2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

第8回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション全国大会2

Image1

続報が届きました。第8回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション全国大会 のG部門でも、生徒のHさんが(ミューズでレッスン)が銀賞とりました とのメールが。とりあえずホッとしました。

第8回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション全国大会

11081105_801252379955988_4686902755

第8回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション全国大会
とき 3月21日(土・祝)10:30am開始
ところ 東京銀座・ヤマハホール
第8回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション全国大会

...

生徒さん3名。。今日、全国大会に出場して頑張ってて。。で、結果メール待ってたら、9歳以下のクラスで、お母様からメールが届いて、うちの小さな女の子の生徒さんRちゃんが全国大会で銀賞獲ったそうで、あらまのびっくり(^_^.) というのも、彼女は8位目指してがんばってきま~す と諦めムードで出かけていったので(^_^.) 

古い記憶

鼻歌を歌うと、時々同じメロディが浮かんできたので記録して楽譜にして。。で、リューティストであり作曲家でもある中川祥治先生にギターソロ譜面として編曲して頂きました。よかったら聴いてみてください。

ギリギリ。。

11024627_536216253187906_8398340145

昨晩、マルシン・ディラギターリサイタルを聴くことができました
。夕方まで夜のレッスンがあるし。。と諦めていたのですが、うまく調整が出来てギリギリ到着。去年、生演奏に接して衝撃を受けたので、やっぱりどうしても再度聴いてみたくて。。
感想としては。。さすが でしたね。指先から流れてくる音楽に安心して浸りながらも、ギターでここまで流暢に表現できること。。去年同様、あらためて新たな世界を提示してもらったというか。。ギターを弾いてる方なら特にその難しさと理想の姿に溜息つくしかないというか。。音符の一個一個が、生き生きと役割通り行きたいベクトルの方向へちゃんと向かってとうとうと流れて。。それを当たり前の様に演奏していることに拍手。。素晴らしい演奏会でした。
最初の演目 ポンセのフォリアの主題による20の変奏曲とフーガ。。聴いていて。。個人的なイメージですが、森の中、林の中というか、派を揺らす風というか、、そんな緑の中に居ました。ギターの演奏会ってのを忘れさせる というのは凄いな。。と。 あと、この人、詩人だな~ と。


あとで知って。。

同じ日に大阪でしたので、行けませんでしたが、あとで知ってビックリ(^_^.)

古川忠義~永遠の名曲コンサートで、

「2部では聴きに来ていた小学2年生のセイヤ君をステージにゲストとしてお招きし、「今何を練習していますか?」と質問、「花祭りです」と答えると、「どんな曲?弾いてみて?」と演奏させて、それに合わせて即興で二重奏を披露。かわいいゲストの飛び入りに大拍手が湧きました。」 (ミューズFBから引用 一部改編)とのこと。。ミューズで年長さんのときから担当してる子です。最後まで弾けたそうでホッと(^_^.)

11046882_464207830403677_3880071644

陽だまり

ミューズHPの今月の楽譜に掲載されている 陽だまり という曲です。早速録音してみました。

大阪遠征

11021164_533939420082256_2955349471


11025189_533873970088801_2708963647

昨日は合奏で大阪まで(^○^)

メンバーのみんなも今回の大阪遠征とても楽しんだようです。いい思い出になりました。って、大阪のお好み焼き、、旨いっ 帰りの新幹線乗り場でドクターイエローを偶然見ることができました。滅多に見ることができないそうで、、携帯の待ち受けにする人もいるそうです。わたしもさっそく待ち受けに(^_^.)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »