2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お祝い | トップページ | 神業 »

クイズで、、

ここんとこ、レッスンでは、音楽のお勉強しようね~ と大人も子供にも同じように繰り返しをホワイトボードなどに問題出したりしています。付点2分音符って3種類の方法で説明しみて? とか、付点2分音符-4分音符は何分音符になる?とか、ぱっと答えられるまで、毎回レッスンで同じ問題を出します。子供さんは結構憶えるのはやいですね。♯のつく順番ってなんだっけ?とか暗記力は子供の方がはやいです。弱起ってなんだっけ?は、生徒さん結構悩みますね、、で、少しずつ理解度が深まって。。なんのためにやってるかってことも理解してもらって、譜読みが苦手、、初見が苦手の生徒さん向けに無理なくクイズ形式で理解してもらう。。で、どんな些細な質問でもお願いだから言ってというと。。意外とこちらが想定していなかったところで勘違いしてる部分があったりします。2/4は約分して1/2にならないの?どう違うの?というのが最近の質問でした。丁寧に説明しましたけど。。いまさら聞けない、、と遠慮してる生徒さん結構いらっしゃるんだなーと実感。生徒さん、些細なことでも聞いてみてくださいね。

« お祝い | トップページ | 神業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180775/61041085

この記事へのトラックバック一覧です: クイズで、、:

« お祝い | トップページ | 神業 »