2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

イラスト壁紙集

  • Nijiirosakura
    趣味で描いています。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

クリスマスコンサート

Takaokasasaki


12月23日 祝日 水曜日

クリスマスコンサート
  ~2つのギターが貴方に贈る、音の宝石箱Ⅱ~

場所 ミューズサロン
時間  開場13:30 開演14:00
料金  一般 2500円
    会員 2000円
佐々木響士朗 ソロ
組曲「夜間飛行」(A Night Flight)中川祥治作曲
1.朝の10時に(S氏の原作による) At in the morning
2.夏のプレリュード Prelude for Summer
3.こころやすらか Hearts Ease
4.秋の黄昏 Autumnal Twilight
5.夜間飛行 A Night Flight

高岡誠ソロ 
  ホワイトクリスマス( バーリン )
クリスマスの歌( バリオス )
  大聖堂( バリオス ) 
  他

デュオ 曲目未定
※ 曲目は変更になる場合があります。

また今年もクリスマスコンサートを行います。まだデュオ曲は決まってませんが、楽しんでいただけるよう頑張ります。

昨日は。。

11947528_607059056103625_2497203407


11950379_607058459437018_1332256088


11951574_607060882770109_8971944388

昨日は一日中走り回っておりました(^◇^) レッスン後、急いで寄るところがあって、帰ってきてから打ち合わせ兼ねて昼食。で、朝、情報をいただいた、北名古屋市での世界的ギタリスト福田進一さんの、珍しい?慰問コンサートに原付で急いで出かけ、開演10分前に到着。昨日は日差しが強かった(´・ω・`)  老人ホームの慰問コンサートなので、いつものコンサートのプログラムと違う(^_-)-☆  ちゃんとクラシックギターのオリジナル曲も数曲盛り込みギターという楽器をアピールしたあと、お年寄りも知ってる日本の 出船 や 宵待草 のソロ曲も弾き、映画音楽などで一時間。選曲もさすがでございました。で、控室をトントンして、ご挨拶して、少しだけ関わっている中川さんの楽譜を進呈。。少しの時間お話することができました。その後、東京から用事で来ていた友人に会いに、とんぼ返りで名古屋駅へ。喫茶店で会ってから、ひつまぶしを食べに行き、食べ終わったころに、友人の電話にギタリスト益田正洋さんから名古屋駅に着いたとの連絡。。仕事まで少し時間があるとのことで三人でまた喫茶店。で、益田さんにも楽譜を進呈して。。あとは名古屋駅校へ夜8時からのレッスン。今日はよく眠れました(^^♪

夜間飛行

Cci20150819_0000

作曲家であり、リュート奏者の中川祥治さんのクラシックギター用組曲「夜間飛行」の楽譜が届きました。お求めはミューズ音楽館まで。定価1500円です。
5曲からなる組曲のうち、最初の曲「朝の10時に」は、S氏の原作による と注釈が書かれていまして。。で、そのS氏はわたし佐々木のSでして・・(^_^.)、ちょっと思い入れのある曲です。ちなみに、2曲目の 「夏のプレリュード」 は、ご本人の中国公演でも評判が良かったそうで、ライブ演奏の録音ですが、中川さんの録音が残っています。
http://nakagawashoji.fc2web.com/framepage1.htm の 演奏ライブラリ 沢山ある中、、ずっと下がって  なつのうた というタイトルの曲です。ちなみに、この曲集の表裏のイラストはわたしの描いたのを使って頂きました。
あと。。https://youtu.be/E6125Nb1--U  の曲も入っています。こちらはわたしの演奏録音ですが。。以前の楽譜を使用しているので新しい楽譜とほんの少し違う部分があります。。参考までに。。

明後日のサロン講座

先月、第一回目、音符の長さを読むコツなど噛み砕いでお話したら、その後活用している人たちを確認(^_^.) べらべらお話したことを理解してくれたようで、楽譜を読むのに活用してくれているようです。で、明後日 日曜日午後3時からシリーズ二回目の講座を1時間半ほど行います。今回のみ参加でもOKです。明後日は、●第2回ト長調ってなに?ハ短調ってなに?覚えるコツは? についてなるべくわかり易いようにお話したいと思っています。長調ってなんだろ 短調ってなんだろ なんで短調って3種類もあるの? ♯の付く順番はとか。。などなど いまさら聞けない楽典を読む前に知っておきたい事柄の一部をほんわかムード?で講座します。

************************************************************************
ミューズサロン講座
全三回 いまさら訊けない楽典を読む前の初歩講座...
ミューズ主催
楽典など専門書を読む前の前に知っておきたいことをお教えしちゃいます。楽譜を読むのが遅い。初見が苦手で困ってる方も必見です。初心者向けですが、中級者の方にもお勧めです。「そんなこと判ってるよ 簡単だよ」というところから始めます。お子さんから年配者まで誰にでもわかりやすい講座です。今回はテキストはいりません。メモ帳と筆記用具をご用意ください。
受講料 ◎各回:一般2000円 会員1500円
開始時間 15:00(各回)
講師:佐々木響士朗
●第2回 8/16(日)
 ト長調ってなに?ハ短調ってなに?覚えるコツは?

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »