い時は柔らかい筋肉でも年取るとねー って感じ、、でも、こういうストレッチとか三日坊主になりやすいのでレッスンごとにお小言言わないと(^○^)  


« イラスト | トップページ | 助っ人コンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180775/60467652

この記事へのトラックバック一覧です: ストレッチ:

« イラスト | トップページ | 助っ人コンサート »