2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

ららら

明後日土曜日らららクラシックの番組。ダウランドのあふれよ、涙 についてだそうです。リュート演奏は金子浩さん。

再販

中身をみたら、昔よく遊んでた懐かしいデュオ曲。以前は2冊に分かれてたんですよね。。シャイドラーのソナタニ長調はとか入ってるので、友人とよく初見遊びしてました

10943654_520466694762862_2727738149

神業

http://news.livedoor.com/article/detail/9598310/

ギターとは関係ないですが、過去、何度も紹介された 未然に交通事故を防いだ 神業のトラックの映像。。こういう人ホント尊敬する。。トラックの運ちゃんに握手したい。。凄い判断してとっさの行動して、名乗らず?立ち去るトラック。。かっこいい~ とっさにこういうことができる出来ない差はなんだろう と思いつつ。。

クイズで、、

ここんとこ、レッスンでは、音楽のお勉強しようね~ と大人も子供にも同じように繰り返しをホワイトボードなどに問題出したりしています。付点2分音符って3種類の方法で説明しみて? とか、付点2分音符-4分音符は何分音符になる?とか、ぱっと答えられるまで、毎回レッスンで同じ問題を出します。子供さんは結構憶えるのはやいですね。♯のつく順番ってなんだっけ?とか暗記力は子供の方がはやいです。弱起ってなんだっけ?は、生徒さん結構悩みますね、、で、少しずつ理解度が深まって。。なんのためにやってるかってことも理解してもらって、譜読みが苦手、、初見が苦手の生徒さん向けに無理なくクイズ形式で理解してもらう。。で、どんな些細な質問でもお願いだから言ってというと。。意外とこちらが想定していなかったところで勘違いしてる部分があったりします。2/4は約分して1/2にならないの?どう違うの?というのが最近の質問でした。丁寧に説明しましたけど。。いまさら聞けない、、と遠慮してる生徒さん結構いらっしゃるんだなーと実感。生徒さん、些細なことでも聞いてみてくださいね。

お祝い

今日は午前中、デュオ合わせ。午後は、昨日の今日でたまたま小川サロンディでしたのでケーキを買ってお祝いを。ギターもいろんな形で弾いて遊びました。

10941833_518976564911875_8316390642

浜松へ

今日はお昼から、浜松へ。

第8回「ギター大好きみんな集まれギターコンペティション」に生徒さんが数人エントリーしているのでその応援に。

このコンペは、しのぎを削るようなコンクールではなく、楽しく弾いてるかどうかを主にした、、背伸びした曲を弾いても評価はしてくれない(^_^.)少しお祭りの要素を盛り込んだ気軽に参加できるコンクール。第一回目はミューズサロンだったこと覚えています。

で、年齢別に細かく区分されていて。。

結果としては、9歳以下の部門で金賞ふたり出たうち、うちの生徒さんも一人金賞獲得。銀賞ひとり、銅賞(参加賞)ひとり。あと、年齢はネットだから伏せて(^_^.)。。大人の部で若い?部門で金賞獲得。60代以上の部門で金賞獲得。。いままで毎年エントリーさせて4回目くらいでしょうか。。金賞3人は初めて。もちろん、金賞獲れたことは素晴らしいことですが、銅賞だから悪いというわけではありません。わざわざ書くこともないですね。。生徒さんみんな本当に練習頑張っていましたから。それを知ってるのは指導者と親御さん。。銅賞で悔し泣きしていた生徒の子を見て、来年はがんばろうね って。。

年に一回ここに来ると、旧知の仲間と会えるがうれし。。写真左上はギター制作家江崎先生、、乾杯の写真小さすぎか。。

Image

暗譜について

暗譜ができないという生徒さんが少なからずいらっしゃいます。

わたしは、子供の頃から目が悪く、ギター始めた頃も、楽譜がどうやら周りの人達より小さくしか見えてないことがわかりました。というのも、音符は読めても、左手の指番号や弦番号は小さすぎて見えない状態でした。虫眼鏡は必需品でした(^_^.) ですから、楽譜を読みながら弾く より、暗譜で記憶して弾く方が楽でしばらくこの方法をとってました。

その後、視力が少しだけ良くなり、メガネも変えたところ、弦番号指番号も見えるようになり楽譜を読みながら弾けるように。。なると思いきや(^_^.)、後になって、、からのことでしたので、初見能力がつくまで時間がかかりました。

これは、本読みでいうと、暗譜は文字を読むのがたどたどしくても、曲という物語を門前の小僧。。モードで、頑張って記憶して話せてしまう状態。。当然文字を読むのが苦手なので他の本になると途端に読めなくなってしまう。。または、読む苦労から読みたくなくなってしまう。。ですから、暗譜が苦手という人は、まず文字をすらすら読めるようになる方が先決かと思います。

まずは、楽譜を読む力を少しずつ養う。。自力で勉強できる人はいいのですが、ここらへんは教室で半ば強制的に読ませる。。次々音符の少ない曲、似たような曲を繰り返し読ませる。。弾かせることで自然と音符が読めるようになってくる。。ここらへんのレッスンも、最近何人もの人に繰り返しホワイトボードなど使って勉強してもらっています。音符同士の引き算、足し算など、クイズ形式もまぜながら楽しみながら、少しずつ理解出来てきています。で、だんだん読めるようになってきて、ギターの指板上で、ここは何の音?ということとリンクしてきたらしめたもの、少しずつ初見でも弾けるようになってきます。単音から和音を一瞬で見て押さえられるようになったり。。ギターを押さえる形といのはパターンがありますから・・そんなことを繰り返ししているうち、音符を文字のように少しずつ読めるようになってくると暗譜もどんどん楽になってきます。もちろん他の訓練とも合わせてという理由はありますが、、感情を込めて物語を読むように曲を感じることができるとなかなか忘れようと思ってもなかなか忘れなくなります。指だけで憶えてるのは限界があります。音が和音がどうなってるのか、この音はどんな役割しているのか などなど、理解してくると、感情もノッてきて、知らぬ間に憶えている状態に近づいてきます。ホントはやってはイケナイのですが、テレビ見ながら暗譜していると、翌日、練習しているとき、そのテレビ込で思い出しますから面白いものです。

あのねぇ。。困るんですけど。。

ミューズ名古屋駅校前の歩道上に原付バイク停めてレッスンしてたら、ハンドルにこんなものが。。( T_T)\(^-^ )      周りにバイク専用の駐車場ないし、どうせーちゅーねんっ   電話してみたら反則金9000円だって。。甘味食べられないじゃん~_~;

10806206_514254055384126_2197077463

委嘱作品

1年ぶりに作曲家ジェインテイラーさんとミューズで会うことができました。テーブルにジェインの出版された楽譜があったのでその話をしていたら、わたしも、以前、ジェインに書いてもらった曲があって。。運指つけてくれたら出版できるかも 。。らしいそうで。しばらくしたら取り掛からないとです。参考音源も録音しないと。。

10704130_515630925246439_6248749291




日曜日

日曜日は、午前中は二ヶ月ぶりの合奏を楽しむ会 の指揮。ほぼ1年ぶりに体調不良から帰ってきてくれたメンバーもいて嬉しゅうございました〜 レッスン後、ミューズサロンで行われていた谷邊先生のパルス講座を特権?でこそっと後ろで聴講に;^_^A。仕事柄、勉強はしていましたが愛聴盤だったレオンハルトのバッハCDが参考音源にされていて嬉しゅうございました〜

10926440_515625991913599_2988642005

アンクラージュマン

http://youtu.be/IwqlFD_UO_o

2月の発表会で生徒さんと久しぶりにソルのアンクラージュマン弾く予定。全部通しで弾くのはむちゃんこ久しぶり(^_^.) いままでもデュオコンサート時に候補にはあがるのですが、長いのと有名すぎる ってことで却下数回(^_^.) 今回、30年ぶりくらいかも。ジョンブリに影響されて。。https://www.youtube.com/watch?v=T5apAg1jdns
昔弾いたことある曲はなんとなく運指憶えてるもんですねぇ。一か月後には仕事で同じソルのデュオ曲 第一歩 を弾く予定。ソル頑張らないと。

イラスト

https://www.youtube.com/watch?v=EozJ54weVnY

時々、わたしのイラストを使用してくれている方から連絡ありました。今回は「浜辺の歌」です。

公開レッスン聴講

10628627_513309245478607_92013525_2




昨日はUさん主催の日本を代表する松尾俊介さんの公開レッスン会の聴講に参加してきました。まだ両鼻詰まったままでマスクしながらでしたが、朝から最後の打ち上げまで無事?に完走。それにしてもUさんご家族総出でのおもてなしは半端なく素晴らしいの一言につきます。昼食や打ち上げのお料理や、お茶の時間までいたれりつくせり。。申し訳ないほどでした。この場をお借りして。。ありがとうございましたm(__)m 松尾さんのレッスンも楽しく聴講させていただきました。公開レッスンを意識されたポイントを押さえた指導、、限られた時間の中でどう引っ張っていくのか、さすがでございました。打ち上げでは後半松尾さんを囲んで、おもしろ話もたくさんできましたし、楽しい時間を過ごすことができました。

松尾さんのミニコンサートでディアンスのサウダージ1番と2番を聴けたのは嬉しかったです。楽譜は持ってますが、演奏を聴く機会はいままで生でもCDでもなかったですから~ って楽譜持ってるなら自分で指通しておけって話でもありますが^m^ 爪やタッチの話、世代によって変化してきた話が出来てホントよかったです。

シミの歌

肩こりからくるめまいなどに効くらしい

http://buzzmag.jp/archives/17956?utm_source=Facebook&utm_medium=17956s&utm_campaign=fb_17956s

ぜひお試しを。

謹賀新年

2017

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »